注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

可愛いお弁当

レス12 HIT数 1231 あ+ あ-

匿名さん
17/11/22 07:01(更新日時)

来年4月から娘が幼稚園に入園します。娘は食が細く、また偏食で、あまり食事を食べないのですが、2歳頃からお昼ご飯をお弁当に詰めてあげると、わりと残さず食べてくれるようになりました。
幼稚園は、お弁当、または給食を、月ごとに選べるらしいのですが、おそらくお弁当のお友達が多いと思います。
私が料理が下手なこと(可愛いキャラ弁などは作ってあげられない)、娘の偏食のため、給食の方がいいのかなぁ?と思いますが、お友達が可愛いお弁当を持ってきていたら、やはり自分も…と思うものでしょうか?

料理下手な私でも出来そうな、簡単だけど可愛く見えるおかずの作り方など教えてください。今は卵焼きをハートにしたり、ウインナーをお花やたこさんにするぐらいしか出来ません。
もちろんこれからお弁当の本など買うつもりですが、現在幼稚園に通わせているママさんたちが、どんなお弁当を作っているのか教えて欲しいです!

No.2565223 17/11/21 07:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/21 08:53
♂ママ1 

大変だけど、お弁当って小さい時は、分かりやすく喜びますよね。

うちは、男の子なので、おにぎりをサッカーボールにしたり、ハロウィンの時は、オムライスをジャックオランタンの顔や、ドクターイエロー(新幹線)にしたりしました。

ピックも可愛いのいっぱいありますし、やり始めると楽しいですよ。

  • << 5 ありがとうございます。やっぱり、ハロウィンやクリスマス、ひなまつりとか、行事ごとに可愛いお弁当作れたら、いいですよね。 参考にさせていただきます(^-^)

No.2 17/11/21 08:57
通行人2 

月ごとに選べるなら、お弁当と給食の月を設けて、様子を見ればいいと思います。

あと、私はキャラ弁信者じゃないので、普通のお弁当詰めてます。
ダラダラ作ってると、時間もかかれば衛生的に良くないと思うので。

ウィンナーをタコやカニにする、卵焼きをハートに切る、かまぼこをウサギに切る、ハムを巻いて花型にする、ピックで可愛くするくらいですかね。

中身を可愛くしなくたって、お弁当箱やランチョンマット、箸やフォーク可愛く出来るところなんて、いくらでもあります!

キャラ弁可愛すぎて食べれない、そもそも禁止されてる、子供を介してママさんたちに伝わり、なんか言われたりする可能性もありますよ。

  • << 6 ありがとうございます。私もキャラ弁は衛生面もきになるので、そこまでするつもりはないのですが(出来そうもないし)、女の子なので、少しでも可愛らしく作ってあげたくて… キャラ弁禁止だといいなぁ…。 ピックや、お弁当箱なども、可愛いものを探してみますね!

No.3 17/11/21 09:56
♂♀ママ3 

私もお弁当作るのが苦手で・・・。ちっとも可愛くないお弁当ですが、娘も息子も目をキラキラさせて「わぁ~」と感動してくれました。かわいいお弁当は作れないけれど、お弁当の楽しみとして、箱の中身は何だろな?的な遊び心は持たせて作りました。作ってくる人は、キャラ弁とか作ってきてるみたいですよ!でも幼稚園によっては、キャラ弁禁止のところもありますし、幼稚園に聞いてみたらどうですか?

  • << 7 ありがとうございます。我が子も、私から見たら下手くそなお弁当なのに、開けた時、すごく喜んでくれます。だから尚更可愛いお弁当にしてあげたくて… 3歳とか4歳でも、お友達のお弁当と比べて寂しくなっちゃうこととかあるんですかね? キャラ弁禁止の幼稚園だったらいいなぁ…聞いてみます。

No.4 17/11/21 10:18
匿名さん4 

ひな祭り、クリスマスイブ、節分などの日がお弁当にぶつかった時はキャラ弁を作っていました。
見た目だけではなく、素材の特徴から考えるので、すごい懲りましたがきれいさっぱり忘れました。
手始めにクリスマスや誕生日にキャラおかずを試してみてはいかがでしょう?
これでハードルが高かったら、なにかひとつ楽しい形のものを入れてあげるだけでも十分です。
市販のアンパンマンやお星さまポテト、ミッキーのハンバーグ。
手作りチキンナゲットならおほしさまやながぐつ、ハートは作れるので、夕飯のおかずついでにつくって冷凍しても良いですね。

  • << 8 ありがとうございます。やはり行事ごとに可愛いお弁当にチャレンジするのは良さそうですね! お星さまポテトやアンパンマンポテトも使って、可愛らしくしてみます。 チキンナゲットも、娘が大好きなので、そんな形のが作れたら喜ぶと思うので挑戦してみます。

No.5 17/11/21 10:20
匿名さん0 

>> 1 大変だけど、お弁当って小さい時は、分かりやすく喜びますよね。 うちは、男の子なので、おにぎりをサッカーボールにしたり、ハロウィンの時は… ありがとうございます。やっぱり、ハロウィンやクリスマス、ひなまつりとか、行事ごとに可愛いお弁当作れたら、いいですよね。
参考にさせていただきます(^-^)

No.6 17/11/21 10:22
匿名さん 

>> 2 月ごとに選べるなら、お弁当と給食の月を設けて、様子を見ればいいと思います。 あと、私はキャラ弁信者じゃないので、普通のお弁当詰めてます… ありがとうございます。私もキャラ弁は衛生面もきになるので、そこまでするつもりはないのですが(出来そうもないし)、女の子なので、少しでも可愛らしく作ってあげたくて…
キャラ弁禁止だといいなぁ…。
ピックや、お弁当箱なども、可愛いものを探してみますね!

No.7 17/11/21 10:25
匿名さん 

>> 3 私もお弁当作るのが苦手で・・・。ちっとも可愛くないお弁当ですが、娘も息子も目をキラキラさせて「わぁ~」と感動してくれました。かわいいお弁当は… ありがとうございます。我が子も、私から見たら下手くそなお弁当なのに、開けた時、すごく喜んでくれます。だから尚更可愛いお弁当にしてあげたくて…

3歳とか4歳でも、お友達のお弁当と比べて寂しくなっちゃうこととかあるんですかね?
キャラ弁禁止の幼稚園だったらいいなぁ…聞いてみます。

No.8 17/11/21 10:27
匿名さん 

>> 4 ひな祭り、クリスマスイブ、節分などの日がお弁当にぶつかった時はキャラ弁を作っていました。 見た目だけではなく、素材の特徴から考えるので、す… ありがとうございます。やはり行事ごとに可愛いお弁当にチャレンジするのは良さそうですね!
お星さまポテトやアンパンマンポテトも使って、可愛らしくしてみます。
チキンナゲットも、娘が大好きなので、そんな形のが作れたら喜ぶと思うので挑戦してみます。

No.9 17/11/21 11:08
匿名さん9 ( ♀ )

温かい手でこねこねいじり回したキャラ弁よりハートだよ❗️
親の作ったお弁当は冷えてても美味しいよね。給食も選べるなら子どもの意見を優先してあげれば?

  • << 11 ありがとうございます。そうですね!給食が良いという場合もあるかもしれませんしね!最初お弁当もたせて様子見てみます。

No.10 17/11/21 11:50
通行人10 

幼稚園=キャラ弁みたいなイメージがあるけど、無理してキャラ弁にする必要はないと思います。

お弁当を作る親御さんそれぞれの状況もあるし、それぞれに考え方がありますからね。

私が住む地域のローカル番組の幼稚園お弁当コーナー見てる限り、キャラ弁の方が少ない気がします。
大抵は、色合いのバランスが良い美味しそうなお弁当
って印象

強いてあるなら、おにぎりに海苔やチーズで顔を作ったり、後は大道タコさんカニさんウィンナ(笑)
妙に多いのが、枝豆をピックにいくつか刺してるやつ←彩りに加えて可愛い食べやすいからだと思われます


昔と比べて、便利なお弁当創作グッズ沢山出てるし、それを上手く取り入れれば十分変わりますよ。
目玉のピックとか、刺すだけで可愛いキャラクターになりますしね(笑)

一番大事なのは愛情

  • << 12 ありがとうございます。枝豆にピック多いですよね(^-^)ただ、うちの子は枝豆嫌いなので…というか、緑の野菜を一切受け付けないので、入園までに食べれるようにしないと…と思って少しずつ食べさせています。 一番大事なのは愛情ですね、心して作ります。

No.11 17/11/22 06:59
匿名さん 

>> 9 温かい手でこねこねいじり回したキャラ弁よりハートだよ❗️ 親の作ったお弁当は冷えてても美味しいよね。給食も選べるなら子どもの意見を優先して… ありがとうございます。そうですね!給食が良いという場合もあるかもしれませんしね!最初お弁当もたせて様子見てみます。

No.12 17/11/22 07:01
匿名さん 

>> 10 幼稚園=キャラ弁みたいなイメージがあるけど、無理してキャラ弁にする必要はないと思います。 お弁当を作る親御さんそれぞれの状況もあるし、… ありがとうございます。枝豆にピック多いですよね(^-^)ただ、うちの子は枝豆嫌いなので…というか、緑の野菜を一切受け付けないので、入園までに食べれるようにしないと…と思って少しずつ食べさせています。
一番大事なのは愛情ですね、心して作ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧