新規スレ作成

偏食が酷くて辛い

17レス 891 Hit

3歳の娘の偏食が酷くて悩んでいます。
離乳食開始〜1歳半頃までは比較的なんでも食べてくれたのですが、1歳半から現在までの1年半、日に日に偏食が酷くなっていってます。

食べる物は白飯、パン、果物全般、ブロッコリー、さつまいもくらいで、その他の物は基本的に食べません。
特にお肉は一切ダメで、今までほぼ食べたことがありません。
魚もブリしか食べません。

炊き込みご飯にするとにんじんなども食べてくれますが、作ってもその時の気分で「炊き込みご飯嫌!白いご飯がいい!!」と言い出し毎回食べてくれる訳でもなく、冷凍した炊き込みご飯は食べてくれず炊きたてしか無理です。
昨日も白いご飯を出したら「嫌!炊き込みご飯がいい!」と言い出しましたが、「作ってないからないよ。白いご飯食べて」と言っても嫌の一点張りで、結局白飯を食べてくれず…

うどんなどの麺類も嫌いだし、卵料理も一切ダメです。

まわりのお友達とお昼何を食べさせてるかの話になった時に、みんなうどんやパスタ、オムライスなどと言っていましたが、娘はどれも一切食べません。

1年半もずっとこういった食生活なので栄養面も心配ですし、ときどき吹き出物が出来たりするのも気になります。

やはり偏食酷すぎですよね?
外食しても一切食べず、お腹がすいて終始機嫌が悪いので出掛けたくないし、本当に毎日ストレスでおかしくなりそうです。

17/11/14 14:02(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 8匿名さん8(45♀匿名)更新時刻17/11/14 15:45

    これから幼稚園、小学校と進む中で我が儘を許すと後々大変ですよ
    旦那様にもきちんと理解してもらって躾していくべきです
    今はお家の中だからいいけど、娘さんと関わる先生方にも迷惑かけてしまいます
    食べれる物は与えず、食べれない物で献立考えて
    我が儘は通らない事をわからせないとダメだと思います
    大変ですよね。息子が幼い時そうでした。偏食、少食悩みました。
    今、向き合っていっぱいお話して下さい
    ちゃんと理解します
    一緒に料理もいいですよ
    自分で作ると食べましたよ
    長くてごめんなさい

  • No: 9匿名さん9(匿名)更新時刻17/11/14 17:48

    うちの子も偏食酷かったです。
    お肉食べれるようになったのは小学校高学年です。
    栄養も心配だったけど、あまりガミガミ言うと食べる事自体に嫌気がさして食べなくなります。
    最初は根比べもしたけど、本当に1日何も食べないし、無理に口に入れても吐いちゃうしで、苦労しました。
    栄養的に言えば、お肉がダメでも納豆豆腐で賄えばいいし、野菜もジュースで飲ませました。
    カレーにピーマンなど苦手な野菜をみじん切りにしていれると気付かずに食べてくれましたよ。

    大きくなるにつれて、少しだけ食べてみようと意欲が出てきて食べれる物が増えてきます。きっと大丈夫ですよ。

    子供によって可愛くすれば食べる子、お腹が空いたら食べる子、何をやっても食べない子、色々いるのでその子にあった子育てでいいと思います。

    炊き込みご飯が好きならいっぱい作って小分けに冷凍しておくとか、外食の時はそれをおにぎりにして持っていくとか。
    うちは外食の時いつもおにぎり持っていきましたよ。

  • No: 10♀ママ(♀匿名)スレ主更新時刻17/11/14 18:04

    >> 7

    ほんとワガママだと思います。

  • No: 11♀ママ(♀匿名)スレ主更新時刻17/11/14 18:07

    >> 8

    そうですね。
    偏食以外にも全てにおいてイヤイヤが酷く、私がストレスでおかしくなりそうで根気強く言い聞かせる元気がなく…でもこれじゃダメですよね。
    頑張ります。

  • No: 12♀ママ(♀匿名)スレ主更新時刻17/11/14 18:10

    >> 9

    書き忘れましたが、納豆は食べます。
    豆腐は食べませんが…
    ちなみに野菜ジュースも飲まず、カレーも食べません(^_^;)
    炊き込みご飯も冷凍すると具材の食感が変わるのでそれが嫌なのか、炊きたてしか食べません。。
    思い返せば私も小学校低学年までお肉が嫌いでしたが今は普通に食べられるので、それを期待したいと思います。

  • No: 13通行人(54♀nt3eG)更新時刻17/11/14 19:05

    偏食と言うより、噛む力が弱いのでは。
    先ずは柔らかい、すりおろしたリンゴや野菜を加えたハンバーグから。
    ニンジン、キュウリ、などさっとゆで、野菜スティックからだね。
    噛まないと脳も発達しないし、いろんな不具合出ます。
    お弁当にしてお友だちと一緒に食べるとか雰囲気作りも大事。
    ファミレスやファーストフードはダメよ。味が濃いし、大味で舌が馬鹿になるよ。

  • No: 14♀ママ(♀匿名)スレ主更新時刻17/11/14 19:09

    >> 13

    噛む力はあると思います。
    氷ガリガリ砕くし、固いおせんべいも好きです。
    野菜スティックは赤ちゃんの頃は食べてくれましたが、今は全く無理です…
    お弁当も試しましたが、塩おにぎりしか食べませんでした。
    卵焼きもウィンナーも食べず嫌いなので一度も食べたことありません。

  • No: 15ワーママ15(37♀匿名)更新時刻17/11/14 19:09

    うちも酷かったですよー。
    私はストレス抱えるの嫌だったので、好きなのばかり食べさせました。
    大丈夫ですよー、これから、大きくなるにつれ、給食食べたり友達とご飯食べたりするようになるにつれ、なおりますよー。

  • No: 16匿名さん16(匿名)更新時刻17/11/15 07:50

    うちも今3歳4ヶ月で、同じような感じですよ〜。もっとひどいかも!
    うちはお野菜全般一切食べませんから。シチューやカレー、コンソメスープなどに細かくして入れればどうにか食べる感じです。幼稚園でみんなと食べれば影響受けて、食べれるようになるだろうと、あまり無理強いはしていません。自分もストレスになって、食事の時間が楽しくないので…。
    何のアドバイスにもならなくてごめんなさい、でも、同じような子がここにもいるから安心してねってことです!

  • No: 17匿名さん17(匿名)更新時刻17/11/16 13:53

    うちの子も偏食が酷かった。

    うちは食事の量を少なめにして、完食したらご褒美(好物)をあげていました。
    食べなかったらサッサと片付けて、後で愚図ろうが泣きわめこうが、
    「ご飯の時に食べなかったのは○○だよね?アレは嫌い、コレはヤダだなんて我が儘はママは許しません。」

    と、キッパリとした態度を貫いてました。
    ほとぼりが冷めた頃に、じいちゃんとばあちゃんが優しく子供を諭して、食事をするように誘導し、最後にじいちゃん達と子供が「ごめんなさい」して食事をするパターンでした。(食べたらご褒美付き)

    保育園に行ってからも給食で食べられない物も多く、園から食事について指導されたりもありましたが、お友達の目もあり、「食べられないと格好悪いから」と、頑張って食べるようになりましたよ。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。