注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

困った友達ついて相談です

レス12 HIT数 1148 あ+ あ-

匿名
17/11/18 21:23(更新日時)

今度大規模な同窓会があるのですが
昔同窓会関連でちょっと嫌な思いをしてからあまり前向きではなく
もし同窓会参加不参加返答の期間までに気が向いたら行く感じでいっか
という感じです。

これはこれでなんの問題もないと思うのですがここからです。

1人の友人が一緒に行こうとめちゃくちゃしつこいんです。
その友人は一緒に行く友達もいるし他の人と行けばいいのに保険扱いで(はっきり言われした)きてよ!きてよ!と言われます。

で、過去にあった同窓会の嫌だったことを話したら
私はその現場を見てないしそれってほんとー?
なんか大袈裟に言ってない?
そんなん気のせいだから行こうよ!
と全く私の気持ちを汲んでくれず嘘つき呼ばわりして強引に参加させようとします。

会うたびこれですので会うのも悩んでいます。
フェードアウトしようと思うのですが無視していたら共通の友人から
返事がこないって悩んでるけどどうしたの?と言われてしまいました。
ことを大きくするなよ!とはらわたが煮えくりかえるほど腹が立ってしまうのですがはっきり言わないとあまりにもしつこいので
同窓会不参加についてまた言われた時は色々言おうと思っているのですが
同窓会に出るほどのいい大人ですので言葉を考えています。
みなさんならなんといいますか?
また会うこと自体についても
同窓会の話が出るなら金輪際会わないと言うつもりでいます。

また言わないという選択肢はなしです。
なぜなら今まで散々言わないでフェードアウトしようとしては無理だったからです。
どうぞよろしくお願いします。

タグ

No.2562944 17/11/16 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/16 02:56
匿名1 

同窓会行く気がないから断ったのにストーカーみたいにしつこいから、嫌になって返信してないで。

No.2 17/11/16 03:27
匿名2 

申し訳ないけど、保険扱いするような人と同窓会に付き合う趣味はないの。

No.3 17/11/16 04:45
名無し3 ( ♀ )

「人を嘘つき呼ばわりするけど、それはあなたが自己中だからだよ?」
「あなたがやってるのは、お化け屋敷が嫌いって言ってる人に人にお化け屋敷に楽しいから行こうよ‼︎ジェットコースター嫌いな人に楽しいから乗ろうよと言ってるの同じだよ?なんでそんなに自己中なわけ?」
「じゃあ私が嫌な思いした場合の保険は?」
「それ以上しつこくしたら嫌いになるよ?」
「何でそんなに我儘なの?自分が良ければ私の気持ちは無視?今度同窓会の話を出したら友だち止めるから」

No.4 17/11/16 05:42
匿名4 

すみません、なしと書いてありますが、あえて書きます。
行かないの一点張りで余計なことは言わない。
だって言う必要ないでしょ?言い訳や理由を話して納得していただく必要が?
そんな奴は何を言っても無駄。主の言葉を聞いても、言いくるめられる言質はないか?だけ。
○○が嫌だ。←○○なければ?
都合が←良ければ?
嫌な経験が←勘違いでは?
いいですか?なんでソイツの誘いを断るのに、理由がいるのですか?
それだけ。フェードアウトしようとしていたのに説明なんか始めたら、それは譲歩です。

No.5 17/11/16 06:56
名無し5 

>> 4 勧誘を断るテクニックですね。

行かない
何故行かないの?
行きたくないから
何故行きたくないの?
行きたくないから

をずっと言い続ければ良い

フェードアウトでは無く『明確な拒否』を主はすべき。
『私はしてる』と主は思うかも知れないけど、しきれてないんだろうと思うよ。

  • << 7 そうですね。少なくとも相手は説得できるかな?と思っているわけですからね。 下手に理由を考えて言っても A-理由や言い方が甘い 舐められる。説得は終わらない。 結果-意味なし。 B-相手を非難するような断り方 なんでそんな酷いこと言うの?とか難癖つけられる。主が心底見下されている場合(相手が心底愚者)、本気で怒ってくる。 結果-落ち度ゼロでフェードアウトすることすら押しきられそうな主が、言質とられて非難され始めたら結果は見えています。

No.6 17/11/16 07:31
匿名6 ( ♀ )

私なら「その日は仕事入ってる」とか「人と逢う約束してる」とか適当に理由つけて行かない
でもハッキリ「私を保険扱いするようなあなたとは行く気はない」と言えばいい。それでもしつこいならもうそんな人とは友達付き合いする必要ないよ
他の友人にチクったところで正直に「私を保険扱いするような人と同窓会行きたくないの」と言えばいいよ。私そんな人居たよ、本当の体調不良で断ったのに家まで押しかけてきて大変だった。

No.7 17/11/16 07:34
匿名4 

>> 5 勧誘を断るテクニックですね。 行かない 何故行かないの? 行きたくないから 何故行きたくないの? 行きたくないから … をずっと言い続けれ… そうですね。少なくとも相手は説得できるかな?と思っているわけですからね。

下手に理由を考えて言っても
A-理由や言い方が甘い
舐められる。説得は終わらない。
結果-意味なし。

B-相手を非難するような断り方
なんでそんな酷いこと言うの?とか難癖つけられる。主が心底見下されている場合(相手が心底愚者)、本気で怒ってくる。
結果-落ち度ゼロでフェードアウトすることすら押しきられそうな主が、言質とられて非難され始めたら結果は見えています。

No.8 17/11/16 08:00
負け犬8 

参加したくない理由を
うるさい友人に言ってしまってるから
どんな理由を持っていっても友人が話しまくって駄目なんじゃないですか?
それも踏まえての欠席の理由を考える?
意味が無さそうに思いますが(^^;

No.9 17/11/16 09:51
匿名9 

「何?一人で行くこともできないの?子供?」

とか相手をバカにしてみる。

No.10 17/11/16 20:09
匿名0 

一括で失礼します。

皆さん色々アドバイスありがとうございます。
保険扱いするな
とにかく無理なんだと言い続ける等色々やってみようと思います。

6さんの友達に似てると思います。
無視すると家まで全然来ますし
なんならその子のその性格のせいで連絡つかなくなってしまった友達の家に一緒に行こうと言われたこともあります。

みなさんのアドバイスを実行して行こうと思います。

No.11 17/11/17 06:51
名無し11 

病院に行って生活習慣病の糖尿病の用紙みたいのからそれを貰って「実は私病気持ちで飲む事も行く事も出ません」と言いながら糖尿病ってかかれた用紙を見せれば一発で黙ります。
流石に病人連れて騒ぐ程残酷ならぶん殴ってOK
何故なら人間ではないから!

No.12 17/11/18 21:23
匿名1 

行きたくないから。

金がもったいないから。会費で今の家族とファミレス行ったほうが楽しいから。
一人でいけないほどお子さまなの~( ^∀^)ww

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧