注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

子供を育てる

レス33 HIT数 915 あ+ あ-

通行人
17/11/24 19:51(更新日時)

乳児連れての熊本の議員さん

仕事と子育てを両立し女性が活躍できるような議会になってほしい」と行動の理由を説明


上記の理由と議会に子供を連れていく事は関係無い事で
会社によっては今の時代子連れもあるかとは思いますが
職種によっては不可能

何を言ってるのこの人は?とニュースを見ててモヤモヤ


https://this.kiji.is/305916963623437409

以前保育園落ちたの事も問題になりましたが
何処まで子育ての要求は通用するのだろう?

子育てしやすい環境とは改めて考えると何だろう?


タグ

No.2566094 17/11/23 13:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/23 14:19
♂♀ママ1 

確かに、議会に子連れはどうなんだろうと思いますね。

子育てしやすい環境、子供がいても仕事がしやすい環境って何なんでしょうね。
人それぞれ、自分はこういう風になったら仕事がしやすいとか、子育てしやすいって求めること違うでしょうしね。

個人的には、職場に保育園があって、熱出しても診てもらえたりしたらいいなと思いますけどね。

  • << 9 個人的には議会に子供を連れていく事は良くないと思います >職場に保育園があって、熱出しても診てもらえたりしたらいいなと 理想ですよね 親は子供と仕事の板挟み どちらも責任があり中途半端な気持ちでは出来ない 求めるとこは人それぞれですよね

No.2 17/11/23 14:29
匿名さん2 

議員なんかお金たっぷりもらってるんだから託児所でもシッターでも雇えばいいでしょ、庶民と同じ感覚で考えるほうがおかしいわ

  • << 10 それは思います。 預ける所が見つからず無認可保育所に預けてました 庶民でも預ける場所がなければ高いお金を払って預けるしかないから

No.3 17/11/23 15:20
匿名さん3 ( ♀ )

なんかズレてますよね。

これだから女は…と舐められるパターンに陥ってしまった気がします。

だって世の中のお母さん達は別に子連れでヤクルト配ってるわけでもないし、我が子を背負いながら保育士してるわけでもない。
きちんと社会のルールに従って子育てしているわけなので、こういう問題提起の仕方は間違ってると思います。

  • << 11 女は、、、と思われますよね >問題提起の仕方は間違ってると思います。 私も思います どうにもならない気持ちも分かりますがやり方が間違い 考え方がズレてる

No.4 17/11/23 15:32
通行人4 

多分、いざってときは市民を見捨てて我が子だけを守る奴だよ

でも、こんなクズを当選させた市民も悪いんだよ。

  • << 12 市民は子供がいる事で気持ちをわかってくれて 変えてくれると期待があったのでは? ただやり方が考え方が間違えた

No.5 17/11/23 15:46
匿名さん5 

やりすぎとは思いますが、男性は仕事に行くのに子供の面倒は考えませんが、女性が仕事に行くのに預ける場所がなければこうなるって事ですよね。
熱が出れば保育園に預けられないし、病児保育だって数が少なすぎます。
会社に病気でも預かってくれる保育所があれば女性も働ける世の中になると思います。

  • << 13 38度迄なら熱があっても預かってくれる保育所に預けてました。 ただ2.3歳の子供が熱を出しぐったりしてると 預けることはできませんでした。 どれだけ具合いが悪いかによるかで母親は 病気でも預かる場所があると悩むし子供に対し辛いかもです 高熱があるとき三歳の子供より仕事を一度優先しました 今でもあのときの事は子供に申し訳なく思ってます。

No.6 17/11/23 16:02
匿名さん6 

アホなのかしら?と思いました。
これって働く女性の為を思ってのパフォーマンスなんでしょうが…
たぶん逆効果ですね。

  • << 14 パフォーマンスですよね 会見で泣くも結局は女ってになる 逆効果だと思います

No.7 17/11/23 16:42
匿名さん7 

テレビのニュースで見て、違和感がありました。
働く母親の代表みたいな勘違いしないでほしい。
なんだかだいぶこじらせた人って印象ですね。
女性からも共感得られないですよね。

  • << 15 私も違和感を感じました。 自分の事だけを考えてしまったのか? ある意味働く親の立場にたち子育てを訴えたかったのかも知れませんが 逆効果でしかなかったと思います

No.8 17/11/23 18:10
匿名さん8 

子連れで議会に乱入するだけではなく、40分も会議を遅らせたとか、国民の血税で何してんのこのおばさんはって思いました。子連れだから何しても許されるとでも思ってるのかな。
同じ子持ちとして恥ずかしいし、こんなみっともない光景世間に見せたせいで余計に子連れの印象が下がりましたね。最悪です。

極論だけど、そんなに子育てを仕事に持ち込みたいなら、自分の手術の時に医者が子供連れ込んでも文句言わないでねって感じです。

  • << 16 下がると思います。 >自分の手術の時に医者が子供連れ込んでも文句言わないでねって感じです 極論ですがそうなりますよね

No.9 17/11/23 18:13
通行人0 

>> 1 確かに、議会に子連れはどうなんだろうと思いますね。 子育てしやすい環境、子供がいても仕事がしやすい環境って何なんでしょうね。 人それ…

個人的には議会に子供を連れていく事は良くないと思います



>職場に保育園があって、熱出しても診てもらえたりしたらいいなと

理想ですよね

親は子供と仕事の板挟み

どちらも責任があり中途半端な気持ちでは出来ない

求めるとこは人それぞれですよね

No.10 17/11/23 18:16
通行人 

>> 2 議員なんかお金たっぷりもらってるんだから託児所でもシッターでも雇えばいいでしょ、庶民と同じ感覚で考えるほうがおかしいわ
それは思います。

預ける所が見つからず無認可保育所に預けてました

庶民でも預ける場所がなければ高いお金を払って預けるしかないから

No.11 17/11/23 18:21
通行人 

>> 3 なんかズレてますよね。 これだから女は…と舐められるパターンに陥ってしまった気がします。 だって世の中のお母さん達は別に子連れで… 女は、、、と思われますよね

>問題提起の仕方は間違ってると思います。

私も思います

どうにもならない気持ちも分かりますがやり方が間違い
考え方がズレてる

No.12 17/11/23 18:23
通行人 

>> 4 多分、いざってときは市民を見捨てて我が子だけを守る奴だよ でも、こんなクズを当選させた市民も悪いんだよ。
市民は子供がいる事で気持ちをわかってくれて
変えてくれると期待があったのでは?

ただやり方が考え方が間違えた

  • << 21 いやいや、もしエボラとかの致死性の感染症にかかっていて、潜伏期間でまだ症状が出てない子だったら? 議会は公開されます。傍聴者、マスコミだけてなく、説明する市長や市側の役人も議員もいるんですよ? 結果、災害や戦争などの有事に市政も市議会も対応できないなんてなりかねません。 つまり市民を犠牲にして我が子を甘やかす愚行です。 そもそも議員には自己犠牲が求められ、それをしても生活できるように一般市民より給与は多いはず。子守を雇えばいいだけです。

No.13 17/11/23 18:33
通行人 

>> 5 やりすぎとは思いますが、男性は仕事に行くのに子供の面倒は考えませんが、女性が仕事に行くのに預ける場所がなければこうなるって事ですよね。 熱…

38度迄なら熱があっても預かってくれる保育所に預けてました。

ただ2.3歳の子供が熱を出しぐったりしてると
預けることはできませんでした。

どれだけ具合いが悪いかによるかで母親は
病気でも預かる場所があると悩むし子供に対し辛いかもです

高熱があるとき三歳の子供より仕事を一度優先しました

今でもあのときの事は子供に申し訳なく思ってます。




No.14 17/11/23 18:34
通行人 

>> 6 アホなのかしら?と思いました。 これって働く女性の為を思ってのパフォーマンスなんでしょうが… たぶん逆効果ですね。

パフォーマンスですよね
会見で泣くも結局は女ってになる
逆効果だと思います

No.15 17/11/23 18:38
通行人 

>> 7 テレビのニュースで見て、違和感がありました。 働く母親の代表みたいな勘違いしないでほしい。 なんだかだいぶこじらせた人って印象ですね。 …
私も違和感を感じました。

自分の事だけを考えてしまったのか?

ある意味働く親の立場にたち子育てを訴えたかったのかも知れませんが

逆効果でしかなかったと思います

No.16 17/11/23 18:42
通行人 

>> 8 子連れで議会に乱入するだけではなく、40分も会議を遅らせたとか、国民の血税で何してんのこのおばさんはって思いました。子連れだから何しても許さ…

下がると思います。

>自分の手術の時に医者が子供連れ込んでも文句言わないでねって感じです

極論ですがそうなりますよね



No.17 17/11/23 21:31
匿名さん17 

職場に子供連れて行くなんて仕事に集中できない!
世の中の働くママはそんな事は求めていないですよ。

24時間子供の世話に追われるのが辛いから仕事に行きたい人もいれば、本当はずっと子供と一緒にいたいのに金銭的な理由で働かないといけない人もいる。理由はそれぞれ。

やっぱり一番求めるのは、理解ある職場と預け先だと思います。
欲しいのは金と時間!

子供が病気になっても仕事に集中できる旦那を時々羨ましく思います。
せめて旦那の給料だけで子育てできるだけくらい収入があれば、心に余裕ができるんだけどな。

両親が働かないと子育てできない、でも子供の世話は母親に片寄る。
最近よく聞くワンオペ育児になってしまいますね。


  • << 25 職場に子連れは会社に託児所、保育士がいてのでないと集中は私も出来ないです。 職場と託児所は分けたいです 理由はそれぞれですよね >やっぱり一番求めるのは、理解ある職場と預け先だと思います。 そうだと思います。 職場に対しては最初でそういう職場を選ぶしかないですよね ワンオペ育児と言う言葉があるんですね。 しらべてみます。

No.18 17/11/23 21:56
匿名さん18 

まるで熊本市は子育て環境が整っていないような印象を与えました。
市役所職員かわいそう。
本当は7回当選のモンスターババアを撮りに来たのに、思わぬ題材が転がってきたのでこちらに飛び付いたもよう。

  • << 27 >思わぬ題材が転がってきたのでこちらに飛び付いたもよう。 そうだったんですね 熊本は旅行で行きました 良い所ですよね

No.19 17/11/23 21:59
♂♀ママ19 

主さん、はじめまして。

私もモヤモヤイライラしちゃいました。

働きながら乳幼児育児中の身としては、これ以上働きながらの子育てがしづらくなるような真似しないでよ!って思っちゃいました。

彼女の【仕事と子育てを両立し女性が活躍できるような議会になってほしい】っていう望みと赤子を抱っこしての臨席は全く論点が違ってきますよね。ただの頭がよろしくない考えなだけで、何のアピールにもなっていないように思います。

確かに仕事と子育てを両立するのは子育て環境、職場の理解、また自治体にも依るかも知れませんけれど...厳しいところがあるのは事実です。ですが、彼女の場合は99%保育施設入所させれているはずですし、わざわざ赤ちゃんを議会に連れてきた意味が全く理解できません。万が一、赤ちゃんが特定伝染病等で登園許可が下りず保育施設に預けられなかったために議会に連れてきたとしたら、病原菌まき散らすテロリストと何ら変わらないので、彼女の場合は議席に赤ちゃん連れてきて抱っこしたことに対する言い訳というか今後の弁明は全て馬鹿げた行動の理由付けにしかならないんじゃないでしょうか。

糾弾されてもいいぐらいの愚行だと思います。

もし彼女が本気で議会に対して【仕事と子育てを両立し女性が活躍できるような議会になってほしい】という要望を持っているのであれば、単純に議会に問題提起すればいいだけ。赤ちゃんの顔を全国的に晒し、議事進行妨げた上、育児中の母親達からも避難される羽目になっただけ。そもそも、一県議員の要望より、県政や県民の為に県議会は行われるんじゃないかしら。

子育てしている最中、ちょっと変わった母親の行動がニュースやネットで話題になると(一部の方々になりますが…)お前もそんなもんだろうっていうような事を言われたりします。

ほんっと、大迷惑!

県議員になるぐらいなら、お勉強はそこそこできたのでしょうけど...色々と残念過ぎますね。

  • << 29 こんちははじめまして >これ以上働きながらの子育てがしづらくなるような真似しないでよ! そうですよね 働きながら仕事してる方殆どは世の中のルールを守り子育てしてます どういう思いで実行したのか確信迄は分からないですが 結局は女ってに子連れ様に見られる >【仕事と子育てを両立し女性が活躍できるような議会になってほしい】っていう望みと赤子を抱っこしての臨席は全く論点が違ってきますよね。 全く違うと思います。 ましてや議会を止めてすることでもない 考えがズレてしまったのでしょうね 働いてる親は全てにおいて自分の我を通したい訳ではないと思う お互い引くところは引き受け入れる事は受け入れながら仕事をしてる 諦めの気持ちもありますが 意見を聞いてくれないからの強行手段はおかしい >単純に議会に問題提起すればいいだけ そうなんですよね 何故そうしなかったのか疑問でしかないです。

No.20 17/11/23 23:15
♂ママ20 

今まで 何度か打診したが 良い返答がもらえず今回 強行突破したとか………

アホすぎて わらってしまった。

  • << 30 そうなんですよね 強行突破の意味が分からないです モヤモヤしてしまいました

No.21 17/11/24 06:23
通行人4 

>> 12 市民は子供がいる事で気持ちをわかってくれて 変えてくれると期待があったのでは? ただやり方が考え方が間違えた いやいや、もしエボラとかの致死性の感染症にかかっていて、潜伏期間でまだ症状が出てない子だったら?

議会は公開されます。傍聴者、マスコミだけてなく、説明する市長や市側の役人も議員もいるんですよ?

結果、災害や戦争などの有事に市政も市議会も対応できないなんてなりかねません。

つまり市民を犠牲にして我が子を甘やかす愚行です。

そもそも議員には自己犠牲が求められ、それをしても生活できるように一般市民より給与は多いはず。子守を雇えばいいだけです。

No.22 17/11/24 08:01
♂ママ22 ( ♀ )

アグネス論争そのもの。
はるか30年くらいまえに起きた論争と同じことがまだ解決できてないんだね。

そりゃ少子化になるわ。

  • << 31 アグネス論争とは少し違うような気もします うろ覚えなので間違えてるかもですが 職場に楽屋に子供を連れてきて批判をかった事ですよね 議員さんとアグネスチャンの立場も違います 批判をかっても勝手に子供を連れてテレビに出演してません。 今で言う会社で託児所があればと似てるように思います 後々認められる事認められない事の違いは大きいかもです 職種によってはおんぶしても出来る仕事も自営であればあり得るとは思います でもそうですよね 色々考えると何も変わってないし 時代と供に親を取り巻く環境も変り 新たな要望も増えていき 仕事と子育ては終わりのないテーマかもしれません 少子化問題も幼児教育にお金をかけるより 誰もが気づく経済の安定を思います 勿論それには本人の努力も必要にはなると思いますが

No.23 17/11/24 09:10
匿名さん18 

>>21
潜伏期間で気づかず症状が現れなかったらって、誰でも(あなたでも)普通にしてるんじゃないの。

No.24 17/11/24 09:18
通行人4 

>> 23 意味わからない?

議員が子連れで議場で仕事する。その愚行についての話でしょ。

議員として市民を守らねばならぬ立場の危機管理能力の話でしょ。

市民の利益と我が子だけの利益と、どちらが大切なの?って話しでもあるでしょ。

No.25 17/11/24 09:43
通行人 

>> 17 職場に子供連れて行くなんて仕事に集中できない! 世の中の働くママはそんな事は求めていないですよ。 24時間子供の世話に追われるのが辛…

職場に子連れは会社に託児所、保育士がいてのでないと集中は私も出来ないです。
職場と託児所は分けたいです


理由はそれぞれですよね


>やっぱり一番求めるのは、理解ある職場と預け先だと思います。


そうだと思います。
職場に対しては最初でそういう職場を選ぶしかないですよね


ワンオペ育児と言う言葉があるんですね。
しらべてみます。

No.26 17/11/24 09:52
匿名さん18 

≫24

>意味わからない?
そう言われたらわかってあげられるけど、あなたの文は例も以下の説明も悪い。

>議員が子連れで議場で仕事する。その愚行についての話でしょ。

それはわかる。

>議員として市民を守らねばならぬ立場の危機管理能力の話でしょ。

この赤ん坊が病気だったり、体調不良の兆候があればそうだが、風邪気味だの発熱があったとは東京発信のマスメディアでは報道されていない。
熊本で逐一報道されているのをあなたが見聞きしているならあなたに倣う。
ちなみに私はこの議員は市民へではなく、我が子への危機管理能力が足りないと思う。

>市民の利益と我が子だけの利益と、どちらが大切なの?って話しでもあるでしょ。
子供を地方都市の議場に連れていくのが利益になるとは全く思えない。
ただし、この議員の危機管理能力、利益として捉えると、熊本地震の半年後くらいに妊娠、出産したことになるから、震災で生活が不安定な市民がいるのに自分の利益だけしかみていないのは明らか。
よって、あなたの言うことは正しくなる。

No.27 17/11/24 10:04
通行人 

>> 18 まるで熊本市は子育て環境が整っていないような印象を与えました。 市役所職員かわいそう。 本当は7回当選のモンスターババアを撮りに来たのに…

>思わぬ題材が転がってきたのでこちらに飛び付いたもよう。

そうだったんですね





熊本は旅行で行きました
良い所ですよね

No.28 17/11/24 10:11
通行人 


すみません

また後で返レスします

まだ返レスしてないかたごめんなさい🙏💦💦


今年の待機児童の分かるリンク貼ります

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000176137.html

このリンク先の

(参考)申込者の状況(平成29年4月1日)(Excel:182KB)

をおすと全国の待機児童やその他の人数が集計された表が出ます

参考までに




No.29 17/11/24 16:26
通行人 

>> 19 主さん、はじめまして。 私もモヤモヤイライラしちゃいました。 働きながら乳幼児育児中の身としては、これ以上働きながらの子育てがし…

こんちははじめまして


>これ以上働きながらの子育てがしづらくなるような真似しないでよ!


そうですよね
働きながら仕事してる方殆どは世の中のルールを守り子育てしてます

どういう思いで実行したのか確信迄は分からないですが
結局は女ってに子連れ様に見られる




>【仕事と子育てを両立し女性が活躍できるような議会になってほしい】っていう望みと赤子を抱っこしての臨席は全く論点が違ってきますよね。


全く違うと思います。
ましてや議会を止めてすることでもない
考えがズレてしまったのでしょうね

働いてる親は全てにおいて自分の我を通したい訳ではないと思う

お互い引くところは引き受け入れる事は受け入れながら仕事をしてる
諦めの気持ちもありますが


意見を聞いてくれないからの強行手段はおかしい



>単純に議会に問題提起すればいいだけ

そうなんですよね
何故そうしなかったのか疑問でしかないです。



  • << 32 すみません >こんちははじめまして こんにちはに訂正です

No.30 17/11/24 16:31
通行人 

>> 20 今まで 何度か打診したが 良い返答がもらえず今回 強行突破したとか……… アホすぎて わらってしまった。
そうなんですよね
強行突破の意味が分からないです

モヤモヤしてしまいました

No.31 17/11/24 16:57
通行人 

>> 22 アグネス論争そのもの。 はるか30年くらいまえに起きた論争と同じことがまだ解決できてないんだね。 そりゃ少子化になるわ。
アグネス論争とは少し違うような気もします

うろ覚えなので間違えてるかもですが

職場に楽屋に子供を連れてきて批判をかった事ですよね

議員さんとアグネスチャンの立場も違います

批判をかっても勝手に子供を連れてテレビに出演してません。

今で言う会社で託児所があればと似てるように思います


後々認められる事認められない事の違いは大きいかもです

職種によってはおんぶしても出来る仕事も自営であればあり得るとは思います


でもそうですよね
色々考えると何も変わってないし
時代と供に親を取り巻く環境も変り
新たな要望も増えていき

仕事と子育ては終わりのないテーマかもしれません

少子化問題も幼児教育にお金をかけるより
誰もが気づく経済の安定を思います

勿論それには本人の努力も必要にはなると思いますが




No.32 17/11/24 16:59
通行人 

>> 29 こんちははじめまして >これ以上働きながらの子育てがしづらくなるような真似しないでよ! そうですよね 働…

すみません

>こんちははじめまして

こんにちはに訂正です

No.33 17/11/24 19:51
通行人 


レスありがとうございました。

寒い日続きますので体調崩さぬようお過ごしください

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧