他県への就活

HIT数 1139 あ+ あ-

名無し
17/11/27 20:24(更新日時)

ご教示いただきたいです。
30代前半独身女性ですが、転職について悩んでいます。

現在、ずっと前から就きたかった職業にはつけていて役一年半働いています。やりがいや楽しさはあるのですが
、待遇がアルバイトで時給制なのでとてもじゃないですが生活していけません(今は実家住まいなので生活できてますが)

なので正社員待遇のところで同じ職に就きたいと思いここ最近就職活動を始めたのですが
、住んでいる県で募集しているのは前に応募して落ちたりしたところや今と変わらない時給制なので、他県に目を向けて探していますが遠くの県になると泊まりも要するのでもし面接に呼ばれた場合など、今の職場にどう言っていいのかわかりません。
(今の職場は私の代わりがいなく、要はボスと秘書?アシスタントみたいなもので人数が私含めて2人です)

だからと言って今の職場に遠慮したままでは現状のままになるので嫌です。。
どうしたらいいでしょうか?

また、現在の職場に、受けたところが、私の様子や職務態度について聞かれることってあるのでしょうか。特に聞かれて不都合なことはないのですがもし面接のために今の職場を、病気とかいう理由で休んだ場合、そういう電話が来たりしたら気まずくなるのが嫌で‥

また、以前は東京で一人暮らしをしながら働いていたこともあり、他県を受ける動機は誰も知らないところで一から一人でまた暮らして自立して生きていきたいというのもあります。これって変でしょうか?

長々とすみません

No.2566078 17/11/23 12:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/23 14:26
フリーター1 

ながら探しじゃ(仕事)落ち着いて見つからんし…決まりそうなのに現職場のみえないプレッシャーでお流れになりやすい…結論は貴女に三桁くらいの貯蓄があるんなら現職場をキッパリ辞めてからの方が良いと思うし…貴女の行動で現職場も僅かな可能性だが慰留をかけて待遇改善があるかもしれない…だから潔い決断が大事!

  • << 3 ご返信ありがとうございます やはり収入が滞ると困るので決まってないのに辞めるのは難しいです‥

No.2 17/11/23 23:07
名無し2 

主さんの勤務態度など聞くことはありますよ。採用を考えてる時に確認の連絡してくることはあります。もう思い切って、いつ付けで辞めますと伝えて転職活動したほうが動きやすいのでは?

  • << 4 ご返信ありがとうございます! 今でも生活がきついのにやめると収入が途絶えてしまうので、今辞めるのは難しいです‥

No.3 17/11/23 23:28
匿名3 

>> 1 ながら探しじゃ(仕事)落ち着いて見つからんし…決まりそうなのに現職場のみえないプレッシャーでお流れになりやすい…結論は貴女に三桁くらいの貯蓄… ご返信ありがとうございます

やはり収入が滞ると困るので決まってないのに辞めるのは難しいです‥

No.4 17/11/23 23:30
匿名3 

>> 2 主さんの勤務態度など聞くことはありますよ。採用を考えてる時に確認の連絡してくることはあります。もう思い切って、いつ付けで辞めますと伝えて転職… ご返信ありがとうございます!

今でも生活がきついのにやめると収入が途絶えてしまうので、今辞めるのは難しいです‥

No.5 17/11/27 20:24
匿名 ( 7mt2re )

主さんの決断は素敵だと思いますよ。職場に電話して聞かれるなんてことはないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧