注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

元同僚の自慢

レス10 HIT数 941 あ+ あ-

主婦
17/11/19 11:33(更新日時)

つまらない愚痴ですが、誰にも言えず自分の醜い感情が表に出てきてしまいそうなので、ここで吐き出させてください。

実は以前一緒に働いてた同僚の事です。
彼女は以前の仕事の事を話す時も、「いつでも戻って来いって言われてて」とか「お客様からも気に入られて」「仕事も遊んでいて多いときは月収○百万とかもらったりしてた。私は私のお客さんが気に入ってくれて次のお客さんを紹介してくれんの」…などなど、子供のこと、仕事の事、彼氏の事(シングルマザーなので不倫ではありません)、全てにおいて自慢なのです。

多分本当にそうなんだろな。とは思いますが、段々『なんで私が愚痴ってる時に自慢するんだろ?』という気持ちがわいて来て、今では相談していません。

でも彼女の話が頭に残っていて、彼女は私の事が好きではないんじゃないか?とか、私を見下してて、私はこんなに幸せなの。出来る女なの。モテる女なの…というアピールをしているのかな?という汚い感情が渦巻いています。

気持ちを切り替えるしかないので、ここに吐き出させていただきました。
聞いて頂いてありがとうございます。

タグ

No.2564258 17/11/19 00:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/11/19 00:17
主婦0 

>> 1 (๑´ლ`๑)クスクス

ありがとうございます。
思わず笑っちゃいました

No.3 17/11/19 01:05
名無し3 ( 30代 ♀ )

主さんの同僚は、そこに価値を見い出したいからなのでしょうね。
彼女なりに私は幸せだと思いたいからなのではないでしょうか。
いいね。凄いね。と、認めて欲しいからだと思いますよ。
そして、聞かれてもいないのに自慢するのは、彼女にとって凄い事で、当たり前や普通の事では無いから自慢して来るのだと思います。
どんなに凄くても、自分にとって普通の事、日常の事なら、聞かれてもいないのにわざわざ自慢したりしませんから。
人に話して噛み締めたい。満足したいのだと思います。

そうなんだね。良かったね。凄いね。と、聞いてあげれれる人なら一緒に居られるでしょうけど、ストレスになるなら距離を置くしか無いと思いますよ。
あなたの話もそっちのけで自慢話ばかりでは、誰でも嫌になるでしょうね。
あなたも嫌な気持ちになっても当たり前だと思いますよ。

  • << 5 お返事ありがとうございます。 そうですね。 多分私がいつも「すごいねー」「いいなー」と言っていたのがいけなかったのかもしれません。 確かにそれがその人にとっての日常であり、当たり前…であるなら、敢えて人が弱ってる時にも「私は~」なんて言いませんよね。 私は運が良いんだ。人に好かれているんだ。と言うような事を自分にも言い聞かせてるのかもしれません。 その人は会社を辞めてしまったので多分これからは付き合いは徐々に減ると思います。 何となく考えを切り替える事が出来ました。 感謝です🙏

No.4 17/11/19 01:49
匿名4 

正直分かる。こういうのって別に凄い仲良いってわけじゃなくて単なる同僚というとこだよね。その人が主さんだから心開いて言ってるんだったらいいけど主さんが辛い心境の時にそういうこと平気で言う人って本当に仕事も呼び戻されてて、客にも人気なのかな?って疑問。そういう人の気遣い出来ない人がそうなるとは思えないから。

まあそれぐらい聞いてやれよと言われたらそうかもしれないけどそれを病んでる時に聞くほど恩も義理もないから愛想笑いしてさっさと帰る。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 そーなんです。 私が1番醜い感情に悩んでいた所が、「そんな気遣い出来ない人が人から好かれてるのかな」って思いだったんです。 思いたくないのに、ついつい↑のような感情が湧き出てしまって… 愚痴を聞いてほしくて話してるのに、さっさと自分の話にして、そしていつの間にか自慢になってて、いつの間にか私がいつも聞き役に… 彼女は仕事辞めたので付き合いは徐々に減ると思います。 ほんとにありがとうございました。

No.5 17/11/19 02:22
主婦 

>> 3 主さんの同僚は、そこに価値を見い出したいからなのでしょうね。 彼女なりに私は幸せだと思いたいからなのではないでしょうか。 いいね。凄いね… お返事ありがとうございます。
そうですね。
多分私がいつも「すごいねー」「いいなー」と言っていたのがいけなかったのかもしれません。

確かにそれがその人にとっての日常であり、当たり前…であるなら、敢えて人が弱ってる時にも「私は~」なんて言いませんよね。

私は運が良いんだ。人に好かれているんだ。と言うような事を自分にも言い聞かせてるのかもしれません。

その人は会社を辞めてしまったので多分これからは付き合いは徐々に減ると思います。

何となく考えを切り替える事が出来ました。
感謝です🙏

No.6 17/11/19 02:29
主婦 

>> 4 正直分かる。こういうのって別に凄い仲良いってわけじゃなくて単なる同僚というとこだよね。その人が主さんだから心開いて言ってるんだったらいいけど… お返事ありがとうございます。

そーなんです。
私が1番醜い感情に悩んでいた所が、「そんな気遣い出来ない人が人から好かれてるのかな」って思いだったんです。

思いたくないのに、ついつい↑のような感情が湧き出てしまって…

愚痴を聞いてほしくて話してるのに、さっさと自分の話にして、そしていつの間にか自慢になってて、いつの間にか私がいつも聞き役に…

彼女は仕事辞めたので付き合いは徐々に減ると思います。

ほんとにありがとうございました。

No.7 17/11/19 02:33
匿名7 

主は羨ましいから自慢に聞こえるのもあるよ。
だから自分と似た境遇じゃ無いと
嫉妬するようになるんだよ。
ところで今は付き合いも無い相手の事を何故気にするかな?
相手は主の事なんか思い出しもしないかもね。
いつまでも思うのも他に友達いないとか妬みや嫉妬だよ。

No.8 17/11/19 05:09
主婦 

>> 7 お返事ありがとうございます。

そうですね。正直、羨ましい。という気持ちはあります。
愚痴を言いたいのに、彼女のうまく言っている話ばかりを聞くと、そーなんだ。すごいね。と心から思えるか?と言えば羨ましいとか妬みみたいなのもあります。

ただ、そんな汚い感情は嫌ですし、リアル友達に友達の悪口とも取れるような事は言いたくないので、ここに吐き出させていただきました。

こんな書き込みのせいで不快にさせてしまったのなら申し訳ありません。

そうですね、まだ連絡があるとは言ってもいずれは切れるであろう人の事は忘れた方がいいですよね。
アドバイスありがとうございました。

No.9 17/11/19 05:32
匿名4 

>> 8 主さんは素直で大人!

No.10 17/11/19 11:33
主婦 

>> 9 ありがとうございます。

でも妬みの感情は醜いですし、人の幸せを心から喜べるような人間になりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧