注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
考えてる事言わない人
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

一歳半検診について

レス8 HIT数 874 あ+ あ-

匿名さん
17/11/18 08:25(更新日時)

先日、一歳半検診がありました。
言われた動物を指差ししたり、積み木を積んだりができませんでした。
積み木は家でも興味がない様子で、指差しはしてますが、動物などをさすことはできません。
言葉はいくつか出てるし、体の部位や私の言ってることもわかっている様子なので、オヤツだよ座っててね〜と言えばイスに座って待っていたり、ペットの猫におはよう言ってきてねと言えばそこまで行きます。
今までもはいはいやあんよなど発達が少し遅めだったのでゆっくり成長すれば良いし、周りのお友達と行動もそう変わらないし、いたって普通と思っていて特に気にしてませんでした。
1回目に保健士さんと話した時は座ってお返事したりニコニコしてましたが、2回目はかなり待たされてお腹もすいて眠いなど子供の機嫌が悪く座っていられなくグズグズ、落ち着きはどうですかと聞かれ親子教室?のような所にもし気になることがあれば行ってみます?と言われてしまいました。
私は別に気になってないし必要ないと思っているのですが、結局また数ヶ月後に様子を見てその時に詳しく決めましょうと言われました、もう確実に通う前提で話が進んでました。
家族、おばあちゃん達などに話すと全然普通だし通わなきゃいけないの?と。
そして以前も保健センターで機嫌が悪く落ち着きなく動いていた時に、落ち着いてくれば良いけどこのままだと保育園などで困るので、教室があると言われたことがあり、児童館の先生に相談した時は何も問題ないし全然普通のお子さんですよ、今の時期に大人しくしてるほうがおかしいと言われました。
検診で教室を紹介されるのはやっぱりなにか問題があるのでしょうか??
いつも検診などで保健センターに行くと、歩くのが遅い、頭の大きさが小さめなど不安なことばかり言われて落ち込みます。
そしてまた経過観察に来てと言われ、出来るようになっていて大丈夫そうねと。
今回もそんなことを言われ落ち込んでます。

No.2562457 17/11/14 23:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/14 23:09
匿名さん1 

ただの人見知りやと思う。
俺は記憶にないけど、幼稚園の試験で同じようなテストがあって落とされたらしいよ。
異常な子供扱いされたらしいけど、でも普通に生きてるし。

「たぶん大丈夫やろ」っていう判断が許されない立場の人が、職務としてやってるんだろうって考えて、それはそれと割り切るしかないんじゃない?

No.2 17/11/14 23:19
匿名さん2 

なんでもないことを証明するために、健診で言われた通りに教室に通ったり、診察受ける人もいます。
逆に考えたら、世の中のお母さんは発達障害を疑って専門家に見てもらいたくてモヤモヤしてるのだから、ラッキーじゃないですか。
お母さんが悩むような子でも実際に発達に異常がある子のほうが少ないのだから。

No.3 17/11/14 23:51
♂♀ママ3 

うちの子、伝い歩きしたのが1歳6ヶ月、一人歩きできたのが、1歳8か月と遅めでしたよ。そんなに気にする必要はないと思いますが、一回くらい参加してみてもいいんじゃないですか?

No.4 17/11/15 01:01
匿名さん4 

発達障害の対応には早い方がよいからですよ。

ゆっくり成長、すればよいけれど、しないこともあるからですよ。

必要な刺激を与えて成長を促すわけなので、1度いってみて悪いことはないと思います。

言われて不安になるのは、気にしていないからですよね。正確なのか特性なのか、みる必要があるのだと思います。

No.5 17/11/15 03:02
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

私の住んでる地域では1歳半検診はいい加減で、身体測定と歯科検診だけで、発達面のテストはありませんでした。
軽く育児相談をする程度。
地域によってこんなに違うんですねー。
だってまだ1歳半でしょ?
発達障害を疑うのは早すぎるし、そういう教室に通うことに抵抗があるのなら、ストレスになると思います。

私だったら断ります。
歩くのが遅いって、もう歩いてるんですよね?
なら心配ないしなんでそんなこと言うんだろう。
1歳半なんて落ち着きがどうとかないでしょ。
本能のままに生きてる年齢だし。笑

No.6 17/11/15 03:46
匿名さん6 ( ♀ )

ほとんど知らない保健師の言うことだから、私はあまりアテにしなくて良いと思う。

普段予防接種とか風邪とかで診てくれてるかかりつけの小児科はないですか?
集団検診の保健師より、普段から診てる小児科医や看護師の方が信用できると思う。
そこで検診で言われたことを相談してみたら?

No.7 17/11/15 16:14
匿名さん7 

私の息子も一才半は、歩けない。常に半年以上発達がおそかったです。
年中になってやっと、なんとかついていってました。相談できる。知り合いに看護師、保母さんがいたので、私はきにしてませんでした。まわりの子供と遊ばせるようにもしました。、
保健師さんも仕事だから、うちの子のように、成長が普通ではないと、集中で時間とってくださいました。
一番札でいったのに、みんなにぬかれましたね。

丁寧にみていただいてありがたいんですけどね

早く帰りたかった。

気になるなら参加されてもよいと思う。
友人も強い薦めでいかされたみたいですが、成長がすこし遅いだけと、改めてわかったので、納得したと言ってました。

No.8 17/11/18 08:25
匿名さん0 

>> 7 皆さんありがとうございます。
とても参考になりました。

家族や実家の母に聞いてみても、少し遅いかもしれないけど別に普通に見えるし、よくわかってる感じがするけどと言われて、私もそう思うのですが。

保健士さんの立場からすればそう言われるのかなと思うけれど、明らかに疑っている様子だったのでとても悲しくなってしまいました泣

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧