注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

境界性人格障害について

レス33 HIT数 4895 あ+ あ-

通行人
17/11/25 07:23(更新日時)

境界性人格障害と診断された友人がいます。

友人を見ていると
※親に愛されていなかったと思っている
※いつも不満がある
※人に良い顔をしているが影で悪口を言っている
※外見を異様に気にしている
※お金に執着があり手段を選ばない

こんな感じです。

リストカットを繰り返してしまうため服用しています。

これまで人とのトラブルで疎遠にされています。

最近は私を非難しているようです。

この病気は治らないのでしょうか?
治らないのなら疎遠を考えています。

タグ

No.2565567 17/11/22 01:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/22 02:06
名無し1 

なおりませんよ!
とてもタチが悪いです!!

No.2 17/11/22 02:19
匿名2 

友人に選んだ理由が知りたい主さんは変態?

No.3 17/11/22 02:31
名無し3 

>> 2 境界性とか人格障害の人って表面的には一見いい人が多いんだよ。
優しかったり、ユーモアがあったり気さくだったり、話しやすかったりね。

でもいきなり本性あらわしたりするのが怖いところで、悪いところが出たときにはこっちが精神的にヤラレルことも多い…人格障害はオソロシイよ

No.4 17/11/22 03:17
匿名2 

>> 3 自分が攻撃されて初めてわかったってこと?

No.5 17/11/22 03:36
名無し3 

>> 4 うん。でもいい人ではあると思う 繊細で優しいところはあるんだけど、キチガイスイッチみたいのがあってなんか突然そのスイッチが入る
メンタルくそ弱いのに超攻撃的で、なにか指摘したら発狂してこっちに人格攻撃してくる……
あと思い込みと妄想も激しかった
でもなんともないときは普通なんだよね

No.6 17/11/22 03:41
匿名2 

>> 5 全然いい人に聞こえないよ?

No.7 17/11/22 03:55
匿名7 

大変ですね、あっさりお別れして別な人といた方がこんなことを考えることもなく済みそう

No.8 17/11/22 03:55
匿名 

大変ですね、あっさりお別れして別な人といた方がこんなことを考えることもなく済みそう

No.9 17/11/22 05:25
通行人0 

友人とは学生からの付き合いです。
当時は普通でしたが、社会人になってから、どんどん変になっていきました。

情もあって友達していたのですが、私にも攻撃的になってきて、それでどうしようかな悩んでいます。

学生時代は本当に普通だったんです。

No.10 17/11/22 05:40
匿名10 ( 30代 ♀ )

そんな人とはしばらくお付き合いしない方がいいよ
人格障害は理解不能の行動をとるから主さんになにかあってからじゃ遅い
私はそういう人たちが居る施設で働いてるからわかるよ。克服出来るか出来ないかは本人次第だよ、実際私と働いてた人の中にも克服して社会復帰した人も居れば頑張って訓練する人も居るから
治そうって気持ちがあるのかないのか本人次第

No.11 17/11/22 06:31
匿名2 

>> 10 九州?で家族がマインドコントロールされて殺し合う事件あったけど、あれもそういう障害?

No.12 17/11/22 17:45
名無し12 

境界例は医者でもいやがる病気だよ、治ることはまずない

No.13 17/11/23 00:55
匿名13 


職場に居ますが、大変ですよ
周りには、こちらが悪い印象になるから、知らない人に、一緒に側で働かないと中々わからない。

他には、いい顔するから根が深い。
自分は、悪くない!自分を取り巻く周りが悪いに最終的にされます

普通の考え方と違い、何かが違う。

No.14 17/11/23 02:21
通行人 

克服した方もいるんですね。

治りたいという強い意思があったから克服できたのかなと想像します。

友人は今の環境に甘えているように感じます。

No.15 17/11/23 04:56
主婦15 

親に虐待され施設育ち
若くして結婚して2人子供居て育児ノイローゼになって、そのあとも何人か子供出来て産みたいのに産めなくて、旦那のせいで、それで病気になり離婚し、子供とも離れて、生活保護もらって、キャバクラ風俗などで働いて、何度か薬大量に飲んだりしてるうちにほんとに亡くなりました。

No.16 17/11/23 08:26
社会人16 

境界型人格障害と診断される人は薬では治らないということです。
対人関係に過敏過ぎて、擦り寄ることと敵対することを繰り返します。
周りの人は振り回されて大変です。
身内とか、恋人とか本気で継続して付き合うなら腰を据えて訓練する必要がありますが
そうでないなら近づかない方が無難です。いづれ攻撃対象にされるでしょう。
同じことを繰り返して、自分が変わらなければならないと気づいてもらうのが治療の第一歩です。

No.17 17/11/23 08:27
匿名17 

私の兄の元カノがこの障害を持っていました。
私は子持ちで、兄と元カノがまだ付き合っていた当時にうちに遊びに来た時があります。障害がある事は兄から聞いていました。正直普通に見えるし私は元カノと年が近かった事もあって話も合ってふたりで話してました。兄はまだ小さかった私の子供と隣部屋で遊んでいました。
そして兄と元カノは笑顔で帰って行ったのですが、兄と二人っきりになったとたん元カノが変貌したらしく「何で私より姪っ子(私の子供)を可愛がる?!もう姪っ子には二度と会うな!」と車内で暴れだした。
兄と元カノは同棲していたのですが、元カノは自分の作ったご飯を毎回兄のSNSにあげてもらわないと気が済まなかったり、一緒に飛行機に乗れば搭乗口でグランドスタッフに笑われたと言い出し興奮して離陸時間を遅らせたり。それでも気が済まない元カノは航空会社に兄に問い合わせを迫り苦情→謝罪させる。兄も徐々に精神的に追いやられ、その後逃げるように別れました。
しかし、元カノの家族からはヨリを戻せと脅迫の様なメールが届いたり、私の方にも元カノから「お兄さんから別れようと言われました。妹さんからお兄さんを説得してください。」等の長文メール。兄からも相談を受けていたので兄の事を考えると元カノの後押しを出来るわけがないので、私はキッパリ元カノに「兄と別れてあげて下さい」と言いました。私にはメールは来なくなったけど兄には頻繁にメールや手紙を郵送したりで、兄も元カノと立ち切る為に電話番号も替え、引っ越しもしました。
本人は悪気はなくても、関わる人は精神的にダメージを受けます。
あなたも切った方がいいですよ。

No.18 17/11/23 09:37
名無し18 

>> 17
私は境界性神格障害です。
入院して退院後自宅療養をしています。
2級障害者です。


そんなに危険なんですかね?

サラリーマンで売上100億円の事業を仕切ったりしてました。


No.19 17/11/23 09:58
名無し18 

>> 18
🙇

境界性人格障害です🙇

No.20 17/11/23 12:00
通行人 

この病気になると、家族もおかしくなりますか?

普通では取らない行動を家族もしているので、元々おかしいか、おかしくなったのかだと思うのですが…


友人とは疎遠にします。
とっとと疎遠にしなかった私も毒されていた気がします。

  • << 25 家族もどのように向き合えばいいのか分からないと思います。 兄も元カノと付き合い始めは愛情を持って接し、一緒に病院に付き添ったりしていたみたいなのですがふとした時に豹変するわ、罵声を浴びせられるわ元カノにいつか殺されるかもしれない恐怖に変わっていったそうです。 兄は元カノに本音も言えず。不安を溜め込んでいました。 結果、兄は元カノの影響で仕事や私生活で支障をきたし、鬱の症状があるとお医者さんにも言われました。 この障害を持ってる方と接する事は並大抵の事ではないと思います。 主さんもその御友人と疎遠になられた事は適切だと思います。 本人が悪いわけではないのは理解出来るんですけどね。

No.21 17/11/23 12:06
名無し18 

>> 20
結局の今は、離婚して無職で老父母と実家暮らしです。障害年金をもらいながら。

生活保護よりはましな立場ですね。


No.22 17/11/23 23:50
名無し1 


話をしてわかる相手ではなくただただ異常で その異常性はターゲット以外には絶対にわからない。
私はその人の事を片方の親の溺愛のために我儘のモンスターになった印象をうけたので
全く同情の余地なし。

  • << 28 わかります。 そんな人は自分の事情を押しつけるけど、相手の事情は「私わかんない」で済ませますよね。 同情したらしたで、「同情じゃなくて、本当に私のこと考えて」とか「私のこと大事にして」とか。 大事にしてるから話を聞いてるのに。

No.23 17/11/24 00:20
名無し18 


24年前に自律神経失調症になり薬を飲みながらサラリーマン生活を送ってね。

転職・離婚もして…悪化してたみたい。

サラリーマンも辞めざるを得なくなり再々就職はうまくいかずにバイトしたりしてね。医者に断り減薬をしたら激しい妄想と幻聴になり措置入院してね。

退院は早かったけど診断書には 境界性人格障害 と書かれてたよ。

もう歳だから?…治るか?どうかわからないかな?

他人への攻撃はなかったと思うけどな。
仕事は他人にも厳しかったけど自分にはもっと厳しかったな。


No.24 17/11/24 08:20
匿名24 

昔、近所にそんな感じの子供がいたな。
大人の前では本当にいい子、子供同士だと犯罪レベルの事をやる。
証拠が無いからなかなか周囲には訴えられない。
まだ子供だから仕方ないのかと、とりあえず被害を親に報告したら「うちの子はやってないと言っています」「○○ちゃんがそういう子だから、うちの子は無理矢理やらされたんだと思います」
いえいえ、あんたの子供が脅迫してたの聞こえたよ…
話の辻褄が合わなくなると「もう一度子供と話してきます」
しばらくして認めるのかと思えば「○年前にあなたの子供がうちの子に酷い事をした、うちの子はあなたの子供の真似をしただけです」と、なんか盛大な作り話持ってきた!
あれもそういう障害だったのだろうか。親子で。
近所ってだけでも本当に精神削られましたよ…

No.25 17/11/24 08:33
匿名17 

>> 20 この病気になると、家族もおかしくなりますか? 普通では取らない行動を家族もしているので、元々おかしいか、おかしくなったのかだと思うので… 家族もどのように向き合えばいいのか分からないと思います。
兄も元カノと付き合い始めは愛情を持って接し、一緒に病院に付き添ったりしていたみたいなのですがふとした時に豹変するわ、罵声を浴びせられるわ元カノにいつか殺されるかもしれない恐怖に変わっていったそうです。
兄は元カノに本音も言えず。不安を溜め込んでいました。
結果、兄は元カノの影響で仕事や私生活で支障をきたし、鬱の症状があるとお医者さんにも言われました。
この障害を持ってる方と接する事は並大抵の事ではないと思います。
主さんもその御友人と疎遠になられた事は適切だと思います。
本人が悪いわけではないのは理解出来るんですけどね。

No.26 17/11/24 09:28
名無し26 ( ♀ )

家族が原因な場合が多いから、家族は向き合う責任があるけど、大体、そういう障害をもつ人の親は毒親で話が通じないですよ。自分たちは悪くない。で終わり厄介払いです。



自分で境界性人格障害を認識して病院で治療を受け入れて生きづらいなか治そうとしているか、


全く病院にも行かずに、他人のせいにばかりして、治そうとしないかで


全然違います。
苦しみながら、病と向き合ってる人もいます。主さんの友人は疎遠になるほうがいいですね

No.27 17/11/24 09:56
通行人 

色々レスありがとうございます。

友人の両親はまともなんです。ご主人がまともじゃない。
はじめは離婚もせずに友人の面倒をみて大変だろうなと思っていたのですが、色々な行動からご主人もまともじゃないと気がついたんです。
ご主人は病気じゃなくて、単純にズルくて自分大好きな人。
 
ご主人もまともじゃないし、友人も今の現状にどんどん甘えるだけだし、きっと友人はこのままだろうなと思ったんですよね。

友人は病院には行ってはいますが、薬飲んでいるだけ。薬の影響でリスカはしないからと、これで満足しています。

私も友人が病気を治そうと少しでも考えているのなら、疎遠まではしなかったかも。

病気を利用して甘えてる感じがします。
友人のご両親は夫婦に食い物にされていて、本当に同情します。

No.28 17/11/24 10:08
匿名28 

>> 22 話をしてわかる相手ではなくただただ異常で その異常性はターゲット以外には絶対にわからない。 私はその人の事を片方の親の溺愛のために我儘… わかります。
そんな人は自分の事情を押しつけるけど、相手の事情は「私わかんない」で済ませますよね。
同情したらしたで、「同情じゃなくて、本当に私のこと考えて」とか「私のこと大事にして」とか。

大事にしてるから話を聞いてるのに。

No.29 17/11/24 10:21
通行人 

>> 28 友人は、自分が働いていないから、私にしょっちゅう「仕事辞めたら?」と言っていました。

ご主人の年収や貯金額を常に聞きたがり、自分の方か上とわかると機嫌が良かったです。

平気で傷つく事を言います。でも私が彼女の行動を注意すると激怒します。
激怒した時は電話だったので、すぐ向こうから切ったので、あまり被害にはあっていないのが幸いでした。

友人は家族以外の人には基本的に心を開いていないので、良い人にみえると思います。家族には支離滅裂だけど…

レスを境界性人格障害でも、色々な人がいるんですね。
共通しているのは、自己中ってことかなあ…

  • << 33 それは何と言っていいのやら。 自分の価値観が一番なのでしょうね。 相手の話を聞こうとしない。 私の知人が境界型人格障害かどうかはわからないのですが、自分が信じていることを私にも信じろと強要してきました。 霊感がないから、生まれ変わりの話をされても…

No.30 17/11/25 04:16
名無し26 ( ♀ )

>> 29 もし興味があるなら本で読むのが一番です。
元々そういう傾向にあった人が、ストレスで発病が多いし。

人格障害を本で調べてみたら、いいです。

ご両親が甘やかしたから自立できない場合も多いし。
他人と比較するのは自信がない証拠だし。

友人とは離れた方がいいですが
これを機会に人格障害を調べていくのもいいかも。

人間、何かしらいろんな性格の傾向とかありますよ。
程度の問題ですから。

でも間違って素人が人格障害と言ってしまうのも危険です

友人はアダルトチルドレンで他の精神疾患かもしれないし。
とにかく離れましょう😊

No.31 17/11/25 04:22
名無し31 

私は、
職場の一人がその障害を持つだろうとささやかれるところに
移動して、
その人が嫌で辞めたり、
その人のあちこちへの虚偽を含めた働きかけで
退職させられたりするのを
見てきました。

その障害に気づかない人には
とてもいい人にしかみえないので、
周りをかためられると凄いです。
身近にいても標的にならないと気づかないですし。

私は振り子のように標的にされていたので、
最終的にはもう
入って一年未満のメンバーと、
常には一緒にいない、
彼女のコントロールを受けた、
やはり在職一年未満の上司に
辞める方向に持っていかれました。

幸い、人事部が理解があったので、
移動も可能でした。
それはそうです。
何人辞めさせているか、人事部は知っていましたから。

ですが、心の傷が大きくて、
退職して
人事部の部長の紹介してくれたところに
今、働き出したところです。

未だに、吐き気がするくらい
彼女から受けた心の傷は深いです。


付き合い続けるのは主さまの決めること。
世の中にはこの障害を持つ方々も
普通に受け入れられ暮らしていますからね。
ただ、距離だけは保った方がいいです。


No.32 17/11/25 04:37
匿名32 

ネットではダボ被害者という名でこういうのとは絶対に離れろ!とまで言われてますよね。病気で片付けられたらいいですがやられた方は堪ったもんじゃないです。

他のレスでもいきなり怒り出すとかリストカットしたとか出てますがいきなり怒り出す人なんて何処にでもいます。ただの短気の場合もあります。リストカットはただの自己満のメンヘラとも言えます。

この人らの厄介なとこは目的を達成する為ならなんでもやるというとこです。それは確かに家庭環境や血筋もあるかもしれません。その目的とは自分が目立つ為、自分が有利に立ちたい為などその為なら他者を巻き込んでも実行する「異常さ」です。時に悲劇のヒロインで作り話を吹聴し、時に自分のメリットの為に他者を動かす為なら自殺の自演も平気でします。

なのでここで被害を受けた方は絶対に優しいか困った人間を放っとけないタイプの人間です。こういう人はそういうのを野生の勘で見抜きます。そして目的を達成したら用済みですから平気で切り捨てます。

だから恐ろしいと言われてます。

No.33 17/11/25 07:23
匿名28 

>> 29 友人は、自分が働いていないから、私にしょっちゅう「仕事辞めたら?」と言っていました。 ご主人の年収や貯金額を常に聞きたがり、自分の方か… それは何と言っていいのやら。
自分の価値観が一番なのでしょうね。
相手の話を聞こうとしない。

私の知人が境界型人格障害かどうかはわからないのですが、自分が信じていることを私にも信じろと強要してきました。

霊感がないから、生まれ変わりの話をされても…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧