これは普通ですか?

HIT数 1123 あ+ あ-

匿名
17/11/14 08:46(更新日時)

『こういう世界だから。』一言で片付けられる職場。世間がどれだけセクハラ、パワハラと騒ごうと、寧ろ騒ぐ人を馬鹿にする。

私は公務員の事務職。古い体質の中溺れてます。

職場は男性30人女性2人。女性2人のうち一人は時短勤務のベテランさん。
発端は、若手の男性達が私を若手の男性Mとくっつけようと、まるで私が好きみたいな噂を流したこと。Mからのメールは私のこと気になってるという内容。しかし、後から本人が打ってなくて、みんなで打ってたこと判明。正直、タイプでなく、否定してたのにどんどん噂が広められ、Mも否定せず、あえて肯定していた。寧ろ、俺は好かれていると言いふらす。
その頃、一つ上のFから食事に二人で行こうと誘われた。Mと私の関係を気にしているようでMの悪評を話していた。二人での食事を遠回しに断った直後、関係は悪化。休日の予定、食事の相手、全て報告しろ。週一で私の交代にくるベテランの女性Hはしてるからお茶を15時に全員へ振る舞え。そして、帰りには全て片付けろ。休みに市内から出るな。県外なんてもってのほか。みんなが忙しいんだから事務職は家から出るな。休暇なんか取れると思うな。等々
Hに相談すると、お茶汲みはみんなを癒すために私はしてるけど、そういう気持ちないならいいんじゃない?セクハラなんて、昔はもっと凄かった。胸だって触られたんだし、それくらいで。と相手にせず。
週一で行ってる仕事場の人TとMに相談すると、係長に話すべきとなった。
係長にFを注意してもらう。ところがFが係長の上の課長に相談。課長はFがお気に入り。全て私が話しても、『Mには違う女いるのをお前が好きで勘違いしてる。Fの言うこと間違いではない。それを恋愛ごとにしてるのはお前。』と逆に叱られる。そして、Hが私がミスするからもう任せられないと言っていると、一枚の紙。私の悪いとこリストを見せる。
Hとは週一で仕事場を交換していて、その仕事場で、私はFのことを相談した。しかし、それもなくなった。相談できる場所を消された。
後から聞いたが、私と一緒に仕事していたTとMは私のミスはなかったと係長に言ってくれた。もともとHが、私の今の職場に交換が嫌で、特に係長と仲悪くてずっと険悪ムードだったことも知った。つまり、理由にされたのだろうか。
課長は、『誰かに相談しても、意味ないから。その人は自分に責任かからないからお前庇うだろうけど。身上把握として、報告するのも当たり前。』
私『でも、同期や、後輩すら報告してませんが』
課長『それを引き合いに出したらダメ。それぞれ違うし。別に言わなくてもいいよ?でも、聞く自体全く間違えてない』

有給も特別な理由ないとだめ。県外も、同行者といつからの付き合いで、誰か。県外でたときの日程事細かく。私は窓口一人なのですが、休憩時間は窓口開けるために無し。実際窓口時間はお昼休みとホームページにありますが、人は来るので対応。

私がおかしいのでしょうか。疲れてしまいました。

No.2561752 17/11/13 14:21(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/13 17:35
社会人1 ( 30代 ♀ )

なんかとってもあり得ない会社のような気がするので、その職場に執着しないで次に行ったほうがいいんじゃないでしょうか。

No.2 17/11/14 08:46
匿名 ( 20代 ♀ 7mt2re )

今の時代に合わないですね。昔からそうだったから、自分もそういう環境だったからと帰る気がないんでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧