注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

やっと行き始めたのに

レス3 HIT数 386 あ+ あ-

匿名
17/11/16 18:52(更新日時)

先週から祖母が行ってなかったデイサービスに行くようになりました。
今日も行って帰ってくると疲れたのか行きたくないと言っていたようです。
疲れてしまうのでしょうか?
ケアマネージャーさんとか誰かにデイサービスに行かないのかと聞かれれば行かないとなとか行ってないなどうしてだ?と言うばかりです。
家にいるときは寝てばかりで夜寝るのも遅いこともあります。
食事もあまり家では食べないしデイサービスに行くと出された食事は全部食べるそうです。
あと痴呆もあるようで、医者へ行くにしても診察券やお金を入れたかどうかを2・3回は確認しては少し経つと忘れまた同じことを思い出して確認する。
今、私の家はお手洗いを工事していて普段通りには使えないので祖母の部屋にポータブルトイレを置いていますが普段通りに使えると思っているのか何度か行きかけてしまうので声をかけるのですが忘れているので「どうしてだ?」とか言うばかりです。
母がデイサービスに行かないことも行くようになっても行きたくないというのが聞きたくないのでケアマネージャーさんに声をかけてもらって祖母が行きたくないと言っても「行こうよ」と誘ってもらうようにすると言ってました。
誰かにそう言われると行く気になるかもしれないからです。

2か月に一度、精神科に母が祖母を連れて行くと先生もデイサービスに行ったほうがいいと言うそうです。
あまり無理もいけないのでしょうか?
行かないのもなんだか・・・。
簡単な体操をして体を動かしたりお風呂に入れたり食事だってあるのに・・・同じ曜日の人と会えば会話だってできるから楽しいとは思わないのか?

何かいいアドバイスありましたら下さい。

No.2562440 17/11/14 22:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/14 22:58
名無し1 

認知症がある年寄りだって、相性ってもんがあるんだよ。
別に話し相手が居るなら、誰だっていいわけじゃないし、
年寄りだからこそ、保育園児と違って、みんな仲良くは出来ない。
あの人のあれが嫌、この人のあれをやめさせて、そんな苦情ばかりだよ。
年寄りは、座っているだけで体力使うの、毎日走ってるのと同じくらい疲れる。
ああ疲れた、横になりたいなあと思ってもベッドなんてない。
でも家なら、疲れたらだらしなく寝ても、誰も文句を言わないでしょ。
だから、デイサービスに行くってのは、出勤するのと同じくらいしんどいんだよ。
それでも行って貰わないと家族は大変だから、声掛けとかをするけど、
邪魔者扱いされてる年寄りも、生きてるだけでしんどいってことを理解してあげて。
お風呂なんて、残業したくらいの体力が消耗されるんだよ。
ちなみに年寄りは、寝るだけで体力を使うから、本当にしんどいよ。

No.2 17/11/14 23:13
名無し2 

家族じゃ本音で話すからダメでも、他人が声がけすれば行く気になる場合もあります。
医者はデイサービスをすすめますが、本人に合う施設は探してくれません。
それは家族の仕事です。
最近は元気なうちに介護認定を受け、気に入ったデイの施設を自分で見つけて週1通いつつ老い支度をする人もいます。

No.3 17/11/15 01:53
匿名3 

無理に薦めるのは良くないよ。
それこそ人権無視
それからあなたも良い年齢なら
文章は簡潔に

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧