注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

家族を省みない旦那

レス31 HIT数 3642 あ+ あ-

既婚者
17/11/26 07:14(更新日時)

小さい娘がいて、休日にお昼過ぎまで寝てる旦那って、どう思いますか?
結構いるのかな?

たまの休みぐらいゆっくりしたいのはわかる。でもそれは私も同じ。専業主婦だけど、毎日家事育児、娘は3歳、体力もついてきて昼寝もせずに、割と夜遅くまで起きてる。ゆっくりする時間なんてない。

もっと家族で出かけたい。
家族三人の思い出が全然ない。

仕事柄夜勤もあって不規則。身体が辛いのもわかるけど、家族のことも少しは考えて欲しい。

よその家庭が羨ましい。週末はいつも旦那様に色んなところに連れて行ってもらってる。

娘がどもるのは、親の愛情不足でしょうか。娘に何かあるたび、母親の私のせいにされて、気が滅入る。育児なんて誰にも認められない。褒めてもらえることもない。娘のことはとても大切だけど、時々自分の生きている意味がわからなくなる。

このイライラってどうしたらいいのか。円形脱毛症で大きいハゲが2つできました。助けて。

No.2566047 17/11/23 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/23 11:42
匿名1 

昼から出かけるわけにはいきませんか?

No.2 17/11/23 11:48
既婚者0 

>> 1 ありがとうございます。
昼からでも良いのですが、毎回結局主人が起きてもダラダラしていて、なかなか行かずに夕方になる事がざらです。
子供が可哀想なので、私が1人で連れて行くこともありますが、パパも一緒がいいと言うようになってきました。

No.3 17/11/23 11:50
匿名3 

たまの休みならゆっくりさせてあげてよ…。

娘さん三歳なんでしょう?幼稚園は来年かな?とするとあと半年の辛抱じゃん。幼稚園入ったら、主さんの柔軟時間は増えるし、ゆっくり休めて好きなことできるようになるよ?お嬢さんも幼稚園でいっぱい遊んで体力つかうだろうから、夜も早く寝てくれるようになるし。

大変なのっていまだけじゃない。
成長とともにできることも増えるし、小学校入ったらもっと楽になるよ?専業主婦なら日中は暇すぎてやることなくなるくらいのんびりできるようになるよ?

でもご主人は違うよね?これから定年まで(なんの仕事か解らないけど)何十年もずっとずっと働きつめて家族を支えて養っていかなきゃならないんだよ?あと半年で楽になれる主さんと違ってハンパないプレッシャーだよ?
ご主人が身体壊したり過労死でもしたらどうするの?
家族で出かけたいとか家族三人の思い出がないどころの話じゃなくなるよ?

なんか辛いのは自分だけって被害者意識つよすぎるんじゃないの?
頑張って働いてるのによその家庭が羨ましいなんて言われてご主人が可哀想すぎる。

No.4 17/11/23 12:12
既婚者4 

昔の旦那みたい!
今は変わってくれたよー

旦那にグダグダ言うのやめたし、主さんみたいに自分だけ大変、仕事してりゃいいよね、みたいなのやめたから(笑)

もうやだー!って時、寝てても旦那に丸投げして、家事だけとか、撮りだめてたドラマ見てとかやってた。
親だしパパっ子だったから、何だかんだパパにちょっかいだして、遊んでもらってたよ。
静かだから見に行ったら、一緒になって寝てたりして(笑)

男は外で働く、女は家を守るって意識が強い人は、こっちがどんなに言っても無駄!
持ち上げて、手のひらで転がしてやんなきゃ。
なーんにもしなかった旦那、今じゃ子供の髪も結ぶし着替えもするし、泣いてたらどうしたー!って駆けつけるし、幼稚園にも迎えに行って、そのあと子供と2人で出かけちゃう人になった。

ぶっちゃけさ、専業主婦も仕事だ!兼業主婦と変わらない!っていう人いるけど、子供1人しかいないなら1日丸つぶれとか、あんまないんじゃないかな。

朝起きてご飯の用意して、一緒に食べてるのか知らないけど、遊ばせてるあいだに食器洗ったり、自分が食べてるあいだに洗濯機まわしたり、掃除機かけてるあいだに洗濯終わるだろうし、干してからちょっと休憩

片付けをちゃんとしてる子供なら、あっちこっちおもちゃだらけは、あんまないと思う。
仮にそうだとしたら、片付けできるように楽しくしつければいい。

お風呂掃除とかお昼ご飯終わったら、片付けしてからお外にお散歩みたいな。
散歩がてら公園に放って、時間が許すまで遊ぶ。

パン屋さんとかで、お昼買ってピクニックしても楽しい。
専業主婦だからこそ、出来ることたくさんあるじゃん。

お風呂掃除とかも、みんな入ったらお湯抜いて洗っとけば、次の日やらなくて済むし。
前日の家事を、翌日に後回しにしなきゃ朝楽ちん。

変な話、常に綺麗になってれば1日くらい掃除機サボっても、死にませーん。
病気にもなってないし、すごい元気だよ、うちの子

ご主人も主さんも、スーパーマンじゃないから、お互い様だよなぁって思いつつ、裏で地味に頑張らないとずーっと、つまんない育児ですよ。

No.5 17/11/23 12:17
通行人5 


まず、娘さんの生活サイクルをキチンとする事から始めましょうよ。

3歳の子供が夜遅くまで起きてるのは良くないと思う。

早寝早起きの習慣をつけてあげないと成長ホルモンのバランスが悪くなるだろうし。

吃音は医者に診てもらってるの?

あと、旦那さんの休みは週1?

週1なら休ませてあげないとキツイかなと思うし出掛けるのは昼から少し公園行く程度でもいいから出掛けようって言ってみては?

No.6 17/11/23 12:21
既婚者6 


私どもりあります私の場合は
親の愛情は関係ないですよ

遊びに連れていかないから、家族の事を思ってないとは一概には言えない

No.7 17/11/23 12:34
結婚したい7 

仕事がしんどいのではありませんか。
前もっていきたい場所をリサーチしておいて、一週間前から話しておけばどうでしょう。
例えば、年末に向けて郊外でも豪華なイルミネーションをやりますよね。
昼間は温泉や他の場所に行って。
日中はあなたが運転、ダンナには寝ていてもらう。
それで付いてくればよしとしては。
ダンナの実家に帰省するのに二日酔いのダンナと子供たちを車に押し込んで、荷物積んで、戸締まりして、二時間半運転してはじめて着いたサービスエリアで夫が「え、ここまで来たの?」とびっくりしてました。
うちはそのくらいしないと無理。

No.8 17/11/23 15:51
匿名8 

隣の芝生は青く見える状態ですね。

交代勤務で睡眠時間が不規則な人は体を壊すリスクが高いから無理をさせない事が最優先ですよ。
旦那さんが病気になって働けなくなったらもともこもないです。

余所は余所、自分達なりの生活があるわけですからそんなに羨ましがったって仕方ないです。

うちも旦那は交代勤務ですよ。
だからシフトに土日や祝日も関係ないです。

でも別に旦那がいなくても私は一人でも子供を連れて遊びに行きますし、旦那の役目は仕事に専念してもらってつまりお金を稼いでくれることだと思ってます。
それに思い出はどこかに出掛けないと作れないわけでもないです。
日常のちょっとした事だって幸せな思い出になります。

うちは子供と一緒にお菓子作りなんかをして、お父さんが起きたら食べさせてあげようって、子供も楽しそうだしおいしくなくても旦那は嬉しそうです。

吃音症(吃り)は愛情不足とは全く関係ありませんのでネガティブに考えないようにしましょう。
気になるようなら小児科できれば発達専門医に相談に行って下さい。






  • << 15 8様のご意見、アドバイスが、私にとっては一番心に響きました。 自分達なりの生活の中で、その生活を楽しくする努力をしないといけませんよね。 主人が起きるまで、いつもイライラしてましたが、8様のアドバイスのように、その時間も娘と楽しめばいいのだと今更ながら気付きました。 クッキー作りなら、子供とも楽しめそうなので、早速やってみます。 また、吃音は親の愛情不足は関係ないとの事で、ほっとしました。 小学校入学までには自然治癒する場合が多いと聞いたので、しばらく様子を見て、ひどければそのような機関で相談しようと思います。

No.9 17/11/23 20:36
匿名 ( viKNLb )

家族のためにしんどくても頑張っているお父さんは報われていますか?認められていますか?褒められていますか?

  • << 12 休みの前の日は、ほぼ同僚と飲んで帰って着ます。 休日も1人で出かけたりもします。 ほめたい、感謝したいけど、どうしてもなんで私だけ…と思ってしまいます。 世の専業主婦の皆さんは心が広いですね。優しいですね。尊敬します。

No.10 17/11/23 20:42
既婚者 

みなさん、レスありがとうございます。厳しいご意見が多くて、やっぱり私が甘えているんだなぁと思いました。
要領が悪いので、娘はだいたい9時には寝ますが、その後も家事やらやっていたら、自分のしたいことあまり出来ないです。ただ今更後追い?なのか、家事をしようとすると、嫌がって離れてくれず、わりと一日中相手をしている感じです。
前は多少そんな事があっても家事をしながら相手してたのですが、どもるようになってから、私の対応が悪かったんだと思って、娘とじっくり向き合うようにしているので…
こっちだってハゲが出来るぐらい頑張ってるのに、正直やってらんないって思っちゃいます。こんなこと書いたら、また叩かれるんでしょうけど本音です。

No.12 17/11/23 21:01
既婚者 

>> 9 家族のためにしんどくても頑張っているお父さんは報われていますか?認められていますか?褒められていますか? 休みの前の日は、ほぼ同僚と飲んで帰って着ます。
休日も1人で出かけたりもします。
ほめたい、感謝したいけど、どうしてもなんで私だけ…と思ってしまいます。
世の専業主婦の皆さんは心が広いですね。優しいですね。尊敬します。

  • << 14 たぶん皆さん、どちらかもしくは互いに、労いの言葉だったり、プレゼントだったりあるんじゃないですか? してこないから、こっちもしない。 じゃ、伝わりませんよ。 働いて当たり前だと思ってんだろ!みたいに思われたりしてさ。 ありがとう、ごめんなさいが大切って、子供に教えると思いますけど、常に飛び交ってれば子供も覚えて、自然と使うようになります。 お出かけに重きを置いてますが、ご主人に出来ないんだったら、他のとこにシフトして、出来るところからお願いしたらどうですか?

No.13 17/11/23 21:02
既婚者 

>> 11 削除されたレス なんですかそれ、意味わかりません。

No.14 17/11/23 21:13
既婚者4 

>> 12 休みの前の日は、ほぼ同僚と飲んで帰って着ます。 休日も1人で出かけたりもします。 ほめたい、感謝したいけど、どうしてもなんで私だけ…と思… たぶん皆さん、どちらかもしくは互いに、労いの言葉だったり、プレゼントだったりあるんじゃないですか?

してこないから、こっちもしない。
じゃ、伝わりませんよ。
働いて当たり前だと思ってんだろ!みたいに思われたりしてさ。

ありがとう、ごめんなさいが大切って、子供に教えると思いますけど、常に飛び交ってれば子供も覚えて、自然と使うようになります。

お出かけに重きを置いてますが、ご主人に出来ないんだったら、他のとこにシフトして、出来るところからお願いしたらどうですか?

  • << 16 どこの家も家族仲良くて羨ましいです。プレゼントや労いの言葉… 確かにお互いないですね。

No.15 17/11/23 21:40
既婚者 

>> 8 隣の芝生は青く見える状態ですね。 交代勤務で睡眠時間が不規則な人は体を壊すリスクが高いから無理をさせない事が最優先ですよ。 旦那さん… 8様のご意見、アドバイスが、私にとっては一番心に響きました。
自分達なりの生活の中で、その生活を楽しくする努力をしないといけませんよね。
主人が起きるまで、いつもイライラしてましたが、8様のアドバイスのように、その時間も娘と楽しめばいいのだと今更ながら気付きました。
クッキー作りなら、子供とも楽しめそうなので、早速やってみます。
また、吃音は親の愛情不足は関係ないとの事で、ほっとしました。
小学校入学までには自然治癒する場合が多いと聞いたので、しばらく様子を見て、ひどければそのような機関で相談しようと思います。

No.16 17/11/23 21:44
既婚者 

>> 14 たぶん皆さん、どちらかもしくは互いに、労いの言葉だったり、プレゼントだったりあるんじゃないですか? してこないから、こっちもしない。 … どこの家も家族仲良くて羨ましいです。プレゼントや労いの言葉…
確かにお互いないですね。

No.17 17/11/23 21:50
既婚者 

なんかすいません。
ただ、気持ちを吐き出したかっただけみたいです。
誰かに、あなたも頑張ってるよって言ってほしかったんです。育児に少し疲れてるみたいです。
同じような気持ちの方、いるかもって思ってました。
みんな、色々あっても前向きにしっかり頑張ってるんだなぁ…

No.18 17/11/23 21:54
通行人5 

>> 17
主も皮膚科に行って円形脱毛の治療した方がいいよ。

地域の保育園では一時保育はしていないの?

あるなら利用して自分の時間を作ってあげる事も必要。

No.19 17/11/23 23:24
既婚者 

>> 18 皮膚科には行ってきちんとお薬もらってます。
一時保育考えて見ます。

No.20 17/11/24 08:15
匿名20 

共働きでお互い土日休みだけど週末一緒に出掛けることは滅多にないです。
家事も10:0だし私も疲れてるけど子供が退屈かなと思って2人で公園やテーマパークに行ってます。
私も主さんみたいに一時夫に期待してた時期がありました。
子供が可哀想だし週末になると回りは親子連れで私はいつも2人で卑屈になってその事で喧嘩も多かったです。
ですが、3歳で子供を保育園に預けて働き出したら視野が広がったのか夫に対して割り切るようになり平日目一杯働いて土日は子供と目一杯遊ぼうって前向きな気持ちになりました。
夫と私じゃ子供と接してる時間は違い過ぎるけどそれでも子供は父親が大好きみたいです。なのでそれもアリかなと今は思います。しかも昔は私が夫に対してガミガミ言って夫もイヤイヤ付き合ってくれてた感じでしたが今は何も文句を言わなくなったら逆に夫は子供に対して構うようになったような気がします。
具体的な解決策を言えてないですが、割り切るのもアリかなと思います。
毎日家事と育児お疲れ様です。大変ですがお互い頑張りましょうね。

  • << 22 ありがとうございます。やはり期待するからいけないんですよね。 今私は、不満を主人にぶつけることはこらえていますが、きっと態度には出ていると思います。 もう割り切って、子供と2人で休日を楽しく過ごすことだけ考えたいです。 お疲れ様の言葉、とても嬉しかったです。頑張ります!

No.21 17/11/24 11:36
既婚者21 

主さん毎日お疲れ様です。

私も昔、子供が小さい頃に同じ様な事で悩んでいました。
私はもう夫をあてにせず、子供と2人で出掛けて夕方まで遊んでいました(子供にはパパはお疲れだからと説明して)。

夫に文句も言わず、子供と一緒に過ごす私の様子を見ていた同居の義両親が、

「父親の自覚が足りない!」
と、夫に激怒してからは少しはましになったけれどね。

ご主人があてにならないのなら、一時預かりを利用したり、ご実家を頼るかして、せめて月1でもリフレッシュできるとずいぶん違いますよ。
そしてご主人には、せめて月1ぐらいは3人で出掛けたい事を、きちんと話しましょう。

毎週じゃツラいけど、月1くらいは何とか出来そうじゃないですかね?

  • << 23 ありがとうございます。 文句も言わずにお子様と過ごされ、素敵な奥さん、お母さんですね。 私もそうなりたいです。 実家の両親はまだ仕事をしていてなかなか頼れないので、一時預かりなど検討してみます。 月一ぐらいなら、主人もなんとか頑張ってくれると思います。ただ、いつもだるそうにされるので、結局主人に気を使って、買い物とかもゆっくりできないんですけどね…( ̄∀ ̄)

No.22 17/11/24 13:41
既婚者 

>> 20 共働きでお互い土日休みだけど週末一緒に出掛けることは滅多にないです。 家事も10:0だし私も疲れてるけど子供が退屈かなと思って2人で公園や… ありがとうございます。やはり期待するからいけないんですよね。
今私は、不満を主人にぶつけることはこらえていますが、きっと態度には出ていると思います。
もう割り切って、子供と2人で休日を楽しく過ごすことだけ考えたいです。
お疲れ様の言葉、とても嬉しかったです。頑張ります!

No.23 17/11/24 13:44
既婚者 

>> 21 主さん毎日お疲れ様です。 私も昔、子供が小さい頃に同じ様な事で悩んでいました。 私はもう夫をあてにせず、子供と2人で出掛けて夕方まで遊んで… ありがとうございます。
文句も言わずにお子様と過ごされ、素敵な奥さん、お母さんですね。
私もそうなりたいです。
実家の両親はまだ仕事をしていてなかなか頼れないので、一時預かりなど検討してみます。
月一ぐらいなら、主人もなんとか頑張ってくれると思います。ただ、いつもだるそうにされるので、結局主人に気を使って、買い物とかもゆっくりできないんですけどね…( ̄∀ ̄)

No.24 17/11/24 14:38
既婚者21 

>> 23 いいえ。全然素敵なお母さんじゃなかったです。ただもう意地になってました(笑)

私は文句は言わなかったけど、平日も休日もゲームばかりして子供に関わろうとしない夫を、内心ではぶん殴りたい気持ちで一杯でした。

ある日「もう我慢の限界!」と、私がぶちギレそうになった時、先に義父がぶちギレた(笑)のでキレずに済んだだけです。

独りで子育てはしんどいです。
時には他人の手をどんどん借りちゃってくださいね。

  • << 28 義父様良い方ですね! 昨日も夜勤明けとはいえお昼を食べてから、夜の7時過ぎまで寝てました。私は子供がうるさいと眠れないと思って、午前午後とも公園へ行き、帰ってきたらクタクタなのにまだ寝てて…さすがに寝過ぎじゃないですか? しかも、その後機嫌よく、よく眠れたよありがとうとか一言もなく、寝起き辛いのか不機嫌。いい加減にしろって思います、 あ、なんかただの愚痴ですみません。

No.25 17/11/24 21:12
匿名25 

もっといい旦那を見つけたら?

家事もする夫だけど、専業なら慣れれば楽だと思うよ。

もっと自分に厳しくならないとね。

相手のせいにしない。

逆を考えれば分かるでしょ?

あの奥さんはいいなぁ……とか言われたら嫌だと思うけどなぁ。

  • << 29 家事育児の問題じゃなくて、もっと精神的な悩みです。それと私は主人に直接文句言ってません。他の旦那がいいとか言ったことありません。

No.26 17/11/25 05:35
匿名26 

スマホゲームに夢中な辺りが嫌ですね。
私も夫がスマホゲームにかじりついている時はほとほと嫌気がさします。

  • << 31 ですよね。 私もすごくうんざりします。

No.27 17/11/25 10:25
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

旦那が見てるのは今じゃなく老後を含めた数十年先なんよ。
マラソンなのに無駄に体力は使えない。

他所の家庭が羨ましいと言うが、
未婚率は急上昇、
離婚率も急上昇、
貧困率も急上昇、
まともな休みがないブラック企業多数の今、
主さんが思うような家庭なんてほんの一握りしかないよ。

  • << 30 ありがとうございます。おっしゃる通りだと思うんですが、私がバタバタと忙しい時に平気で寝てたりゲームしたり、だったら外出てくれた方が精神的に楽です。 私の周りの友達家族はみんな幸せそうですよ。週末は必ず朝から家族でお出かけ。家族思いの旦那様は世の中にたくさんいますよ。ちなみに友達家族も主人と同じ職種です。同じ条件でも、ちゃんと休みの日も早起きして家族と過ごしてます。

No.28 17/11/26 07:08
既婚者 

>> 24 いいえ。全然素敵なお母さんじゃなかったです。ただもう意地になってました(笑) 私は文句は言わなかったけど、平日も休日もゲームばかりして… 義父様良い方ですね!
昨日も夜勤明けとはいえお昼を食べてから、夜の7時過ぎまで寝てました。私は子供がうるさいと眠れないと思って、午前午後とも公園へ行き、帰ってきたらクタクタなのにまだ寝てて…さすがに寝過ぎじゃないですか?
しかも、その後機嫌よく、よく眠れたよありがとうとか一言もなく、寝起き辛いのか不機嫌。いい加減にしろって思います、

あ、なんかただの愚痴ですみません。

No.29 17/11/26 07:10
既婚者 

>> 25 もっといい旦那を見つけたら? 家事もする夫だけど、専業なら慣れれば楽だと思うよ。 もっと自分に厳しくならないとね。 相手の… 家事育児の問題じゃなくて、もっと精神的な悩みです。それと私は主人に直接文句言ってません。他の旦那がいいとか言ったことありません。

No.30 17/11/26 07:13
既婚者 

>> 27 旦那が見てるのは今じゃなく老後を含めた数十年先なんよ。 マラソンなのに無駄に体力は使えない。 他所の家庭が羨ましいと言うが、 未婚… ありがとうございます。おっしゃる通りだと思うんですが、私がバタバタと忙しい時に平気で寝てたりゲームしたり、だったら外出てくれた方が精神的に楽です。
私の周りの友達家族はみんな幸せそうですよ。週末は必ず朝から家族でお出かけ。家族思いの旦那様は世の中にたくさんいますよ。ちなみに友達家族も主人と同じ職種です。同じ条件でも、ちゃんと休みの日も早起きして家族と過ごしてます。

No.31 17/11/26 07:14
既婚者 

>> 26 スマホゲームに夢中な辺りが嫌ですね。 私も夫がスマホゲームにかじりついている時はほとほと嫌気がさします。 ですよね。
私もすごくうんざりします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧