注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

離乳食の保温ジャーって大丈夫?

レス6 HIT数 2684 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
17/11/24 08:48(更新日時)

レンジがないところへの手作り離乳食の持ち歩きってどうしてますか?

先週から9ヶ月の娘が3回食になりました。
幸いよく食べてくれていてお昼も順調に進められそうなんですが、外出先で食べる機会が多くなりそうです。
先月の終わりに父が脳梗塞で倒れて入院しており、定期的に病院まで行っているのですが、その病院が少し山の上にあるような場所で、お昼をまたがずに行って帰ってくるのが厳しいです。

娘が市販品を嫌って食べないため、手作りのものを持って行く方法を考え中です。
家でまとめて作ってフリージングなので、レンジがあるところへは凍ったまま保冷バッグと保冷剤(ショッピングモールなどで冷蔵ロッカーがあれば入れておく)で持って歩くのですが、
病院にはレンジがありません…
職員さんに行ってお借りする…というのも難しそうです。(授乳室もなく、スペースをお借りできるか聞いたけども使える場所がらないため、授乳などは父の病室で授乳ケープを使っています)


1.レンジ解凍して冷めてから保冷して持って行く、食べる30分くらい前に常温に戻す

2.保温できるジャーに、解凍して熱いまま持って行く、食べる15分くらい前にさます

どちらがいいでしょう?
保温は楽そうだなと思うのですが、安全なのかどうなのか悩ましいです…

No.2566092 17/11/23 13:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/23 14:15
♂♀ママ1 

経験したことはないですが、温かいものでも冷ましてから食べさせるわけですが、それでも今の時期は保温がいいんじゃないかなと思います。あとは、常温でもいいようなものを作って持っていくとかかな。

  • << 4 レスありがとうございます。 やはり冬は冷たくないものを食べさせてあげたいですよね… 常温で食べられるものを何か考えてみるのもいいですね! まだ食べたことないもので常温大丈夫なものもあれば積極的にあげてみたいと思います。

No.2 17/11/23 14:41
匿名さん2 

数回だけ託児所に離乳食弁当を持参した時、カイロを当てていきましたが、効果は不明です。
常温で日向に置く、お湯を深いタッパーに入れて、ジップロックに食べ物を入れて温める(湯煎)、あきらめて九ヶ月で食べられるおやつを食事がわりにあげるなど、屋内で母親が一緒なのでなんとかなると思います。

  • << 5 レスありがとうございます。 カイロなどで温めるのは考えつきませんでした。熱々にしなくてもいいのだからアリのような気がします。 保冷剤で持って行って食べる30分くらい前にカイロと入れ替えとかしてみたいです! 自分用のエコカイロがあったはずなのでちょっと探して試してみようと思います。

No.3 17/11/23 23:35
♂♀ママ3 

育児と看護、お疲れさまです^^

市販の離乳食がダメなのはママ的には嬉しくても大変ですね。うちの下の子が市販品を一切受け付けなかったので、お気持ちお察しいたします。

離乳食を手製されると雑菌が入り込むそうです。保温ジャーで長時間保管すると雑菌が増殖すると保健所の離乳食講座で聞いたことがあります。

私は手作り離乳食を冷凍したものを自然解凍させて与えてました。残してしまった場合は破棄。冷たくて食べない場合はアウトドアショップで購入した簡易の食材加熱袋みたいなものや即席カイロを使って暖めましたが、やはり食べ残しは廃棄しました。

三回食の時期でも食事で全ての栄養をまかなっているわけではないので、ミルクなどを活用してもいいと思います。

  • << 6 レスありがとうございます。 本当、嬉しいですが大変ですね… アウトドアショップにそんな便利なものがあるんですね。ちょっと探してみようと思います。 2さんがカイロを言われているので、まずはすぐにできそうなカイロを試しつつ、食材加熱袋も買って使ってみたいと思います。 毎日病院に行くわけではないし、ちゃんと食べられない日があっても大丈夫と思って気楽にやってみます。 娘は哺乳瓶も完全拒否なので、授乳の間隔を調整してみたりもしようと思います。

No.4 17/11/24 08:33
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 経験したことはないですが、温かいものでも冷ましてから食べさせるわけですが、それでも今の時期は保温がいいんじゃないかなと思います。あとは、常温… レスありがとうございます。
やはり冬は冷たくないものを食べさせてあげたいですよね…
常温で食べられるものを何か考えてみるのもいいですね!
まだ食べたことないもので常温大丈夫なものもあれば積極的にあげてみたいと思います。

No.5 17/11/24 08:40
♂ママ ( ♀ )

>> 2 数回だけ託児所に離乳食弁当を持参した時、カイロを当てていきましたが、効果は不明です。 常温で日向に置く、お湯を深いタッパーに入れて、ジップ… レスありがとうございます。

カイロなどで温めるのは考えつきませんでした。熱々にしなくてもいいのだからアリのような気がします。
保冷剤で持って行って食べる30分くらい前にカイロと入れ替えとかしてみたいです!
自分用のエコカイロがあったはずなのでちょっと探して試してみようと思います。

No.6 17/11/24 08:48
♂ママ ( ♀ )

>> 3 育児と看護、お疲れさまです^^ 市販の離乳食がダメなのはママ的には嬉しくても大変ですね。うちの下の子が市販品を一切受け付けなかったので… レスありがとうございます。
本当、嬉しいですが大変ですね…

アウトドアショップにそんな便利なものがあるんですね。ちょっと探してみようと思います。
2さんがカイロを言われているので、まずはすぐにできそうなカイロを試しつつ、食材加熱袋も買って使ってみたいと思います。
毎日病院に行くわけではないし、ちゃんと食べられない日があっても大丈夫と思って気楽にやってみます。
娘は哺乳瓶も完全拒否なので、授乳の間隔を調整してみたりもしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧