注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

関係を切るべきか

レス8 HIT数 1040 あ+ あ-

大学生
17/11/21 22:25(更新日時)

私は女子大学生で友達との関係に悩んでいます。恋愛が絡んでいることもあり複雑です。

私のなんでも相談できる友人をA
私が関係に悩んでいる友人をB
私の好きな人をC
Bと仲の良い男友達をD
として話を進めたいと思います。
出てくる人達は全て友達でグループとして数回呑んだり遊んだりするくらいの仲です。

まず、私はCのことが好きなのですが、それをBにだけには絶対に知られたくないと思っていました。Bは何でも周りの人に言いふらしてしまう人だからです。(確信が持てる出来事がありました。)
しかし最近、私がCのことが好きだとバレてしまいました。原因はSNSの投稿です。かなり注意は払って投稿していた(名前を出さない、同じお店の写真を載せないなど)のですが、Dが相互の投稿を見て同じ場所に同じ日に行っていることに気づいたようで、それをBに言ってしまいました。(私にも迂闊な部分はあったと思います。)
そこからBのCへの詮索と私への詮索が始まりました。Cへの詮索の話は全てAがその場にいて教えてくれた話です。BはCに私と一緒に出かけたことは事実か執拗に問い詰め、Cは出かけたことを認めたようです。デートの内容についてもしつこく聞いたようでした。その後、私に「この前Cに問い詰めてデートしたと聞いたんだけど、どうしてそうなったの?」と聞かれました。何とか誤魔化さなければと思い、予定のタイミングがちょうどよかった、友達として誘ったと答えました。(私から誘ったことはすでに知っていました)しかし、上手く誤魔化せなかったようで、後にCDとその他1人に私がCのことが好きらしいというふうに伝わってしまいました。この時ABCDがその場にいました。Bが私に詮索をしてきた時点でAに相談していたので、AはBに詮索を嫌がっていることは言ってくれていました。その場でもAがBに私が嫌がっているからやめろと何度も言ってくれたそうですが、聞く耳を持たなかったようです。それどころか、嫌なのはわかっているが面白いからいいじゃないか、この場に私がいないんだからいいじゃないかと発言したようです。これには本当に腹が立ちました。

事実がどうかは別として、私の口からCを好きとはBに一言も言っていないのに、さも私が好きだと言ったような口ぶりで友人のみならずCにまでバラす。
私が嫌がっていることはわかっているのに自分にとって面白いから引っ掻き回す。

こんなBとは関係を切った方がいいのでしょうか?同じグループにABCD私(その他にも2人ほどいます)がいてそうなったきっかけはBなので、Bと関係を切るということは必然的にグループから抜けることになるのですが、B以外の人とは今後も同じように仲良くしたいんです。でもグループを抜けると関係が希薄になることは目に見えていて、そこでがんじがらめな状態です。
また、おそらくBに悪気はなく私に聞いてきた時も2人なら応援する!もう付き合っちゃえば?などと言われました。

このコミュニティと関係がない友人にも相談しましたが、関係を改めた方がいいと言われました。

出来るだけ多くの方の意見が聞けたら嬉しいです。わかりづらい文章かも知れませんが、よろしくお願いいたします。

(文字数の関係上書ききれなかった部分もあるので質問していただければ答えます)

No.2564306 17/11/19 02:50(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/19 04:15
匿名1 ( 20代 ♂ )

グループから抜けると友達付き合いが稀薄になるってのがよくわからん。例えばAと二人で遊んだりはしないの?
質問に答えます。改めることを勧めます。
スピーカー「付き合っちゃえば?応援する」
笑える。ドンドン話の種を作れよってわけね。
悪気はない?だから良いとでも?仮に被害者がAだとしたら、悪気はないと思うよ?とかAに言う?言わないでしょ?
ただし、グループから抜ける必要はありません。Bに対処しましょう。

  • << 3 Bが人の噂話をしだしたら、得意気に話しきった後で、「Bさん、それって私達に話していいの?」 何か言われたら「Bさん結構言う人だから、一応ね?」 再度書きますが、非難するようには決して言わない。あんな言い方しなくても等々、精神的な逃げ道ができるから。あくまでも軽くお願いする。
  • << 4 スピーカー野郎のことを棚に上げて主さんの「お願い」を非難するようなグループなら俺ならグループごと切る(切られる)。

No.2 17/11/19 04:30
匿名1 ( 20代 ♂ )

>> 1 グループで会話している時に、主が少しでもプライバシー的な内容の話をする度にBにお願いする。

①主「食べ過ぎかなぁ…最近太ったかも…。」
②~会話~
③テーマが変わりそうになる
④主「Bさん、このことは言いふらさないでね?」
※Bに逆ギレの口実や逃げ道を与えないために、非難するようには言わない。軽い頼み事をするように、普通にお願いする。
何か言われても、「Bさん結構言う人だから、一応ね?」と。
毎回毎回。他の人の話なら、よほどプライベートなこと(Bがいる場でそんな話は誰も話さないだろうが)は同様にBにお願いする。

No.3 17/11/19 04:36
匿名1 ( 20代 ♂ )

>> 1 グループから抜けると友達付き合いが稀薄になるってのがよくわからん。例えばAと二人で遊んだりはしないの? 質問に答えます。改めることを勧めま… Bが人の噂話をしだしたら、得意気に話しきった後で、「Bさん、それって私達に話していいの?」
何か言われたら「Bさん結構言う人だから、一応ね?」
再度書きますが、非難するようには決して言わない。あんな言い方しなくても等々、精神的な逃げ道ができるから。あくまでも軽くお願いする。

No.4 17/11/19 04:42
匿名1 ( 20代 ♂ )

>> 1 グループから抜けると友達付き合いが稀薄になるってのがよくわからん。例えばAと二人で遊んだりはしないの? 質問に答えます。改めることを勧めま… スピーカー野郎のことを棚に上げて主さんの「お願い」を非難するようなグループなら俺ならグループごと切る(切られる)。

No.5 17/11/19 07:44
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 4 ご意見ありがとうございます。Aとはよく2人で遊んだりしますが、その他の人とは稀薄になると思われます。(AB以外にグループに所属している人は全員異性で、私も異性たちも積極的に異性友達を作るタイプではないので、一対一の付き合いに移行できるとは思えないのです。)

悪気がないだろうっていうのは私とAの憶測なので、断定できないんですがだから良いというわけではないですよね…実際その行為で困ってますし。

ご意見を読んで口止めをするというのを本当に心掛けようと思います。Bにそこまでプライベートな話をしたこともないんですが、最初に聞かれた時に口止めをしなかったことは後悔しています。

そうですね、プライベートな会話になる機会が出来たら、まずは非難しないよう軽く言ってみたいと思います。

答えていただけてよかったです。

No.6 17/11/19 14:08
匿名 ( 20代 ♀ 9Hu9Sb )

モラルというか常識が違う感じがするので、関係を改めたほうがもめずに済みそう

No.7 17/11/19 15:10
大学生 ( 20代 ♀ )

>> 6 ご意見ありがとうございます。

それはここまで一緒に遊んだりするようになるまでにも思っていました。ただ学内で関わる程度の友達関係としては問題なかったのですが…恋愛や関わりが深くなるとそれが顕著に影響してきました。

正直グループのことがなかったら改めたいです。

No.8 17/11/21 22:25
大学生 ( 20代 ♀ )

意見をくださったお二方ありがとうございました。結局Bとは完全に縁を切ることにしました。
最近Cの考えと合わないと感じる時もあり、それを私が指摘した後の態度も誠意が見られないのでこの先恋人として付き合えたりしても長くは続かないという結論に至りました。なので、恋にも終止符を打とうと思います。ただ、Bから伝わったことだけがCに事実として残るのは嫌なので、Bと話す直前に私の気持ちと私がBに一言もCが好きだとは言ったことはないというのは伝えようと思います。(私自身が最初に伝えたかったのに、Bに勝手に言われ腹が立ち腑に落ちないので完全に自己満。誤解されたままでは嫌という理由から)
また、DにもBと話す直前にBからどのように聞いていたのか、C同様Bに一言もCが好きだとは言ったことはないというのを伝えようと思います。(伝える意味は薄いですが、自分的に誤解されたままでは嫌なので)
また、CD以外のグループの異性(1人)に新たに打ち明けました。信用できる人です。方針を決めてから打ち明け、今後もグループから抜けても仲良くしてほしいという旨を伝え快諾してもらえました。
また、協力もしてくれるようです。
次のグループでの遊ぶ予定が終わり次第DCBの順に話をするつもりです。
真摯に答えてくださったお二人がいらっしゃったので、勝手ながら報告させて頂きました。問題が解決したらスレは削除致します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧