注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

そこに私がいなければ

レス8 HIT数 967 あ+ あ-

マシュマロ( 10代 ♀ S3pASb )
17/11/25 23:19(更新日時)

今日、学校でスポーツ交流会がありました。

それで、フロアバレーと言うスポーツをしている時、ボールがコースの外に出てしまったので、私は、それを取りに走りました。ボールは取れましたが、ちょうど目の前に倉庫のドアがあって、そこにおでこをぶつけてしまいました。みんなすごく心配そうに私を見ていました。
その時、あー、この場に私がいたら迷惑なのかな、と思いました。

コースの外に出たボールは、どう頑張って取ったとしてもアウトになるし、おまけに、ドアに頭をぶつけて、みんなを心配させてしまいました。
大事なところで頑張るのは良いことだと思いますが、全然活躍できない場面で変に頑張られるのは、周りの人からしたら、体調不良の人が無理をして、最後に倒れられることと同じ位迷惑だと思います。それなのに、私はみんなに迷惑をかけて、それだけではなく、私たちのチームは試合に負けてしまいました。最後の私のあの行動がなければ絶対に勝てたはずなんです。

今日だけではなく、私は集団行動をする中で、良かれと思ってしたことが大失敗だったとか、人を喜ばせようとして(びっくりさせようとして)やったことが、かえってその場の状況を悪くさせてしまったということがたくさんあります。そのたびに「私があの場にいなければ、もっと楽しい雰囲気が作れてたのかな」みたいなことを考えてしまって、自分を責めてばかりでつらいです。
かといって「こういう時もあるよね」みたいに自分に甘くしていると、反省してないみたいだし、自分を責めたことで反省につながる時もあると思うので「あの時の自分と向き合う時間」を無駄にしているのではないでしょうか。

もちろん、その場の状況を読むことも大事だとは思いますが、終わってしまった事はもう巻き戻せないし、もし他人に迷惑がかかっていたとしたら、私がどれだけ必死に謝っても、その人の心は晴れないと思います。こういう時は、あえて自分を責めるようなきついことを心の中で言って、次は二度と同じような事はしない、と、自分に強く言い聞かせる方が、自分に甘くするより断然良いのでしょうか。

過ぎた時間を取り戻せれば、あの時、私はあの場に不必要だったんだ、次は状況を見て、誰にも迷惑をかけないようにするんだと言うことを心の中に留めて、今回は必要な場面で精一杯頑張るんだ、と気持ちを新たにやり直すことができるのに…。

私のあの行動の事、その場にいた人に謝りたいし、本当に申し訳ないなって思っていますが、何もできないし、どうやって責任を取っていいかわからない自分が悔しいです。

これから集団行動していく中で私に必要なこととはなんですか?皆さんが思っていることを書いてください。

No.2566622 17/11/24 18:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/24 19:03
龍飛 ( ♂ cu6Sl )

良かれと思ってした事が←なんて誰にでも経験あると思います。


主は、自責の念にかられなくていいのでは?


何があって御自分を責めるか存じませんが、完璧な人間は居ません。


人それぞれ、長所もあれば短所もある・・周りの目ばかり気にして、自分自身を抑えて合わせるだけの生活をしてると、いつの日か本当の自分を見失い、嫌われないように媚びるだけ←という生き方になります。


嫌われる事を恐れない←周りを見渡し心配そう・・心配してたんですよね?


言葉で、はっきり嫌いだと言われたのですか?


主は主らしく、今のままでいいと思います・・自分中心に考えず他者への気遣いから悩み、苦しんでおられるのですから。

  • << 3 返信が遅くなりすみません。 「嫌い」などとは言われていませんが、周りの人を心配させてしまったことで落ち込んでいるんです。 私が無理矢理ボールを取ろうとしておでこをぶつけて、それで試合にも負けてしまったのに、周りの人は一切私を責めないで、試合に負けてしまったことにも一切触れないで、とにかく心配してくれたんです。 みんな本当は試合に勝ちたかったでしょうし、すごくショックを受けていたはずなのに、私を心配してくれました。 もちろん嫌われたくもありませんが、1番嫌なのは、人に気を遣わせたり、人を心配させたり、ちょっとした言動で傷つけてしまったり、不安にさせたりすることです。

No.2 17/11/24 19:30
匿名2 

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

という本を読んでいただきたいです。

今の貴方に必要なことが詰まってますよ。

私は今も途中まで読んでますが、精神が強くなってきました。

No.3 17/11/24 21:05
マシュマロ ( 10代 ♀ S3pASb )

>> 1 良かれと思ってした事が←なんて誰にでも経験あると思います。 主は、自責の念にかられなくていいのでは? 何があって御自分を責めるか… 返信が遅くなりすみません。

「嫌い」などとは言われていませんが、周りの人を心配させてしまったことで落ち込んでいるんです。
私が無理矢理ボールを取ろうとしておでこをぶつけて、それで試合にも負けてしまったのに、周りの人は一切私を責めないで、試合に負けてしまったことにも一切触れないで、とにかく心配してくれたんです。
みんな本当は試合に勝ちたかったでしょうし、すごくショックを受けていたはずなのに、私を心配してくれました。

もちろん嫌われたくもありませんが、1番嫌なのは、人に気を遣わせたり、人を心配させたり、ちょっとした言動で傷つけてしまったり、不安にさせたりすることです。

  • << 5 いえいえ、お気になさらず。 主は良い仲間に恵まれてますね。 人間・生きていく上で、誰にも心配かけず生きていく←そんな事は不可能です。 家族が居ない天涯孤独な者でさえ、誰かが心配しています、人と関わり生きているのだから当然。 心配してくれる仲間がいるのは悪い事ではありませんよ、、負けたのは主1人の責任では無いのだし、仲間の責任でもない、誰のせいでもないのですから、気にしないで出来る限りの事をすればいいんです、その出来る限りの事をしてるのですから心配する事はない。 あまりマイナスに考えないで下さい、、マイナスな考えはマイナスな出来事を招き寄せる、、主にも仲間にも問題は何1つ無い。 自分をあまり責めないで。

No.4 17/11/24 23:23
名無し4 

前置きが長いから簡潔に、要点だけ述べるようにすること。
自分のキャパ以上のキャラを演じないようにすること。

  • << 6 前置きが長いって、いや、それは、その日どんなことがあってどう思ったか、そこからどんな風に考えたかみたいに話を進めているからだと思います。 本当にあったことを普通に説明しているだけなんですけれど、この文章のどこがおかしいんですか? あと、ここにいる人たちは、みんな私のことを見ていないので、文章で詳しく説明しないと、どんなことで、なぜ悩んでいるのかわからないと思います。

No.5 17/11/25 01:22
龍飛 ( ♂ cu6Sl )

>> 3 返信が遅くなりすみません。 「嫌い」などとは言われていませんが、周りの人を心配させてしまったことで落ち込んでいるんです。 私が無理矢… いえいえ、お気になさらず。


主は良い仲間に恵まれてますね。


人間・生きていく上で、誰にも心配かけず生きていく←そんな事は不可能です。

家族が居ない天涯孤独な者でさえ、誰かが心配しています、人と関わり生きているのだから当然。


心配してくれる仲間がいるのは悪い事ではありませんよ、、負けたのは主1人の責任では無いのだし、仲間の責任でもない、誰のせいでもないのですから、気にしないで出来る限りの事をすればいいんです、その出来る限りの事をしてるのですから心配する事はない。


あまりマイナスに考えないで下さい、、マイナスな考えはマイナスな出来事を招き寄せる、、主にも仲間にも問題は何1つ無い。


自分をあまり責めないで。

No.6 17/11/25 08:12
マシュマロ ( 10代 ♀ S3pASb )

>> 4 前置きが長いから簡潔に、要点だけ述べるようにすること。 自分のキャパ以上のキャラを演じないようにすること。 前置きが長いって、いや、それは、その日どんなことがあってどう思ったか、そこからどんな風に考えたかみたいに話を進めているからだと思います。
本当にあったことを普通に説明しているだけなんですけれど、この文章のどこがおかしいんですか?

あと、ここにいる人たちは、みんな私のことを見ていないので、文章で詳しく説明しないと、どんなことで、なぜ悩んでいるのかわからないと思います。

No.7 17/11/25 20:27
匿名2 

>> 6 主さん、私のアドバイスをスルーするなんて残念です。

残念だし、がっかりです。

No.8 17/11/25 23:19
マシュマロ ( 10代 ♀ S3pASb )

>> 7 すみません。
これからはちゃんとみんなのアドバイスに答えていきたいと思います。
本当にごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧