仕事で料理を作る..

HIT数 1262 あ+ あ-

匿名
18/02/10 21:01(更新日時)

私の仕事は料理を作るのも含まれていますが、どうしても苦手で何カ月もこの状態です。

毎日じゃないですが、担当の日が回ってくると情緒不安定になります。

トイレにこもってしまう、とか..。

周りの先輩も毎回毎回「今日は何作るの?」とか、「早く買い物行ってきちゃわないと時間なくなるよ!」と煽ってきたりします。

たった今も、メニューを考える所から悩み続けてます。

約12人分とか作りますから、麺類とか挑戦すると必ず鍋底を焦がしたりします。

前にそれでスッゴイ叱られてからトラウマで炒め物しかやらなくなりました。

料理担当の日は朝も早く、前日は作れないかもしれない恐怖から眠れなく、かなり寝不足になります。

自宅の台所は祖父母達の物なので、使用は難しいです。

職場では二か月に一回くらい料理教室に参加させられますが、

料理なんてもう、したくないです。

面接で料理の話しなんてあまりされなくて、こんなに厄介な問題になるとは思ってませんでした。

悲しいです。


No.2565337 17/11/21 16:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/21 18:27
フリーター1 

料理人だったら賄い係は登竜門で一番勉強になるんだけど…それともホール担当でやらされてんのか?でも挑戦したら(笑)半年後にはそこらのオバサンより上手くなるよ(笑)

  • << 4 いえ。そういった職では無いのですが、 お作りしなきゃならないので.. 上手くなりますかね。

No.2 17/11/21 20:22
名無し2 

主さんは何がしたくて今の職場に入ったんでしょうか?嫌なら料理関係の仕事は辞めたほうがいいのでは?

  • << 5 性格的に向いてると言われたり、社会問題と向き合う意味で入社しました。 料理はあまり自分的には重視じゃありませんでした。 作る事にはなる、と知ってはいましたが 大人数で勝手が分からないという..

No.3 17/11/21 21:55
通行人3 

それなら、転職するか、料理の腕を上げるかじゃないですか?
自分でも料理教室に通ってみるのは?

  • << 6 料理の腕を上げる、しか無さそうですね。 失敗して上手くなるのは勿論あると思うのですが、上記で述べた様に 凄い叱られ方をしてから自信がなくなってしまって..。 ただでさえ、元から自信が無いのにです。 でも明日は、苦手な麺類をチャレンジする事にしました。 逃げていても仕方がないですから..。 叱った当人が明日来ますが、また失敗して叱られたら、そのまま退職しますから 大丈夫ですよ。

No.4 17/11/21 23:17
匿名0 

>> 1 料理人だったら賄い係は登竜門で一番勉強になるんだけど…それともホール担当でやらされてんのか?でも挑戦したら(笑)半年後にはそこらのオバサンよ… いえ。そういった職では無いのですが、
お作りしなきゃならないので..

上手くなりますかね。

No.5 17/11/21 23:21
匿名 

>> 2 主さんは何がしたくて今の職場に入ったんでしょうか?嫌なら料理関係の仕事は辞めたほうがいいのでは? 性格的に向いてると言われたり、社会問題と向き合う意味で入社しました。

料理はあまり自分的には重視じゃありませんでした。

作る事にはなる、と知ってはいましたが
大人数で勝手が分からないという..

No.6 17/11/21 23:25
匿名 

>> 3 それなら、転職するか、料理の腕を上げるかじゃないですか? 自分でも料理教室に通ってみるのは? 料理の腕を上げる、しか無さそうですね。

失敗して上手くなるのは勿論あると思うのですが、上記で述べた様に

凄い叱られ方をしてから自信がなくなってしまって..。

ただでさえ、元から自信が無いのにです。

でも明日は、苦手な麺類をチャレンジする事にしました。

逃げていても仕方がないですから..。

叱った当人が明日来ますが、また失敗して叱られたら、そのまま退職しますから
大丈夫ですよ。

No.7 17/11/27 22:03
主婦7 

状況が分からないけど、麺類は難しいと思うけど、どうなったかな?
麺類は一人一人に作らなきゃ美味しくないよね。12人分でしょ?

最初は煮込み料理だと思うよ。カレーとかシチューとかロールキャベツとか。スープとか。あと、意外とオーブン系。オーブン有るかな?ハンバーグよりミートローフ。

麺類、炒め物は大人数分作るのに1番向いてないと思う。

焦がしたのは火が強かったかな?火が強いのは時短にならないからね。

時短は段取りでしましょう。
まず、材料揃える段階から考える。最低限の材料でいいのよ。でも、外せないものは無いように準備。(仕上がりをイメージすると良いよね!)次にどこから取りかかるべきか、更に、同時に出来る行程(茹でながら切るとかね)を探す。
それで、実際に始める。

出来たら、前の日とか朝からちょっと下ごしらえ位出来るといいよね。

大丈夫、料理はクリエイティブな作業だから楽しんで。更に、効率的に仕事をこなす事にも繋がると思うよ。

頑張ってみて!

No.8 17/11/27 22:03
主婦 

状況が分からないけど、麺類は難しいと思うけど、どうなったかな?
麺類は一人一人に作らなきゃ美味しくないよね。12人分でしょ?

最初は煮込み料理だと思うよ。カレーとかシチューとかロールキャベツとか。スープとか。あと、意外とオーブン系。オーブン有るかな?ハンバーグよりミートローフ。

麺類、炒め物は大人数分作るのに1番向いてないと思う。

焦がしたのは火が強かったかな?火が強いのは時短にならないからね。

時短は段取りでしましょう。
まず、材料揃える段階から考える。最低限の材料でいいのよ。でも、外せないものは無いように準備。(仕上がりをイメージすると良いよね!)次にどこから取りかかるべきか、更に、同時に出来る行程(茹でながら切るとかね)を探す。
それで、実際に始める。

出来たら、前の日とか朝からちょっと下ごしらえ位出来るといいよね。

大丈夫、料理はクリエイティブな作業だから楽しんで。更に、効率的に仕事をこなす事にも繋がると思うよ。

頑張ってみて!

  • << 10 主婦様 ご回答下さり、ありがとうございます。 また、返信が遅れまして申し訳ございません。 先日、カルボナーラを作らせて頂き(先輩のフォローも入りながら) なんとか仕上がりました。 茹ですぎとの評価を貰っていますので、今の私が麺類をやると 元々ナーバスだったせいもあるのか、イマイチです・・。 やはり、おっしゃる様にカレーであるとか、シチューから始めた方が よさそうだとは、自らも理解できます。 ただし、昼は早く完成する料理で考えなければなので、今の技量だと それも向いているか怪しいところです。 アドバイスを無駄にする様なつもりはございません。 確かに、強火で時短を測ってたのは事実でした。 職場でも料理が得意な先輩がおり、「時間が無いから強火がいいわね」と 言ってましたが、私がやると焦がす原因になるだけかと思われます・・。 続く
  • << 11 前日の仕込みについてですが、前日は前日で、朝ご飯の担当者が台所を使う関係で 行えず、申し訳ないです。 出来るのは当日の買い物前しかありませんが、業務状況によっては冷蔵庫の中や 棚の中身を見て、「何を買ってくる必要があるか」をメモる時間しか取れません。 出来るとしたら・・、職場にいる方にご飯をセットして頂くとか、鍋にお湯を沸かして おいて貰うだとか・・、くらい?です・・。 同時進行については、投稿時よりはマシになってきてます。 先輩方も、そんな感じでやってる様ですが、私には一番訓練が必要な事みたいです。 ありがとうございます。今月は三回料理番が入ってるので頑張ります。 情緒不安の事は消せない悩みとなってますが、周りの方に余計な負担を 掛けたくないので、やれるだけのことはやってみます。

No.9 17/11/29 14:17
社会人9 

汁物の麺類にすれば鍋底が焦げることもないのではないでしょうか?

  • << 12 なるほど・・。 麺と汁は別々の鍋で作っていますので・・。 その辺の事って、良い方法がありそうだとは思うのですが、 「失敗する訳にはいかない」というのがあり・・。 何とかしたいのですがね・・。 でも、ありがとうございます。

No.10 17/12/02 14:21
匿名10 

>> 8 状況が分からないけど、麺類は難しいと思うけど、どうなったかな? 麺類は一人一人に作らなきゃ美味しくないよね。12人分でしょ? 最初は… 主婦様

ご回答下さり、ありがとうございます。
また、返信が遅れまして申し訳ございません。

先日、カルボナーラを作らせて頂き(先輩のフォローも入りながら)
なんとか仕上がりました。

茹ですぎとの評価を貰っていますので、今の私が麺類をやると
元々ナーバスだったせいもあるのか、イマイチです・・。

やはり、おっしゃる様にカレーであるとか、シチューから始めた方が
よさそうだとは、自らも理解できます。

ただし、昼は早く完成する料理で考えなければなので、今の技量だと
それも向いているか怪しいところです。

アドバイスを無駄にする様なつもりはございません。
確かに、強火で時短を測ってたのは事実でした。

職場でも料理が得意な先輩がおり、「時間が無いから強火がいいわね」と
言ってましたが、私がやると焦がす原因になるだけかと思われます・・。

続く

No.11 17/12/02 14:30
匿名10 

>> 8 状況が分からないけど、麺類は難しいと思うけど、どうなったかな? 麺類は一人一人に作らなきゃ美味しくないよね。12人分でしょ? 最初は… 前日の仕込みについてですが、前日は前日で、朝ご飯の担当者が台所を使う関係で
行えず、申し訳ないです。

出来るのは当日の買い物前しかありませんが、業務状況によっては冷蔵庫の中や
棚の中身を見て、「何を買ってくる必要があるか」をメモる時間しか取れません。

出来るとしたら・・、職場にいる方にご飯をセットして頂くとか、鍋にお湯を沸かして
おいて貰うだとか・・、くらい?です・・。

同時進行については、投稿時よりはマシになってきてます。

先輩方も、そんな感じでやってる様ですが、私には一番訓練が必要な事みたいです。

ありがとうございます。今月は三回料理番が入ってるので頑張ります。

情緒不安の事は消せない悩みとなってますが、周りの方に余計な負担を
掛けたくないので、やれるだけのことはやってみます。

No.12 17/12/02 14:42
匿名10 

>> 9 汁物の麺類にすれば鍋底が焦げることもないのではないでしょうか? なるほど・・。

麺と汁は別々の鍋で作っていますので・・。

その辺の事って、良い方法がありそうだとは思うのですが、
「失敗する訳にはいかない」というのがあり・・。

何とかしたいのですがね・・。

でも、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧