関連する話題
人生は何が正解か
生きるのがしんどいです
急に結婚がしたくなってしまいました

人と会うのが怖い。嫌。でも会わなきゃいけない

レス11 HIT数 1221 あ+ あ-

匿名
17/11/15 19:43(更新日時)

元々人間関係が苦手で、何度も失敗をしています。

一度、仕事での人間関係で躓いて、それが原因で引きこもりになりました。

数年後、これではダメだとリハビリをかねてボランティアを1年頑張り、仕事復帰。

2年頑張りましたが、やっぱり人間関係で躓き退職。今引きこもりです。

仕事をやめて3ヶ月経ち、職場の同僚数名から飲みのお誘いを受けました。行くことにしたのですが、予定日に近づくにつれて怖くて会いたくない気持ちでいっぱいです。

やっとおさまってきた不眠症も始まり、ストレスで過食やお酒を飲んでしまいます。

お誘いは断れない部類のもので、行くしかありません。向こうも私と会いたくないだろうに義理で会う感じです。

辛いです。どう気持ちを落ち着かせるかアドバイスお願いします。

心療内科には通っていますが、次回の予約は3週間後です。

タグ

No.2562644 17/11/15 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/15 11:54
匿名1 

出席はとりあえずして途中で帰るのはダメなのかな、汗。

No.2 17/11/15 12:19
匿名2 

体調を崩したから欠席にするしかないんじゃないですか?

出席したら、多分なにも楽しくないし、どんな空々しい会話が繰り広げられるか、また、貴方自身のプライバシーを探られる、と想像がつき、耐えがたい拒否反応が出ているわけですか?

もし欠席すると、重大な問題が発生して危機に陥るレベルなら、とにかく行って修行だと思って、お酒でも飲んでホロ酔いの気分で適当に乗りきるしかないですよねぇ

私も特に好きでもない知人の誘いで、なんとなく断り辛い流れになり、日が近付くにつれて拒否感が出たんですが、約束だしとりあえず会ってみれば案外楽しいかもと会いましたが、それなり楽しんだつもりが、結果的にあとからひどく疲れすぎ後悔しました 

ただ、なぜ特に好きでもなかったのか、理由がはっきり解る機会になったので、まあ収穫はありましたが。

義理堅すぎる人は鬱になりやすいので、嫌なものは嫌、っていうのも大事ですよ。

No.3 17/11/15 12:35
名無し3 

自分の状況を素直に話してみては?
そこまで体にきてるのであれば理解してくれると思うし、仮に仮病みたいに思われてもそれはそれで自分を守る方が今は大事だよね。

多分、断ってはいけないという責任感や断りきれない性格が苦しめてる部分があると思います。

No.4 17/11/15 13:03
匿名0 

皆様レス有難うございます。

断れない理由は、職場が近所だからです。

辞める時も頑張ってしまったせいか鬱を発症してしまっまみたいで、病院通いになってしまいましまた。

多分、今の近況を聞かれますよね?
それが嫌です。テキトーに働いているとも言えないし、病気とか言いたくないし。

向こうも近況知りたいだけのような気がするんですよね。

  • << 6 良い人にとか背伸びした姿を見せようとするから、苦しくなるんだと思いますよ。 近況を素直に話したら、駄目な人に思われるとかバカにされるみたいな思考が働いてるのかもしれないけど、現実を受け止めなきゃ。 もちろん心ないことを言う人もいるかもしれないけど、手をさしのべてくれる人もいるかもしれないからね。 背伸びした姿を見せようとしてたら、自分が苦しくなるだけですよ。

No.5 17/11/15 13:36
匿名2 

>> 4 近所だというのは、断れない理由にはなりませんよ

参加するのに5時間かかるなら無理だけど、徒歩圏内だから来れるでしょ?
と自分が思ってるだけで、

退職したんだし、ただの飲み会なんだし、苦痛なのに参加する義務がないのでは?

No.6 17/11/15 13:55
名無し3 

>> 4 皆様レス有難うございます。 断れない理由は、職場が近所だからです。 辞める時も頑張ってしまったせいか鬱を発症してしまっまみたいで… 良い人にとか背伸びした姿を見せようとするから、苦しくなるんだと思いますよ。
近況を素直に話したら、駄目な人に思われるとかバカにされるみたいな思考が働いてるのかもしれないけど、現実を受け止めなきゃ。

もちろん心ないことを言う人もいるかもしれないけど、手をさしのべてくれる人もいるかもしれないからね。

背伸びした姿を見せようとしてたら、自分が苦しくなるだけですよ。

No.7 17/11/15 14:27
負け犬7 

私も主さんと似た感じで、人間関係が苦上手くいかないタイプで、メンタル病んだり、病気したりで、15回も転職を繰り返してます。

夏まで、メンタル病んで引きこもりしてましたが、最近また仕事をはじめました。

来月、親睦会がありますが、私だけ欠席します。

仕事時、昼食も休憩室でみんなで食べなくちゃいけなくて、それだけでも苦痛で。
話の輪に入らず、一人スマホを見てる状況なので、休みの日までは無理です。

主さんも、欠席されては?
私は、身内のお葬式すら人が集まる場に行くのが無理で、私は病気でおかしいんだ。と開き直り欠席しましたよ。

頑張らなくて大丈夫。

No.8 17/11/15 15:23
名無し8 

良い自分を見せようとすると中身とのギャップで苦しくなるし
居場所を失うよ。
何も出来ないなら馬鹿な自分を出したほうが楽なんだよ。
出来ない人間が出来るふりされるのが一番他人からは嫌われるから。
馬鹿っぽい話しても、やる事しっかりやるような仕事続けて
特化した仕事で頑張ってる人間は信頼されるもんだから。

今は病気なんだから何も出来ないし病気だから休んでると言えば
良いだけ。
近所も何も関係無いから。

No.9 17/11/15 18:01
匿名 

レス有難うございます。

良くみせようと思ってるんですよね。
まだ働いていないことを言いたくないなあとか、病気のこと話したくないなあと思ってしまうので、何をどう言おうか悩んでしまっています。

心療内科通ってるって話したら、引かれてしまうかなとか…

なにより病気で働いてない自分が嫌いで認めたくないから、人にも言えないとか思ってしまうんだと思います。

変につくろってもプライド高いと思われて嫌われてしまいますよね。

No.10 17/11/15 19:30
匿名10 ( 30代 )

そうやって嫌なことから逃げてばっかりいるからうまくいかないんだよ。

誰でも苦手な人いるし、やりたくない事もあるし、病気でも負けないで仕事してる人もいるよ。

気持ち切り替えなきゃダメだよ。
自分から笑顔で挨拶して、短時間でも顔だしなよ。

No.11 17/11/15 19:43
匿名 

>> 10 レス有難うございます。

厳しいご意見ですが、ごもっともなので何も言えません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧