上司からのお触り

HIT数 2108 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/11/23 17:29(更新日時)

上司からのボディータッチについて

仕事ではとてもお世話になっていて信頼できる方なので、上手く距離を置くためのアドバイスを頂きたいです。


先日の飲み会でのことです。
職場に普段は大人しく静かですが、冗談を交わしたり、イジってくる上司がいます。

数人で2軒目に移動する際、ずっと背中というか腰辺りに手を添えてきたり、店から他の人達が出て来るまで外で待っていた時、私が椅子に座っていると膝の上に座ってきたりしました。

自分自身、老若男女関係なく仲良くなれるタイプなので、多少の触れられるくらいなら気にしてませんでしたが、さすがに膝に座られた時はびっくりしてしまって、相手も「こういうことしちゃダメだよね」とすぐにどいてくれました。

相手は既婚者ですし、そういったボディータッチがいき過ぎて他の人の目にとまってしまうとお互い会社の中で立場が悪くなってしまうと不安です。

ましてや、私は新入社員なので妙な噂を立てられたくありません。

お酒を飲んでいましたが、お互い酔っ払うまでは飲んでませんでした。ただ仲の良い部下に気が緩んだならいいですが、下心であるならばきっぱりイヤだと言ってもいいのでしょうか?

No.2565563 17/11/22 01:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/22 02:22
匿名1 

今度座られそうになったら浣腸すればいいよ!悶絶するくらい指の第2関節くらいまで入れること!

  • << 5 勢いよくやってみます(笑)

No.2 17/11/22 02:47
社会人2 

真顔で
『やめて頂けますか』
と言いましょう。
肝心なのは、不快だと言う意思をしっかり表し伝える事です。

それでもしつこく調子こいた事をしてきたら、会社の相談室に通報メールを送るか、その上司の上の上司に相談しても良いと思います。

多分、その上司は今までにもやらかしてる筈。
(声を挙げた人が居るかは分かりませんが)

  • << 6 アドバイスありがとうございます。私にも信頼してるからと油断して隙があったのかもしれません。 また今回のようなことがあれば、はっきりとやめて欲しいと言うようにします。

No.3 17/11/22 03:29
社会人3 

はっきりとした拒否は時と場合に依ります。


誰も居ない場で危険性を感じたなら口ではっきり言うべきです、そうでない中←なら体の中心軸を支点に腕や肩、体を触られる直前に傾けるとか、膝の上に置いた手を触れようとしてきたなら、上司に触れられる前に、意識せず自分の耳や髪を自分自身が触る、鞄の中を探してる振りをする。


酒を呑んでしか、そういう行動に出られない人は居ますし、その手の人は小心者、必要以上に追い打ちはかけなくても良いかと。


断るべき場は断る、ですが、皆が楽しんでる場であるなら、悟られないよう脅威をかわす。


武掌流ってところでは、形に囚われない現代活用を軸に、様々な事を教えているようです、本当に役立つかは知りませんが←

  • << 7 アドバイスありがとうございます。 自分の行動でもそういった行為を避けることができるんですね。今後同じようなことが起きたら、実践してみます。

No.4 17/11/22 04:32
貧乏4 

間違いなく下心があります。
人間は理性で本能をコントロールしているので、貴女と交尾をしたい本能がアルコールで表面化したのでしょう。

スカートでもはいてベージュのパンストなら男はそそられムラムラしているでしょう。
警戒して挑んで下さい。

  • << 8 やはり下心からなのでしょうか、、、そういう目線で見られたことがショックですが、下心を抱かせた自分にも隙はあるってことですね、、、 でも、触られたりするほうがもっと不快なので、ちゃんとイヤだと伝えようと思います。

No.5 17/11/22 12:08
匿名0 ( ♀ )

>> 1 今度座られそうになったら浣腸すればいいよ!悶絶するくらい指の第2関節くらいまで入れること! 勢いよくやってみます(笑)

No.6 17/11/22 12:11
匿名 ( ♀ )

>> 2 真顔で 『やめて頂けますか』 と言いましょう。 肝心なのは、不快だと言う意思をしっかり表し伝える事です。 それでもしつこく調子こ… アドバイスありがとうございます。私にも信頼してるからと油断して隙があったのかもしれません。

また今回のようなことがあれば、はっきりとやめて欲しいと言うようにします。

No.7 17/11/22 12:14
匿名 ( ♀ )

>> 3 はっきりとした拒否は時と場合に依ります。 誰も居ない場で危険性を感じたなら口ではっきり言うべきです、そうでない中←なら体の中心軸を支点… アドバイスありがとうございます。

自分の行動でもそういった行為を避けることができるんですね。今後同じようなことが起きたら、実践してみます。

No.8 17/11/22 12:16
匿名 ( ♀ )

>> 4 間違いなく下心があります。 人間は理性で本能をコントロールしているので、貴女と交尾をしたい本能がアルコールで表面化したのでしょう。 … やはり下心からなのでしょうか、、、そういう目線で見られたことがショックですが、下心を抱かせた自分にも隙はあるってことですね、、、

でも、触られたりするほうがもっと不快なので、ちゃんとイヤだと伝えようと思います。

No.9 17/11/23 10:18
名無し9 

ただ、仲の良い部下に気が緩んだのならいいのですがって書いてますが、貴女のそういう緩い感覚が隙を与えて次第にレイプ対象になるんだよ。
はっきり言って一番危ないタイプだし、抵抗してないから、笑って触らせてくれるくらいにしか自分は感じませんでした。
貴女の中に他人に対する厳しさがないからまた、触られると思います。
私はこういう女性が一番頼りなく、女性としても魅力を感じません。
自分の脇の甘さくらい把握しろよって話。

No.10 17/11/23 13:56
社会人3 

>> 9 横から失礼致します。

もっともな正論ですが、あなた様は他人に対して優しさがありませんね。


主に面と向かって嫌いなタイプと言えるのでしょうか?


言えないでしょうし、言えるなら言えるで論外、、正しい事を言うなら平常心が必要です、激昂する事ではない・・怒る事とたしなめる事は同じではない。


言葉は、言い方を考えなければ、例え正論でも傷付く人が居る←という事は常に考えといた方がいいと思います・・主が拒否しなかったのは、皆が楽しんでる場であからさまな拒絶をしたら空気が悪くなる←ことも考えての事でしょうし。


横から失礼しました、御気を悪くされましたら申し訳御座いません。

No.11 17/11/23 17:29
名無し9 

>> 10 場の空気なんて考えるから図に乗るんだ。
あの時は拒否しなかったとしか相手は思わんわ。
もう少し、毅然とした態度が必要なんだよ。
セクハラ問題になったら騒ぎ出す分際で、火が小さいうちは空気を読めか?
どんだけ緩いんだよ。
今のうちに毅然とした態度が正解。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧