注目の話題
親の給料の取り分
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました

友人が同時期に結婚と離婚

レス2 HIT数 490 あ+ あ-

名無し
17/11/22 16:12(更新日時)

学生時代の特に仲良しの3人でラインのグループを作っています。

結婚していた友人が離婚することになり、そのタイミングでもう1人の友人が結婚することになりました。
私は個人的に離婚の話は聞いていたのですが、恐らく結婚する友人はその事を知りません。最近うまくいっていなかったのは知っています。

最近は結婚する子の話がメインになっていますが、離婚した子も祝福していますし、私にとっても非常に喜ばしいことです。
しかし、突っ込んだ話(結婚式とか名字とか)はなんとなく躊躇してしまいます。変に気を遣うのも逆効果かもしれないし、かと言ってあまりグループトークで聞くと空気読めてないかなとか…
私の立場だったらどうしますか?
ちなみに私は既婚です。

タグ

No.2565560 17/11/22 01:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/22 05:06
名無し1 ( ♀ )

自分から結婚や離婚の話題に触れなければいいし、本人たちがしてきたら普通に聞けば良いのでは?
その友達2人が自分自分ってタイプじゃないなら、自分のこととは分けて考えるでしょ。
例えば結婚する子が「私はこれから結婚するのに、離婚話なんか聞きたくない」ってタイプだとか、離婚する子が「私はこんなに辛いのに、幸せな話をするなんて」ってタイプなら、ギスギスするだろうけど。
そうじゃないなら、自分のことはさて置いて、仲の良い友達の幸不幸にはちゃんと対応するのでは?
誰だって人生の大きなイベントがあって、それは良い事も悪い事もあるのは当たり前で、みんなが同時に幸せでも不幸でもないものだし。
私が主さんなら、2人の聞き役に徹しますね。
話を振られたら聞く。
誰かが話題に入りにくいと感じたら、話題を変える。
それで良いと思いますが。

No.2 17/11/22 16:12
名無し0 

>> 1 お返事ありがとうございます。
先日は指輪を買ったという連絡がきて可愛いねって話を3人でしました。
別に自慢とかでもないし(前から何でもちくいち報告する間柄なので)、別れた子も結婚する友人に関して私に何か言ってきたこともありません。
ただ何らかの形で離婚のことを知れば、結婚の話をしづらくなるのかなと勝手に思っています。
やはり聞き役に徹して下手に話を広げない方が無難ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧