注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
退職者へのプレゼント
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

育児に対して。夫との温度差

レス21 HIT数 1907 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/11/25 17:30(更新日時)

3歳の子供がいるんですが、まだイヤイヤ期が続いています。
かれこれ1年半くらい続いていて私自身も本当に毎日ストレスMAXなんですが、夫との温度差に悩んでいます。

夫の仕事は忙しくて毎日帰宅は21時を回り、休みも月に3回ほどしかありません。
でも仕事がとても楽しいようで、全く疲れた感じはなく本人も「ストレスは全然ない」と言っています。

私は毎日ストレスが凄くておかしくなりそうなのに、夫は毎日楽しそうで、、
まぁ仕事が楽しいのはいいことなのですが、夫もストレスを抱えながら仕事を頑張ってる とかなら私も頑張ろうって思えますが、こうも温度差があると“私ばっかり...”という気持ちになってしまいます。

どのように気持ちを保っていけばよいでしょうか...

タグ

No.2566638 17/11/24 19:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/24 19:04
専業主婦1 

幼稚園に通わせる、主さんが働く、一時預かりを使用しリフレッシュする、ご主人に預けて自分の時間をもらう。
旦那さんに悩みを話してみる。

  • << 8 幼稚園から来春からの予定です。 私も働きに出ようと思ってたら今になって2人目が欲しいと言われ、迷ってます。 もう少し休みが多ければ子供を預けて1人で出掛けたりできますが、10日に1回ほどしか無いので子供を預けてというよりは、家族で出掛けるのに充ててしまい、、

No.2 17/11/24 19:24
匿名さん2 

なんというか、ご主人、忙し過ぎて頭がハイになっているから、
夫は楽しそう、きっと疲れ知らずなんだとは思わない方が良いよ。
月に3回なんて、普通は心が死んでるよ。
反動で鬱にでもならないといいけど。
あなたより、私は夫の方が心配だよ、死ぬよ?

  • << 9 そうなんですか? 会社でのストレスチェックでも問題なしだし、本人も仕事に行くのが楽しくてたまらないと言っています。

No.3 17/11/24 19:28
通行人3 

愛する人との間に生まれた命、なぜストレスに?


子育ても、老いて夫婦間のand親子間の介護←ストレスためる人も居れば、ためずに行う人も居る。


違いは奉仕の心、無償の愛の有無かと。

意識的か無意識的に、理想像やらなんやら求めるから不足を感じ不満に変わり、ストレスに変わる。

求めなければ、不足を感じないのでストレスにならない。

  • << 10 子供はもちろん可愛いですよ。 ですが、可愛いだけでは育てられないんですよ。

No.4 17/11/24 19:30
匿名さん4 

もう3歳なら預けるところを探して、主さんは主さんの時間を持つようにしないと、おかしくなってしまってからでは遅いですよ。

イヤイヤ期も一時とはいえ子供の気が済むまで待つしかないので、育児は別にそんなに自分一人で頑張らなくていいと思います。
旦那が無理なら保育園や幼稚園を利用すればいいわけだし、預けるとまた違った意味で子供もすごく成長します。
園で覚えてきた歌、あんなことがあった、こんなことした、子供から聞くのが楽しみになりますよ。

  • << 11 春から幼稚園に入園予定です。 なのでそれまでの我慢ですが、今になって旦那が2人目が欲しいと言い出して、また同じ繰り返しか...と思うと躊躇してしまっています。

No.5 17/11/24 19:57
匿名さん5 

(´・ω・)…保育園児の替え歌…。
迷子の迷子の子猫ちゃん
あなたのお家はどこですか
お家を聞いてもわからない
名前も聞いてもわからない➰🎵
にゃんにゃんにゃにゃん➰🎵
にゃんにゃんにゃにゃん➰🎵
泣いてばかりいる子猫ちゃん➰🎵
犬のお巡りさん➰🎵
困ってしまってバンバン
ババン➰バンバン➰ババン➰🎵
困ってしまって発砲したんですけろ…。

No.6 17/11/24 19:58
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

激務の旦那さんに寄りかかるのは許されない事だと思ってませんか?

上手くいっている時はいいのですが、誰かがツラい時や困っている時に助け合う為に家族がいる。夫がいる。

夫が楽しそうに仕事をしているのが問題なのでは無くて、貴女が一人で抱え込んでいることが問題なのでは?
旦那さんが余裕があるなら話しやすいと思います。

うちは「疲れた~専業主婦は楽でいいなぁ」と言う感じで、助け合いなんて微塵も感じられないので諦めていますが(笑)

  • << 13 なんだか涙が出そうになりました。 夫にはストレスが溜まってることを伝えていますが、「ストレス発散に好きなもの買っていいよ」などお金で解決しようとします... 帰宅も遅いし休みも中々取れないので育児に協力するのは物理的に無理なのは分かっていますが、なんだか辛いです。

No.7 17/11/24 20:23
匿名さん7 ( ♀ )

旦那が仕事でストレス溜めてカリカリしてても、それはそれで辛いですよ?
育児で疲れてても弱音を吐くこともできないし、旦那をこれ以上不機嫌にしないように気を使わないといけないし。

  • << 14 確かにそうですね。 というか、その方が辛いかもしれませんね、すみません。

No.8 17/11/24 20:34
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 幼稚園に通わせる、主さんが働く、一時預かりを使用しリフレッシュする、ご主人に預けて自分の時間をもらう。 旦那さんに悩みを話してみる。 幼稚園から来春からの予定です。
私も働きに出ようと思ってたら今になって2人目が欲しいと言われ、迷ってます。
もう少し休みが多ければ子供を預けて1人で出掛けたりできますが、10日に1回ほどしか無いので子供を預けてというよりは、家族で出掛けるのに充ててしまい、、

  • << 12 ストレスMAXなのに、2人目って無謀ですね。 上のお子さんが赤ちゃん返りして、また尚更イライラして、私ばっかり!ってなるのが、もう既に目に見えてます… 可愛いだけじゃやってけないって分かってるなら、夫婦で話し合うしかないんじゃないです? 1人で考えてなんとかなってるとは、到底思えないんですが…

No.9 17/11/24 20:36
♀ママ ( ♀ )

>> 2 なんというか、ご主人、忙し過ぎて頭がハイになっているから、 夫は楽しそう、きっと疲れ知らずなんだとは思わない方が良いよ。 月に3回なんて… そうなんですか?
会社でのストレスチェックでも問題なしだし、本人も仕事に行くのが楽しくてたまらないと言っています。

No.10 17/11/24 20:37
♀ママ ( ♀ )

>> 3 愛する人との間に生まれた命、なぜストレスに? 子育ても、老いて夫婦間のand親子間の介護←ストレスためる人も居れば、ためずに行う人も居… 子供はもちろん可愛いですよ。
ですが、可愛いだけでは育てられないんですよ。

No.11 17/11/24 20:39
♀ママ ( ♀ )

>> 4 もう3歳なら預けるところを探して、主さんは主さんの時間を持つようにしないと、おかしくなってしまってからでは遅いですよ。 イヤイヤ期も一… 春から幼稚園に入園予定です。
なのでそれまでの我慢ですが、今になって旦那が2人目が欲しいと言い出して、また同じ繰り返しか...と思うと躊躇してしまっています。

No.12 17/11/24 20:41
専業主婦1 

>> 8 幼稚園から来春からの予定です。 私も働きに出ようと思ってたら今になって2人目が欲しいと言われ、迷ってます。 もう少し休みが多ければ子供を… ストレスMAXなのに、2人目って無謀ですね。

上のお子さんが赤ちゃん返りして、また尚更イライラして、私ばっかり!ってなるのが、もう既に目に見えてます…

可愛いだけじゃやってけないって分かってるなら、夫婦で話し合うしかないんじゃないです?
1人で考えてなんとかなってるとは、到底思えないんですが…

No.13 17/11/24 20:42
♀ママ ( ♀ )

>> 6 激務の旦那さんに寄りかかるのは許されない事だと思ってませんか? 上手くいっている時はいいのですが、誰かがツラい時や困っている時に助け合… なんだか涙が出そうになりました。
夫にはストレスが溜まってることを伝えていますが、「ストレス発散に好きなもの買っていいよ」などお金で解決しようとします...
帰宅も遅いし休みも中々取れないので育児に協力するのは物理的に無理なのは分かっていますが、なんだか辛いです。

No.14 17/11/24 20:42
♀ママ ( ♀ )

>> 7 旦那が仕事でストレス溜めてカリカリしてても、それはそれで辛いですよ? 育児で疲れてても弱音を吐くこともできないし、旦那をこれ以上不機嫌にし… 確かにそうですね。
というか、その方が辛いかもしれませんね、すみません。

No.15 17/11/24 20:46
匿名さん15 

お金で解決できるならしたらいいじゃない。
それができない人がどれだけいることか。
ショッピングモールのゲーセンに預かってくれる場所があるよ。
保育士さんが見てくれる。
その間にカフェでも行ってパフェ食べなよ。
好きなバッグでも買えばいいじゃない。

No.16 17/11/24 22:50
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

“お金”じゃないんですよね。
“時間”が欲しい。
うちは上が4歳、下が1歳です。

小さい子ほど時間が取れません。
下の子が産まれたとき「あぁそうだった…自分の時間が無くなるんだったなぁ」と思い出しました。

イヤイヤは特に家の中で多くなりませんか?親子とも息が詰まります。
イヤイヤ期は「ダメ」を言わずに済むようなところに出かけていました。原っぱとか。少し寒いですけど、お弁当もってね(無理して作らず、買う!)。

子どもも母親も息抜きになりますよ。
母親だけで息抜きも良いですが、1度きりだとあまり息抜きにもならない。
逆に預けた子が心配になったりして。

あと二年もすれば落ち着いてきますよ。必ず出口はあります!

No.17 17/11/24 23:23
専業主婦1 

お金じゃないって言っても、ご主人お金で解決する方法しか、分かってないみたいよ。

実際、主さんが好きなの買ってんのに、私ばっかり!ってなってたら、贅沢だみたいなレスくるだろうし…

お金じゃないよって詰めて話してんのか、引いて放置してるのか分からないけど、ご主人に変わってほしいなら、納得するまで話し合うしかない。

No.18 17/11/25 07:06
匿名さん18 

幼稚園は決まってますよね、その幼稚園に月1親子でお試し体験幼稚園あるなら行く。とか、近くでイベントあれば行くとか、温かい時間帯に連れて歩く。3歳児は元気ですよね。負けずにお出かけして、疲れさせて早く寝てもらう。
あなたの時間を1時間でもいいから、作って下さい。
二人目は、しんどいなら、もう少し幼稚園落ち着いたらにしてもらうか、ですよね。

わかりますよ。頼れる人がうらやましいですよね。
スーパーでグズった時、自分の病気の時、町内会の行事の時、二人目生まれても頼れなくて、自分で、夜中病院で、手洗いで洗濯した時、不安でしたよ。誰にも言えないし、頼れない。

私もつらかったけど、できることは限られてるから、欲をあまりもたなくなりました。笑)

できそうなことだけやってみてください。

No.19 17/11/25 11:37
匿名さん5 

(´・ω・)…双子三つ子と
なれば恐ろしいな…。

No.20 17/11/25 13:14
匿名さん20 

旦那さん大丈夫?
それいきなり反動で鬱とかにならないかなあ? 働かず文句言うクズの旦那もたくさんいる中頼もしいではありませんか。
赤ちゃん持ちたくても持てない人が山ほどいますよ。
ありがたい命を授かったんですのんびり子育てしてください。恵まれた環境に気付いて感謝しましょう。

No.21 17/11/25 17:30
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

主さん、お金で解決できますよ。
ファミリーサポートもありますし、きちんとしたところのベビーシッター頼めば?
一日くらい子供から離れたら?
いやいや期長いね。
子供が泣きわめくのに負けちゃダメよ。殴ったり怒鳴ったりしなくても大丈夫。
私は、ママもイヤだ。って真似をしたり。
反対の事をしますよ。
ご飯いやいや。お菓子食べたい。
小さなお皿に僅かなお菓子入れて。お菓子食べなきゃいやいやって。暫くは混乱したみたい。
全部反対をやりました。楽しんで、工夫してみて。子育ては楽しいの。
男は馬鹿です。こんなかわいい時期を知らずに人生終える。たまには動画にとり、可愛さをご主人に見せてあげて。人生至福の時です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧