注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

【全くの他人でも】人の目が気になり過ぎる

レス14 HIT数 1328 あ+ あ-

社会人
17/11/16 22:26(更新日時)

私は昔から一目を気にするタイプです。
現在何とか改善出来るように頑張っているのですが、
行き詰まってしまったのでお力を貸して下さい。

例えば、買い物に行ったときのレジの店員さん、外食に行った時の店員さんに対して何か感じられることはありますか?

私はそういった人たちに自分がどう思われてるか気になる様です。
接客が素っ気ないと感じたり、他のお客さんよりやる気ないなと感じたり…
たまにこちらから会釈?をするのですがその時もあまり目が合わせられなかったり…変に思われなかったかな?等思ってしまいます。
おそらく本人は普通に接客しているだけだと思うのですが、
本当に毎回!!といっていいほど必ず何か気になってしまって、外出するとそれだけで疲れてしまいます…

私は今30歳の女なのですが、
思い返す限り10年以上前からこんな感じです。
高校生くらいまでならあまり感じていなかったかもしれませんが…その時の感覚はもう思い出せません。

普通の方は同じ様な場面でどんなことを感じられているのでしょうか?
参考にさせて頂きたいです。
普通の人からしてみたら、いちいちこんな事を考えているの?と思われるくらいのことかもしれませんが、この考えから抜け出したいです。

貴重なお時間をありがとうございました。
良ければ、ご意見をお聞かせ下さい。


No.2561759 17/11/13 14:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 17/11/13 21:36
社会人0 

>> 1 私も人の目気にするし、人が怖いです。それを毎日見せないようにしてきて、疲れはてます。でも、自分は何も悪い事してないんだからと自分に言い聞かせ… レスありがとうございます。
名無し1さんも人の目が気になる方なんですね。
私も周りにはそんな風に見えないように、
自分が考えてることもわからないようにしています。
確かに何も悪いことはしていないし、気にすることではないので、自分に言い聞かせて気にならない様にしていきたいです。

No.5 17/11/13 21:37
社会人 

>> 2 普通じゃ無いから精神科で。 レスありがとうございます。
やはり普通ではないのでしょうか。
ちなみに匿名2さんは、このような場面ではどのように感じられますか?

No.6 17/11/13 21:43
社会人 

>> 3 わたしはそれが酷すぎて、社会不安障害と診断されました。 主さんのは少し気にしすぎ? そんなにおかしくないと思います。 明るい人… レスありがとうございます。
社会不安障害ですか…。
以前、職場関係で悩んだ時に色々調べる中で社会不安障害に行き当たったことがあります。
しかし、正式に診断された訳ではないので少し気にし過ぎなのでしょうね(^_^;)

明るい人でも一瞬考えるんですね。
長く多く考えるか一瞬で終わるか…
その違いなんですね。
考えがよぎっても一瞬で消せるようにやってみます!

あと匿名3さん、
この症状が酷すぎてと言われましたが、どれくらいの症状だったのでしょうか…?
もし差し障りなければ教えて下さい。
ご負担なようでしたら結構ですので、本当に大丈夫な場合だけお願いしますm(_ _)m

No.9 17/11/14 12:36
社会人 

>> 7 対人関係でトラウマがあって自信もてないから、気になるんだと思う。 見た目だけじゃなく心の中から自信が持てたら 緩和するんだと思う。 … レスありがとうございます。
対人関係でのトラウマ…思い当たります。
自分のことを悪く言われてるんじゃないかと被害妄想もよくしてしまいます。

自信を持ちたいとずっとずっと思ってきました(;_;)
しかしなかなか持てなくて…
最近「人は人、他人は他人」と頭の中で唱えるようにしていました!
「評価は気にしない」も併せてやってみます!

きっと心が他人に引きずられ過ぎるんですよね。
自分と他人との線引きを上手に出来るようになりたいです。

No.10 17/11/14 12:46
社会人 

>> 8 メンタルを病んでいなければ気にとめないか、少し不安がでても別の考えに置き換えてコントロールしたり、切り替えが早いとだと思います。 そうじゃ… レスありがとうございます。

実は8年ほど前に心療内科に1度行きましたが、病気というほどではない。と言われました。
その後特に改善されることも無く悩み続けて今に至りますが(^_^;)
とりあえず気持ちを切り替えることに意識を向けてみます!

対人関係の距離感はあまり気にしたことが無いのですが…
距離感というよりはとにかく自意識過剰なんですよね(;_;)

自分が納得出来る環境とは、自分が自信を持てるような環境、ということでしょうか?

No.12 17/11/15 04:01
社会人 

>> 11 自分が本当に心から満たされる環境つくりですか…
私が段々自分に自信が無くなり、被害妄想が酷くなったり人が怖くなってきたのは社会人になってからです。
元々、人が気になる気質ではありましたがそこまでではありませんでした。
自分が心から満たされる環境は正直に言ってしまうとほとんど人と関わらず家族や好きな友人とだけいる生活です。
これは学生であれば許されますが、今は社会人、さらに家庭まで持ってしまっているので仕事の環境からも離れることが出来ません。

自分が求める環境は上記の様な感じですが、「自分を知り少しずつ心を満たす」というのはそういうことではきっとないですよね?💦
今ある環境で自分の心を変えいい状態に持っていく…みたいな感じですかね?

ふと思ったのですが、
私は今の状態から逃げ出したいんだと思います。
もっと別の環境だったら、、
もっと違う人たちに巡り会えていたら、、
そんな考えがあります。甘えています。
自分を肯定してくれる人に囲まれていた時は本当に幸せだったな…
でもその時はその時で少し天狗にもなっていました…
ほどよい自信が持てないんですよね。

話が逸れてしまいましたが…
もし限界が来た時にちゃんと気が付ける様に自分の心の状態も見つめながら模索していきます。

No.14 17/11/16 22:26
社会人 

>> 13 レスありがとうございます。

『人の顔や目を必要以上に見ない』
そうですね!
私は不安なあまり、相手の様子を確認する様に見てしまいます。
意識的に見ないように気をつけます!

いい所を10個、なかなかすぐ思いつかないものですね(^_^;)笑
習慣付けてやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧