注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

義父母でノイローゼ。

レス8 HIT数 1658 あ+ あ-

既婚者
17/11/22 10:10(更新日時)

結婚後すぐ妊娠。妊娠発覚前からしょっちゅううちに来てました。私としたらストレスでしかなかった。
子供が生まれたら、毎日やってきた。
私は三時間ごとに起き日中は子供が寝たら一緒に寝たかった。
でもいつくるかわからない義父母を警戒し、起きて身だしなみもきちんとして・・・義母はやっと腕の中で寝た我が子を来るなり抱っこさせて!と必ず抱っこ→起こす。
嫌なこともたくさん言われ(義父母本人は悪気はないようだが)、育児ではなく義父母ノイローゼになりました。

かれこれ数年・・・徐々に距離を置いてきましたが、しょっちゅう旦那に孫を連れてこいと連絡します。


私からしたら会わせたくないです。
第一子のため、あれこれきを使い育ててきました。お箸も同じ物はダメ(虫歯になる)と話していたのに、離乳食中の我が子の手にご飯粒が付いたからと、手のひら丸ごと義母の口に入れられました・・。その他チューしたり・・・。正直気持ち悪くてしょうがない。

私は義父母に子供を会わせたくないです。これは意地悪ですか?過去ノイローゼになるまで追い詰められ、嫌なことばかりなんですが・・。

それに最近義父が介護を必要とする生活になりました。
なのに義母は介護だけだとストレス溜まるから、仕事も趣味も辞めない! と私達夫婦の前で豪語しました。
そのぶん旦那や私に皺寄せがくるでしょう。
旦那はともかく、私も介護をしないといけませんか?
まだ子供も小さく手もかかるのに。

定期的にお出かけしてたけど、それも出来なくなるかと思うと、なんで義父母は・・・と厄介に思ってしまいます。


うちの祖母や両親親戚は、なるべく子供には迷惑かけないようにとの考えで暮らしています。
義父母はまったく逆なので
ストレスがたまりすぎて
またノイローゼになりそうです(泣)


義父母と関係を絶ちたいけど、今の住まいを引っ越すわけにもいかず、結婚するときこんな義父母なら結婚をやめておけばと後悔するばかりです。


私は自分のために(精神衛生上)どうすることがベストでしょうか?

No.2565325 17/11/21 15:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/21 15:50
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

ご主人は間に入ってくれないんですか?
まずは実の息子であるご主人が、義父母にガツンと言うべきだと思います。

仕事も趣味も辞めないのは義母の自由ですが、こちらにその皺寄せが来るのは嫌ですよね。

No.2 17/11/21 15:58
匿名2 

孫に会いたいと言われたら旦那さん1人で連れて行けば良いのでは?
育児のやり方に不満があっても自分の目の届かない場所ならストレスも溜まりません。

No.3 17/11/21 17:09
匿名3 

孫は関係ないじゃん
ご主人と義理のご両親とお孫さんだけの時間を過ごさせるようにしたら?その間主さんは羽でも伸ばしてればいい。

なーんでかこうも孫は会わせたくない!とか母親って子どもを自分の所有物のようにしたがるのかねぇ。
そのカードを出せば無敵とか思うのかも解らんけど。

子どもを自分の所有物にして支配しようとする母親は間違いなく毒親になるよ
将来子どもに嫌われるか、その大嫌いな義理親の道たどるかになって、子どもの配偶者から嫌われるようになるから。
そうなりたくないなら、それはそれこれはこれと割りきったほうがいい。

No.4 17/11/21 17:38
匿名4 

主さんに義父母の介護の義務はありません。

今の日本の法律に「嫁」という概念はなく夫の妻は、夫の親にとって「子の配偶者」であり、「姻族1親等」(親族であるが、血族ではない)です。

また日本に法律に「介護義務」という義務は存在しません。ただし、親が未成年の子を看護養育する場合で未成年の子が障害者であるようなケースは養育義務と介護が不可分ですので少々状況は異なります。
またホームヘルパーの契約のように福祉サービスの契約上の履行義務としてなら存在します。

ただし、すでに夫の親を引き取るなどして介護労働を開始している場合は、介護者は高齢者虐待防止法などの上で法的に「養護者」としての義務を負います。その状況で介護をいきなり中止すれば、「ネグレクト(放置)」となり、違法です。場合によっては犯罪にもなりえます。

よくあるのが民法上の扶養義務を「介護義務」と解釈する誤りです。

民法877条に親族間の相互扶養義務の定めがあります。
長くなりますので、ググッて見てください。

No.5 17/11/21 17:50
既婚者5 

結婚してなかったらその子供に会えてなかったってこと。
そういうこと言うもんじゃない。

旦那になんとかしてもらえ。

No.6 17/11/21 18:12
匿名6 

産後って、寝不足だから寝れる時に寝たいの分かるよ😊

常にアポ無しで、その状況で来られたら…私でもしんどいから嫌ですよ😱

私は、娘に初孫産まれた時もしんどいだろうし旦那さんが三交代してるから迷惑になるだろうと思って…極力行くのは控えてましたよ😉

用があっても流石にアポ無しでは、行きませんでしたがね😁

孫に会いたい義父母の気持ちも分かるけど、ご主人に早くに身体がしんどい時期だからって言えば良かったのに😉

それから…義父の世話は、しなくて良いよ‼

元気ハツラツな義母が傍に居るんだから、自分のしたい事したいって言うならデイサ➰ビスでも利用するなり義母が考え行動すべきだよ😉

心身共に疲れてるみたいだから、たまにはのんびり実家で過ごしてリフレッシュしたら❓

それか、家族でお出掛けして思いっきり羽伸ばしたら良いんじゃない❓

ご主人に、一杯々の気持ちを伝えてごらんよ😉

勿論、義父母の悪口だけは言わずに上手にね…仮にもご主人のご両親だからね🙅

それと…育った環境も考え方も違うんだから、相手を変えようとするよりも…自分自身が色々と変わる様に、ちょっとだけ努力してみてね😉

子供さん、可愛いでしょ🎵

お母さんは、一家の太陽であり笑顔が一番だよ😊✋

No.7 17/11/21 20:13
結婚したい7 

孫に会いたい。
いいながら実は息子を、離したくないのでは。

子供に習い事させる。
案外土日も習い事の試合やらで、時間をとられるからね。

こられてもいないようにする。だんなだけ行かせる。
行く時間を少なくするようにするしかない。

No.8 17/11/22 10:10
匿名 ( viKNLb )

ひとりで抱え込むと苦しいので旦那さんに助けを求めるのもいいと思いますよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧