注目の話題
退職者へのプレゼント
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

子供のどもり、吃音

レス12 HIT数 2602 あ+ あ-

匿名さん
17/11/24 00:52(更新日時)

3歳半の娘がいます。一人っ子で、これまで愛情かけて大切に育ててきたつもりですが、いまだにオムツが外れず、叱ってはいけないと思いつつも、かなり厳しくトイレトレーニングをしてしまいました。
その結果、私は500円玉サイズのハゲが2つ出来、娘に至っては、そのストレスなのか、この頃ひどくどもるようになってしまいました。
私は本当に育児が下手だと思います。ちょっとしたことですぐ心配するし、先回りして子供に注意したり…のびのびとはかけ離れた子育てをしてきてしまったようです。
最近ではどもりが愛情不足なのではと思い、精一杯遊び相手をしていますが、色んなことに悩み過ぎて夜も眠れず、疲れて子供の相手が辛くなる時があります。常に頭痛や腹痛もあり、いつもいつも体調が優れません。
主人は子供のどもりを相談した時から、とても子供の面倒を見てくれるようになりました。今まで任せきりでごめんねという言葉もくれました。
これから娘のために、私はどのようにしていったらいいですか?
どもりは本人も辛そうなので、早く治してあげたいです。今の所は気付かないふりで、じっくり話を聞くようにしています。

タグ

No.2562581 17/11/15 07:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/15 07:52
ベテラン主婦1 

おはようございます

主さんの気持ち凄くわかります
私の息子もオムツ取れるのが遅くおまけに体格が良かったものだから実年齢より上に見られハタからは、あんなに大きな子がまだオムツ?みたいに思われることもあり辛い時期がありました
駄目だと解りつつも、ついつい叱ってしまったり…
でも義母に何気なく愚痴を言ったら「ランドセル背負ってオムツしてる子なんて見たことないから大丈夫だよ。もう少しゆったり見守ってあげなさい」と笑いながら言われ確かにその通りだと気付き…

そうこうしてるうちにオムツが外れました
焦る気持ちはわかりますが主さんも、もう少し余裕を持って見守ってあげて下さい
きっと大丈夫ですから…

No.2 17/11/15 08:00
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。ほんと、義母様のおっしゃる通りなんですよね…頭ではわかってるのに、どうしてこんなにムキになってしまうのか。とりあえずトイトレは完全にやめました。本人がやる気になるまで見守ります。
きっと大丈夫と言ってくださって、心が軽くなりました。本当にありがとうございます。

No.3 17/11/15 08:09
ベテラン主婦1 

>> 2 ちなみに、うちの息子は三歳から保育園に預けてましたが暫くはウンチも漏らしてたらしく、しょっちゅうウンチパンツの、お土産付きで帰って来ました笑

主さんも本当に毎日お疲れ様です
でもいつかきっと笑って話せる日が来ると思いますよ

私みたいに😂

No.4 17/11/15 08:33
匿名さん 

>> 3 励ましてくださって、ありがとうございます。先日幼稚園の面談があり、先生に相談したところ、パンツを多めにもってきてくれれば、こっちで練習もするし、何度漏らしてもその都度ちゃんと取り替えるから、そんなに気に病まないでと言われました。やっぱり、まだお漏らしする子もたくさんいると言われました(^-^)
ただ、うちの子は、おしっこしたい、出る、出た、は言えるんです。ただ、私のトイトレがトラウマなのか、トイレに絶対入らないのです。する時は必ずオムツにします。
おしっこ出るから、おむつにして〜と言ってきます。この場合どのように克服してよいか、悩みます。なんか、内容ずれちゃってごめんなさい。早く笑い話になればいいなぁ…

No.5 17/11/15 08:35
匿名さん5 

うちの子は小1の時にどもりが始まったなぁ
担任がすごく怒る人で、それが原因だったんだけど
まずは怒らず否定せずだね
人生三年目なのに何十年も生きて何でも知ってる親に怒られるって理不尽よ
それにね子供の遊び相手なんて精一杯やるもんじゃない
親が向き合ってくれる時が子供だって一番楽しいんだから、自分に余裕がある時で充分!
駄目だと思ったら一人で遊ばせて、想像力と対応力を養ってあげるのも育児よ
うちの子は担任が怒らなくなったらどもりがなくなったから、主さんのとこも怒らない否定しないを徹底すればすぐ治るよ

No.6 17/11/15 08:40
匿名さん 

>> 5 ありがとうございます。
今まであまり自覚なかったんですけど、かなり否定したり怒り過ぎたりを繰り返していたように思います。特にトイトレの時はひどい言葉を浴びせてしまいました。子供の遊び相手も、そんなに必死になることないのですね。これから改めても間に合うかな…?娘に本当に可哀想なことをしました。
すぐ治るよの言葉に救われます!頑張ります!

No.7 17/11/15 10:09
♂♀ママ7 

オムツは心配しなくてもいずれ外れます。愛情不足でどもりというより、怒られる恐怖でどもってしまってる気がします。もう3歳じゃない、まだ3歳ですよ。今は怒って育てる時期じゃないと思います。深呼吸して落ち着きましょう。

  • << 9 ありがとうございます。本当にその通りですね。たった3歳の子に可哀想なことをしてしまいました。とにかく私が落ち着くことですね。 今日も自分の名前の最初の文字がなかなか言えなくて、すごく可哀想です…

No.8 17/11/15 10:26
匿名さん8 

来春入園かも知れませんが、市の保健師に育児相談をして、おむつが取れるまでか吃音の原因がわかるまで保育園に通わせてもらえないでしょうか。
月ぎめなら一番いいですが、一時保育でも月20日預けられたらいいですね。
もしくは、保健師との連絡の取り合いがどうなっているのかがわかりませんが、認可が無理なら無認可の託児所でもいいです。
おむつ取れない親が入れている場合もありますよ。
主さんは自分を責めていますが、吃音は他の原因もあるようなので、自己判断は怖いと思いました。
言語もおむつもプロに任せて、ママは一度リセットしてゆったりしたら良いと思います。
他の方が書いている通り、子供はすぐに良い方向に戻りますから、ジャミラ時代のママなんて忘れますよ。

  • << 10 ありがとうございます。オムツが取れないというで、保育所など利用する例もあるのですね。 今となっては、おむつよりも、どもることの方が心配で…原因は色々あるのですね。今日もまたひどくなってる気がして、落ち込みます。考えても仕方ないですよね…子供が早くよい方向へ向かってくれたらよいのですが…

No.9 17/11/15 11:13
匿名さん 

>> 7 オムツは心配しなくてもいずれ外れます。愛情不足でどもりというより、怒られる恐怖でどもってしまってる気がします。もう3歳じゃない、まだ3歳です… ありがとうございます。本当にその通りですね。たった3歳の子に可哀想なことをしてしまいました。とにかく私が落ち着くことですね。
今日も自分の名前の最初の文字がなかなか言えなくて、すごく可哀想です…

No.10 17/11/15 11:18
匿名さん 

>> 8 来春入園かも知れませんが、市の保健師に育児相談をして、おむつが取れるまでか吃音の原因がわかるまで保育園に通わせてもらえないでしょうか。 月… ありがとうございます。オムツが取れないというで、保育所など利用する例もあるのですね。
今となっては、おむつよりも、どもることの方が心配で…原因は色々あるのですね。今日もまたひどくなってる気がして、落ち込みます。考えても仕方ないですよね…子供が早くよい方向へ向かってくれたらよいのですが…

No.11 17/11/19 00:22
匿名さん11 

うちも3歳くらいから吃りが始まり、一度は良くなりましたが、5歳頃に夫婦不仲で旦那がキレてるのを見て酷くなってしまいました。
さらに今年離婚して環境も変わり、自分自身も仕事等で精神的に辛くなって構ってあげれなかったこともありますが、最近ようやく落ち着いてまだまだ問題はありますが、一時に比べ吃りが少しマシになってきたように思います。来年からは小学生なので心配してますが、ママが笑顔でどっしり構えていればきっと大丈夫です!お互い力抜いて頑張りましょう。

ちなみにトイトレは保育園に預けていた為か昼間は3歳半頃に外れましたが、夜は4歳半頃までオムツでした。オムツはいつかは外れるので焦らなくても大丈夫です。幼稚園の準備してるなら好きなキャラクターのパンツ一緒に選ぶのも楽しめて良いと思います。

No.12 17/11/24 00:52
匿名さん12 

怒鳴ったり、どついたりしてると、どもるようになります。
自発性や積極性も低下します。
怒る、怒るって、あなたも親からそうされたんでしょうか?
怒る理由は?多分、あなたは自分本意で相当な自分好きですね。
だから子供がうっとうしいんでしょう?
多分、これからもあなたは変われない。
子供の吃りもね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧