注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント

マスクを忘れた小1男児の口にセロテープ

レス21 HIT数 2764 あ+ あ-

通りすがり
17/11/24 08:15(更新日時)

大分県の小学校で、給食当番のマスクを
忘れた男の子の口にセロテープを貼って
閉じさせた女性教諭がいたとわかった

俗にいうゆとり世代の若くて分別もなく
経験の浅い先生の指導か??と思ったら、
こんな真似をした先生は50代だそうだ

単純に殴るとか蹴るよりも
精神的にいやらしい事をするのって
あくまでも本人の性格の問題で、
世代は全然関係ないみたいだな・・・

No.2564419 17/11/19 12:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/19 12:40
通りすがり1 

年代は関係ないと思います。

私は40代ですが、私が小中学生の時代には今では多かれ少なかれ騒ぎになる様な『罰』は普通にありましたからね。

自分が学生だった頃に受けた罰を反面教師に出来ないのか、単なる人間性の問題なのか
はたまた、昔以上にストレスを感じる環境になって来てるのか


年代は関係ないとは言え、強いて変わったなと思うのは『叱る』『罰』がストレートで分かりやすいやり方だったのが陰湿な物になって来てる気はします。

  • << 3 一概に教師側を悪だと断罪するのは正しいかどうか。 ダメなこと、してはいけないことを注意しても改まらないなら、罰は必要だからね。 そこをうやむやにして、子供を被害者弱者して庇うことは、その子供の将来を逆に潰すことになるからね。 それはゆとり教育が証明してる。

No.2 17/11/19 13:10
匿名 ( ♀ jWGRi )

私四十代だけど 私が小学生の頃普通にありましたよ?
その先生も昔自分がされてきた事してるだけではないかな
今の子供メンタル弱すぎだから 私ら世代とは違うのかもしれないけどね

  • << 4 大人が過剰にギャーギャー騒ぐことで、子供本人が気にもしなかったことまで、気にするように暗示をしてしまうってこともあるね。 大人が過剰に騒ぎ庇っては、子供を逆に立ち直らせなくさせてたり、傷つけたりするってのは最近の傾向だよ。 子供の為と思いながら、逆に子供を苦しめる大人ばっかり。

No.3 17/11/19 14:28
匿名3 

>> 1 年代は関係ないと思います。 私は40代ですが、私が小中学生の時代には今では多かれ少なかれ騒ぎになる様な『罰』は普通にありましたからね。… 一概に教師側を悪だと断罪するのは正しいかどうか。

ダメなこと、してはいけないことを注意しても改まらないなら、罰は必要だからね。

そこをうやむやにして、子供を被害者弱者して庇うことは、その子供の将来を逆に潰すことになるからね。

それはゆとり教育が証明してる。

No.4 17/11/19 14:33
匿名3 

>> 2 私四十代だけど 私が小学生の頃普通にありましたよ? その先生も昔自分がされてきた事してるだけではないかな 今の子供メンタル弱すぎだから … 大人が過剰にギャーギャー騒ぐことで、子供本人が気にもしなかったことまで、気にするように暗示をしてしまうってこともあるね。

大人が過剰に騒ぎ庇っては、子供を逆に立ち直らせなくさせてたり、傷つけたりするってのは最近の傾向だよ。

子供の為と思いながら、逆に子供を苦しめる大人ばっかり。

No.5 17/11/19 19:01
匿名5 ( 50代 ♂ )

幸いにして自分の小学校時代にはそのような野蛮な教師はいなかったな。
自分たちの年代って戦後20年足らずの時期だったら、お隣の国のような後進国なみの教養の奴らが多い。逆に今の若い教師は頼りない部分もあるけど、そういった頭の悪い指導はしないと思うわ。

No.7 17/11/20 16:10
通りすがり7 

虐待だと批判するのは簡単ですよ。虐待なら然るべき所が然るべき処分なり対応を取るでしょう。
それより、どんな事情なら許されるのか、どんな事情なら情状酌量の余地があるのか、どんな事情が生んだ事件か、等、考えてみましたか?
ただ騒ぐだけなら子供と一緒です。

  • << 10 一見、何をもっともらしい事言ってるのやら。。 考えてもわかるはずないでしょ。その現場にいたわけじゃないのに。。

No.8 17/11/20 19:11
時事ネタ好き8 ( 40代 ♂ )

教室に忘れた時用のマスクあれば済む話な様な?当然複数の子供達が使うから使うの嫌なら忘れず持ってくるクセつくと思うけど?忘れた子供に自覚させないとね。

No.9 17/11/20 20:06
匿名9 

ゆとり世代より上の世代って、何でも「ゆとり」って言うの好きだよね。
バカにしたり下に見るなら上手く使えば良いのに。

  • << 11 うまく使えないんだよ、出来損ないが多いから。 もちろん全員ではないし、これは「ゆとり教育」の弊害であって、ゆとり世代で育った人たちを哀れに思う。 今さら直んないからね。
  • << 13 >バカにしたり下に見るなら上手く使えば良いのに。 その考え方こそが他人に甘える甘ったれな考え方だと気付かないとこが、ゆとり、なんだよ。

No.10 17/11/21 00:59
匿名10 

>> 7 虐待だと批判するのは簡単ですよ。虐待なら然るべき所が然るべき処分なり対応を取るでしょう。 それより、どんな事情なら許されるのか、どんな事情… 一見、何をもっともらしい事言ってるのやら。。

考えてもわかるはずないでしょ。その現場にいたわけじゃないのに。。

No.11 17/11/23 15:43
匿名11 

>> 9 ゆとり世代より上の世代って、何でも「ゆとり」って言うの好きだよね。 バカにしたり下に見るなら上手く使えば良いのに。 うまく使えないんだよ、出来損ないが多いから。
もちろん全員ではないし、これは「ゆとり教育」の弊害であって、ゆとり世代で育った人たちを哀れに思う。
今さら直んないからね。

No.12 17/11/23 16:30
匿名9 

>> 11 そうですか?
出来る上司や先輩は、ゆとりも上手く使ってますよ。それを出来ない人がゆとりのせいにしてると思う。
確かに「それは流石に…」って奴もいますが、そんなの上司や先輩にもいますしね。

  • << 14 >出来る上司や先輩は、ゆとりも上手く使ってますよ。それを出来ない人がゆとりのせいにしてると思う。 その上司や先輩の本音がわからないのかい? 『諦め』だよ。 出来れば関わりたくもないが、仕事の内だと『諦め』ざるを得ない。 決してゆとり若者に対しての愛情や慈しみではない。 はっきり言えば、子供を相手にしてるようなもの。 幼児に何を説いても理解できないか…という『諦め』

No.13 17/11/23 18:07
匿名3 

>> 9 ゆとり世代より上の世代って、何でも「ゆとり」って言うの好きだよね。 バカにしたり下に見るなら上手く使えば良いのに。 >バカにしたり下に見るなら上手く使えば良いのに。

その考え方こそが他人に甘える甘ったれな考え方だと気付かないとこが、ゆとり、なんだよ。

  • << 15 馬鹿と鋏は使いようってよく良いますよね。 自分より、知識・技術がない人を馬鹿にしたり、下に見るのは誰で出来ます。そうじゃなければ、教える技術だって上には必要だと思います。それを甘ったれだと言うのは勝手ですが、それじゃこれからの人は育たないのが現実。今の子達に合わせられるって力も上には必要なんですよ。 それをよく向き合いもしないで、そんなの甘ったれだ。としない人はゆとりと大差ないです。教える事を放棄して、ゆとりのせいにしてるんだから、ゆとりと同じじゃないですか。 あまりに酷いのは話は違いますけどね

No.14 17/11/23 18:11
匿名3 

>> 12 そうですか? 出来る上司や先輩は、ゆとりも上手く使ってますよ。それを出来ない人がゆとりのせいにしてると思う。 確かに「それは流石に…」っ… >出来る上司や先輩は、ゆとりも上手く使ってますよ。それを出来ない人がゆとりのせいにしてると思う。

その上司や先輩の本音がわからないのかい?

『諦め』だよ。

出来れば関わりたくもないが、仕事の内だと『諦め』ざるを得ない。


決してゆとり若者に対しての愛情や慈しみではない。

はっきり言えば、子供を相手にしてるようなもの。

幼児に何を説いても理解できないか…という『諦め』

  • << 16 馬鹿にしたり下にみるくらいなら、ゆとり世代くらい操ってやればいいじゃないってこと。 「馬鹿だなー。掌の上で転がされて。」って思えない? 「これだからゆとりは〜」ってよりストレス感じないけど。

No.15 17/11/23 19:54
匿名9 

>> 13 >バカにしたり下に見るなら上手く使えば良いのに。 その考え方こそが他人に甘える甘ったれな考え方だと気付かないとこが、ゆとり、なんだよ。 馬鹿と鋏は使いようってよく良いますよね。
自分より、知識・技術がない人を馬鹿にしたり、下に見るのは誰で出来ます。そうじゃなければ、教える技術だって上には必要だと思います。それを甘ったれだと言うのは勝手ですが、それじゃこれからの人は育たないのが現実。今の子達に合わせられるって力も上には必要なんですよ。
それをよく向き合いもしないで、そんなの甘ったれだ。としない人はゆとりと大差ないです。教える事を放棄して、ゆとりのせいにしてるんだから、ゆとりと同じじゃないですか。
あまりに酷いのは話は違いますけどね

  • << 18 >そうじゃなければ、教える技術だって上には必要だと思います。それを甘ったれだと言うのは勝手ですが、それじゃこれからの人は育たないのが現実。今の子達に合わせられるって力も上には必要なんですよ。 それが、『甘ったれ』なの。 君らは二言目には、相手が~、教える側が~、と言う。 自分が反省したり、努力したり、忍耐したり、悔しさを噛み締めたりすることより、すぐに他人のせいにしたり、環境のせいにする。それこそが『ゆとり世代』なんだよ。 人に文句や不満を言う前に自分を変えなよ、ってことなんだよ。

No.16 17/11/23 20:08
匿名9 

>> 14 >出来る上司や先輩は、ゆとりも上手く使ってますよ。それを出来ない人がゆとりのせいにしてると思う。 その上司や先輩の本音がわからないのか… 馬鹿にしたり下にみるくらいなら、ゆとり世代くらい操ってやればいいじゃないってこと。
「馬鹿だなー。掌の上で転がされて。」って思えない?
「これだからゆとりは〜」ってよりストレス感じないけど。

No.17 17/11/23 21:22
匿名3 

>> 16 そんな態度こそ、嘘ばかりで逆にゆとりを馬鹿にしてるよな。

うわべでは笑顔で接しながら、心では蔑んでいる。

そういう嘘っぱちな人間関係が罷り通ってるから世の中おかしくなってんの。


そんなら、ゆとりは使えないとはっきり言ってゆとりに自分の現実を突きつけてやる方が遥かに愛情あるよ(笑)

No.18 17/11/23 21:27
匿名3 

>> 15 馬鹿と鋏は使いようってよく良いますよね。 自分より、知識・技術がない人を馬鹿にしたり、下に見るのは誰で出来ます。そうじゃなければ、教える技… >そうじゃなければ、教える技術だって上には必要だと思います。それを甘ったれだと言うのは勝手ですが、それじゃこれからの人は育たないのが現実。今の子達に合わせられるって力も上には必要なんですよ。

それが、『甘ったれ』なの。

君らは二言目には、相手が~、教える側が~、と言う。
自分が反省したり、努力したり、忍耐したり、悔しさを噛み締めたりすることより、すぐに他人のせいにしたり、環境のせいにする。それこそが『ゆとり世代』なんだよ。

人に文句や不満を言う前に自分を変えなよ、ってことなんだよ。

No.20 17/11/24 07:28
匿名9 

まるで自分らは使えた人材だとでも思ってるみたいですね

No.21 17/11/24 08:15
匿名3 

>> 20 それもまた、ゆとり思考だよ?

そういういじけてすねる根性もね。

大したことが出来ないのに、自尊心だけは肥大してる、


だから、いつも自分達の弱さに向き合えない、認められない。そこから出発出来ない。改まらない。成長しない。子供の頃から甘やかされてきたから。

だから、いつも他人や社会のせいにする。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧