注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

この子さえ

レス33 HIT数 4021 あ+ あ-

名無し
18/01/03 04:34(更新日時)

小学校のいじめが原因で不登校、引きこもりの17歳の娘がいます。
あともう少しで卒業というこの時期にまた不登校です。
何を言っても無視です。

無理に行かなくても卒業さえすればと思いそう伝えてあります。
もう2週間行っていません。

この先どうすればいいのでしょう。
考えただけで暗くなります。
卒業出来ない確率がどんどん高まっていっています。
卒業出来なかったらますます最悪になるのではと思います。
そこから這い上がる事が出来ないと思います。
家族との接点も無に近いです。
生きてる意味があるのかとさえ考えます。
大人になってもこのままなのかと思うとゾッとします。
なんでこんな事に。
現実逃避したいです。

心の病気になったら最悪、おしまい、踏ん張るのは至難の技。

朝、自転車漕いで学校に行く他の子どもを見るととても羨ましいです。
もし、この子さえこうじゃなかったら、もし、居なかったら。

もう毎日が疲れました。
こんな事になるなら
私も生きてる意味が分かりません。

一生背負う苦労なんでしょうか。



タグ

No.2563105 17/11/16 13:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/16 13:32
匿名1 

病院受診などはされていますか?

No.2 17/11/16 13:43
匿名2 

主さん、思い詰めないで。
一番辛いのは、あなたではなくお嬢さんですよ。このままいけば、過酷な将来が待ち受けているのも、あなたではなくお嬢さんです。

お嬢さんと、話そうという努力はしましたか?それも、問い詰めるのではなく、お嬢さんが自ら胸の内を訴えられるような空気を、主さんは作ってあげる努力をしましたか?そもそも、ここに至るまでに、お嬢さんから何かサインがあったはずなのですが、それにきちんと目を向けてきましたか?

今の主さんは、もうご自身の心配ばかりのように見えます。可及的早急に、お嬢さんと一緒に病院へ行くべきです。

No.3 17/11/16 13:50
名無し3 

そもそも小学生の時にいじめがあって不登校?
まずここに原因があるんじゃないですか?
今17歳?
早急に病院ですね
今まで主さんは何をして来たんでしょう?
長い長いお子さんの人生台無しにしてるのは主さんにも責任ありますよ

No.4 17/11/16 14:14
名無し4 

いじめが原因でトラウマになってる
今も苛めは受けてないですか?

まずは お子さんの心配をしませんか? 心療内科に通ったり 卒業出来なかったら通信制でいいと思いますよ

悩んで苦しんでる お子さんに寄り添わずに この子さえいなければなんて 悲しくなります。

No.5 17/11/16 14:28
匿名5 ( 30代 ♂ )

多くの方が病院云々と言いますが、本人に依り深いプレッシャーを与える事が懸念されます。
ここは一旦休学すべきです、そして現在の高校からの転入と言う形での通信制高校をお勧め致します、今まで取得した単位はそのまま引き継がれますので。

No.6 17/11/16 14:31
匿名6 

よく話し合うべきだと思います
見捨てたらニートまっしぐら
逃げていても仕方ありません
自分で立ち上がるのも子供の責任、
子供が自立するように育てるのも親の責任だと思います
熱意はいつかは伝わると思います

No.7 17/11/16 14:49
匿名 ( 9Hu9Sb )

お子さんがひきこもりでお辛いのもわかりますが、主さんが思いつめるほどにお子さんに負担がかかることも考慮してくださいね

No.8 17/11/16 15:34
名無し8 

私の娘も同じでした。
私は最近毎日学校まで送る様にしました。
保健室だろうと早退だろうと、とりあえず朝行けばいいと教えて、担任に手渡ししてます。
自分でも最低な親だとは思います。
でも優しい言葉を投げかける人程他人事で、娘の人生に責任を持っちゃくれません。
いじめられてないなら朝だけ行かせる、0点でもテストだけ受けさせるなど、卒業出来るやり方を担任と相談してはどうでしょうか。

No.9 17/11/16 16:48
匿名9 

いじめられる子は被害者だけど、それでも言い返せたら防げる苛めは多いんじゃないかと思います。
小さい時から親が子供の意見をねじふせて、または子供に心配ばかりかけてきた結果、自罰的で従順な性格が育って、相手の意見ばかり尊重してたりする。
そこが、イジメのターゲットになった時に抜け出せるかどうかの分かれ道だと思います。
だからこれは、今だけの問題じゃなく、一生の課題なんだと思う。

もちろん違うケースもあるけど、主さんの場合は、自分の心配が先に来てるから心配です。

会話が無いのは、主さんに対して諦めがあるからじゃないですか?
これ以上追い込まれないように、主さんを避けてると思いますよ。
この子さえ居なければ、のような自分勝手な性格をまずは直しませんか?

お子さんは賢いですよ。危険な場所に近寄らないんだから。
そこは死活問題の危険地域なのに、母親がそこに行けとせかすなら、ああ、うちのお母さんは子供の命より世間体や学費の方が大事なのかな?って思わせてしまいます。
病院に行かないのも同じです。
お母さんは自分の事が恥ずかしいんだなと思わせると思います。

抜け出したかったら、イジメがどうのより、父親を含めた親子関係の見直しが先だと思います。
その為にも専門家の助けが必要だと思いますよ?
学校なんか二の次ですよ。

長い引きこもりは犯罪や自殺につながることもあるから、家族全員が心を回復させて、健全な家族関係を再構築するのが最優先。
疲れてるところ大変ですが、今は大事な正念場みたいだから、もう少しだけ踏ん張ってほしいと思います。

  • << 11 僕の場合は薬は体壊しただけでしたよ。生活改善の方が苦しんだがよっぽど健康に効いた。病院は経営の為に甘えた根性(治せる部分があるのにそこからやらない)をカモにする事もあるように思えます。

No.10 17/11/16 17:51
匿名10 

我が子も同じ状況なら主さんの様に思うかも
先が見えないって怖くてマイナス思考になりますよね
多分ここにレスしてる人達も同じ状況なるとスレに書いてる事に共感できるんでしょうけど、、、

姉の子も同じ様な感じで、私もよく相談にのると言うか、話を聞いてました
姉は「なんでうちは他の子と違うのか」とか「もう子供はいらない」とか言ってました
でも沢山悩みながら一生懸命子育てしてます

No.11 17/11/16 20:18
匿名11 

>> 9 いじめられる子は被害者だけど、それでも言い返せたら防げる苛めは多いんじゃないかと思います。 小さい時から親が子供の意見をねじふせて、または… 僕の場合は薬は体壊しただけでしたよ。生活改善の方が苦しんだがよっぽど健康に効いた。病院は経営の為に甘えた根性(治せる部分があるのにそこからやらない)をカモにする事もあるように思えます。

No.12 17/11/16 21:09
匿名1 

もう少し主さんの状況が分かればと思い、病院受診されているかお聞きしたのですが。
私の子どもも春不登校気味でした。
一学期行ったり行けなかったり。
送る日も多く、送っても車から降りない日もありました。
かかりつけの小児科でまずご相談し、児童精神科をすすめられました。
本人はひどくショックを受けていました。
苦しんでいました。
行かなきゃいけない、頑張らなきゃいけないのは分かってるでもできないって号泣してました。
主人とも相談し、児童精神科は先送りしました。
昼夜逆転させないこと、引きこもらせないこと。
何より、大事な子、お母さんは何があっても受け止めると伝え続けること。
否定しないで本人の思いを聞くこと。
学校とも連絡をとること。
大変でしたし、今もハラハラしますが、夏休み明けは休まなくなりました。
本当に辛いと思います。簡単ではありません。
でも、居場所になってあげてください。
学校に行けなくても、ちゃんと生きてることがまず大事です。

No.13 17/11/16 21:36
匿名13 

【自殺されるよりはマシ】
【生きてるだけで幸せ】

じゃないですか?

卒業とどちらがいいですか?


  • << 27 生きているだけで幸せですよね… 娘の事をそう思えるまでに六年かかりました。 親がどんなに頑張っても本人次第です。 私は身も心も娘にズタズタにされました。 悲しくて辛いけど最後は諦めです。 疲れました… 生きていてくれたらいいもうそれだけになりました。

No.14 17/11/16 22:02
社会人14 

担任の先生に、あと何日出席すれば卒業できるか聞いてますか?

そして、話し合いはした方が良いですよ。
現実を話してあげないと、分からないと思いますよ。
「ずっと休んでるけど、来年、高校卒業したら、今みたいに学生じゃなくなるからね。来年からは、社会人として働く事になるんだから、本来、家を出ないといけないんだよ。それでも、家に居たいです、って言うなら、毎月お金入れてもらうからね。入れないなら一人暮らししなさいよ。」
って言い続けましょう。
親が折れると、なめられますよ。

私も、同じくらいの子がいる母ですが、かなり前から、「どこの会社だと、この位の年収」とか「大学生ならともかく、社会人になったら話は別。親元離れて一人暮らしね」
というのは、言い聞かせてました。

主さんの子が我が子なら、
「来年からは、働かなきゃいけないんだから高校は出ろ」
っていうのは、ご飯の時に言い続けます。
で、子供が学校行かなかったら、その日は、ご飯作らないかも。
「あんたが学校行かないで楽した日は、お母さんも楽しようっと。ご飯は炊いてやるから自分で食べて」
って、腹立って、ふて寝してるかも。

うちは、「家族だって集団生活なんだから、お互い迷惑かけない事」っていうのも言い続けてますよ。

お嬢さんの場合、学生の本分は学業なのに、やるべき事をやらない=お父さんが会社行かないとか、お母さんがご飯作らないのと一緒…という理論で、私なら「もうヤーメタ」って、洗濯とかご飯作り、お弁当作りとかも放棄します。
実際やった事ありますが、うちの子は3日で音をあげて謝ってきました。

あと、休んでも楽しくないように、「スマホとか部屋にある楽しいものをリビングに置け」って言うかな。
ちなみに、今はいじめられてないんですよね?
何で学校行かないんですかね?

No.15 17/11/16 23:44
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

虐められてたんでしょ?PTSDだよ。ずっと放置して、自分で克服するまでほっとくの?
なんでそんな惨い仕打ちをするの?
病院行って精神病扱いするんじゃなくて、カウンセリング必要だよね。
まだまだ遅れてるんだね。心の病気=精神科じゃないよ。
今までとった単位を確認して高卒認定に切り替えて。心が癒える頃、短大でも受けたらいいし。
彼女が何になりたいかは心が癒えてからだよ。

No.16 17/11/17 02:03
主婦16 

大変ですね 病気なのかな?病院行くべきか行かなくてよい子なのかこのスレだけじゃわからないけど 病気なら病院行った方がいいし病気でもないのにレスにあるように薬飲まされても体壊すまではならなくてもわからないけど わからないだらけだから苦労しますよね あと少しで卒業か 相談室登校などで単位とれればいいけど動かない子どうにか動かすのも難しいし そんな状態で、娘さんよく高校に受験してくれましたね それだけでも頑張ったのではないですか?文章みるかぎりその状態でよく高校に行っていたなと頑張ったとおもいます。卒業の問題は悔しいですね 単位足りないぶん 大検で頭が良ければ補えるといいけどね
とりあえず出勤すら難しい気がするけど今できることはそういったお子さまの問題の根っこはいじめだけなのか 病気に、なってしまってるのかでかわってくると思うけど卒業て早すぎないですか?11月ですよね?今

No.17 17/11/17 06:08
名無し17 

虐めじゃ何やったって無駄無謀!
担任に言って長期の冬休みの間に行かしてもらえればまだなんとかなる。
ただ卒業後は就職先を探すため娘さんが大変になるだけ!

まあ自殺するのと生きて貰えるのはどっちが良いかはあなた次第ですね!

No.18 17/11/17 07:14
名無し0 

沢山のスレありがとうございます。

病院、カウンセリング行ってました。
4箇所行って、どこも合わずもう行きたくないと言われました。

不登校になってからずっと話をしてきてます。
まずは行ける時に無理なく。
行く気があるけど遅れそうな時は車で送って行く。
休んだら、また次から行けば大丈夫。

気持ちが満たされてる時は学校の話をしてくるので聞きます。

将来の話もしました。
今高校三年生、来年から就職。
少しずつ自立していく時期、仕事選びも子どもに合うところを細かく見ていろいろ考えて面接する会社を選んでました。

仕事ももし入って合わなかったら、自分の身体と心にあった働き方で生きていくのもありとも話すつもりです。
まだ入ってもいないのに、辞める前提では話したくないので、そうなったら話すつもりです。

みなさんが仰るように、私の育て方、やり方、性格が間違ってるからこの現状なんですよね。
母親失格だなとずっとずっと思ってきてました。なってはいけなかった。
最低最悪な母親です。

今までが間違っていて今までの時間なんだったんだろう。
だからこうなったんですよね。
一生懸命やってきても結果がこれじゃなんの意味もないですね。

私が居なければ子どもは違ったのかもしれないです。
皆さんみたいな考えがある人間だったら幸せな子どもだったのかもしれないのに。
子どもの人生を台無しに。
私が一番の間違いでした。
ごめんなさい。ありがとうございました。



  • << 20 お子さんの気質的な問題は指摘されていませんか? お子さんが病院受診拒むのはよくあること。 家族だけの診察やご相談はいかがですか? 我が家、一山越えましたが、危うさは感じますので、ずっとつきあっていかないといけない覚悟はしています。 同時に、私自身は癌なので、早目に自立させないといけません。 主さん、ご自身を責めても解決できないことです。 スクールカウンセラーさんに親さんだけでもコンタクトとられては? 主さんの吐き出し口は必要です。 状況が分からないこちらでは、無意味に叩かれたりもします。 相当、お疲れな上に無駄なダメージは避けた方が賢明です。
  • << 32 ①「今、学校行かないのは、なぜなのか」 を、お子さんに聞きましたか? それと、 ②「あと何日学校行かないと、留年あるいは高校中退になるのか」 を、学校の先生に確認してますか? お母さんがションボリしてても、娘さんの人生は良くならないです。 これは、お母さんである主さんの役目ですよ。 スレ閉めてないのは、ご覧になってるからだと理解してます。 返レスはしなくても大丈夫ですが、やらなきゃいけない事を、やるべき時期にやらないと、人生、困った事になるのは、子供だけじゃないですよ。 間に合わなくならないように、行動しましょう。

No.19 17/11/17 07:48
匿名19 

あまり甘やかすばかりではいけないと思います。
あと二年で成人でしょう?
小学生ならともかく、ある程度の年齢なら自身の周りの事は自分で処理出来る様にならないと。
社会に出たら、もっともっと大変ですし。
事実です。お母様のあなたからきちんと今から伝えておいてあげて欲しいです。

No.20 17/11/17 08:10
匿名1 

>> 18 沢山のスレありがとうございます。 病院、カウンセリング行ってました。 4箇所行って、どこも合わずもう行きたくないと言われました。 … お子さんの気質的な問題は指摘されていませんか?
お子さんが病院受診拒むのはよくあること。
家族だけの診察やご相談はいかがですか?
我が家、一山越えましたが、危うさは感じますので、ずっとつきあっていかないといけない覚悟はしています。
同時に、私自身は癌なので、早目に自立させないといけません。
主さん、ご自身を責めても解決できないことです。
スクールカウンセラーさんに親さんだけでもコンタクトとられては?
主さんの吐き出し口は必要です。
状況が分からないこちらでは、無意味に叩かれたりもします。
相当、お疲れな上に無駄なダメージは避けた方が賢明です。

No.21 17/11/17 08:41
匿名21 

親の心、子知らずですね。
私が反抗して親を睨み付け、家にもろくに帰らなかった時期があります。不登校とは違うケースですが、単位がなくなり高校中退になりました。
そのとき、母が私に書いたノートがあり、何十年経った今でも大事に持っています。
帰ってこない私の部屋の机で、私が放っておいたまっさらなノートに気持ちを綴る母は、どんな気持ちだったのか。
想像すると申し訳なくなります。
◯月◯日、今日はあなたの誕生日ですね、あなたを産んだあの日のことを今でも鮮明に思い出します。
◯月◯日、あなたはこれからきっと苦労するでしょう。だけど私にはあなたを止めることができません。
いくら勉強は何歳になってもできると言われていても、40歳や50歳で高校へ行くのですか?
あなたの今は人生の中で一番輝かしい時なんです。
青春は若いから経験できるのです。
遊んで怠けたり辛いことから逃げていてはあなたの人生が暗くなるばかりです。
◯月◯日、庭に繋がれている犬を見て思いました。
この犬が賢ければ、鎖を外してやれるのに。
鎖をとったらどこに逃げていくか、帰ってくるのか、人に迷惑をかけるのか分からないから、繋いでおくしかない。
人間は鎖でつなぐことができないけど、人間も同じです。
自由を求めて逃げれば逃げるほど、窮屈な人生になります。

こんなことが一冊のノートにぎっしりと最後のページまで書かれていました。
この母の思いが、愛を感じられるようになったのは私が子供を産んでからのことです。
それまでに長い年月がかかりました。
主さんのように私は母親失格です。あなたを産んだのは間違いでしたとも書いてあります。
母のそのときの気持ちがそのままです。
主さんの娘さんも、いつか主さんの思いが届く日がきます。
必ず。
母がしたくれたことが、年々歳をとるにつれて大きく忘れられないものになっています。

  • << 24 横レスごめんなさい。 繋がれた犬の話を子供にしてみたいと思ったので。 子供は自分のやるべき事もやらずに自由になりたいばかり叫んでいるから。 自由を手に入れるには努力が必要なんですよね。 21さんのお母様に感謝。

No.23 17/11/17 10:28
匿名23 

難しい問題ですよね。
イジメが原因で逃げたくなる気持ちはわかるけど、まだ子供だから不登校とかできるのであって。
社会人になって欠勤ばかりしてたら明日の飯を食う給料さえもらえないんだよ?甘えてられるのも今のうちだよ?
と、私も子供によく話します。

うちは子供が発達障害グレーゾーン(障害者手帳は貰えない)まあ昔で言うところの落ちこぼれみたいな感じで。中学は不登校。
普通の高校はちょっと難しく、発達障害の子供を受け入れてくれる学校に入れたのですが…こういう子供は逆に発達障害の子供と一緒に行動するとストレス溜まるんですよ。
それで結局また不登校に。

家計に余裕はないけど、子供優先にしたいからずっと専業主婦で貯金崩しながらやってきました。
療育センター、教育センター、教育委員会、相談室、指導教室、病院、いろいろ行きましたよ。
それでもこうなってしまった。
逆に親が忙しい姿を見せて少し子供を放置してみようとパート始めたけど、特に何も変わらなかった。

なんかもう何をすれば良いのか?わからなくなってきました。
無理矢理学校に引きずって行ってもダメだったし、じっくり話をしても変わらないし、説教して放置してもむくれてるだけで何もしないし。
だったらせめて家の事をやれ!って手伝い頼んでも全くやらないし。

将来どうすんの?私はニートの面倒なんか見ないよ!って言っても
「じゃあ死のうかな」しか言わないし。

なんの希望も持てない子供に育ててしまった…褒める育児を意識してたけど、叱る回数の方が多かったかもしれない。

私の事ばっかり書いてゴメンナサイ。
アドバイスはできないけど共感はできるので。どうか自分を責めないで!

普通に学校行って部活や習い事行って楽しんでる子供達見ると羨ましいですよね。

No.24 17/11/17 10:33
匿名23 

>> 21 親の心、子知らずですね。 私が反抗して親を睨み付け、家にもろくに帰らなかった時期があります。不登校とは違うケースですが、単位がなくなり高校… 横レスごめんなさい。
繋がれた犬の話を子供にしてみたいと思ったので。
子供は自分のやるべき事もやらずに自由になりたいばかり叫んでいるから。
自由を手に入れるには努力が必要なんですよね。
21さんのお母様に感謝。

No.25 17/11/17 11:11
匿名25 

主さんはむしろ頑張りすぎてるんじゃないかなと思います。
就職も娘さんが自分の意思で決めるものだと思います。
娘さんはもう主さんが全部面倒を見てあげなければいけなかった小さい子供じゃないんです。
こうした方がいいということは伝えた。じゃ、それでいいんじゃないですか?
あとは、娘さんを信じて娘さんがやりたいようにやらせてあげたらいいんじゃないかなと思います。

No.26 17/11/17 12:15
名無し26 

取り敢えず

否定せず気持ちを分かろうとする気持ちが大切であり、娘さんが復活する鍵だと思います。

そこから、能力を引き出せるように指導してあげて下さい。

通常や常識は大切ですが、そこから外れる人はいます。外れたら無理だと考えるほうが悪になります。
不幸を引き寄せます。
真の力を信じてあげて下さい。娘さんの意思を尊重しながら警告程度に促すのは必要に感じます。

世の中常識に縛られてその他を排除する人間が多くいますが普通ではありません。
通常から外れたその他の心を引き上げる行為を自分ができる範囲で巻き込まれない程度にする人(指摘を含む)が人として最低限の事をしている普通の人です。

自分が太刀打ちできないなら、いっそ他人に任せてあげましょう。
不登校→ニート期間が長いほど、復活は厳しくなるのは現状では仕方ありません。

心の病だろうが、安定できる環境なら、次第に心も安定し普通に仕事を望めます。

まず、貴方の常識人きどりを娘さんを考えているなら辞めて柔軟性をもって対応して下さい。
娘さんを見下げていなければ、巻き返しのチャンスをあげて下さい。
対応が分からないなら、不登校の支援する機関に相談して下さい。

現実面の問題より、心の成長を促して下さい
成功したら、現実面の問題も通常から通常に近い状態にまでもって行けます。

今貴方は絶望してますが、自殺したら絶望が今より深いですよ。
分かりあおうとする気持ちあっての、解決策です。

No.27 17/11/17 12:21
匿名27 

>> 13 【自殺されるよりはマシ】 【生きてるだけで幸せ】 じゃないですか? 卒業とどちらがいいですか? 生きているだけで幸せですよね…

娘の事をそう思えるまでに六年かかりました。
親がどんなに頑張っても本人次第です。
私は身も心も娘にズタズタにされました。
悲しくて辛いけど最後は諦めです。
疲れました…

生きていてくれたらいいもうそれだけになりました。

No.29 17/11/18 00:36
匿名29 

長くなりますが↓

私も高校生の時不登校になりました。
何故か学校の雰囲気とか虐められてるわけでもないのに周りの友達と合わなくて自分から孤立し、学校に行くこと自体に嫌気がさし行かなくなりました。小学、中学はそんなこと無く部活が楽しかったので勉強は嫌でも部活があるからと言う理由で学校行ってました。
でも高校生で完全に学校を拒否してしまい行っても楽しくない、楽しいことが1つも無い。けど親に何故行かないのか聞かれても具体的には分からなくて理由を話しませんでした。
ある日病院に行き、先生に色々と話を聞いてもらいました。自律神経の病気でした。いわゆる思春期病⁉ともいわれているやつで薬を出され、飲むとまだ楽になりました。
その症状はめまいや頭痛、立ちくらみ等です。
ですが今は高校をちゃんと卒業し、母親になりました。
そんな今の私がいるのは母のおかげです。どんな時も見捨てずどんな時も私の味方でした。
グレようと学校行かずに遊びに行こうと帰りをきちんと待ってくれてました。
病院の先生に遊びでも何でもいい、外に出るってことだけは止めないであげてって母は言われたそうです。
完全な引きこもりにならなかったのはそのおかげかもしれません。

母親の存在とは子供にとってかなり大きいです。私の母はどんな時も諦めませんでした。ちっぽけな可能性でもそこに私を導いてくれようとしました。
その母の頑張ってる姿を1番近くで見ていて娘だった私は母に申し訳ないと感じるようになったんです。
そして変わりました。
主さんもお子さんに申し訳ないと思われるくらい動いたりダメ元でもいろいろなことしてみてはどうですか?
参考にならないかもしれませんがこれから無理はせず頑張ってください。

No.30 17/11/18 09:23
匿名22 

今の学校でもいじめられているんですか?

卒業って来年の3月ってことですか?
あと数ヶ月?

人と関わるのが苦手なら、周りの大人が一緒に連れだして人と関わっていくしかないと思います。若い子じゃなくても、おじいちゃんおばあちゃんでもいいと思います。例えば頼れる知り合いがいるのであれば、その人と数時間でもバイトさせてもらうとか。
学校以外で人と関わった方がいいと思います。
人を信頼できない、人との関わり方が苦手というのは、人と関わっていかないと何も変わらないと思います。

私のいとこは中学高校とイジメられて3人姉妹の間でも仲が悪くて家に居場所もなくて(今は仲良いです)うちの親がやってる飲食店でバイトしてました。同年代の子は苦手だけど、親世代には可愛いがられて働いていました。その後おじいちゃんおばあちゃんが好きなので介護の仕事に就いて今もう15年くらいやっています。高校はそのまま辞めたままでしたが。今の職場では職場の人たちと飲みにいったりディズニーに行ったりしていて、今が自分の青春なのかな。なんて言っています。

皆が歩む道?みたいにならなくても、その子なりに働いて人と関わっていけるようになれればいいですよね。あまり人との関わらなくてもそういう仕事を見つけて自立できればいいわけだし。

No.31 17/11/18 12:36
名無し26 

問題解決力などの能力をUPさせるには実行が出来るアドバイスは必要になります。共感出来る人が多い人(考えが似てる人)のアドバイスが一番効果ありました。

お母さんとお子さんに能力差がある場合、分かりたくても分からない現象が起こる気がします。
分からないとお子さんにとって実行可能なアドバイスではなくなり余計に自信をなくしたり信頼できなくなったりすると感じます。

不登校の支援機関や病院受診の際にお子さんに変化がみられない又は不満をいう(相談員や医者と合わない)場合に、お母さんはお子さんに傾聴して、相談機関を変えてあげる必要はあると感じます。
未成年は親や周囲の大人に左右されますよ。育て方が悪い訳ではなくお互い合わないから適した子育てが出来なかった可能性もありますよ。
いい悪いの問題ではありません。親子でも相性はありま仕方ないことです。

相性も含むなら、お母さんが頑張れば頑張るほど悪化します。
外の風を取り入れて下さい。
不登校児の交流の場もありますので考えてみて下さい。

あと他と比較されたら自信をなくします。
またお母さんが能力がないと見限るとお子さんにも伝わります。
こういう些細な事もすれ違いの原因かと思います。

まずお母さんはお子さんの学校の問題は担任や学校側に卒業させたい事を伝え、アドバイスを受けること
相談機関に相談して、希望をもつことだと感じます。
主さんや他の親御さんは、最善の道と信じてお子さんの為に行動されています。自分を認めてあげて下さい。

No.32 17/11/19 07:48
社会人14 

>> 18 沢山のスレありがとうございます。 病院、カウンセリング行ってました。 4箇所行って、どこも合わずもう行きたくないと言われました。 … ①「今、学校行かないのは、なぜなのか」
を、お子さんに聞きましたか?
それと、
②「あと何日学校行かないと、留年あるいは高校中退になるのか」
を、学校の先生に確認してますか?

お母さんがションボリしてても、娘さんの人生は良くならないです。
これは、お母さんである主さんの役目ですよ。
スレ閉めてないのは、ご覧になってるからだと理解してます。
返レスはしなくても大丈夫ですが、やらなきゃいけない事を、やるべき時期にやらないと、人生、困った事になるのは、子供だけじゃないですよ。
間に合わなくならないように、行動しましょう。

No.33 18/01/03 04:34
匿名33 

わかります
私のところはそれが4人です
疲れました、もうこんな苦労捨てたいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧