子どもみたいなことしないでほしい

HIT数 1706 あ+ あ-

社会人
17/11/16 12:44(更新日時)

何十年ぶりに体調が悪くなり、土曜日の昼間に早退し病院へ行ったところ溶連菌かもしれないと言われたので職場に連絡しました。
日曜日の朝には熱も下がり、月曜日には行ける!と思ったのですが、さすがにすぐに出社すると会社にも悪いかな(感染を気にするかな)?と思い、月曜日は大事をとって休みました。
火曜日はもともとお休みだったので、「お騒がせしました」と今日出社したのですが・・・
来るや否や「え!?もう来たの!?」「出社許可は医者から貰ったの!?」「無理してこられるとみんな迷惑するから」「本当にうつらないの?」「あー今ので感染した」「この部屋菌が舞ってるよ」と複数人に言われました。
また、私が休んでいる間、私の机の物を「菌が付着してる」とすべてアルコール消毒されたようです。
なんか・・・小学生か?お前ら と思いました。

確かに溶連菌は感染症ですが、抗生物質を摂取すれば24時間たてば感染力は0になるんです。
お医者さんにも1日休めば出社していいですよと言われているのに。
泣きそうになりましたが悔しかったので、冗談ぽく返事しましたが・・・早く復帰しなきゃ!と思っていた自分が馬鹿みたいで悲しくなりました。

すみません。ただの愚痴です。


タグ

No.2562642 17/11/15 11:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/15 11:54
主婦1 

パワハラです
訴えましょう

  • << 3 これもパワハラなんですね。 だったらもうたくさんされてました笑

No.2 17/11/15 12:00
匿名2 

この季節ですし、インフルエンザや年末で、仕事に穴開けられないと思ったんじゃないです?

普段から冗談言い合う仲、そういう方々ならスルーしますけど。

あと、感染症に罹った人のデスクの周りを、アルコールで消毒するのは、社則で決まっていますし、出勤時マスク着用も決まっている会社もあります。

毎度毎度そう言われると、あーまたか、またこいつらか、と思いますしそういうやつもいると、今回学べたんじゃないですか。

  • << 4 冗談を言い合う仲ですし、私になら言っても大丈夫だろうと思ってのことだと思います。 もちろん私もノロウイルスなど感染力の高い病気をした人が2、3日で復帰してきたら「え、大丈夫なの?」と思います。 誰しも思うだろうと思います。 けれどそれを本人に言ったり態度に出す必要ないと思うんです。 インフルエンザなど、出社許可が出るまで出社できない病気で出てくることは攻めるべきでしょうが。 菌まわしのようなこと、まるで小学生です。 まぁ、そんなやつらに悲しむ時間がもったいないですよね。

No.3 17/11/15 12:23
社会人0 

>> 1 パワハラです 訴えましょう これもパワハラなんですね。
だったらもうたくさんされてました笑

No.4 17/11/15 12:24
社会人0 

>> 2 この季節ですし、インフルエンザや年末で、仕事に穴開けられないと思ったんじゃないです? 普段から冗談言い合う仲、そういう方々ならスルーし… 冗談を言い合う仲ですし、私になら言っても大丈夫だろうと思ってのことだと思います。
もちろん私もノロウイルスなど感染力の高い病気をした人が2、3日で復帰してきたら「え、大丈夫なの?」と思います。
誰しも思うだろうと思います。
けれどそれを本人に言ったり態度に出す必要ないと思うんです。
インフルエンザなど、出社許可が出るまで出社できない病気で出てくることは攻めるべきでしょうが。

菌まわしのようなこと、まるで小学生です。

まぁ、そんなやつらに悲しむ時間がもったいないですよね。

No.5 17/11/15 13:06
名無し5 

それは低レベルすぎる嫌がらせですね・・・。とはいえ、やはり菌扱いされるのはいい気分じゃないですよね。

No.6 17/11/15 13:13
匿名6 

あなたの感染症より、元々生まれつき
性悪バイキンの方がキツイと、思う!。

No.7 17/11/15 13:16
名無し7 

溶連菌やマイコプラズマ肺炎は昔は厳しかったけど今はそうでもなく、でも私立学校だと出席停止になるような病気なので、そういうことをされたのではないですか。
インフルエンザみたいにどこでも出勤停止が厳しい病気なら逆に分かりやすいのですが。

No.8 17/11/15 14:46
通行人8 ( ♀ )

土曜に連絡したときに、一日休めば大丈夫と言われたと言ったの?
熱が下がれば水曜から出社しますとか。

確かに酷いけど、知識がないのも理由なのでは?

No.9 17/11/15 15:41
名無し9 

「だまれーおまえら全滅させてやるぞー!」って返せるくらいのいじられ、おもしろキャラではないんでしょ?
じゃあ泣いてやればいいんだよ。

No.10 17/11/15 17:14
社会人0 

主です。
皆さんへ一斉の返信で申し訳ありません。

本当に低レベルな嫌がらせで腹が立ちました。
思っていてもわざわざ言わなくてもいいことがわからないのか?と思いますね。

私はお医者さんに言われたことをすべて話しましたし、出社する前に「熱は下がったので明日から出社します」と連絡を入れました。
その連絡は社内に行き届かず、私が溶連菌かもしれないという情報のみ社内に広まり、おそらく今月の復帰は無理なんじゃないかという噂までもが独り歩きしていたようです。
はぁ?どんな病気じゃ と思いましたけどね。

冗談でも言っていいことと悪いことがあると思います。

No.11 17/11/16 08:07
匿名11 ( 30代 ♂ )

公務員みたいな連中じゃのう。

No.12 17/11/16 09:59
名無し7 

>>10
私も無知で申し訳ないですが、大人の溶連菌って重症化してしばらく休むものかと思っていました。
ちょうど先週姉がかかっていたと聞き、回復期も含めて一週間は復活できないだろうと思っていたら三日後に普通にしていてびっくりしたくらいです。

No.13 17/11/16 12:44
社会人0 

みなさんありがとうございます。
たとえ、溶連菌についてよく知らなくて、ひどい病気だと勘違いしていたとしても・・・
子どもの菌回しのようにさけたりするのは大人のすることではないと思うんです。

まぁ、非情な人間なんだなと思うようにしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧