注目の話題
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

人が怖い

レス16 HIT数 570 あ+ あ-

名無し
17/11/21 23:40(更新日時)

人が怖いです。
傷つくのをものすごく恐れてるのかもしれません。

だから、自分の見られ方を気にしすぎたり、表情や容姿含めて常に気にして気を張ってます。

体や脳も疲れたり、緊張してます。
それでも、繕おうとしてしまいます。

どうしたら楽に人と接して、自分も楽になりますか?

タグ

No.2565328 17/11/21 15:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/21 16:04
マイメロ ( ♀ oHV9Sb )

考える事を止める

No.2 17/11/21 16:39
名無し2 

わからない

心療内科でとんぷくをもらい。どうしてもの時だけ飲んでます。

怖いですが、薬で少しはその時だけは、なんとかなりすが、疲れてしまいます。
他のかたもいうように、考えない。
難しいですよね。

たまに期待しない。みんな義理だ。と思うようにしてます。

No.3 17/11/21 16:48
匿名3 

どんなに頑張っても万人に好かれることはない。
自然のままたった数人にでも好かれることができたら、そのほうが価値がある。
と、思い込む。

No.4 17/11/21 17:00
匿名4 ( ♂ )

僕も怖くてたまりません。
(T_T)

病院や銀行の待合室に行くと、皆が僕の事を怒っている様な気がして緊張します。
(T_T)

一人一人に「僕、何か悪い事しましたか?」と聞いて回りたい衝動にかられます。
(T_T)

No.5 17/11/21 17:15
名無し0 

ありがとうございます。
少しでも余裕があると悪循環になるから、何かして紛らわそうと思うんですが、余裕がないと不安や心配などを引き寄せてしまいますね。

No.6 17/11/21 17:17
匿名6 

いつから怖くなった?きっかけがあると思うけど

  • << 8 多分、容姿を弄られて内心傷ついたけど、そういう意志を示さなかった時から、徐々にかもしれません。 違うコミュニティでも本当はそう思ってるんじゃないかとか、思い始めてから辛くなったかもしれません。 こういう事を人に言えません。

No.7 17/11/21 21:04
通行人7 

私は人が怖い…というよりは基本人が嫌いです。
なのに接客業をしてます(笑)

すごく極端な考え方ですが、自分はバカである、自分はブスである、自分は腹が黒く善人ではないですが、何か?
と思って生きてます。

ですが、やるべき事は出来る限りやります、できなければ頭を下げてお詫びさせて頂きます、というスタンスでおります。

私の場合は父方の親族から蔑まれて生きて来たので、嫌味やバカ扱い、怒られる事に怯えていました。
(親兄弟にはあいされて大切にしてもらってますが)

怒られる事に対しても、私が悪かったのか、理不尽なのかは冷静に把握出来れば素直に謝ったり、自分の考えを述べれたり出来るようになりました。

プライベートも嫌な人と一緒にいる事をやめました。

私も偏りが酷いので親しい友人はとても少ないです。

回りの目が気になるなら、回りを見なければ良いのです。
人にぶつからない程度に。
回りの声が気になるなら聞かなければ良いのです。
必要な事以外は。

最近特にですが、知人にばったり会うときは私から気付く事が皆無で、ほとんどはすぐ近くで肩を叩かれたりしなければ私が先に気付く事がありません。

無意識に人と目を合わせないようにしてるんでしょうね。

随分楽ですよ。
心も多少軽くなりました。

そして、主さんが思っているほど人はあなたを見ていないと思います。

1番は人が怖いと思うきっかけになったことが克服出来れば良いのですが…

  • << 9 なるほど。 それが、なかなかできずニコニコしてしまいます。 本音が分からないんですよね。 怖くなったきっかけは8のレスに書いてあるとおりです。

No.8 17/11/21 21:36
名無し 

>> 6 いつから怖くなった?きっかけがあると思うけど 多分、容姿を弄られて内心傷ついたけど、そういう意志を示さなかった時から、徐々にかもしれません。

違うコミュニティでも本当はそう思ってるんじゃないかとか、思い始めてから辛くなったかもしれません。

こういう事を人に言えません。

No.9 17/11/21 21:39
名無し 

>> 7 私は人が怖い…というよりは基本人が嫌いです。 なのに接客業をしてます(笑) すごく極端な考え方ですが、自分はバカである、自分はブスで… なるほど。
それが、なかなかできずニコニコしてしまいます。
本音が分からないんですよね。

怖くなったきっかけは8のレスに書いてあるとおりです。

No.10 17/11/21 22:00
通行人7 

>> 9 ニコニコしてて良いのです。
でも、ニコニコの種類が違うのかもしれません。

人の事を弄る人は大抵自分はちやほやされてきたか、自分に自信がなく、主さんのように言い返して来ない人を下げて自分が上がるというセコい手段しか取れない人。

私も直ぐに出来るようになった訳ではなく、主さんのようにしてました。
ある日ふと、弄ったり人を落とすような人を見ていて『こいつ、イタイな』って思うようになりました。

特に女性には多いかもしれませんが、若い時のチヤホヤを今でも引きずっていてそれが今までのように通用しなくなっていった時、何とも痛ましい状態に陥ります。

歳を重ねて思いますが、見た目が悪くても清潔を心掛けやるべき事をきちんとしていれば見る人は見ています。

ですが、人の妬みや僻み、弱いもの弄り等の蔑みは何歳になってもなくなりません。
むしろ増えていくでしょう。

だから私は基本人が嫌いです。

自分がどんだけのもんよ!って思われるかもしれませんが、弄って来る人は完全スルー。
軽く流すのが1番効果的です。

相手が凹んだり、悲しむ姿を見て優越感に浸る訳ですから、弄りがいじめにならない程度に流しましょう。

辛い思いをした主さんはきっと大切な人に優しく出来ると思いますよ。

  • << 12 引きつったりしてしまうので。 表情ばかり気にしてます。 7さんみたいに、自分の判断や考えを持てないんですよね。 だから、一般論を持ち出したり普通はとか自分より優れた人と比較したり、 してしまいます。 こういう気持ちを人に言えないんですよね。 変なプライドとか恥ずかしさがあるんだと思います。

No.12 17/11/21 22:55
名無し 

>> 10 ニコニコしてて良いのです。 でも、ニコニコの種類が違うのかもしれません。 人の事を弄る人は大抵自分はちやほやされてきたか、自分に自信… 引きつったりしてしまうので。
表情ばかり気にしてます。

7さんみたいに、自分の判断や考えを持てないんですよね。
だから、一般論を持ち出したり普通はとか自分より優れた人と比較したり、
してしまいます。

こういう気持ちを人に言えないんですよね。
変なプライドとか恥ずかしさがあるんだと思います。

  • << 15 大丈夫大丈夫。 私事で申し訳ありませんが、吹っ切れてからお客様に使命されるようになりました。(使命制度はありませんが…) なぜ?と思ってたら、ほとんどの方に『あなたを見てると、恥ずかしいと思う事が馬鹿馬鹿しく思えてきた。恥ずかしいと思う所を間違えてたのかも。』と言われます。 お客様や取引先の方にも『あなたは腹が黒いけど、裏表はないね(笑)』と言われて信用してもらえるようになりました。 変に取り繕ったり、よく見せようとすればするほど、本来の良さが隠れちゃうと思います。 でも私もこれが自然になるまでかなり遠回りをしました。 30歳過ぎてからかな。 今アラフォーです。 私の経験が良いか悪いかは賛否両論だと思いますが、少なくとも私は仕事も人付き合いも楽になりました。 主さんなりの良い方法が見つかると良いですね。 焦らず、無理せず、ゆっくりと…

No.13 17/11/21 23:18
名無し13 ( ♀ )

今の反応で合ってたかな。
今、笑顔ちゃんと出来てるかな。
変だと思われてないかな。

分かります。
私もずっと悩んでる。

聞き上手になりましょう。
嫌われる勇気を持ちましょう。
今の自分を受け入れましょう。

何の役にも立ちませんでしたが、

あなたは自分では気付くことができない“良さ”を持っていて、数少ない友人や知り合いはその良さを分かっている。
だから貴方と繋がっているんだよ。

そう言われた時は少し気が緩みました。

No.14 17/11/21 23:30
名無し 

>> 13 嫌われる勇気とか現状の自分を受け入れるしかないですよね。

接した人はあまり気づいてないけど、心を開けません。
ニコニコや相手に合わせて、つまらない人だと思います。

無意識にそういう対応して空虚感や疲れます。

No.15 17/11/21 23:32
通行人7 

>> 12 引きつったりしてしまうので。 表情ばかり気にしてます。 7さんみたいに、自分の判断や考えを持てないんですよね。 だから、一般論を持… 大丈夫大丈夫。

私事で申し訳ありませんが、吹っ切れてからお客様に使命されるようになりました。(使命制度はありませんが…)
なぜ?と思ってたら、ほとんどの方に『あなたを見てると、恥ずかしいと思う事が馬鹿馬鹿しく思えてきた。恥ずかしいと思う所を間違えてたのかも。』と言われます。

お客様や取引先の方にも『あなたは腹が黒いけど、裏表はないね(笑)』と言われて信用してもらえるようになりました。

変に取り繕ったり、よく見せようとすればするほど、本来の良さが隠れちゃうと思います。

でも私もこれが自然になるまでかなり遠回りをしました。

30歳過ぎてからかな。
今アラフォーです。

私の経験が良いか悪いかは賛否両論だと思いますが、少なくとも私は仕事も人付き合いも楽になりました。

主さんなりの良い方法が見つかると良いですね。

焦らず、無理せず、ゆっくりと…

No.16 17/11/21 23:40
名無し 

>> 15 ありがとうございます。

なんか分かります。
自分もこういう気持ちになって楽観的な人やおおざっぱな人を見るとなんか安心感や気が少し軽くなります。

変えるのが怖いから、背伸びしたり取り繕ったりしちゃいますね。

判断基準が他人の評価から、自分になるように頑張ります。

こういう所でも少し話せてよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧