注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

雪が積もる地域へ行く時

レス21 HIT数 1453 あ+ あ-

匿名さん
17/11/21 20:32(更新日時)

雪の積る地域について。

私は雪があまり降らない、積もらない地域に住んでいます。
今年2月ごろに福井県の恐竜博物館へ行くのですが、積雪地域へ行った事がないので無知です。
服装や、靴はどんなものが良いのでしょうか?子供(小学生)と行く予定です

積雪地域に住んでる方や
行った事がある方、どなたでも良いので教えてください!!

タグ

No.2564168 17/11/18 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/18 21:48
匿名さん1 

雪が降るからって、特別に寒いというわけでもないよ。
特に福井あたりだと、気温が上がらない時期に雪が降ると積もる程度のところだから。
だから、関東あたりにお住まいなら、いつもの冬の服装でいいんじゃないかな。
建物の中を前提に考えるなら、下に着るヒートテックとかで温度調整するつもりでいいよ。
寒ければ足し、暑ければ脱ぐ。それでも足りなければ現地で安いものを調達。
安い冬物って、すぐにダメになるけど最初に着たときの保温性はそこそこある。

ただ、雪が降って凍ってると雪に慣れない人は転ぶから気をつけて。
踵から足を下ろさず、親指の腹から足を下ろすと転びにくい。

  • << 9 関西地方に住んでいて、雪が降ってもパラっと降る程度ですが、雪が積もる地域へ行った事がなくて そんなに気にしなくても大丈夫なのですね 勉強になります!ありがとうございます

No.2 17/11/18 21:49
匿名さん2 

ブーツはもちろん、スパイクのついてるものを選んだほうがいいと思います。あとは温かい格好をしたらいいと思います。

  • << 10 ありがとうございます! ブーツは普通のブーツではなく 防水ブーツでしょうか? ムートンブーツなどはやはりだめですか??

No.3 17/11/18 22:42
匿名さん3 

細かいけど来年の2月ではW
田舎の中でも豪雪地帯に住んでるものです。
車を差し支えなければスタッドレスタイヤにしといたほうがいいですね。
何も知らない県外の人が来て一歩も動けなくなりました。
あとなんかあった時のために長靴用意しといたほうがいいかもしれません☆

  • << 11 ありがとうございます! 公共機関を使って行くつもりです 一歩も動けなくなったのですか… 長靴は雨が降ったらはく、あの長靴ですよね??

No.4 17/11/18 22:49
猫派さん4 

私は北陸に済んでます。
正直、北陸の冬は寒くないですが…
まあ、住んでるからそう思うだけですよねf^_^;
普通のコートやダウンで大丈夫です。
靴は水が染みないものが良いです。

  • << 12 ありがとうございます! 寒くないのですか?? 寒いイメージが強くて、どのような格好でいけばいいのか?と不安でした 普段はダウンを使用しています ダウンで大丈夫なのですね! やはり、靴は染みないやつですね!

No.5 17/11/18 23:12
通行人さん5 

足元はブーツか長靴。
防寒はしっかりしていったほうがいいと思います。
行くときにあまり積雪ないといいですね。

  • << 13 できれば雪遊びなんかもしてみたくて…笑 ブーツより長靴の方が良さそうですね ありがとうございます!
  • << 14 できれば雪遊びなんかもしてみたくて…笑 ブーツより長靴の方が良さそうですね ありがとうございます!

No.6 17/11/18 23:17
匿名さん0 

主です
みなさんありがとうございます!

普段より厚着+長靴程度でいいのですか?!

スキーウェアみたいな分厚いものが必要なのかと思っていました汗

靴も普通の長靴で大丈夫でしょうか?

自分で調べた時はスキーウェア&スノーブーツと書いていたので、館内に入ったらどうするんだろう等考えていました

  • << 8 外を長時間歩くとか予定にないなら、スキーウェアとかはいらないと思います。 そこはどれだけ寒がりなのかで変わりますが。 普段の厚着って、どういうものを上に着てますか? ベンチコートのようなものの下に重装備な気持ちでいいと思いますよ。 もともと地面が凍るというほど寒いところでもないから長靴で十分です。 もしかしたら足の指先が冷たく感じるかもしれませんけど、厚手の靴下で大丈夫じゃないかな。 面倒くさかったら靴下の二重履きでもいいですよ。 降った雪が踏み固められて氷状になったところだけ気をつければいいですよ。

No.7 17/11/18 23:53
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

北海道住みです。 福井県の天気がどうかはわかりませんが上に羽織るコートは必ずフード付がよろしいかと、フード有りと無しでは寒さの感じ方がかなり変わります。

  • << 15 ありがとうございます! 北海道はすごく寒いと思うのでやはり、慣れていますか? 雪に無縁なので服装等不安です笑 フード付きがいいのですか?知りませんでした、ありがとうございます!

No.8 17/11/19 07:18
匿名さん8 

>> 6 主です みなさんありがとうございます! 普段より厚着+長靴程度でいいのですか?! スキーウェアみたいな分厚いものが必要なのかと… 外を長時間歩くとか予定にないなら、スキーウェアとかはいらないと思います。
そこはどれだけ寒がりなのかで変わりますが。
普段の厚着って、どういうものを上に着てますか?
ベンチコートのようなものの下に重装備な気持ちでいいと思いますよ。

もともと地面が凍るというほど寒いところでもないから長靴で十分です。
もしかしたら足の指先が冷たく感じるかもしれませんけど、厚手の靴下で大丈夫じゃないかな。
面倒くさかったら靴下の二重履きでもいいですよ。
降った雪が踏み固められて氷状になったところだけ気をつければいいですよ。

  • << 16 普段は長めのダウンを着ています! 寒さには弱いので、ヒートテックにジーパン、ヒートテックにトレーナーなどに上からダウン着ています 調べたらかなり積もっているように見えたのですが、そんなに気にしなくても大丈夫そうみたいで良かったです!

No.9 17/11/19 18:23
匿名さん9 

>> 1 雪が降るからって、特別に寒いというわけでもないよ。 特に福井あたりだと、気温が上がらない時期に雪が降ると積もる程度のところだから。 だか… 関西地方に住んでいて、雪が降ってもパラっと降る程度ですが、雪が積もる地域へ行った事がなくて


そんなに気にしなくても大丈夫なのですね
勉強になります!ありがとうございます

No.10 17/11/19 18:24
匿名さん9 

>> 2 ブーツはもちろん、スパイクのついてるものを選んだほうがいいと思います。あとは温かい格好をしたらいいと思います。 ありがとうございます!
ブーツは普通のブーツではなく
防水ブーツでしょうか?
ムートンブーツなどはやはりだめですか??

No.11 17/11/19 18:25
匿名さん9 

>> 3 細かいけど来年の2月ではW 田舎の中でも豪雪地帯に住んでるものです。 車を差し支えなければスタッドレスタイヤにしといたほうがいいですね。… ありがとうございます!

公共機関を使って行くつもりです

一歩も動けなくなったのですか…
長靴は雨が降ったらはく、あの長靴ですよね??

  • << 20 公共期間で行くんならブーツのほうがいいかんしれんですね😅 車やったら長靴乗っけていけますけど😅
  • << 21 僕も今してますが、気温が寒いことを想定してあとニット帽とネックウォーマーもしたほうがいいかもしれないですね(*^^*)頭と首守るのは大事です(^^)風邪は首元からきますからね😣

No.12 17/11/19 18:26
匿名さん9 

>> 4 私は北陸に済んでます。 正直、北陸の冬は寒くないですが… まあ、住んでるからそう思うだけですよねf^_^; 普通のコートやダウンで大丈夫です… ありがとうございます!

寒くないのですか??
寒いイメージが強くて、どのような格好でいけばいいのか?と不安でした

普段はダウンを使用しています

ダウンで大丈夫なのですね!
やはり、靴は染みないやつですね!

No.13 17/11/19 18:27
匿名さん9 

>> 5 足元はブーツか長靴。 防寒はしっかりしていったほうがいいと思います。 行くときにあまり積雪ないといいですね。 できれば雪遊びなんかもしてみたくて…笑


ブーツより長靴の方が良さそうですね
ありがとうございます!

No.14 17/11/19 18:27
匿名さん9 

>> 5 足元はブーツか長靴。 防寒はしっかりしていったほうがいいと思います。 行くときにあまり積雪ないといいですね。 できれば雪遊びなんかもしてみたくて…笑


ブーツより長靴の方が良さそうですね
ありがとうございます!

  • << 17 せっかくだから雪遊びしたい…という気持ちが強いのであれば、雪のある所を探さないと難しいと思いますよ。 雪が積もる期間は、おそらく1年で合計して1~2週間くらいなので。 もし雪遊びするのであれば、汗に気を付けてください。 寒いところで遊んでいても、ちゃんと防寒してると汗をかきます。 それが遊び終わると体の熱を奪って風邪ひきます。 スキーに行くときなどは、子供の背中に2つ折りにしたタオル挟んでおく人が多いですよ。休憩してるときにタオルを抜いてしまえば汗で困ることもありません。 あと、雪が積もるほどではなくても雪は降ってますので頭に直接かからないように気を付けてください。 これも頭から熱を奪って風邪ひきます。毛糸の帽子かコートのフードで十分だと思います。

No.15 17/11/19 18:29
匿名さん9 

>> 7 北海道住みです。 福井県の天気がどうかはわかりませんが上に羽織るコートは必ずフード付がよろしいかと、フード有りと無しでは寒さの感じ方がか… ありがとうございます!
北海道はすごく寒いと思うのでやはり、慣れていますか?
雪に無縁なので服装等不安です笑

フード付きがいいのですか?知りませんでした、ありがとうございます!

No.16 17/11/19 18:31
匿名さん9 

>> 8 外を長時間歩くとか予定にないなら、スキーウェアとかはいらないと思います。 そこはどれだけ寒がりなのかで変わりますが。 普段の厚着って、ど… 普段は長めのダウンを着ています!

寒さには弱いので、ヒートテックにジーパン、ヒートテックにトレーナーなどに上からダウン着ています

調べたらかなり積もっているように見えたのですが、そんなに気にしなくても大丈夫そうみたいで良かったです!

No.17 17/11/19 22:57
匿名さん1 

>> 14 できれば雪遊びなんかもしてみたくて…笑 ブーツより長靴の方が良さそうですね ありがとうございます! せっかくだから雪遊びしたい…という気持ちが強いのであれば、雪のある所を探さないと難しいと思いますよ。
雪が積もる期間は、おそらく1年で合計して1~2週間くらいなので。

もし雪遊びするのであれば、汗に気を付けてください。
寒いところで遊んでいても、ちゃんと防寒してると汗をかきます。
それが遊び終わると体の熱を奪って風邪ひきます。
スキーに行くときなどは、子供の背中に2つ折りにしたタオル挟んでおく人が多いですよ。休憩してるときにタオルを抜いてしまえば汗で困ることもありません。

あと、雪が積もるほどではなくても雪は降ってますので頭に直接かからないように気を付けてください。
これも頭から熱を奪って風邪ひきます。毛糸の帽子かコートのフードで十分だと思います。

No.18 17/11/21 14:29
名無しさん18 

主さん、こんにちは。福井の積雪状態は知りませんが、私は北海道に住んでいます。長靴も普通の物では無く、中にモコモコ?が付いたタイプもあります。雪の無い地域には、なかなか置いていないかもしれないので、ネットで探してみると良いかもしれません。靴の中でも、特に長靴の場合は、靴裏が滑りにくい加工になっているか、チェックしてください。防寒はもちろん大事ですが、雪道や凍結路面に慣れていないと、防滑も大事です。
先日、凍結した横断歩道で滑って転んだ歩行者が、曲がってきた車に轢かれて亡くなるという、痛ましい事故が、道内でありました。脅すわけではありませんが、滑ると怪我する可能性だけでなく、思わぬ事故に繋がる事もあるので、気を付けて下さい。恐竜博物館、楽しんで下さいね。

No.19 17/11/21 15:16
名無しさん19 

雪国住みです。
福井の積雪量や路面状況がわかりませんが、真冬の暖かい格好で大丈夫です。
底冷えする地域に行くなら、腰から下が冷えますのパンツの方が良いかも。
出来ればヒールがないブーツで、防水スプレー振るだけでOK。
スパイク付きは建物の中で滑るからオススメしません。
そうそう、靴の底がツルツルのものは雪道には適さないので確認してみてください。

あとは、ストール一枚もっていくと便利。首や肩にかけるもよし、膝かけにしても良し。あとは手袋とか帽子。
ポケットに手を入れて歩くと転びますよ。

No.20 17/11/21 20:22
匿名さん3 

>> 11 ありがとうございます! 公共機関を使って行くつもりです 一歩も動けなくなったのですか… 長靴は雨が降ったらはく、あの長靴ですよ… 公共期間で行くんならブーツのほうがいいかんしれんですね😅
車やったら長靴乗っけていけますけど😅

No.21 17/11/21 20:32
匿名さん3 

>> 11 ありがとうございます! 公共機関を使って行くつもりです 一歩も動けなくなったのですか… 長靴は雨が降ったらはく、あの長靴ですよ… 僕も今してますが、気温が寒いことを想定してあとニット帽とネックウォーマーもしたほうがいいかもしれないですね(*^^*)頭と首守るのは大事です(^^)風邪は首元からきますからね😣

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧