注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

飼い猫2匹の仲が悪い

レス7 HIT数 2072 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/11/14 11:15(更新日時)

10歳メス 懐かない、気が強い引っ掻き猫、小さい
3歳オス 甘えん坊、やんちゃ、やられたらやり返すタイプ、デカい

一緒に住んで1年になりますが、最近ますます仲が悪いです
血が出るほどのケンカではないですが、オス猫がいつもケンカをふっかけます

(オス猫がちょんちょんとつつく→メス猫が怒って威嚇本気猫パンチ→オス猫も怒って追いかけ回す。といったパターンが多いです)

メス猫が寝てようがくつろうでようがトイレしてようが、ゲージに逃げ込むまでしつこく手を出して嫌がらせをします

ゲージにメス猫しか入れない隙間を開けているのでそこが逃げ場所になっています


赤ちゃん用の部屋を作っているので猫の部屋を2つ用意することはできません


メス猫は追いかけられる時、人間や赤ちゃんの方に逃げてくるので危ないし、引っ掻き猫なので旦那が怖がって夜寝る時はゲージになおしてほしいと言います
私も何度も轢かれてるし、寝てる時は布団に入ってきて引っ掻いてくる猫なのでゲージになおしてます
(オス猫はゲージに入れたら鳴いて暴れまわりますが、メス猫は小さい時から慣らしていたので嫌がりません)


最初はオス猫にケンカする事を何度も怒っていましたが、まったく言うことをきかないので最近はあまり注意していません
(こう言うのも何ですが、メス猫がゲージにいる方が平和だったりします…)

オス猫は以前複数飼いをしていたようですが、他の猫とは仲良くしていたそうです


メス猫は気性が荒く、他の人間や猫には懐かずすぐ引っ掻くし威嚇します
10年一緒にいる私にも何かあったら威嚇するし引っ掻きます

メス猫が旦那+オス猫と対面した時はしばらく(私を含め)みんなに大暴れで引っ掻きまくりでした。

対面時はオス猫をゲージ隔離をしていましたが、人間がまともに生活できないレベルでメス猫が暴れていたので先住猫のメス猫をゲージに入れるようにしました。
(猫には一切近づかず普通にご飯を食べていたら猫が自分から近づいてきて威嚇しながら引っ掻いてくることが多々あり、旦那はメス猫が好きになれないと言っています。そういう状態になると私も一緒に攻撃されるので止めれません。)
そのためにゲージ以外がオス猫の縄張りになっているのか、もしくは旦那に攻撃したのを根に持っているのか…


仲が悪い猫を飼ってる方、どういう対策されていますか

No.2561856 17/11/13 18:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/13 18:48
名無し1 

うちで飼ってた猫はメスネコ同士でしたが犬猿の仲でした。
正確には三びきいたのですが


猫A→先代の最年長猫。母親代わりで他の猫たちを可愛がりおおらかで優しい。みんなこの猫は大好きだったが他の猫たちのサンドバッグにされることも…(でも気にしない)唯一精神的に成熟していた大人の猫

猫B→人間にたいしては甘えん坊で従順でおとなしいが一番最後に来た最年少の猫Cが大嫌いで目を合わせるだけでキバを剥き出しにして怒る、いじめる
先住の猫Aにはよく甘えていた


猫C→一番最後に来た末っ子猫。元気一杯で、最初は猫Bとも遊びたがっていたが、近づくだけで猫Bが怒る、いじめるので段々猫Bに恐縮するようになり、猫Bが近くに来るだけで身体が硬直するようになる
優しい猫Aのことは大好き

こんな感じで、猫B、猫Cはとにかく仲が悪く生涯打ち解けることはありませんでした。 でもなにか対策をとるわけでもなく基本放置、イジメを見かけたら引き離す等はしてましたが。
獣医さんがいうには、猫は親子関係や兄弟関係は築けるけど、それ以外は築くことは出来ず、仲が悪いと一生仲良くなることはないとのことでした。 お互いに無関心(毛繕いしたり遊んだりしない)なのは問題ないけど、顔合わせるだけで喧嘩したりすると、ストレスになるだけになるから、なるべく一緒にはさせないほうがいいみたいです。

でもメス猫ちゃんが10歳とシニア期にさしかかっているので、もうしばらくしたら段々身体も衰えてきて気立てもおとなしくなってくると思います、うちの猫Bもイジメ大好きでしたけど、15歳過ぎてからはあまりイジメはしなくなったし、元気だった猫Cも同じく15歳くらいからはおとなしくなっていきました。代わりにものすごい甘えん坊になって、人間にべったりしてくるようになって可愛かったですよ

No.2 17/11/13 19:33
匿名2 

相性の悪さは治らないと思います。

家にも相性の悪い二匹が居ます。
先輩猫(♀)が後輩猫(♂)を顔をみれば、威嚇して追いかけ回して意地悪していました。

ヤキモチもあるのだと思い、後輩猫を可愛いがった後は必ず先輩猫も可愛いがり、意地悪しちゃダメよ。と声をかけていたら、意地悪が少しだけ改善されました。

後輩猫が♂なので、身体が大きくなったのもあると思いますが、先輩猫と同じ部屋に居る事を嫌がり、怯えて逃げていたのが、今は普通に同じ部屋でくつろいでいます。

主さんの♀猫ちゃんは、プライドが高いクレオパトラタイプなのかも?

家の意地悪♀猫がクレオパトラタイプなので、とにかく誉めちぎってます。

大分、大人しくなり、ゴロンとお腹も見せてくれるようになりました。

猫を観察して、個々の性格に合わせた可愛いがり方を見つけてあげる事が改善への道だと思います。

そうそう、猫って結構、人間の言葉を理解しますよ。

♂猫ちゃんも追いかけ回した時は、叱るのではなく、意地悪しちゃダメよ。と、声をかけながら頭を撫でてあげると良いと思います。

仲良くはならなくても、個々にくつろいで過ごせる日が来ると良いですね。

頑張って下さい。






No.3 17/11/13 19:35
名無し3 ( ♀ )

確かメス猫って後輩猫を受け入れてくれないことがよくあるみたいですよね。後輩が小さい子猫だと母親代わりになるとも聞きますけど。
あと後輩猫も先輩猫をゲージに入れちゃって後輩に好き勝手に歩かせてしまうと他の場所は自分の縄張りと覚えて余計に攻撃的になるとか。
聞いた話だと部屋を分けられないならキャットタワーを別にして縄張りをしっかり確保させてあげるとかしないと両方ストレスになっちゃうみたいですよ。

No.4 17/11/14 00:38
名無し4 ( 40代 ♀ )

爪は切ってあげないのですか?

相性があわないのでしょうね。どちらかというと、10才のネコちゃんがストレスたまってるようなので、可愛がってあげてください。もちろんやんちゃくん3才のネコちゃんもですが。遊びたいさかりですからね、3才は。10才は静かに過ごしたいでしょうね。
大変だと思うけど、両方とも大事にね。
ウチも16才のネコがいるけど、キャットファーストです😸

No.5 17/11/14 10:38
名無し5 

メス10歳が3歳オスとバイオレンスな遊びをしたがるとは思わない。
私が10歳メスでもやっぱりフーする。

No.6 17/11/14 10:40
名無し5 

メスかオスに不妊手術してます?
繁殖能力が魅力なのかはわかりませんが、見向きされなくなります。

No.7 17/11/14 11:15
匿名7 

メス猫ちゃんは、元野良ですか?メスの野良猫は、子猫を狙う敵が人間の想像以上に多いので(上からはカラスや猛禽、地上では蛇や犬や狸、ネズミや虫さえも危険な時も。あと一番の敵は、人間。)、オスの野良猫とは比べ物にならない位に警戒心が強く、個体によっては大変攻撃的になります。これは、出産経験のないメスでも、野良猫の母から生まれると、その性格を受け継いだりもします。

近くに来て餌を食べてくれるようになっても、決して体に触らせてくれなかったり、こちらから近付くと威嚇したり、時には襲いかかってきたり。そういう猫は、大概メスです。

一緒に生活を始めて一年も経つのなら、この先もその二匹が仲良くなることは残念ながら期待できそうにないですね。我が家は同じ母猫から生まれた二歳違いの兄と妹が、やや喧嘩早いです。どちらかというと兄猫が妹猫を受け入れていませんね。といっても、寝るときは毛繕いし合ったりくっついていたりもするので、問題はないのですが。でも日中の活発な時間は、喧嘩し始めたら兄猫はリビング、妹猫は猫部屋へ入れて、隔離するようにしています。

喧嘩が酷いなら、隔離できるなら隔離しておけば良いと思います。ただし一つ気になるのは、飼い主さんまでが怖がってしまっているところ。飼い主さんはペットからしたらいわば親のような存在です。ケージへ隔離している時間も話し掛けてあげたり、弟猫ちゃんがイタズラしたらきちんと叱ったりして、姉猫ちゃんへの愛情も常に示してあげて下さい。決して、隔離したまま放置などしないで下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧