注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?

神事じゃなくなった大相撲

レス24 HIT数 3292 あ+ あ-

匿名
17/12/21 13:37(更新日時)

白鵬待ったアピール、あかんやろ
嘉風は先に手を突いて待っていて白鵬は手を突いて、いつものように左張り手、一瞬遅れた嘉風が張り手で開いた脇に上手く懐に入れて白鵬を土俵外に追いやった。
白鵬は努力を怠らない完璧な横綱なんだけど、負けることもある。白鵬の張り差しは横綱としてどうかと問う意見もあるが、勝負事としてなら何も問題は無いと思う。
しかし、神事としてならどうでしょう

朝青龍が出てきたあたりから良くも悪くも大相撲が変わった。鶴龍がまだ平幕で朝青龍と取り組んだ時、朝青龍は鶴龍を持ち上げ土俵に投げ突け鶴龍の顔が歪んだ時、相撲じゃないと思った。
横綱は張り差しをするべからずというか、相手力士への配慮も為されて初めて横綱という地位はあるべきじゃないのかなと思う。白星重ねたら横綱というのは、もはや神事じゃないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
結果、横綱不在の本場所が続いたとしても自分は納得できる。横綱は神様なんですから

No.2565944 17/11/23 01:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/23 02:58
匿名1 ( ♂ )

神事かどうかは分からないが、
その昔 仇を土俵に叩きつけ殺した力士(雷電?)や大名間のお抱え力士の血生臭い争いは結構在ったと聞いていますが! 格闘技に品格を求めるなんてナンセンス勝ってなんぼの世界だから反則以外どんな技で勝とうが勝った方が勝ち。

  • << 4 力士をアスリート相撲レスラーと呼ぶなら他と変わらない格闘技なんでしょうが、土俵には御神酒や米を奉納し力士は塩を蒔く神事的要素もあり、力士に祝儀があるのも神事だからでしょう。たにまちによる御祝儀の申告はグレーであるのも国技だからじゃないですか?国税庁も厳しく監視しない 個人的な意見ですが、相撲は日本独自の文化でプロスポーツとは一線を画するものと考えたい

No.2 17/11/23 03:26
事情通2 

相撲は大地の神事です。
継続が大切。
日本の地を守り地震を抑えるパワーの源です。風格も大事です。それよりも外国人力士の力を借りないといけなくなった弱小した日本に天に届くパワーが足りないのが情けない。

  • << 5 モンゴル力士にはハングリー精神がある。千代翔馬、荒鷲、大きいほうじゃないけど強いですよね。 日本人力士も期待の若手が出てきた阿武咲、貴景勝、北勝富士、御嶽海 ただ、相撲協会には負けた相手を敬いガッツポーズしないという日本的な思い遣り気配りは外国人力士であっても徹底してもらいたい。 今回の白鵬の態度は、礼儀を重んじる大相撲に反するものだと思う。 相撲はプロレスと違ってガチだから、現役人生が短い、精神も横綱であって欲しい

No.3 17/11/23 04:24
匿名3 


大相撲を廃止すべし。
金も不透明みたいだし。


No.4 17/11/23 09:19
匿名0 

>> 1 神事かどうかは分からないが、 その昔 仇を土俵に叩きつけ殺した力士(雷電?)や大名間のお抱え力士の血生臭い争いは結構在ったと聞いていますが… 力士をアスリート相撲レスラーと呼ぶなら他と変わらない格闘技なんでしょうが、土俵には御神酒や米を奉納し力士は塩を蒔く神事的要素もあり、力士に祝儀があるのも神事だからでしょう。たにまちによる御祝儀の申告はグレーであるのも国技だからじゃないですか?国税庁も厳しく監視しない

個人的な意見ですが、相撲は日本独自の文化でプロスポーツとは一線を画するものと考えたい

  • << 13 日本の武道はまず、スポーツではないんだよな。 柔道、弓道、剣道、その他諸々、そこには勝ち負けの前に礼やしきたりを重んじる『精神道』がある。 それが失われてるんだよ。 オリンピックの柔道のガッツポーズとかも個人的にはダメなものと感じるよ。 敗者に対する礼儀とか、競技の場に於ける精神的態度とか、そういう自分を律するということがまず第一なのが日本の武道だと思うのだが。

No.5 17/11/23 09:49
匿名 

>> 2 相撲は大地の神事です。 継続が大切。 日本の地を守り地震を抑えるパワーの源です。風格も大事です。それよりも外国人力士の力を借りないといけな… モンゴル力士にはハングリー精神がある。千代翔馬、荒鷲、大きいほうじゃないけど強いですよね。
日本人力士も期待の若手が出てきた阿武咲、貴景勝、北勝富士、御嶽海
ただ、相撲協会には負けた相手を敬いガッツポーズしないという日本的な思い遣り気配りは外国人力士であっても徹底してもらいたい。
今回の白鵬の態度は、礼儀を重んじる大相撲に反するものだと思う。
相撲はプロレスと違ってガチだから、現役人生が短い、精神も横綱であって欲しい

No.6 17/11/23 09:57
通りすがり6 

確かに相撲は神事だが、きちんと日本相撲協会が主催する大相撲と分けないと相撲に失礼。

八百長、賭博、さらに弟子殺人に暴行等何でも有りになった大相撲はただのインチキデブショーであって、ただのプロレスと変わらない。以前板井が週刊誌に詳細に告発した時に日本相撲協会はダンマリを決め込んだが、この時点で日本相撲協会に自浄能力がない事が良く分かった。大相撲なんてそのうちジジイババアしか観ないだろうし、ただのダサいスポーツになり下がるだけの事。

早く消えて亡くなれ、日本の恥部!

No.7 17/11/23 12:01
匿名7 

稀勢の里もしてるよね。
かち上げも批判されてたけど、北の湖はやってたけど、批判の対象にはならなかったよね。

なんか、過去の大横綱を美化しすぎな所はあるよね。

まぁ、昨日の白鵬の立ち振る舞いはダメだよね。
でも、9は立派なのに、1のダメな所を責めたてて攻撃する人もいるよね。

No.8 17/11/23 15:18
匿名8 

白鵬って以前から見る気にならなかった。やっぱりなあ。人間としての魅力ない

No.9 17/11/23 17:04
匿名9 

そもそも外国人力士を闘わせて居る時点で、最早スモウレスリングだし……これで国技とか文科省直属の機関とか笑わせる。


然も日本相撲協会は隠蔽体質で現役にぶら下がる無能な馬〇ばっかり。マジで笑って欲しいの?笑えないんだけど。

No.10 17/11/23 17:05
匿名9 

あと貴乃花親方は改革改革と言うが相撲を貶めることと、停滞させることしかしない矛盾と体たらくぶり。

No.11 17/11/23 17:42
通りすがり11 

>> 10 同じく。貴の花がやっている事は今や、改革じゃなくて既に破壊。
日々、角界自体の信用を潰している
そんなに今の協会が嫌なら、猪木や前田のように
モンゴルなしの新相撲団体でも作れば良いのに…

No.12 17/11/23 17:56
匿名3 


大相撲だけ特別なのは“国技”だから?

国技って誰が決めて、国技たるや監視してるの?

要らないよ。


No.13 17/11/23 18:33
匿名13 

>> 4 力士をアスリート相撲レスラーと呼ぶなら他と変わらない格闘技なんでしょうが、土俵には御神酒や米を奉納し力士は塩を蒔く神事的要素もあり、力士に祝… 日本の武道はまず、スポーツではないんだよな。

柔道、弓道、剣道、その他諸々、そこには勝ち負けの前に礼やしきたりを重んじる『精神道』がある。

それが失われてるんだよ。

オリンピックの柔道のガッツポーズとかも個人的にはダメなものと感じるよ。

敗者に対する礼儀とか、競技の場に於ける精神的態度とか、そういう自分を律するということがまず第一なのが日本の武道だと思うのだが。

  • << 19 その精神性を大事して欲しいですよね 不祥事については今の相撲協会に問題がある。その要因として公益法人になる以前も以後も変わらない体質に昔暴力団と関わりが深かった時代を今も引きずっているのかなと想像します。 タニマチの存在、どんな人がタニマチなのか、芸能人とヤクザの繋がりがあるように相撲も

No.14 17/11/23 22:28
通りすがり14 

相撲が神事?相撲が国技?
ステロイドに八百長に隠蔽にリンチに暴力がか?

No.15 17/11/23 23:38
匿名15 

かつて信長が好んだ相撲、天下人信長なら、この現状をどう思うだろうか。日本の武には礼儀があります、テレビ放送されてる国技で、チンピラ紛いの振る舞いは模範にはならない、その価値もない一人の人としての本性をさらけ出した。国技として扱うなら、協会が品格を問わねばならない。確かにモンゴル勢が現在の力士には多い。モンゴルの生活基準は日本より遥かに低い。そこから脱却したくて、文化の違う日本に来て、懸命に努力したであろう、しかし長年、横綱と言う位置に定着するとおごりが人を変えてしまった結果。

No.16 17/11/23 23:40
通りすがり16 ( ♀ )

少子化で、日本人力士のみでは成り立たないんでしょうけど、外国人力士を受け入れるからには、この先も「品格」を問われることが起こるんだろうなと思います。

力士本人の問題もあるし、親方や相撲協会の方々も、賢くないというか...
この方々に「改革」が望めるとは思えないですが。。

No.17 17/11/23 23:59
通りすがり17 

結構間違えてる人多いけど、相撲は日本の国技じゃないですよ。
日本に国技はないですよ。

No.18 17/11/24 05:28
通りすがり18 

ニュースで見たけど、貴の岩が呟きしているの
十代の少年が言うんなら可愛いそうになるけど
コイツの場合はそれを管理する側だろ

No.19 17/11/24 08:06
匿名 

>> 13 日本の武道はまず、スポーツではないんだよな。 柔道、弓道、剣道、その他諸々、そこには勝ち負けの前に礼やしきたりを重んじる『精神道』があ… その精神性を大事して欲しいですよね
不祥事については今の相撲協会に問題がある。その要因として公益法人になる以前も以後も変わらない体質に昔暴力団と関わりが深かった時代を今も引きずっているのかなと想像します。
タニマチの存在、どんな人がタニマチなのか、芸能人とヤクザの繋がりがあるように相撲も

No.20 17/11/27 13:10
匿名 

>> 19 プロスポーツ以前の今の中学高校の体育系部活動での暴力行為はあるんでしょうか?自分の時代なら当たり前のようにあって、それが問題になることはヤる側ヤられる側も思っていなかった。
気になるのは、角界と暴力団との関係ですよね。

No.21 17/12/08 01:30
情報通21 

相撲は神事ですよね。古事記にも出てきます。

横綱は明治神宮なんかで奉納土俵入りしますしね。

横綱は文字通り綱をつけますね。
神社にある綱、、、すなわち神になるのです。そうして奉納土俵入りするのです。
その横綱に品格が求められて当然でむしろ強さより品格の方が必須でしょう。
品格のない横綱なぞ要りません。
価値がないから。
相撲は単なるスポーツや興行ではないから。

ついでに言わせてもらうと、私は白鵬を横綱だとは認めていません。

No.22 17/12/12 07:06
通りすがり11 

貴乃花の行動は凄く気持ち悪い。
擁護の人達が言う警察の?ならせめて
協会の人間が来た時に顔出すくらい
挨拶くらいは出来るじゃろ

No.23 17/12/12 20:50
匿名23 ( ♂ )

不浄負けキボンヌ

No.24 17/12/21 13:37
事情通24 

相撲はボクシングから野蛮さを取ったもので。
神事とは言えませんよ?
相撲は日本伝統の闘技ですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧