注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

孫に会えない両親の気持ちは?

レス16 HIT数 7930 あ+ あ-

社会人
17/12/10 18:41(更新日時)

孫に会えない両親の気持ち。
私の両親と兄貴の奥さんとの仲が不仲で、特に私の母親との仲が悪く孫もいますが全くここ二年位は会っていません。

奥さんの実家にはよく帰っているみたいですが。

私は独身なので、孫は兄貴夫婦しかいないのですが孫に会えない両親の気持ちはいかなるものでしょうか?

田舎なので回りは2世帯や孫の世話をする光景が多いですが、
両親の家には、時々兄貴だけが帰ってくる程度で奥さんや子供は一切やってきません。

こんな両親が不憫で時々、孫に会いたいともらしています。
本当に両親はどう思っていると感じますか?
両親の気持ちは?

老後もずっと孫に会えず、このまま年老いていくだけなのでしょうか?



どうしたらいいてすか?

タグ

No.2565290 17/11/21 13:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/21 14:15
通行人1 

ご両親とお兄様のお嫁さんが仲が悪いのでは、お孫さんに会えなくても仕方ないかと思います。
何が原因で不仲になったかにもよりますが、お孫さんにだけ会いたいというのはちょっと…
お嫁さんとの仲を修復するのが1番です。
ご両親のお孫さんはお嫁さんのお子様です。
もちろんお兄様のお子様でもありますが、お兄様だけ帰って来られるとの事、お嫁さんがお孫さんをお祖父ちゃんお祖母ちゃんに会わせたくないという気持ちをわかっているという事になりますよね。
まずは何が原因で不仲になったか、お嫁さんとの仲を修復できるのか、これに尽きると思います。

No.2 17/11/21 14:15
匿名2 

主が、孫を作ればいい。
自分だって、未婚で孫の顔を見せてない立場で、あれこれ言うのは、よくないよ。

No.3 17/11/21 14:20
匿名3 

子供側の心情としてもお年玉多く欲しいだろうけどね。

今は離婚多いし孫に会えない人はたくさんいるからね。
両親が会いに行けば?

No.4 17/11/21 14:28
匿名4 

不仲になった原因が主さんのご両親にあるなら会えないのも自業自得で仕方ないですよ。
嫁の我儘で会えないなら不憫ですが‥。
娘が産んだ子供の方が可愛いって人が多いので主さんが頑張って下さい。

No.5 17/11/21 14:34
匿名5 

それ普通
嫁は出産して子育てしてってやってんだから嫁側の両親が優先されるのは当たり前
嫁も義両親の前だと気遣うから嫌なんじゃない
だいたい嫁が孫に会わせないくらいそちらの両親のこと嫌ってるんだったら
それだけのことをしたあなたの母親が悪い
何年も先に生きてるんだし
私の知ってるほとんどのケースなら大体が姑が原因だから
孫に会わせてほしいなら嫁に好かれる努力しなきゃ

No.6 17/11/21 14:35
名無し6 

個人の意見ですが、両親か義理姉のどちらかに頼まれたのではければ、主さんは間に入らないほうがいいと思います。
どちらも大人なんだし、当人同士の問題は自分達(両親と義姉)で解決するほうがいいのでは?
そもそもお互いに歩み寄る気持ちがないとどうにもならいけど。

主さんの気持ちもわかりますが、どっちの肩を持っても持たなくても、気を回しすぎると両方から不評を買ってしまいますよ。

No.7 17/11/21 14:41
匿名5 

あとね、あなたの両親が嫁に何したかは知らないけど多分知らず知らずのうちに何かはしちゃってる
嫁からしたら嫌なことしてきたり言ってくる人たちが例え子供のおじいちゃんおばあちゃんでも会わせたいと思えないよ
子供がそれ見て真似しないようにね

No.8 17/11/21 14:55
匿名 ( 9Hu9Sb )

孫に会うっていうのも、命が紡がれているような、つながりをかんじる大事な瞬間でしょうから、会えなくて寂しいでしょう

No.9 17/11/21 15:45
匿名9 

息子の子供と、娘の子供だったら、
距離が近くなるのは娘のほうの子供になりますね。

息子の子供っていうより「お嫁さんの子供」という感覚です。
だから気を使ってしまう。
節目のお祝い事は平等にしていますし、付かず離れずを心がけてはいますが、気の使いようはどうしても違ってしまいますね。

主さんに子供ができたら、ご両親にたくさん会わせてあげてください。

No.10 17/11/21 17:01
名無し10 

子どもってのは母親の所有物だから仕方ない。母親(お嫁さん)の裁量で会わせる会わせないが決まる。気に入らなければ会わせない。会いたいなら頭下げろって感じだろ。そこに父親(息子)の権限なんざないのさ。 孫ったって息子の子なんて他人の子どもだしかわいくもないんじゃない?どっちみち中学生高校生になったらジジババなんて小遣いくれるだけの都合のいい存在になるんだしさ。

よく金ほしさにジジババ殺すドラマゴいるじゃん?あんなの考えると孫が可愛いのなんて小学生までだよ


それよりも主さんがご両親のことを大切にしておやりなさい。
親ってさ、なんのかんの言っても血の薄い孫なんかよりも心血注いで育てた自分の子どものほうが可愛いんだよ。 結婚して子どもが生まれたら、たくさん可愛がってもらったらいいよ。自分の娘の子どものほうが気を使わなくてすむぶん気が楽だしね。
あ、でも結婚したら義理のご両親のことも大切にして、もし確執があっても、孫とジジババは関係ないってそこは割りきって考えるようにしたほうがいいかもね?

No.11 17/11/21 18:19
名無し11 

仕方ないですね、そういう嫁さんをお兄さんが選んだわけなので。
孫はあなたが産んでみせてあげましょう、何も言わないほうがいいですよ。

No.12 17/11/21 19:06
名無し12 

田舎だとジジババと嫁が不仲で離婚とかも普通にあるから、良いところばかり見ない方がいいよ。
どこも他人の芝生は青いんだよ。

No.13 17/11/21 20:06
名無し13 

うちは20年程会ってないよ、
下に二人生まれてる事もしらない。

別に祖父母なんかいらないし、
祖父母がみんな孫と戯れたいって思ってるなんて間違いよ。

No.14 17/11/21 20:12
匿名14 ( ♀ )

そして。
あなたが親のために何かしてあげよう、兄夫婦に進言してあげよう、なんてことをすると、ますますこじれる。

No.15 17/11/22 23:25
通行人15 

うちの知り合いは数人、旦那さんの両親苦手で自分は行かないけど、旦那さんに子供だけ連れて行かせます。
やっぱり血は繋がっているからね、って。

No.16 17/12/10 18:41
名無し16 

誰でも悪気でやる人なんかいないけど、ちょっとしたことや、態度などで気に障る事があったかも?知れませんね。
そんなに気になるならあなたが両親と兄に聞かれたらどうですか。
お兄さんの意見もあるだろうし、
両親の意見もあるだろうし、どちらが悪いかは両方の話を聞かないとわからないと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧