注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

母親について

レス8 HIT数 806 あ+ あ-

匿名
17/11/23 18:07(更新日時)

初めまして。
27歳女です。長くなります。
読みづらかったらごめんなさい。
私は現在母と二人暮らしです。
母は今、パートで朝早くからお昼まで仕事をしています。
私は精神的な病気でしばらく短時間のアルバイトでしたが仕事も慣れて調子も良くなり最近同じ職場で正社員になりました。
今までより帰る時間は遅くなり、クタクタになって帰宅しますが少し残業があったりして遅くなると帰宅早々母が遅い!待ち疲れた!など文句を言います。
(帰宅は遅くても7時前です)
朝早くから仕事をしてご飯を作ってくれて洗濯もしてくれたり感謝はしていますが、帰宅早々にグチグチ文句を言われる事があると気が滅入ります。
喧嘩になるのは嫌なので冗談っぽく?怒ったようには言わないようにして疲れて帰ってきて文句ばかり言われるのは嫌と言うことを伝えても何それと言う感じで怒られてしまいました。謝っても不機嫌で結局空気が悪くなってしまいました。
基本的には仲が良いのですが母はすごく短気で私は顔色を伺う事も多く、言い方を気をつけたりはしていますが気に触る事を言ってしまうようでいつも言いたい事が言えないと言うか私の気持ちが伝わりません。
ご飯を作ってもらっているんだから遅いとか、疲れたとか言われることは仕方ないのでしょうか?
そう言う事を言われた場合、どう対処するのが正解なのか教えて欲しいです。
初めての投稿なので上手く伝わってなかったらごめんなさい。
ちなみに家を出る気はありません。一人暮らし出来るほどの収入ではなく、私が出て行くと金銭的に母も生活出来ないでしょうし職場も近いので。。
今後上手くやっていく為にアドバイスが欲しいです。

タグ

No.2565860 17/11/22 21:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/22 23:12
通行人1 

朝、洗濯だけ担当してみてはどうでしょうか?
そんな事、と思われるかもしれないけどこれって、結構違うものなのです。
主さんは遅くても7時という事で、うちの娘よりはいいかな。
多分私もお母さん世代だと思いますが、親からそれくらいの年齢で洗濯してもらうとかなかったかな。
なんだかお手伝いさんみたいにお母さんは感じているのかも。
洗濯だけでいいので、やってみてくださいね(^^)

  • << 4 コメントありがとうございます。 掃除はしているんですが、もう少しやれる事はやった方がいいかもですね。頑張ってみます!

No.2 17/11/23 00:24
匿名2 

家を出るつもりがないなら無理ですよ。

そういう母親だから上手くいかないわけだし、そういう母親だからあなたは病気になったんでしょ。
それなのに物理的にも精神的にもお互いに共依存して甘えてるから、それが一番の原因じゃないですかね。

  • << 5 コメントありがとうございます。 難しいでしょうか。。確かにお互い依存はしているかもしれません。

No.3 17/11/23 09:16
匿名3 

家にお金いれてるの?
家事少し手伝うだけで違うよ
実家が頼れるのはありがたいことだからね
どっか妥協しなきゃ 
息抜きしてストレス発散してね(*^^*)

  • << 6 コメントありがとうございます。私のお給料の8割程、母に渡して生活をしています。 仕事の日はやれない事も多く、休みの日は掃除などしている感じです。 今は正社員になったばかりでいっぱいいっぱいですが、早く体力的にも慣れて出来るだけ家事はやりたいと思います。

No.4 17/11/23 10:05
匿名0 

>> 1 朝、洗濯だけ担当してみてはどうでしょうか? そんな事、と思われるかもしれないけどこれって、結構違うものなのです。 主さんは遅くても7時と… コメントありがとうございます。
掃除はしているんですが、もう少しやれる事はやった方がいいかもですね。頑張ってみます!

  • << 7 素直な良い娘さんだと思いました(^^) まずは2、3日に一回とか、自分の体調見ながらしてくださいね(^^)

No.5 17/11/23 10:08
匿名 

>> 2 家を出るつもりがないなら無理ですよ。 そういう母親だから上手くいかないわけだし、そういう母親だからあなたは病気になったんでしょ。 そ… コメントありがとうございます。
難しいでしょうか。。確かにお互い依存はしているかもしれません。

No.6 17/11/23 10:14
匿名 

>> 3 家にお金いれてるの? 家事少し手伝うだけで違うよ 実家が頼れるのはありがたいことだからね どっか妥協しなきゃ  息抜きしてストレス発… コメントありがとうございます。私のお給料の8割程、母に渡して生活をしています。
仕事の日はやれない事も多く、休みの日は掃除などしている感じです。
今は正社員になったばかりでいっぱいいっぱいですが、早く体力的にも慣れて出来るだけ家事はやりたいと思います。

No.7 17/11/23 10:53
通行人1 

>> 4 コメントありがとうございます。 掃除はしているんですが、もう少しやれる事はやった方がいいかもですね。頑張ってみます! 素直な良い娘さんだと思いました(^^)
まずは2、3日に一回とか、自分の体調見ながらしてくださいね(^^)

No.8 17/11/23 18:07
匿名 

>> 7 ありがとうございます!!そうしてみようと思います(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧