注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏

漠然とした老後の不安

レス14 HIT数 1859 あ+ あ-

名無しさん
17/11/30 21:36(更新日時)

39才。女です。
両親と両親の持ち家で生活しています。
この先、結婚する事も出産する事もないと思います。
今の生活に、これと言った不満はありません。
両親は元気ですし金銭面にも、異常な贅沢をしないかぎりは普通に生活出来ています。
不安というのは、両親が他界してからの事。
自宅、自宅以外の不動産、貯蓄、株、投資、両親の財産は一人娘の私に来ます。
私一人が生きていくには充分な財産は残して逝くとは思いますか...
実際、幾ら位、必要なものなのでしょうか?
因みに退職後の私の収入源は年金と投資信託の分配金くらいになると思うので、後は親の遺産を切り崩すしかないと思うのですが...。
また、私の職場は、跡取りが居ないので今の社長の代で終り。
社長は65才。本人曰く、あと5年はつづけたいとの事。
その頃、私は40代半ば。
退職金も期待できませんし40代半ばでの再就職も難しいと思っています。
退職後はパートとか、そんな感じになるかと...。




No.2566053 17/11/23 11:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/23 11:36
匿名さん1 ( ♂ )



こんにちは😊

恵まれてますね。
病院で他界ができそうですね。

私は部屋で孤独死かな…



No.2 17/11/23 11:45
名無しさん0 

>> 1 私も、部屋で孤独死かもしれません。
アテにしざるを得ない親の金。
今は親が元気だから良いですが、病気等した場合を考えると...
実際の遺産額は分からない。
出来る事なら、親と一緒に死にたい位です。
今後の人生 不安しかありません。

No.3 17/11/23 11:52
匿名さん1 ( ♂ )

>> 2
しかも精神障害者で無職なんですよ。

最悪ですよね。


どうしようもないような…



No.4 17/11/23 12:26
名無しさん 

>> 3 今現在は、どうやって生活されているのですか?国の保護でしょうか?
今、生活できているなら今後も今の生活が続くのではないですか?

No.5 17/11/23 12:31
匿名さん1 ( ♂ )

>> 4
障害年金を受給してます。


No.6 17/11/23 12:36
匿名さん1 ( ♂ )

>> 5
実家暮らしです。



No.7 17/11/23 14:40
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

喋る相手もいなく、電気のついてない部屋に帰るの?寂しいぞ。まだ、若い。 結婚せい。

  • << 10 いやいや、さすがに喋る相手は居るかと(笑) 電気のついてない部屋に帰る事はあるかも知れませんが(^_^;) 周りに未婚者が多いので仲間は豊富に居ます。 結婚は、今までしたいと思った事がないんです。全く結婚願望がありません。 無理に結婚する気は全くないんです。世間体だけで結婚するなら、とうの昔にしていたと思います。 例えば、まるで事故にでも有ったように、ビビビ( ̄□ ̄;)!!と恋に落ちる事がないかぎり結婚は無いと思います。

No.8 17/11/23 15:36
匿名さん8 

うちも実家があるし、親が心配して少しの遺産があるらしいけど、私は死ぬまで働くつもりです。
シングルマザーですが、息子たちのお荷物にはなりたくないし、家事と趣味で一日過ごせる性分ではないので。

40半ばでの転職は諦めなくてもいいと思います。
私が今の仕事に転職したのが49歳です。
65歳で定年退職された同じ職場の先輩は、ご主人もいるしお孫さんの世話もあるそうですけど、暇だから仕事を探すと言っていました。
それに、64歳で初婚ですが結婚した知人の女性がいますが、私にもチャンスが?と淡い期待を持つようになりました。

主さんも、私よりかなりお若いし、仕事も結婚も諦めるのは早いですよ。

  • << 11 私も、働けるなら死ぬまで働きたいです。 40半ばの転職さえ上手くいけば、かなり漠然とした不安はなくなるとは思っています。 理想は、悠々自適にホームに入って同じような仲間と今のように過ごす事なので。

No.9 17/11/23 15:43
猫派さん9 

結婚をしない理由は何ですか?

  • << 12 結婚に利点を感じません。 若い時から、結婚する人の気が知れませんでした。 好きなんて始めだけだし、長くいると互いに嫌な所が目につくし、 周りを見ていても幸せそうに見える結婚してる人が見当たりません。 多分、既婚者から見たら私のような中年は可哀想とか寂しそうと思うのではないかと思います。 でも、私的には今の生活が合っていて今の生活を変えたくないんです。 老後が不安だといいながら筋妻が合わない事を言っているのは分かります。 老後が不安といいつつ、自分で選んだ道なんです。

No.10 17/11/23 18:39
名無しさん 

>> 7 喋る相手もいなく、電気のついてない部屋に帰るの?寂しいぞ。まだ、若い。 結婚せい。 いやいや、さすがに喋る相手は居るかと(笑)
電気のついてない部屋に帰る事はあるかも知れませんが(^_^;)

周りに未婚者が多いので仲間は豊富に居ます。
結婚は、今までしたいと思った事がないんです。全く結婚願望がありません。
無理に結婚する気は全くないんです。世間体だけで結婚するなら、とうの昔にしていたと思います。

例えば、まるで事故にでも有ったように、ビビビ( ̄□ ̄;)!!と恋に落ちる事がないかぎり結婚は無いと思います。

No.11 17/11/23 18:42
名無しさん 

>> 8 うちも実家があるし、親が心配して少しの遺産があるらしいけど、私は死ぬまで働くつもりです。 シングルマザーですが、息子たちのお荷物にはなりた… 私も、働けるなら死ぬまで働きたいです。
40半ばの転職さえ上手くいけば、かなり漠然とした不安はなくなるとは思っています。
理想は、悠々自適にホームに入って同じような仲間と今のように過ごす事なので。

No.12 17/11/23 18:50
名無しさん 

>> 9 結婚をしない理由は何ですか? 結婚に利点を感じません。
若い時から、結婚する人の気が知れませんでした。
好きなんて始めだけだし、長くいると互いに嫌な所が目につくし、
周りを見ていても幸せそうに見える結婚してる人が見当たりません。
多分、既婚者から見たら私のような中年は可哀想とか寂しそうと思うのではないかと思います。
でも、私的には今の生活が合っていて今の生活を変えたくないんです。

老後が不安だといいながら筋妻が合わない事を言っているのは分かります。
老後が不安といいつつ、自分で選んだ道なんです。

No.13 17/11/23 20:56
猫派さん9 

>> 12 そうなると覚悟をしてますね。

人間は皆、生きていると将来に不安を感じてますよ。

逆に感じていない時に起きたアクシデントのがショックだと思います。

不安を感じていることは警戒していることですから、何かしらの覚悟とともに、何が起こってもそのときの最善を尽くすことが人生ではないかと思います。

No.14 17/11/30 21:36
匿名さん14 

親の金目当て。それだけが心配ですか。

私は両親がいなくなったら本当の一人ぼっちになることの方がつらいし気になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧