注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

彼のご両親に結婚報告をしたくない

レス7 HIT数 1338 あ+ あ-

匿名
17/11/17 17:25(更新日時)

板を悩みましたが、結婚前ですのでこちらに失礼します。

彼氏29 技術系サラリーマン
私22 事務員
交際3年・同棲2年です。

来年の秋頃に挙式・披露宴・新婚旅行なしで籍だけ先に入れようと二人の間で決めました。
結婚に際して、私の親(車で40分程の距離)には来月報告する旨を伝え待って頂いているのですが、彼氏の親(新幹線で2時間弱)にあまり結婚の報告をしたくありません。

理由は、彼は自分のご両親が苦手であまり帰りたがらない・報告をしたくないと言っているからです。
私もご両親には同棲開始時に紹介を頂いており、ときたまお会いさせていただく事もありますが、その上でこれは報告しない方がいいのではないかと思っています。

・彼のご両親は、彼が他のきょうだいに比べ劣っていると小馬鹿にする癖がある(彼は第一子のご長男で、3つ下に弟、6つ下に妹がいらっしゃいます)。
・もともと天才児的な才能を彼に求めていたところがあり、子供の頃から努力家で真面目な彼を未だに認めようとしない。
・彼にとって大切な趣味や、休日の過ごし方を小馬鹿にする。
・母親と妹は血が繋がっておらず、彼が高校生の時期に再婚されたお相手で、現在のご実家は父親・母親・妹で構成されているため、実家のように思えない(弟さんはご実家から飛行機の距離でお仕事をされています)。

もちろん、親心から子供に天才的な才能を求めたり、親にとって認めがたい趣味をそれとなく否定することは誰にでもあるかと思います。しかし彼のご両親は、本人を全否定して親の都合の良い方向に彼の人生を変えようとしてしまう傾向があるため、あまりにも強制的過ぎます。
もちろん彼は拒否していますが、拒否すればするほど「あらやだいつまでも子供なんだから!もう、お兄ちゃんはダメな子ね!」という態度を取られてしまい、精神衛生上非常に良くありません。

ご両親に会えば会うほどプライドを削られてしまうため、結婚の話をしに実家に帰るのをとにかく嫌がっています。
私的には、電話で事前に報告するか、もう何を言っても文句を言われるならば事後報告でも構わないのではないかと思っていますが、逆にご両親の感情を逆なでしてしまう気もしています。

出来るだけ彼の自尊心を損なわず、ご両親と彼の衝突が少ない状態で結婚の報告をする方法はありますでしょうか。参考程度にお願い致します。

No.2563083 17/11/16 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/16 13:04
既婚者1 


ご両親と彼の関係性は関係なく、大人として 『折り合いが悪い両親に 結婚の報告は必要ない』は通用しないと思います。

嫌いだろうが 苦手だろうが 仲が悪かろうが、彼のご両親である以上 結婚すると言う事は主さんの身内にもなるんですよ。

これから家庭を築こうとしてるいい大人なんだから、大人として、人として、相手(ご両親)の反応に関係なく、最低限 冠婚葬祭の報告(連絡)はすべきだと思います。

No.2 17/11/16 13:15
既婚者2 

彼本人がその実家家族をどんなポジションとして考えているかにもよりますね。

ご両親の葬儀にすら参列せず二度と会いたくない絶縁レベルなのか、顔合わせるのはちょっと苦手だなと思う程度のレベルなのか。

絶縁レベルなら字のごとく結婚報告もいらず絶縁すればいいだけですし、ちょっと苦手レベルなら親族として最低限の報告は必要だと思いますよ。

No.3 17/11/16 13:19
通行人3 

事後報告なんかにしたら、彼だけじゃなく、主さんもボロクソ言われるのが目に見えてますがそれでも耐えられますか?まぁ結婚したらそんなの日常茶飯事でしょうし、旦那さんと共に戦う覚悟で頑張ってください。
私は、彼が親と関わりたくないというなら関わらない方向でいいと思います。

No.4 17/11/16 13:27
通行人4 ( 20代 )

報告したくいってそれこそ子供なんですけど…
報告して本来なら男親が出向いて両家の顔合わせしなきゃいけないんですけど。
親どころか嫁のことなめくさってんのか?って思う。
娘を嫁にやるあなたの親にも失礼でしょうが。
自分のプライドのほうが大事って…
男らしくちゃんと報告させなよ!
報告したうえで祝ってくれないならそれでいいからさ!

No.5 17/11/16 13:38
匿名5 

主さんの親さんのご意見は?
ここで聞くより、主さんのご両親とご相談を。
両家の顔合わせもしなくて大丈夫ですか?

No.6 17/11/16 14:52
匿名0 

皆様、ありがとうございます。

やはり、しっかり顔を合わせて、彼を立派に育ててくださったご両親に報告させて頂くことが大人としての最低限の礼儀、というご意見を多く頂き、皆様の厳しいお言葉が心に染みております。

私の両親にも、恥をしのんで二人で相談に行ったところ「親だから報告するという考え方よりも、自分の親は人生最大の選択を報告し、今後親戚として支え合いたい人間であるかを真っ先に考えるべき。二人で考えてから、私達にも挨拶に来たければ来なさい。」とのことでした。

何名の方からか、彼自身が彼の両親とどう関わりたいかをもっと具体的にするべきとの回答を頂き、私もその通りだと感じました。

私自身は、もしも彼のご両親と顔合わせが無かったとしても、彼と自分が選んだ選択肢であれば問題ありません。自分の両親に恥ずかしい思いをさせてしまい心苦しいですが、自分の両親への恩は別の形で返すつもりです。
今は彼も私も苦手意識のみで動いてしまっているため、今後どう関係を取り持っていくか、今一度客観的に考えます。

No.7 17/11/17 17:25
匿名 ( viKNLb )

>> 6 主さんのご決断、素敵だと思います。お二人が幸せになれるよう物事が進みますように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧