注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか

小さな子供がいての引っ越し

レス8 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん
17/11/15 13:18(更新日時)

2歳の子供と旦那と家族3人で賃貸にいます。先日、中古物件をみつけ、そこを購入しようと考えてます。でも、今が毎日がいっぱいいっぱいなのに、子供を連れての引っ越しって、引っ越しだ後の生活ってどうなるのか不安です。片付け出来るのかとか、ご飯だせるのかとか。

小さな子供を連れて引っ越しをされた方、どうでしたか。

タグ

No.2562583 17/11/15 07:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/15 08:16
通行人1 ( ♂ )

大変ですが💦
一気に片付けるとか考えずにコツコツやるつもりでいかないと始まらない
夫婦そろってやれることはやる!
の気持ちがあれば何とでもなりますよ😄

No.2 17/11/15 08:28
匿名さん2 ( ♂ )

案ずるより産むがやすし!

大丈夫。
なんとかなります☆

No.3 17/11/15 08:53
通行人3 

転勤族なので、賃貸から賃貸に引越ししました。
3歳の子供と夫婦で。

以前いた賃貸より広くなりましたし、心の余裕が出来ましたよ。
子供部屋も作ってあげられましたから。

食器や今常に使ってるものだけ、早急に開梱しましたが、追々でいいものはゆっくり後回しにしました(笑)

トラックから家の中に荷物に入れる時、ダンボールや家具の位置をちゃんと指示してれば、開梱作業もすんなりだと思いますし、おそらく大丈夫ですよ!

ダンボールを1つの部屋にまとめるより、引越し前リビングにあったものはリビング、寝室にあったのは寝室、など居場所を作れば荷解きしやすくないですか?

No.4 17/11/15 09:10
匿名さん4 ( ♀ )

0歳6ヶ月の赤ちゃん連れで先月賃貸アパートから戸建てに引っ越ししました。
引っ越しの荷造り、引っ越し当日、引っ越し数日後に荷ほどき、を親に手伝ってもらい、一応最低限の生活はできるようになりましたが、私の私物(靴や衣類含め)は1ヶ月経った今もまだ段ボールの中で手付かずの状態です。
家事も極力手を抜いて、子供の離乳食はできるだけちゃんと作るけど、大人のご飯はコンビニ弁当や冷凍食品で済ませたりもしています。
掃除も赤ちゃんの部屋は二日に一回は掃除機かけるようにしてますが、その他の部屋は多少埃が溜まっていても見ないフリしてます(苦笑)。

何より参ったのは、子供が環境の変化のせいか、ギャン泣きすることが多く、なかなか寝付かなくなり、日中も一人遊びをあまりしてくれず、ずっと抱っこしてないとグズグズになってしまいました。

主さんのところは2歳なので、6ヶ月のうちの子とはまた違うでしょうけど、環境が変わることは子供にとってもストレスがあると思うので、子供優先で動いてあげてくださいね。

No.5 17/11/15 09:38
匿名さん5 

生後二ヶ月の子と引っ越ししたと聞いたことがあるので、できないことはないです。
夏物は来年ほどけばいいし、部屋が広くなると思うので、物置部屋に突っ込むとか、とりあえずいつも使うものから出すとか。
私引っ越しして半年たちますがまだほどいてないものもありますよ。

No.6 17/11/15 10:22
匿名さん6 

3歳1歳で家買って引っ越しました。
とにかく大変だった。
うちは幼稚園の転園も絡んだから、大量の荷物の山の中、幼稚園の送迎を下の子抱えてやってました。
引っ越し後しばらくは段ボールが積み上げられたまま(笑)

でもまあ何とかなります。別に片付けに締め切りがあるわけじゃないから。

全部終わって片付いたら、新しい土地は親子共に友達がいなくなったから虚無感に襲われて、広い家でポツンと遊ぶ我が子見て寂しくて泣いてた頃がありましたね、引っ越し鬱みたいだった。

No.7 17/11/15 13:03
匿名さん7 

妊婦+赤ちゃんでも引っ越し準備して荷ほどきしたり片付けしたりやってましたよ。
うちの場合家たてて生まれて退院後そのまま新居で引っ越し片付け。
ぼちぼちやればいいですよ。

No.8 17/11/15 13:18
♀ママ8 ( ♀ )

荷造り、荷解きの際には双方のご実家は頼れそうですか?
私は子どもが1歳半の時に引っ越しました。
とにかくなんでも触りたがる年齢なので、週末ごとにどちらかの実家に数時間預けて荷造りを進め、引っ越し当日も実家に預けて1日で荷解きを終わらせました。

ご飯に関しては、大人はしばらくはお惣菜で済ませ子どものご飯しか作りませんでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧