注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

一気飲みをやめさせたい

レス23 HIT数 1133 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/11/19 16:03(更新日時)

突然すみません。
ご相談があってスレ立てさせていただきました。

私の妹は大学一年生で、18歳です。来年部活の会計をする事になり、幹部交代式でビール一気飲みをしなくてはならないそうです。

もちろん、来年妹はまだ19歳で未成年です。母親が、未成年だし一気飲みは危ないからノンアルの一気飲みにしなさいと言ってくれたそうです。しかし妹は頑固なので、場の雰囲気を壊すからと一気飲みするつもりのようです。因みに、妹はその幹部交代式で初めてお酒を飲むそうです。

私としても未成年の妹にお酒を飲んで欲しくないです。何より危険な一気飲みは絶対して欲しくないです。頑固者の妹にやめて欲しいと言いたいのですが、どのように伝えればよろしいでしょうか?妹にとって都合の悪いことを言うとすぐ怒ってしまい、機嫌が悪くなるので言いづらいです。

ご意見よろしくお願いします。

No.2563744 17/11/17 21:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/17 21:28
通行人1 ( ♂ )

そういう場でのお酒は危ないです。
特に一気は、女の子は特に、慣れてないのに一気なんかしたら命に関わる可能性もあります。それに仮に酔いつぶれてしまったらそのあと何が起こるかもわかりません。
なので、何がなんでも説得するしかないです。
説得する際は絶対怒ってはダメです。相手もそれに便乗して怒ってしまうからです。泣くのはありかもね。それだけ心配してるってのが伝わるかも。

  • << 7 ご意見ありがとうございます。 通行人様の仰る通りだと思います。 泣くと言うのは思いつきませんでした。親と相談してやってみようと思います。 ありがとうございました。

No.2 17/11/17 21:33
匿名2 

未成年が酒を認められてる式なんてあるんですか?
急性アルコール中毒の危険性を教えた方がいいですよ。

  • << 8 ご意見ありがとうございます。私も大学生なのですが、そう言うことがあるとよく聞きます。いくらダメだと大学から言われてても伝統やら怖い先輩やらで無くならないのが現状のようです。 私からも急性アルコール中毒の危険性を何度も伝えてみます。 ありがとうございました。

No.3 17/11/17 21:42
名無し3 

え?ガチ通報案件じゃん。
機嫌損ねるのが怖い程度で放っておいたら主もヤバイかもね。

  • << 9 ご意見ありがとうございます。 通報したいくらいなのですが、証拠も何もなくて難しいかと考えています。 機嫌を損ねさせた事は何回もあるので慣れっこですが、心に響く言い方をしなくては結局場に流されてしまうのではないかと危惧しています。まだ一年あるので頑張って説得してみます。 ありがとうございました。

No.4 17/11/17 21:47
名無し4 

どこの店?通報するくらいじゃないと何人も死んでるよね?
私も昔水商売してていまよりどこも飲酒は緩かったので二回死にかけましたよ。

  • << 10 ご意見ありがとうございます。 やはり一気飲みは死にかけるほど危ないですよね。妹もわかってるとは思うのですが、自分が死ぬより場を壊す方が怖いのでしょうか?今度しっかり聞いておきます。店の事もきちんと聞いておきます。 ありがとうございました。

No.5 17/11/17 21:47
名無し5 

イッキ飲みが原因で救急車沙汰になったらサークルの活動停止や大学の認定団体から取り消されますが良いですか?
亡くなったら解散です。
今はそのくらい厳しいですよ。

  • << 11 ご意見ありがとうございます。 私も大学生なので、活動停止などの問題になると言うのは聞きました。妹のサークルの方々は知らないのでしょうか?妹にもきちんと聞いておきます。 ありがとうございました。

No.6 17/11/17 21:56
匿名6 ( ♂ )

ふざけんなばか!

呑気にこんなところで相談してないで、
警察に相談に行きなさい!!!

このまま妹に酒飲ませたら、あんたも親も同罪だぞ。

あと妹は一気飲みで死ぬ可能性もあるので、
あんたも親も人殺しだぞ。

ってね。ほんとは妹の好きにさせたらいいと思います。

所詮、その程度の妹なんですよ。諦めたらいい。

  • << 12 ご意見ありがとうございます。 確かに一気飲みをする危険があると知っておきながら行動をしようとしなかった私にも親にも罪があります。警察まで行く前にとりあえず妹にしっかり飲まないよう伝えて行こうと思います。大切な妹なのでなんとか説得してみます。 ありがとうございました。

No.7 17/11/17 22:51
名無し0 ( ♀ )

>> 1 そういう場でのお酒は危ないです。 特に一気は、女の子は特に、慣れてないのに一気なんかしたら命に関わる可能性もあります。それに仮に酔いつぶれ… ご意見ありがとうございます。
通行人様の仰る通りだと思います。
泣くと言うのは思いつきませんでした。親と相談してやってみようと思います。
ありがとうございました。

No.8 17/11/17 22:53
名無し ( ♀ )

>> 2 未成年が酒を認められてる式なんてあるんですか? 急性アルコール中毒の危険性を教えた方がいいですよ。 ご意見ありがとうございます。私も大学生なのですが、そう言うことがあるとよく聞きます。いくらダメだと大学から言われてても伝統やら怖い先輩やらで無くならないのが現状のようです。
私からも急性アルコール中毒の危険性を何度も伝えてみます。
ありがとうございました。

  • << 15 はい。 急性アルコール中毒は酒に慣れてない人は死に至ることもある命に関わる症状です。 それだけは頭に入れといてください。

No.9 17/11/17 22:55
名無し ( ♀ )

>> 3 え?ガチ通報案件じゃん。 機嫌損ねるのが怖い程度で放っておいたら主もヤバイかもね。 ご意見ありがとうございます。
通報したいくらいなのですが、証拠も何もなくて難しいかと考えています。
機嫌を損ねさせた事は何回もあるので慣れっこですが、心に響く言い方をしなくては結局場に流されてしまうのではないかと危惧しています。まだ一年あるので頑張って説得してみます。
ありがとうございました。

No.10 17/11/17 22:56
名無し ( ♀ )

>> 4 どこの店?通報するくらいじゃないと何人も死んでるよね? 私も昔水商売してていまよりどこも飲酒は緩かったので二回死にかけましたよ。 ご意見ありがとうございます。
やはり一気飲みは死にかけるほど危ないですよね。妹もわかってるとは思うのですが、自分が死ぬより場を壊す方が怖いのでしょうか?今度しっかり聞いておきます。店の事もきちんと聞いておきます。
ありがとうございました。

No.11 17/11/17 22:58
名無し ( ♀ )

>> 5 イッキ飲みが原因で救急車沙汰になったらサークルの活動停止や大学の認定団体から取り消されますが良いですか? 亡くなったら解散です。 今はそ… ご意見ありがとうございます。
私も大学生なので、活動停止などの問題になると言うのは聞きました。妹のサークルの方々は知らないのでしょうか?妹にもきちんと聞いておきます。
ありがとうございました。

No.12 17/11/17 23:00
名無し ( ♀ )

>> 6 ふざけんなばか! 呑気にこんなところで相談してないで、 警察に相談に行きなさい!!! このまま妹に酒飲ませたら、あんたも親も同… ご意見ありがとうございます。
確かに一気飲みをする危険があると知っておきながら行動をしようとしなかった私にも親にも罪があります。警察まで行く前にとりあえず妹にしっかり飲まないよう伝えて行こうと思います。大切な妹なのでなんとか説得してみます。
ありがとうございました。

  • << 14 妹さんにしっかり言うだけじゃなくて、大学でも会社でも、未成年に酒を飲ませる事事態が問題なんじゃないんですか? 大学に言いましょう。

No.13 17/11/17 23:32
名無し13 

一気飲みは水やジュースだけでも危険です。
特に炭酸飲料の気泡は大抵は「二酸化炭素」です。これは濃度もあるのですが「猛毒」に近いので危険です。
つまり「猛毒の一気飲み」と言えば分かりやすいですね!
しかも集団によるアルコールの勧めはノンアルコールと言ってアルコールを飲ませる傾向にあります。
またノンアルコールはリアリティを高めるため2%~5%のアルコールが含まれています。
一気飲みなんてしたら当然倒れますよ!

  • << 19 ご意見ありがとうございます。 炭酸の一気飲みも危ない事は初めて知りました。芸人さんたちがコーラ一気飲みをしてるのを見てたのでてっきり大丈夫だと思っていました。 なんとか一気飲みさせないようにしたいと思います。ありがとうございました。

No.14 17/11/17 23:52
ヒマ人14 

>> 12 ご意見ありがとうございます。 確かに一気飲みをする危険があると知っておきながら行動をしようとしなかった私にも親にも罪があります。警察まで行… 妹さんにしっかり言うだけじゃなくて、大学でも会社でも、未成年に酒を飲ませる事事態が問題なんじゃないんですか?

大学に言いましょう。

  • << 20 再びご意見ありがとうございます。 もし本当にそう言う事実があるなら、大学にも訴えたいなと考えております。ただ今の段階では妹から聞いた話ですし、妹も人づてに聞いた話のようなので…確かな情報が取れ次第行動しようと思います。 ありがとうございました。

No.15 17/11/18 06:36
匿名2 

>> 8 ご意見ありがとうございます。私も大学生なのですが、そう言うことがあるとよく聞きます。いくらダメだと大学から言われてても伝統やら怖い先輩やらで… はい。
急性アルコール中毒は酒に慣れてない人は死に至ることもある命に関わる症状です。
それだけは頭に入れといてください。

  • << 21 再びご意見ありがとうございます。 気を付けていきます。 ありがとうございました。

No.16 17/11/18 16:12
匿名6 ( ♂ )

アルコール自体も怖いですが、その場の雰囲気で何されるか分かりませんよ。

強姦されても自分の責任だからね

と忠告しておきましょう。

  • << 22 ご意見ありがとうございます。 強姦の事までは考えておりませんでした。確かに倒れてしまった後の事も心配です。しっかり妹にも説得しておきます。 ありがとうございました。

No.17 17/11/18 17:32
匿名17 

学校と警察両方に通報する

一気飲みは法律で禁止してもいいと思います

  • << 23 ご意見ありがとうございます。 私もその通りだと思います。未だにそのような風習が残っているのが腹立たしいです。 ありがとうございました。

No.18 17/11/18 21:03
名無し13 

>> 17 自分も法律で禁止にした方が良いと思ってます。
着色料や科学物質万歳を致死量MAXに飲むのですから

No.19 17/11/19 15:59
名無し ( ♀ )

>> 13 一気飲みは水やジュースだけでも危険です。 特に炭酸飲料の気泡は大抵は「二酸化炭素」です。これは濃度もあるのですが「猛毒」に近いので危険です… ご意見ありがとうございます。
炭酸の一気飲みも危ない事は初めて知りました。芸人さんたちがコーラ一気飲みをしてるのを見てたのでてっきり大丈夫だと思っていました。
なんとか一気飲みさせないようにしたいと思います。ありがとうございました。

No.20 17/11/19 16:01
名無し ( ♀ )

>> 14 妹さんにしっかり言うだけじゃなくて、大学でも会社でも、未成年に酒を飲ませる事事態が問題なんじゃないんですか? 大学に言いましょう。 再びご意見ありがとうございます。
もし本当にそう言う事実があるなら、大学にも訴えたいなと考えております。ただ今の段階では妹から聞いた話ですし、妹も人づてに聞いた話のようなので…確かな情報が取れ次第行動しようと思います。
ありがとうございました。

No.21 17/11/19 16:01
名無し ( ♀ )

>> 15 はい。 急性アルコール中毒は酒に慣れてない人は死に至ることもある命に関わる症状です。 それだけは頭に入れといてください。 再びご意見ありがとうございます。
気を付けていきます。
ありがとうございました。

No.22 17/11/19 16:03
名無し ( ♀ )

>> 16 アルコール自体も怖いですが、その場の雰囲気で何されるか分かりませんよ。 強姦されても自分の責任だからね と忠告しておきましょう。 ご意見ありがとうございます。
強姦の事までは考えておりませんでした。確かに倒れてしまった後の事も心配です。しっかり妹にも説得しておきます。
ありがとうございました。

No.23 17/11/19 16:03
名無し ( ♀ )

>> 17 学校と警察両方に通報する 一気飲みは法律で禁止してもいいと思います ご意見ありがとうございます。
私もその通りだと思います。未だにそのような風習が残っているのが腹立たしいです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧