注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

普通って?

レス4 HIT数 940 あ+ あ-

幼稚園ママ
17/11/23 23:45(更新日時)

来春年中になる娘がいます。
そろそろ、ひらがな覚えさせようかなぁと思ってます。

うちは決して教育ママパパではなく、普通に運動が出来て、勉強が出来る子になればいいと思ってますし、大学に行きたいならどうぞ!高卒就職全然OK!みたいな感じです。

周りはというと、躍起になってる方々ばかり。
ま、関係ないですが…
よそ様の自慢話は聞きたくありません(笑)

とはいえ、普通に運動や勉強が出来る子って、早寝早起き朝ごはん、予習復習宿題、息抜き(遊び)みたいな感じなんですかね?

私や主人のものさしより、今の時代に合わせた方がいいですか?(塾、家庭教師、習い事掛け持ちみたいな)

子育てって難しい。

No.2565423 17/11/21 19:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/21 20:37
匿名さん1 ( ♀ )

勉強には向き不向きがありますね。
できる子は塾なんか行かなくても成績が良いし、できない子はどんなにガリ勉しても塾に通っても、その子なりに成績が上がっても、トップクラスにはなれません。
どんなに練習しても運動部のレギュラーになれない子がいるのと同じです。
勉強ができるだけが良いわけじゃないですからね。

学校の成績が悪くても人として賢い人もいれば、東大生なのに人としてダメな人がいる。

私は主さんみたいなスタンスで良いと思いますよ。
習い事は子どもが楽しめればなんでも良いと思います。
ピアノやダンスは音感やリズム感を伸ばすし、スポーツは体力と運動神経を伸ばすし。
武道は心と体を鍛えられるし。

ありがとう、ごめんなさい、おはようございます、こんにちは。
それがちゃんと言える子なら万々歳ですよ。

親が躍起になって、習い事や勉強をさせたところで、子どもがその気にならなければお金の無駄です。
健康で、幼稚園や学校に行けて、遊んだり勉強したりできるなら、それだけで良いと思ってます。

普通、って、大事ですよ。

No.2 17/11/21 21:02
♂♀ママ2 

うちも塾にも通わせてないし、習い事もさせていません。5歳ですが、ひらがなとカタカナを読み書きできるレベルです。めちゃくちゃ汚い字ではありますが。

No.3 17/11/21 21:52
♂♀ママ3 

私も教育ママではなく、主さんのような考えです。
周りは周りと思っていますが、普通には出来てほしい。
ひらがなは、年中とか年長で練習始めましたね。
と言っても、そんな一生懸命教えたわけでもないです(^^;

No.4 17/11/23 23:45
♂♀ママ4 

うちの下も来春年中です。ひらがなどころか、数字もあまり理解出来てません。

幼稚園の他の子はひらがなもカタカナもアルファベットも全部読める子とかいますけど、私は焦ってないし、今の幼稚園に通っている間は必要性は感じてません。園では年長さんになった時に就学支援してくださいます。今は親の言っていることの8割聞けたらいい方な感じなので、教えたとしても覚える方が難しいでしょう。

三つ子の魂百までとかで躍起になって習い事掛け持ちさせまくっているママ友さんが数名いらっしゃいますが、大変そうなので私には無理!

子どもが〇〇したい~!っていうならともかく、我が家では親が強制させても意味ないなって思っています。

ソースは私で未就学の頃から英語、スイミング、学習塾、体操クラブ、バレエ等を習わさせていましたが、本人のやる気と素質が無かったんでしょうね、今はただの主婦でございます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧