注目の話題
女性に嫌われる人の定義
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

金銭面

レス1 HIT数 1252 あ+ あ-

そら( fxS51b )
17/11/21 23:13(更新日時)

金銭面での不安 悩みです
完全分離型の二世帯住宅を予定しています。
義理の両親もまだ40代前半で若く共働きです
私たち夫婦も共働きです
完全分離型ということもあって生計はそれぞれ別でやっていくつもりです。
義理の両親が一緒に住みたい と言っていたのと私が介護をやっていて夜勤も復帰しなければならないので孫の面倒を協力してくれるということで同居することになりました。ですが、やっぱり 義父と私が気を遣うということで分離型にすることにしました。お互いの意見でそうなりました
間取りとしては私たちの方が広く取りますが 向こうも2LDKお風呂トイレ玄関とあります 。
ローンを毎月負担してくれるのと 家具等を揃えてくれるという話しでしたが、
今となって 私たちが使っている電化製品を義理の両親に譲り 私たちが新しく家具も含め自分たちで買い揃えて 義理の両親の足りないものも買ってねという話しになっています。毎月のローンも負担してくれるのは1/4です。
予定していたよりも話しが違っているのでこれでは生活が厳しくなるんではないかと不安です。
・孫の面倒→ 夜勤 遅番の日 保育園終わってから旦那が帰ってくるまでのあいだ
土日、義理の母が休みで夫婦が仕事の場合(ほとんど義理の母も土日は仕事)
・現在、私たちもまだ勤めて四年そこまで余裕のある収入ではないこと もちろん、これから昇給もあるので 両親が 退職後には余裕もでるはず そのときは私たちが協力する予定

せめて自分たちの揃えるものは揃えてほしい。。最初と話も違うので予想外。
欲を言えば、一人息子だし今はもう少し金銭面で私たちに協力してほしい

周りでは 家具を買ってもらった 頭金をだしてもらったという方がほとんどで
私たちが甘いのでしょうか


No.2565476 17/11/21 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/21 23:13
匿名1 ( 30代 ♂ )

話がわからない。完全二世帯住宅を建てるとの事ですが、土地は、購入済みなねですか?それは、誰が購入したものですか?今まで、生活してきた、家具等は、ご両親は、何もないのですか?義理両親の収入と貯蓄は、どのくらいあるのでしょうか?銀行ローンを使用するにあたり、持ち分や名義は、どうなるのですか?総額幾らの予算の家ですか?情報が無さすぎて、誰もアドバイス出来ないと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧