注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

生理現象の躾

レス9 HIT数 1216 あ+ あ-

幼稚園ママ
17/11/14 21:45(更新日時)

お子さんがいらっしゃる方に質問です。

人前で生理現象をしないのがマナーと、いつごろ教えましたか。
げっぷ、おなら、etc……

我慢するようになったら困ると思い、言ったこと無かったんですが、そろそろ教えないとかなぁと思いまして。

げっぷはしない方ですが、おならが心配です。
トイレでするんだよー、くらいでいいのでしょうか。

No.2562369 17/11/14 20:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/14 20:20
♀ママ1 


教えなくても大きくなるにつれて

おならやゲップを人前でするのを

恥ずかしがるようになったよ。

家族の前でするのは別に気にならない。

No.2 17/11/14 20:30
幼稚園ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。

特にいう必要ないんですかね。
気にしすぎだったのでしょうか。

そうなんです。
人前はいけないと区別させるのが、難しいんじゃないかと思いまして。

No.3 17/11/14 20:33
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

今、年中ですが、教えてますよー!
先日、教室でブーしちゃった!と言ってきたので。
今は笑い話ですが、したくなったら、トイレとか、みんながいないとこでするんだよーと伝えています。
それでも、出ちゃったーと笑ってますが。
小学生になって、人前で鳴っちゃうと恥ずかしいし、みんなの記憶に残るのもかわいそうなので、今から練習です。

  • << 5 レスありがとうございます。 小学生でやってしまったり、誰かの記憶に残るとこのご時世ですから、いじめの対象とか可哀想だなと思ってます(泣) トイレ、または人がいないところ。 参考にさせていただきます。

No.4 17/11/14 20:38
匿名さん4 

うちの場合は、しっかりと身体に叩き込みますよ!
おならを私の前でしたら、すぐにお尻を平手打ちします。
やっぱり、将来が心配ですからね。

  • << 7 レスありがとうございます。 恥ずかしいと思うことは、成長過程でとても大事だと思いますが、それを分かりやすくしつける、すごく難しいです。

No.5 17/11/14 20:41
幼稚園ママ 

>> 3 今、年中ですが、教えてますよー! 先日、教室でブーしちゃった!と言ってきたので。 今は笑い話ですが、したくなったら、トイレとか、みんなが… レスありがとうございます。

小学生でやってしまったり、誰かの記憶に残るとこのご時世ですから、いじめの対象とか可哀想だなと思ってます(泣)

トイレ、または人がいないところ。
参考にさせていただきます。

No.6 17/11/14 20:43
♂♀ママ6 

言わなくてもわかるよ。ゲップは汚いから止めようねっていうけど、おならはみんなの前でしたら笑われたりするだろうし、それで恥ずかしいことだと分かってくれると思う。

  • << 8 レスありがとうございます。 なぜか、げっぷはしないというか、してるか分かんないんですよね(汗) 上手く隠せてるのか、はたまた我慢しているのか… 笑われて恥ずかしかった、と経験してくれたら、変わりますかね? おそらく、まだ園で経験してないのかも知れません。 鼻をほじほじするのは、最近やっとしなくなって、ほっとしていたんです(笑) 汚いよ、恥ずかしいからやめてねとつたえ、ティッシュを使うようになりました。

No.7 17/11/14 20:43
幼稚園ママ 

>> 4 うちの場合は、しっかりと身体に叩き込みますよ! おならを私の前でしたら、すぐにお尻を平手打ちします。 やっぱり、将来が心配ですからね。 レスありがとうございます。

恥ずかしいと思うことは、成長過程でとても大事だと思いますが、それを分かりやすくしつける、すごく難しいです。

No.8 17/11/14 20:50
幼稚園ママ 

>> 6 言わなくてもわかるよ。ゲップは汚いから止めようねっていうけど、おならはみんなの前でしたら笑われたりするだろうし、それで恥ずかしいことだと分か… レスありがとうございます。

なぜか、げっぷはしないというか、してるか分かんないんですよね(汗)
上手く隠せてるのか、はたまた我慢しているのか…

笑われて恥ずかしかった、と経験してくれたら、変わりますかね?
おそらく、まだ園で経験してないのかも知れません。

鼻をほじほじするのは、最近やっとしなくなって、ほっとしていたんです(笑)
汚いよ、恥ずかしいからやめてねとつたえ、ティッシュを使うようになりました。

No.9 17/11/14 21:45
匿名さん9 

ちゃんと教えた方がいいよ
うちの旦那、身体に悪いからと、所構わずしてて、私が注意しても直らなくて、結果職場の上司からめちゃくちゃ怒られて、おなら禁止って言われてた

他にも色々常識はずれな事を悪びれもなくやるから、親の躾は物凄く大事
私は義両親を恨んでます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧