注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

体育施設での就職について

レス4 HIT数 502 あ+ あ-

通行人( 10代 ♀ )
17/11/22 08:16(更新日時)

今日、学校の就職相談窓口で
相談を受けてもらいました。
自分は元々障害者スポーツに関係する仕事に就きたいのですが、何故それにこだわるのか、比較対象として様々な体育施設などを見てくるのもいいよと言われました。そして、行ったら行ったで更に選択肢が増えるかもしれないとも言われました。
「体育館」という案が出たので近いうちに行ってみようと思うのですが、体育館に就職したら、どんな仕事をするのかいまいちピンときません。
ご存知の方、教えていただきたいです。
また、なにかスポーツ・体育施設で働いている方、指導者の方等がいらっしゃったら、どんな場所でどんな仕事をしていらっしゃるのかも教えていただけたら嬉しいです。

No.2563181 17/11/16 17:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/17 09:31
通行人1 

部署が違うので、直接、体育館の仕事に関わっているわけではありませんが、うちの所は、体育館で実施しているスポーツサークル・スポーツ教室の運営、イベントの企画・運営、施設(複数ある)・備品管理、その他事務作業が、主な感じです。指導は主に講師の方にお願いしているようで、体育館の正規職員が直接関わる事はあまり無い感じです。昔は、正規職員も指導にあたっていたみたいですが、今はありません。あまり参考ならず、すみません。

  • << 4 反応が遅くなりすみません。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

No.2 17/11/17 10:16
名無し2 

まず「障害者スポーツに関係する仕事」であなたが生きていけるだけのお給料はもらえるか、わかりますか。
また、やりたい仕事の対象はパラリンピック、デフリンピックのような高いレベルですか、それともレベルの高い選手もいるけど選手の頑張りを認めるのが第一のスペシャルオリンピックスですか、または精神の人が調子がいい時に来れるような気兼ねしない場所作りですか。
まだ19歳のようなので、しっかり大学の勉強もして、運動部なら部活もやって、できたらあなたの競技の障害クラスの人たちのボランティアもしてください。
体育館職員も良いとは思いますが、市営から第三セクターに移行しているので、若い職員は給与面で大変なのではと思います。
最近は正規職員ではなく任期つきやパートを入れていたりして、任期が切れたらスポーツジムやスイミングスクールに移ったりしているようです。
でも、障害者の方からすると、知り合いに体育館職員がいることは心強いと思います。
堅実なのは、公立学校教員になって、特別支援学校に勤務希望を出し、サークルや選手を支援していくことだと思います。
なぜなら、保健体育の教員は中高だと運動部の顧問になってしまい、プライベートの時間がほぼ取れないからです。
特別支援学校はあまり人気がなく希望が通りやすいそうです。
ただし、地域によっては忙しい学校もあるので、よく話を聞いてください。
これを書きながら思い付きましたが、陸上部のある高等部があると聞いたことがあるので、プライベートで他を支援せずに、学校内で運動部を作ってもいいですね。

色々考えてみてください。

No.3 17/11/22 08:15
通行人0 ( 10代 ♀ )

>> 2 返信が遅くなってしまい、すみません。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
私としては、パラリンピックなどのハイレベルの所ではなくても、地域のスポーツチームやクラブチームなどで働けたらなと思っていました。ですが、恐らくあれは副職なのでしょうね。
自分はいま学校で保健体育の中学校(2種)の免許取得のために勉強しています。その免許だけでも支援学校や支援学級で教員をすることはできますか?

No.4 17/11/22 08:16
通行人 ( 10代 ♀ )

>> 1 部署が違うので、直接、体育館の仕事に関わっているわけではありませんが、うちの所は、体育館で実施しているスポーツサークル・スポーツ教室の運営、… 反応が遅くなりすみません。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧