注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

義母からお正月は無理して帰ってこないで、と言われたけど

レス21 HIT数 4973 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
17/12/28 12:13(更新日時)

今日義母から電話があり、「お正月どうするの?」と聞かれました。
帰省どうするの?と言うことだと思います。

まだ何も決めていないため、「もう年末ですね、早いですね!○○さん(夫)にも聞いてみますね!いつまで仕事かもまだ何も聞いてないから…」と言うと「今年は何にもしないから無理して帰って来なくていいわよ」と言われました。

義父が今年の5月に亡くなったので、おせちやお祝いはしない、と言うことです。
10月には運動会へ飛行機のチケットをとって我が家へ招待しており、小旅行もいきました。
その時に、年始年末、今年は何もしないなら旅行でも行く?と旦那が聞きましたが「何言ってんの。年始年末は旅費が倍まから行かないのよ!」と言われおります。

お義母さんの本音はどうなんでしょうか。
本当は大変だから来てほしくないのかな?とも思うのです。
76歳で、うちの息子発達障害児6歳4歳男児が激しいので疲れるのかな、とも思います。

旦那は、いや、寂しがるから帰ろうとも言います。
無理やり帰ってるんじゃないかな、ホントは嫌なんじゃないかな、とも思います。
私も、たぶん、嫌われていますので…

どうしましょう、押し切って帰っても良いのでしょうか?
たぶん、帰るといえば、気を付けて帰っておいで!と言ってくれます。

No.2562869 17/11/15 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 17/11/15 22:11
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 帰省しないと、お義母さんはお正月1人なんですか? それだと可哀想な気もしますね。帰ってあげてはどうですか? 義母は奈良。
拾の娘さんが大阪に住んでますが、そこの子が今年受験なのでお正月は忙しくて帰って来ないのかなぁとも思います。
全然帰っても良いんです。
ただ、本当は私達が行くと義母が疲れて嫌で帰って来なくてもよいと言っているのであれば、そこてズカズカ帰るのは図々しいかなぁなんて思ったり。

毎年毎年、もう今年は無理して帰ってこんでよい、と言われつつ、旦那が帰りたがるので帰ってました。

No.4 17/11/15 22:15
専業主婦 ( ♀ )

>> 2 恐らく本音は主さんの察している通りだと思います。 たぶん、そうですよね。
なんとなく空気で分かります。私たち、そこまで好かれてないんです。
普通に接してくれてますが、実の娘さんやそこの子たち(孫)とは明らかに温度差があるので、分かります。
子供がADHDですごく態度がやんちゃなのもありますし…。

帰るのは全然構わないんですが、お義母さんにあの子遠回しに言ってるのに全然気づかん。図々しいと思われるのもやだなぁと思いつつ…

たぶん、旦那が絶対帰ると言うも思いますが(^_^;)

No.20 17/11/20 01:36
専業主婦 ( ♀ )

旦那にも相談しましたが、行かなかったらどうせ正月に寂しいって電話してくるだろう、とのこと。
遠方のため泊まりでないと厳しいので、行くなら年明けてから行く?と言ったのですが「おかんが大事にしてるのは年越しだから。」と。

去年は5泊しております。12/30~1/3まで。。。
でも去年は年越しカウントダウン始まる頃、23:40頃に洗濯回して干してくれとお義母さんに頼まれて、今からですか?もう年越しですよ、と聞いたら「女には年越しも何もないよ」と言われたりしたので、お義母さん、年越しそんな拘ってるのかなぁ。とチクリと言ったんですが(^_^;)

また今年も頑張って行ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧