注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏

3歳の娘が

レス6 HIT数 1166 あ+ あ-

匿名さん
17/11/24 00:07(更新日時)

元々かなりの偏食で食が細く、腸炎で嘔吐したら1週間は固形物は食べなくなったり、上のお姉ちゃんが食べ過ぎてえずいているのを見たら怖くて食べなくなったり、食に関してかなりの神経質で参っています。先週から少し口の中で違和感があり、耳鼻科、小児科、歯医者へ行きましたが何も問題なく、それから牛乳以外全く受け付けなくなったみたいで、大好きなお菓子すら雨以外は何も食べません。ここまで食に神経質だと私もご飯作りにかなりストレスを感じ、更に食べてくれなくなると、もうどうして良いのかわからず悲しいです。元気はありますが、お腹もペタンコで細く、そんな娘を見るのも辛いです。かなりの偏食、食には神経質、ここまで酷い子はどのように改善されるのでしょうか。

タグ

No.2565497 17/11/21 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/21 22:52
匿名さん1 

嘔吐って嫌ですもんね。少しずつ少しずつひと口でもいいから食べたら褒める。それを繰り返して、吐かないのが続けば嘔吐への恐怖心も薄れるのでは?

No.2 17/11/21 23:36
通行人2 

この文章を読んで思ったことですが、
発達知的障害の類ではないでしょうか
自閉症の子にこの様な傾向があります。
他に食事以外で思い当たることはありませんか?

こだわりが強いとか、音に敏感だとか

No.3 17/11/22 00:15
匿名さん3 

かなりの偏食ですね。
先日3歳児検診に行きましたが、栄養指導の方がいました。
そうゆう方に相談されてはいかがですか?

No.4 17/11/22 08:03
匿名さん4 

私も小さい頃よく吐く子で、心配性だった為、一度吐くとその恐怖からご飯を食べる度にまた吐いたらどうしようという不安からご飯も全然食べられず、食べてもその後吐いたりしていました。
親には相当迷惑かけたと思います。なので私も小さい頃はガリガリでしたが今は逆に太り気味です(苦笑
どんなものなら食べられるかというより、食べても吐かない、吐くのはこわくないと本人が思えるようになると自然と色々食べられるようになるかと思います。きっと娘さんも私同様かなりの心配性なのでしょうね…

No.5 17/11/22 15:33
匿名さん5 

サンドイッチとか、手巻き寿司とか一緒に作って食べれる物はどうだろう。
親がドシンと構えてないと、子供がびくびくするよ。

No.6 17/11/24 00:07
匿名さん6 

お住まい地区の担当保健師や栄養士に相談して下さい。

極端に体重が減っていたら問題ですが、そうでないのならば神経質にならずに様子を見てください。

最近は何かにつけて発達障害や知的障害を指摘されてくる方々がいらっしゃいますが、きちんと学ばれてない浅はかな知識を押し付けるようなことは控えてほしいものです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧