注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

礼節

レス9 HIT数 395 あ+ あ-

名無し
17/12/18 11:13(更新日時)

ちょっとびっくりしたこと。
私の生家のしきたりでは考えられないような不躾なこと、だけどそれも今の都会の中流家庭なら普通の礼儀なのかしら。

No.2562585 17/11/15 07:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/15 08:03
名無し0 

仮にも妹の立場の、年齢的にもだいぶ年下のあなたが、そんなこと言う?
私の親族なら(今はあなたも親族だけど)その発言一つで離縁モノだよ。

No.2 17/11/15 08:09
名無し 

そもそも近年、礼節を重んじるのはどちらかといえば田舎の方。挨拶一つ忘れただけで、地域全体から孤立することもある。

逆に都会は、特に親しくしない相手と思えば隣家にも挨拶しない。ちょっと信じられないことだけど。

でも都会人が挨拶という礼儀を忘れたのは、都会が田舎と比べ物にならない位に人口密集した結果。一々挨拶していたらキリがない、そんな考えからだろうか。

No.3 17/11/15 08:13
名無し 

かといって、例え生涯都会に暮らしていても、挨拶が必要なシーンは幾らでもあるだろう。

今回思った。同じ家庭で育っても、その後の人生、例えば進んだ大学、会社、嫁ぎ先によっても、きちんと挨拶できるようになる人と、挨拶もできないようになる人と、はっきり分かれるんだな。

No.4 17/11/15 08:18
名無し 

そしてもう一つ確信したこと。
人には、必要な社会性が二つある。職場における社会性と、地域における社会性だ。前者は勿論仕事をしている人達が重んじるもの。これが乏しいからと専業主婦をバカにする人もいるけれど、かくいう仕事人達は、地域における社会性が極めて乏しい。

この人間社会で生きるなら、どちらも絶対に必要なものだ。

No.5 17/11/15 08:22
名無し 

例えば妻が愚痴ったことを、夫は「そんな些細なことで何故?」と思う。この時点で既に、この夫は地域社会から孤立している。

妻が体調を崩した時、代わりに参加した地域活動や子供の学校行事で、きっと必ず何も分からず何もできず、己の無力感だけを味わうだろう。

No.6 17/11/15 08:26
名無し 

某ドラマで主人公が常々口にする「いたしません」。この中に、挨拶が含まれることに私は遺憾すら覚える。

挨拶は、人としての基本だ。というより、犬や猫でもそれができるかできないかで、最悪生死にも関わることなもなる。つまり、少なくとも哺乳類として挨拶は最低できなければならない礼儀だ。

医師免許を持つ者なら尚更、他の一般人以上に挨拶はきちんとできて然るべきである。

No.7 17/11/15 08:29
名無し 

立場の違い?生活環境の違い?
それでも、絶対に必要な最低限のルールは、必ずある。

No.8 17/11/15 23:11
名無し 

そういえば、あなたってお礼もきちんとできないよね。次女だから?しっかり者の姉がいるから余計に、あなたの無礼が目立つ。どちらも今は私の妹だけどね。

何でそんなに違うのかなぁ~。

No.9 17/11/15 23:12
名無し 

傲慢?無神経?それともただの馬鹿?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧