注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
女性に嫌われる人の定義
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

お弁当作りの主さんと皆様62

レス500 HIT数 52753 あ+ あ-

めだかの母ちゃん( ♀ 7ljVVe )
17/12/03 13:58(更新日時)

皆様!お陰様で61も満レス
になりましたので62に突入
致しました!
有難う御座います!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今まで同様、お弁当の簡単
レシピ、市販品を上手く使った
アイデア料理、郷土料理や市販
のパスタソースやドレッシング
のアレンジ、お菓子等、色々な
お話を皆様と沢山させて頂け
たら嬉しいですo(^▽^)o
アカン飯も待ってま〜す
(≧∇≦)!

新規の方もお待ちしてます!
まだまだ未熟者の私ですが、
末長く宜しくお願い致します
\(^o^)/

二・ジウ先生!
サラリーマン様、冬眠中の
皆様!ずっと待ってますよ!
復帰して〜!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
✏スレに追記する  

No.2561709 17/11/13 12:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/13 12:31
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

と言うわけで、お陰様で
62に突入致しました!

皆様本当に有難うございます
m(__)m

まだまだ未熟な私では
有りますが、何卒宜しく
お願い致します(o^^o)!

No.2 17/11/13 12:37
匿名さん2 

めだかの母さん、新部屋ありがとうございます。
又々、お世話になります(*^^*)

イカスミパスタは、う~ん、塩味で少し油っぽくしか記憶にないです(-ω- ?)
ごろとか入ってたのかな?
当時は、そんな事も気にしてなかったので(笑)でも、一回でいいかなと思った味でした。又、食べたら違う感想かもしれないです(*^^*)

私の好きなパスタは、サザエとつぶいりのタラコ味のパスタです~食べたい(^q^)

武⚪さん絡みの三角関係Σ(゚ロ゚;)
ビックリです。
亭主関白も意外で、ビックリしました(^_^;)

  • << 5 そう言えば、コロッケは やはりご主人様のだけ 100%ジャガで解決しそう ですか?(^◇^;)? でもそれはそれで美味しい 気もしますが… だけど今迄は普通に食べて いらしたんですよね? 急に何故?(*・∧・*)? でもおっさんも今迄美味いと 食べていた物をある日急に 食べなくなったりしますが… ( ̄_ ̄|||)

No.3 17/11/13 12:56
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

>> 2 ひま人様!
早速有難うございます!
( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

イカ墨のパックはかなり
量があるので、買ってアウト
だった時を考えるとなかなか
買えなくて…( ; ; )

しかし、サザエとつぶいりの
たらこ味のパスタとは?

つぶってツブ貝?たらこの
つぶ?(*・∧・*)?

どちらにせよ美味しそうだし
有りですけど、外食ではあまり
と言うか殆ど見かけません…

創作パスタの店とかなら
有るかもしれないですが
メジャーではないです。

そちらは普通にあるんですか?
(o・ω・o)?ホエ? 

武◯も畠◯理恵(羽生夫人)
もロクデナシで大嫌いです!
"o(▼皿▼メ;)o"

No.4 17/11/13 13:00
ダンディお兄さん4 

こんにちは。お昼ですね。またお邪魔致しまするよ。宜しくね。(o~-')b 今日のこちらの天気は曇り空。飴が降って・・・、いや、雨が降ってきそうな気配です。土日は大盛況でした。次は年末の「御苦労様パーティー」が来月末に控えておりますので、そのメニュー作りをして行きますよ。因みにこのパーティーでは各自それぞれのメインの品の他はバイキング方式になります。バイキングの品数は14品。ひと月1品として年間12品です。それに正月と御盆は我々日本人には特別な意味がある時ですので、それも感謝の意味を込めておりますので14品です。数あるパーティーの中でもこのパーティーが一番大変なのですよね。何せ全ての有志連合の方々とその御家族に、関係者の方々が全ていやっしゃるのですから。このパーティーの時だけは、各国からいらっしゃっている本場の多数のシェフの方々もまるで殺気だった様なもの凄い表情になります。何せ各国それぞれの国々のシェフの方々も、この時だけはそれぞれに意味がある大切な時期になりますので。

  • << 6 また各国々からいらっしゃっているシェフの方々も、各国々で大切な時期がありますので、その時もその時期に合わせてその国のしきたりに則って限られたメンバーで行います。本当に色んな勉強になっておりますよ。年末の一年間の感謝を込めた「有り難う御苦労様パーティー」にいやっしゃる人数は軽く2500名を越えます。年間の中ではこれが一番大変です。メニューが決まり次第、材料調達や確保に入ります。本格的に寒くなって来ましたので、お互いに身体には充分に気を付けて行きましょうね。                    

No.5 17/11/13 13:03
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

>> 2 めだかの母さん、新部屋ありがとうございます。 又々、お世話になります(*^^*) イカスミパスタは、う~ん、塩味で少し油っぽくしか記… そう言えば、コロッケは
やはりご主人様のだけ
100%ジャガで解決しそう
ですか?(^◇^;)?

でもそれはそれで美味しい
気もしますが…

だけど今迄は普通に食べて
いらしたんですよね?

急に何故?(*・∧・*)?

でもおっさんも今迄美味いと
食べていた物をある日急に
食べなくなったりしますが…
( ̄_ ̄|||)

No.6 17/11/13 13:18
ダンディお兄さん4 

>> 4 こんにちは。お昼ですね。またお邪魔致しまするよ。宜しくね。(o~-')b 今日のこちらの天気は曇り空。飴が降って・・・、いや、… また各国々からいらっしゃっているシェフの方々も、各国々で大切な時期がありますので、その時もその時期に合わせてその国のしきたりに則って限られたメンバーで行います。本当に色んな勉強になっておりますよ。年末の一年間の感謝を込めた「有り難う御苦労様パーティー」にいやっしゃる人数は軽く2500名を越えます。年間の中ではこれが一番大変です。メニューが決まり次第、材料調達や確保に入ります。本格的に寒くなって来ましたので、お互いに身体には充分に気を付けて行きましょうね。                    

No.7 17/11/13 14:32
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

>> 6 ダンディお兄さんこんにちわ!

本当にお疲れ様でした
m(__)m

パーティは毎月なんですか?
なんか大使館みたいですね。
(^◇^;)

私達の様な一般人には
想像も出来ず、又一生
縁がない様なパーティに
豪華絢爛なお料理が並ぶん
でしょうね(^^;;

私も和食に限らず、世界の
様々な国の料理に興味が
有りますし、作った事も
有りますが、お金をかける
事は出来ないですし、私は
食材も基本的に見切品しか
買わないのでなんちゃってに
なる事が多いですが(笑)

私は基本的に料理に合わせて
食材を買う事はしません。

見切品で購入した、その時に
家にある食材、それに合わせて
何を作るかを決めます。

ダンディお兄さんには考え
られない世界かもしれない
ですけど、家庭の主婦の料理
ってそういう物ですよね
┓( ̄∇ ̄;)┏

でも、安価であれ高価であれ
美味しい料理を作りたい、
食べて貰いたい、人様に喜んで
貰いたいと思う気持ちは一緒
ですよね…( ´∀`)

  • << 9 こんにちは。休憩に入りました。ところがドッコイです。食材調達もピンキリですよ。高いもの、高級なものだから良いと言うものではないのです。要はこの料理にはこの食材が一番良い、一番良く合う、と言うものがあるのです。なので逆に高級な高い食材では全くダメだと言うものがあるのです。因みに海の幸山の幸、またそれぞれの分野事の凄腕の食材の目利きの職人さんみたいな方々も居ますので大丈夫です。まるであの美味しんぼの様な感じですよ。本当に流石ですよ。また国内、海外でも食に対する姿勢や意気込み等々が本当に真剣な方々や農家や漁師や畜産農家の方々が居ますので、私はそちらから直接入荷しております。お互いの揺るぎない信用と信頼関係で、格安で入荷します。食に対する姿勢や意気込みや思想等々がピッタリとしておりますので。なので年末の「有り難う御苦労様パーティー」には毎年わざわざ遠路遥々遠い所からやって来られますよ。海外からもね。本当に有り難くて非常にもの凄く嬉しい限りです。なので、この施設では、高いものや高級な食材もその料理の関係で、随時かなりの分量で多数揃えておりますが、普通の食材も多数ですよ。中身が違うんです。その食材の本当の本物の良さを持っているものを見抜く目利きの職人さんがいらっしゃるので。私自身も毎回同行して毎回勉強させてもらっております。本当に有り難くて非常に嬉しい限りですね。かなり勉強になりますよ。

No.8 17/11/13 15:47
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

〜出勤前の夕方の朝食〜

★鶏そぼろ丼
★厚焼き玉子
★野菜と鶏団子の味噌汁
★ラフランス
★お茶

気付いたら鶏づくし…
┓( ̄∇ ̄;)┏

No.9 17/11/13 16:17
ダンディお兄さん4 

>> 7 ダンディお兄さんこんにちわ! 本当にお疲れ様でした m(__)m パーティは毎月なんですか? なんか大使館みたいですね。 … こんにちは。休憩に入りました。ところがドッコイです。食材調達もピンキリですよ。高いもの、高級なものだから良いと言うものではないのです。要はこの料理にはこの食材が一番良い、一番良く合う、と言うものがあるのです。なので逆に高級な高い食材では全くダメだと言うものがあるのです。因みに海の幸山の幸、またそれぞれの分野事の凄腕の食材の目利きの職人さんみたいな方々も居ますので大丈夫です。まるであの美味しんぼの様な感じですよ。本当に流石ですよ。また国内、海外でも食に対する姿勢や意気込み等々が本当に真剣な方々や農家や漁師や畜産農家の方々が居ますので、私はそちらから直接入荷しております。お互いの揺るぎない信用と信頼関係で、格安で入荷します。食に対する姿勢や意気込みや思想等々がピッタリとしておりますので。なので年末の「有り難う御苦労様パーティー」には毎年わざわざ遠路遥々遠い所からやって来られますよ。海外からもね。本当に有り難くて非常にもの凄く嬉しい限りです。なので、この施設では、高いものや高級な食材もその料理の関係で、随時かなりの分量で多数揃えておりますが、普通の食材も多数ですよ。中身が違うんです。その食材の本当の本物の良さを持っているものを見抜く目利きの職人さんがいらっしゃるので。私自身も毎回同行して毎回勉強させてもらっております。本当に有り難くて非常に嬉しい限りですね。かなり勉強になりますよ。

  • << 11 本当に美味しんぼの世界 なんですね(^◇^;) でもこちらではその様に 安価でも良い物は中々 手に入りませんね。 所詮スーパーで買うしか 無いですし、まあ農家さんが 小さく直売している場所も 有るんですが、それでも 我が家にはやはり高いです 。゚(゚´Д`゚)゚。 見切品か頂き物で暮らして いますから┓( ̄∇ ̄;)┏ でも、例えば魚のアラは よく買いますね。 量が多い上に激安で手間を かければ凄く美味しい料理が 出来ますし(o^^o) 最近はお料理上手な奥様が YouTubeで動画をアップ したりとかしていたりして 凄くお料理をなさる方と 全くしない、出来ない方と 両極端な気がしますけど でもYouTubeにアップして 人気を集めている奥様方も 確かにお料理は上手ですが 結局は綺麗なインスタ映え する料理ばかりです。 我が家は貧乏ですから (笑)ダンディお兄さんの 安価とは全然レベルが違う 安価な料理ばかりです。 (笑) でも私はそれでいいと 思っています(^◇^;)

No.10 17/11/13 16:30
ダンディお兄さん4 

>> 9 因みに本屋さんに行くと、食材の目利き等々の本がありますが、本物の本当の良さを見抜く目利きの職人さんからの教えから学び取っていると、それ等の本の中身とはやはり全く違いますよ。もっともっと更に更に上を行っています。食べ比べて見ると本当にハッキリと全く違いますよ。スーパーの見切り品の中でも良いものがありますからね。(^_^)v スーパーは見掛けが大事です。見掛けが良くなかったら売れませんので。食材も人と同じ様に見掛けでは無いのです。カボチャ等々や栗やその他の野菜類や果物類も、広大な面積の畑がありますので、その農家の方々や目利きの方々からの指導で作っております。やはり全く違いますよ。          

No.11 17/11/13 16:33
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

>> 9 こんにちは。休憩に入りました。ところがドッコイです。食材調達もピンキリですよ。高いもの、高級なものだから良いと言うものではないのです。要はこ… 本当に美味しんぼの世界
なんですね(^◇^;)

でもこちらではその様に
安価でも良い物は中々
手に入りませんね。

所詮スーパーで買うしか
無いですし、まあ農家さんが
小さく直売している場所も
有るんですが、それでも
我が家にはやはり高いです
。゚(゚´Д`゚)゚。

見切品か頂き物で暮らして
いますから┓( ̄∇ ̄;)┏

でも、例えば魚のアラは
よく買いますね。

量が多い上に激安で手間を
かければ凄く美味しい料理が
出来ますし(o^^o)

最近はお料理上手な奥様が
YouTubeで動画をアップ
したりとかしていたりして
凄くお料理をなさる方と
全くしない、出来ない方と
両極端な気がしますけど

でもYouTubeにアップして
人気を集めている奥様方も
確かにお料理は上手ですが
結局は綺麗なインスタ映え
する料理ばかりです。

我が家は貧乏ですから
(笑)ダンディお兄さんの
安価とは全然レベルが違う
安価な料理ばかりです。
(笑)

でも私はそれでいいと
思っています(^◇^;)

No.12 17/11/13 16:47
ダンディお兄さん4 

>> 11 要は全て工夫次第ですよ。米でも同じです。コシヒカリ等々の様なブランド米ではなくて、非常に安価な余り美味しくない標準米をコシヒカリ並みに美味しく炊き上げる事も出来るのですよ。またカボチャも丸ごとならば、更に美味しくする事も出来るのですよ。シジミ貝やアサリ貝等々も、更に美味しくする事が出来るのですよ。ちょっとした工夫次第で本当に随分と変わって来ますよ。(*^_^*) 因みにこんにゃくも豆腐も味噌も醤油も梅干しも作っております。材料と仕込みが全く違うんです。              

  • << 15 本当にすごいですね! ゚+.(o,,〃ω〃)o スゴォ~ィ♪゚+.* でもやはり一般の家庭 更に貧乏な家庭では無理が 有りますね(^◇^;) 我が家は我が家なりに 貧乏なりの工夫をするしか 無いですね┓( ̄∇ ̄;)┏

No.13 17/11/13 16:50
ダンディお兄さん4 

>> 12 因みにバナナでも味噌は作れますからね。(*^_^*) そしてオリーブの木も新たに栽培し始めました。約6000株を植え込みました。                               

No.14 17/11/13 18:00
専業主婦さん14 


めだかの母ちゃんさん、こんばんは(o^o^o)

これから病院に行ってまいります(^^;

今日は、外食三昧って行ってもスーパーのイートインで食べる外食です(>_<)

  • << 16 専業主婦様お疲れ様! (o^^o) 病院、随分遅いんですね。 今日はご主人様は帰宅 されないのかな? 私はスーパーのイートイン 大好きですよ(o^^o) 最近は丼物とか丸亀製麺 みたいにうどん屋さんに 様々なトッピングの天麩羅 とかおにぎりがあったり、 たこ焼きとか焼きそばとか パスタやカレーやらチキン やら鯛焼きやら色々あるし! 今の私の気分なら… パスタか焼きそばに チキンとたこ焼き! スープかお味噌汁に 餡子とカスタードの 鯛焼きかな!( ´艸`)

No.15 17/11/13 18:05
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

>> 12 要は全て工夫次第ですよ。米でも同じです。コシヒカリ等々の様なブランド米ではなくて、非常に安価な余り美味しくない標準米をコシヒカリ並みに美味し… 本当にすごいですね!
゚+.(o,,〃ω〃)o スゴォ~ィ♪゚+.*

でもやはり一般の家庭
更に貧乏な家庭では無理が
有りますね(^◇^;)

我が家は我が家なりに
貧乏なりの工夫をするしか
無いですね┓( ̄∇ ̄;)┏

  • << 17 今晩わ。今日は早く終わりました。それで良いのです。私も若い頃は親父から徹底的にしごかれましたから。残念ながらもう亡くなりましたが、私の親父は第二次世界大戦に出兵しておりますので、筋金入りの厳しさでした。食事もそれは変わりません。私も今現在でも食事は非常に質素ですよ。熱々の御飯に大根おろしだけなんて事もしょっちゅうです。質素であればある程、食の有り難さが分かるんです。戦争に寄る究極状態に置かれてそれを経験して生き延びて来た者だけが知りうる事です。それを地獄の閻魔大王がまるで天使に見えてしまう程、もの凄く強烈な非常に厳しい親父に徹底的にしごかれて教えられました。人様の繋がり合いに支え合いの有り難さ等々もね。だから今の私もその親父に徹底的に叩き上げて教えられた事の有り難さに報いる為にやっているのですよ。感謝です。今ある私は私だけの頑張りの結果ではありません。周りの存在の結果なのです。私の周りに存在している沢山の方々の繋がり合いと支え合いの結果なのですよ。のぼせ上がった時点で全て全部が終わります。悲しい事に人間と言う生き物はそれ等をまだまだ理解していない。全て全部が親父のおかげなのですよ。そして多数の沢山の方々の繋がり合いと支え合いのおかげなのですよ。常日頃の私の食事はもの凄く非常に質素ですよ。御飯無しでめざしと沢庵等々の漬物だけと言う事もありますからね。またお粥のみだけと言う事もありますからね。豪勢なのはこんなパーティーの時と、皆様方に対しての御礼のこじんまりした食事会の時位です。主に皆様方に感謝と御礼を込めて振る舞う為にね。ひょっとしたら、日頃の食事は私の方が貧乏な位ではないかと思いますよ。1週間前から3度の食事は朝昼晩、連続して全く同じ内容の御飯と野菜スープだけですから。たまに大根おろしが付く位です。土日のパーティーでは、やって来られた方々と有志連合の方々とその御家族に関係者の方々と各国のシェフの方々ですから、私は主役ではありませんので、私自身は味見だけしかやりません。

No.16 17/11/13 18:10
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

>> 14 めだかの母ちゃんさん、こんばんは(o^o^o) これから病院に行ってまいります(^^; 今日は、外食三昧って行ってもスーパー… 専業主婦様お疲れ様!
(o^^o)

病院、随分遅いんですね。

今日はご主人様は帰宅
されないのかな?

私はスーパーのイートイン
大好きですよ(o^^o)

最近は丼物とか丸亀製麺
みたいにうどん屋さんに
様々なトッピングの天麩羅
とかおにぎりがあったり、
たこ焼きとか焼きそばとか
パスタやカレーやらチキン
やら鯛焼きやら色々あるし!

今の私の気分なら…

パスタか焼きそばに
チキンとたこ焼き!

スープかお味噌汁に
餡子とカスタードの
鯛焼きかな!( ´艸`)

  • << 21 めだかの母ちゃんさん、こんにちは(* ^ー゜)ノ 今日も雨です、最近雨ばっかりだな(>_<) 主人は昨日帰ってます(^^)病院は一緒に行きました。私の行ってる心療内科は昼間に行くと3時間以上待つことになるので、夕方に行ってます(^^; 私の行き付けのスーパーのイートインでは、580円で焼きたてピザが食べれるんです(^^) たまに頼んで焼いてもってます、出来たてが美味しいです(o^o^o) めだかの母ちゃんさん、睡眠はとれましたか?

No.17 17/11/13 19:21
ダンディお兄さん4 

>> 15 本当にすごいですね! ゚+.(o,,〃ω〃)o スゴォ~ィ♪゚+.* でもやはり一般の家庭 更に貧乏な家庭では無理が 有ります… 今晩わ。今日は早く終わりました。それで良いのです。私も若い頃は親父から徹底的にしごかれましたから。残念ながらもう亡くなりましたが、私の親父は第二次世界大戦に出兵しておりますので、筋金入りの厳しさでした。食事もそれは変わりません。私も今現在でも食事は非常に質素ですよ。熱々の御飯に大根おろしだけなんて事もしょっちゅうです。質素であればある程、食の有り難さが分かるんです。戦争に寄る究極状態に置かれてそれを経験して生き延びて来た者だけが知りうる事です。それを地獄の閻魔大王がまるで天使に見えてしまう程、もの凄く強烈な非常に厳しい親父に徹底的にしごかれて教えられました。人様の繋がり合いに支え合いの有り難さ等々もね。だから今の私もその親父に徹底的に叩き上げて教えられた事の有り難さに報いる為にやっているのですよ。感謝です。今ある私は私だけの頑張りの結果ではありません。周りの存在の結果なのです。私の周りに存在している沢山の方々の繋がり合いと支え合いの結果なのですよ。のぼせ上がった時点で全て全部が終わります。悲しい事に人間と言う生き物はそれ等をまだまだ理解していない。全て全部が親父のおかげなのですよ。そして多数の沢山の方々の繋がり合いと支え合いのおかげなのですよ。常日頃の私の食事はもの凄く非常に質素ですよ。御飯無しでめざしと沢庵等々の漬物だけと言う事もありますからね。またお粥のみだけと言う事もありますからね。豪勢なのはこんなパーティーの時と、皆様方に対しての御礼のこじんまりした食事会の時位です。主に皆様方に感謝と御礼を込めて振る舞う為にね。ひょっとしたら、日頃の食事は私の方が貧乏な位ではないかと思いますよ。1週間前から3度の食事は朝昼晩、連続して全く同じ内容の御飯と野菜スープだけですから。たまに大根おろしが付く位です。土日のパーティーでは、やって来られた方々と有志連合の方々とその御家族に関係者の方々と各国のシェフの方々ですから、私は主役ではありませんので、私自身は味見だけしかやりません。

No.18 17/11/13 19:52
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

>> 17 私もかなり躾の厳しい
両親でしたね。

それに幼少期から貧乏で
それは今も変わりません。

ダンディお兄さんの今の環境は
凄いと思いますが、それは決して
お父様のお力だけでは無くて
ダンディお兄さんの人様を大切
になさる姿勢やお人柄による物
も大きいのだと思いますよ
(o^^o)

ですがやっぱり一般の家庭
環境とはまるで異なります。

でも上も下もご存知なのは
素晴らしいですね。

だけど、やはり私には
一生ご縁の無い環境ですね
┓( ̄∇ ̄;)┏

No.19 17/11/14 02:10
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

RJ隊長、二・ジウ先生、
1様、サラリーマン様
けつこさん、えみりん
ひま人様、にゃん様
専業主婦様、皆様
おはようございます
(ノд<)。o○ネムイ

いきなりおっさんからの
電話で叩き起こされました

緊急事態でこれから帰ると…

何かと思えば今日の休みが
消えて、しかも今日は早番に
なったと…

何でも小田原の人が1人
入院してしまい、人手が
足りなくなったしまった
らしいです…。゚(゚´Д`゚)゚。

今夜は予定通り社長と所長2人
との食事会兼飲み会…

明日明後日は小田原で
朝〜夜の勤務…

緊急事態だし仕方ないん
ですけど、少人数の会社は
こういった自体がダイレクト
に影響しちゃいますね…
(ToT)

とにかく疲れました…

予定が大幅過ぎる位に
変わりました…

まあとりあえず…

今日も皆様が心身共に
穏やかで健やかな1日を
過ごされます様に…(*^^*)

No.20 17/11/14 05:30
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

〜急遽予定変更の朝食〜

★深川風あさりご飯
★里芋のそぼろ餡掛け
★鳴門の若芽としらすの酢の物
★豆腐の味噌汁
★ラフランス
★お茶

No.21 17/11/14 11:11
専業主婦さん14 

>> 16 専業主婦様お疲れ様! (o^^o) 病院、随分遅いんですね。 今日はご主人様は帰宅 されないのかな? 私はスーパーのイ…
めだかの母ちゃんさん、こんにちは(* ^ー゜)ノ

今日も雨です、最近雨ばっかりだな(>_<)

主人は昨日帰ってます(^^)病院は一緒に行きました。私の行ってる心療内科は昼間に行くと3時間以上待つことになるので、夕方に行ってます(^^;


私の行き付けのスーパーのイートインでは、580円で焼きたてピザが食べれるんです(^^)
たまに頼んで焼いてもってます、出来たてが美味しいです(o^o^o)

めだかの母ちゃんさん、睡眠はとれましたか?

No.22 17/11/14 11:18
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

>> 21 専業主婦様こんにちわ!
(o^^o)
こちらも今日は雨です( ; ; )

昨日はピザ食べましたか?
(((o(*゚▽゚*)o)))

ピザならポテトとチキンも
欲しい!( ´艸`)

おっさんの心療内科も
かなり混みますね。

昨日は深夜に起こされてから
やっぱり眠れなくて、更に
朝っぱらから会社まで送って
いきました…( ̄_ ̄|||)

No.23 17/11/14 13:27
専業主婦さん14 

>> 22
ピザは食べずにサンドイッチにしました(^^;

心療内科って、ひたすら待ちますよね(>_<)
たまに時間通りに順番がくるとびっくりします、笑

めだかの母ちゃんさん、今日も昼間は横にならずですか?大丈夫ですか?
心配です( ; ゜Д゜)

  • << 25 専業主婦様こんにちわ! (o^^o) サンドイッチだけとは? 足りなーい! щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!! 私ってこればっか ┓( ̄∇ ̄;)┏ 今は昔に比べてメンタルの 病気で受診する事に対する ハードルが下がりましたから それはいい事だけどやっぱり 混みますよね( ; ; ) 今日も私は休めないですね ( ̄_ ̄|||)

No.24 17/11/14 14:24
けつこ ( 30代 ♀ a9PbWe )

こんにちは。
久しぶりです。
iPhone8プラスにかえてからややこしくて、やっとたどり着きました。
メダカの母ちゃんさん、みなさんお元気ですか?
今日はちょっと料理して、やすんで、掃除して休んでで、
引きこもり状態です。
今日は、夕飯鯛のアラ煮、残ったおだしでごぼうを炊いてアラ煮にそえて、
白ごはんじゃなく愛ちゃんリクエストの鳥ごぼうの炊き込みご飯、をとりあえず作ったが、味噌汁とか、揚げ物とか野菜あーめんどくさい。
いつも心配ばかりでごめんね

  • << 26 けつこさんこんにちわ! (o^^o) 最近調子はどう? 吐かないでご飯を 食べられてますか? (ToT)? 相変わらず美味しそうな お料理だね!(*^^*)! 鯛のアラ煮、私も大好き! 魚って実はアラの部分が 1番味が深くて美味しいよね! 私も食べたいなぁ…(T ^ T) でもやっぱり頑張り過ぎて かなり無理してるんじゃ ないかと心配です…( ; ; )

No.25 17/11/14 14:43
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

>> 23 ピザは食べずにサンドイッチにしました(^^; 心療内科って、ひたすら待ちますよね(>_<) たまに時間通りに順番がく… 専業主婦様こんにちわ!
(o^^o)

サンドイッチだけとは?
足りなーい!
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

私ってこればっか
┓( ̄∇ ̄;)┏

今は昔に比べてメンタルの
病気で受診する事に対する
ハードルが下がりましたから
それはいい事だけどやっぱり
混みますよね( ; ; )

今日も私は休めないですね
( ̄_ ̄|||)

  • << 27 サンドイッチと他にもパンとほうれん草ゴマえとジュース半分(o^o^o) サンドイッチがメインだったので、サンドイッチだけ書きました(^-^; 睡眠不足でしんどくなったりしませんか?! 毎日どのぐらい睡眠とっておられますか?(^^) 睡眠不足は万病の元といいますし、心配( ; ゜Д゜) 確かに心療内科て、今は、誰でも彼でも行くイメージがありますね(^^; 私も本当は行かないで我慢出来たらいいのですが。 自分をコントロールすることが難しいなんて、何やらおかしいなと我ながら思います。 体調が良かったら、精神面ももう少し安定するような気がします(^-^; 心療内科のお薬ってやめどきが難しいなって思います。 個人的には毎日飲むのはやめて頓服だけでいいんじゃないのかな?!と思いますが、飲んでるから安定してるのかなとも思います(^^;

No.26 17/11/14 14:48
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

>> 24 こんにちは。 久しぶりです。 iPhone8プラスにかえてからややこしくて、やっとたどり着きました。 メダカの母ちゃんさん、みなさんお… けつこさんこんにちわ!
(o^^o)

最近調子はどう?
吐かないでご飯を
食べられてますか?
(ToT)?

相変わらず美味しそうな
お料理だね!(*^^*)!

鯛のアラ煮、私も大好き!
魚って実はアラの部分が
1番味が深くて美味しいよね!

私も食べたいなぁ…(T ^ T)

でもやっぱり頑張り過ぎて
かなり無理してるんじゃ
ないかと心配です…( ; ; )

No.27 17/11/14 16:35
専業主婦さん14 

>> 25 専業主婦様こんにちわ! (o^^o) サンドイッチだけとは? 足りなーい! щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!! 私ってこれ…
サンドイッチと他にもパンとほうれん草ゴマえとジュース半分(o^o^o)
サンドイッチがメインだったので、サンドイッチだけ書きました(^-^;


睡眠不足でしんどくなったりしませんか?!
毎日どのぐらい睡眠とっておられますか?(^^)
睡眠不足は万病の元といいますし、心配( ; ゜Д゜)

確かに心療内科て、今は、誰でも彼でも行くイメージがありますね(^^;
私も本当は行かないで我慢出来たらいいのですが。
自分をコントロールすることが難しいなんて、何やらおかしいなと我ながら思います。
体調が良かったら、精神面ももう少し安定するような気がします(^-^;
心療内科のお薬ってやめどきが難しいなって思います。
個人的には毎日飲むのはやめて頓服だけでいいんじゃないのかな?!と思いますが、飲んでるから安定してるのかなとも思います(^^;

No.28 17/11/14 18:56
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

>> 27 専業主婦様こんばんは!
(*^^*)

ほうれん草の胡麻和えとか
有るんですか?(o・ω・o)?

私は昨夜は深夜の1時半過ぎに
叩き起こされてからは寝たり
起きたりでかなり寝不足で
もう眠いので今夜は早く
寝ようと思います。
(ノд<)。o○ネムイ

心療内科の薬ですが、ウチは
2人ともずーっと飲んでますが
別に無理にやめなくてもいいん
じゃないかと思い、あんまり
気にしてないです(^◇^;)

気にしなきゃダメなのかな?
(・・;)?

でも、飲んでいる事である程度
安定しているならいいかな?
とか思ってますが…

ダメ?┓( ̄∇ ̄;)┏?

  • << 43 めだかの母ちゃんさん、こんにちは(* ^ー゜)ノ お薬が減らせたらお金が浮くかなと思って(^-^; 病院代を削りたいです。 やっぱり、お薬が効いてるのかなといまいちお薬の効能が感じられないんですよね(>_<) スーパーの惣菜コーナーでいんげんやほうれん草のゴマえ、茄子の煮浸し、肉じゃが、春雨サラダ、高野豆腐煮、田舎煮など、色々ありますよ(^^) 私は、よくそういうのも買います(o^o^o) 体重がどんどん増えて怖いです((T_T)) 恥ずかしいけど、もうすぐ三桁です、引いちゃいますよね?(>_<) 何とか痩せたいです。 極端なやり方は続かないし地道にやりたいけど、すぐに脱線しちゃいます(>_<)意志が弱いんですよね。 何とか頑張りたいです。

No.29 17/11/14 19:05
ダンディお兄さん4 

今晩わ。今日も早く終わりました。今現在の私の御飯はまだまだ野菜スープだけがおかずです。がしかし、今週末にはカリーを作ろうかな?と思っております。本場仕込みのインドの激辛の野菜カリーです。因みに小麦粉等は一切使いません。全て全部が野菜を炒めて作ったものを基本にしてカリーソースを作り上げて行きます。そして非常に状態良く熟した6種類のカボチャを畑から収穫してきたので、これで何か作ろうかな?と考えています。そして更に、今月の20日以降になったら、畑に植えて栽培している紫山芋の収穫に入って行くので、これも当然ながら何か作ろうかな?と考えています。因みにこの紫山芋は元は沖縄の野菜です。中身まで非常にもの凄く濃い紫色をしています。サツマイモも紫芋を収穫しておりますので。更に紫ジャガイモもね。この紫ジャガイモも中身まで非常にもの凄く濃い紫色をしていますよ。今ではこの紫サツマイモで色んなスイーツが作られておりますが、この施設では30年前からこの紫サツマイモで色んなスイーツを作っています。この紫山芋を繋ぎにして麺を打ってみようかな?濃い紫色の麺が出来上がるのですよ。(*^_^*) またこの紫山芋は非常にもの凄く粘り気があるので、トロロにして箸で摘まみ上げるとすり落ろした全てのトロロが器から離れて持ち上げる事が出来るのです。味も風味も濃くて非常に美味しい山芋ですよ。(^_^)v まぁ~今現在はその様に考えているだけで実際には分かりませんけどね。突然の作業が入って来たりする時も多々あるからね。                                

No.30 17/11/14 19:17
ダンディお兄さん4 

>> 29 因みに紫色の麺を打ち上げる場合はその人数は私も含めた全て全部のシェフの方々の分なので、最初の仕込みから出来上がりまで私の手で行います。それでも180人前になりますが、この数でもかなり楽な方ですね。お昼の賄い御飯になります。(^_^)v                          

No.31 17/11/14 19:41
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

>> 30 ダンディお兄さん
こんばんは…

私は寝不足と疲労で既に
寝そうです…
(ノд<)。o○ネムイ

薩摩芋は大好きです。
最近作ってないですが
干し芋を作ったりします。

紫芋は高くて買った事は
無いんですが、最近は紫芋の
薩摩芋チップスも市販品で
ありますね。

後は実は今は1番食べたいのが
紫芋のモンブランです。

モンブランは中々ホールの
ケーキは見かけないですが
紫芋のモンブランを1ホール
食べたいです(笑)

カレーも大好きです。

本場のインドでは所謂日本の
カレーの様な概念は無くて
とにかく多種類のスパイスで
様々な食材を調理するらしい
ですね。

でも日本の本格インドカレー
という店はスパイスの種類等は
勿論多種多様の様ですが、やはり
日本人の感覚に合わせた、分かり
易い?カレーを出しているみたい
ですけどね(笑)

180人分の賄いとは…

やはり美食倶楽部…
┓( ̄∇ ̄;)┏

No.32 17/11/14 20:26
ダンディお兄さん4 

>> 31 因みにサツマイモですが、このサツマイモを食べる時は皮も捨てずに皮ごと全て食べる方が良いですよ。何故ならば、このサツマイモの皮の部分には、中身よりも身体に有効な栄養素をタップリと含んでおりますので。皮を捨てるなんてあまりにも勿体ない事をしているのですからね。美容と健康にも非常に有効な栄養素、成分がタップリと含まれておりますので、極力皮ごとまるごと調理した方が良いですよ。

  • << 34 それにカリーですが、この本場仕込みのインドカリーは日本のカレーとは基本的にその概念自体が全く違います。本場インドのカリーはアーユルブェーダに則った基本的概念で更にインドの気候そのものに一番合った料理として発展進化してきたものです。更にインドでは、世界中の中では一番沢山の種類のスパイスを産出している国です。なので現地インドでは、このスパイスを元に色んな料理が作り上げられる様になりました。なので色んな料理に色んな種類のスパイスが使用されておりますよ。小麦粉等の粉は使いません。野菜と各種のスパイスとダヒ(ヨーグルト)とその他で実に旨く巧みに仕上げられております。すみませんが、その他の部分は企業秘密です。身体に良くないものは一切全く使われておりませんよ。中の具に一番良く合ったスパイスで更にソースもその具に一番良く合ったカリーソースを作り上げて行きます。なので現地インドの本場仕込みのカリーの種類は非常にもの凄く多いですよ。野菜はその形が完全に無くなってしまうまでに炒めて行きます。日本の飴色に炒めた程度ではありません。この本場仕込みのインドカリーは本当に身体に良いですよ。本当にもの凄く良く考え抜かれた素晴らしい料理です。日本のカレーとは全く違います。概念そのものが全く違いますから。                    

No.33 17/11/14 20:30
けつこ ( 30代 ♀ a9PbWe )

毎日過食嘔吐と、飲酒量がかなりふえて、
焼酎720ミリ1本のんだことも。

精神的には常に限界と隣り合わせ。
厚揚げをやいて、たべました。あたしは。

  • << 35 けつこさんおはよう。 過食嘔吐は毎日なの? 前は少しずつ減らせて 来ていたのに、又悪く なっちゃったんだね… ( ; ; ) お酒も毎日なの? お酒も気分転換にはいいと 思うけど、お薬と一緒だと よくないよね…。 だけど毎日過食嘔吐じゃ 栄養が足りないし、それに プラスしてお酒じゃあ… アルコール中毒になるよ… 。゚(゚´Д`゚)゚。 最近、病状が悪くなって しまう様な事があったの かな?(ToT)? 子育て?旦那様との事? ( ; ; )? ずーっと出口の見えない トンネルを歩き続けている ようなけつこさんが心配で 仕方ないです…(;_;) 過食嘔吐もアルコールも 少しずつでも減らして欲しい 本当は入院するのがいいん だろうけど、それだと余計に ストレスになっちゃうよね… とにかく心配です…( ; ; )

No.34 17/11/14 20:51
ダンディお兄さん4 

>> 32 因みにサツマイモですが、このサツマイモを食べる時は皮も捨てずに皮ごと全て食べる方が良いですよ。何故ならば、このサツマイモの皮の部分には、中身… それにカリーですが、この本場仕込みのインドカリーは日本のカレーとは基本的にその概念自体が全く違います。本場インドのカリーはアーユルブェーダに則った基本的概念で更にインドの気候そのものに一番合った料理として発展進化してきたものです。更にインドでは、世界中の中では一番沢山の種類のスパイスを産出している国です。なので現地インドでは、このスパイスを元に色んな料理が作り上げられる様になりました。なので色んな料理に色んな種類のスパイスが使用されておりますよ。小麦粉等の粉は使いません。野菜と各種のスパイスとダヒ(ヨーグルト)とその他で実に旨く巧みに仕上げられております。すみませんが、その他の部分は企業秘密です。身体に良くないものは一切全く使われておりませんよ。中の具に一番良く合ったスパイスで更にソースもその具に一番良く合ったカリーソースを作り上げて行きます。なので現地インドの本場仕込みのカリーの種類は非常にもの凄く多いですよ。野菜はその形が完全に無くなってしまうまでに炒めて行きます。日本の飴色に炒めた程度ではありません。この本場仕込みのインドカリーは本当に身体に良いですよ。本当にもの凄く良く考え抜かれた素晴らしい料理です。日本のカレーとは全く違います。概念そのものが全く違いますから。                    

  • << 36 ダンディお兄さん、 おはようございます (*^^*) 私は薩摩芋は皮ごと 食べますよ。 捨てたりしません。 私は果物も野菜も、皮が 食べられない物でない限り 大体皮ごと食べます(笑) インドカレーについては 大体私の知識で正解だった みたいで安心です(*^^*) 本場仕込みを味わって みたいですね。

No.35 17/11/15 07:11
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

>> 33 毎日過食嘔吐と、飲酒量がかなりふえて、 焼酎720ミリ1本のんだことも。 精神的には常に限界と隣り合わせ。 厚揚げをやいて、たべま… けつこさんおはよう。

過食嘔吐は毎日なの?
前は少しずつ減らせて
来ていたのに、又悪く
なっちゃったんだね…
( ; ; )

お酒も毎日なの?

お酒も気分転換にはいいと
思うけど、お薬と一緒だと
よくないよね…。

だけど毎日過食嘔吐じゃ
栄養が足りないし、それに
プラスしてお酒じゃあ…

アルコール中毒になるよ…
。゚(゚´Д`゚)゚。

最近、病状が悪くなって
しまう様な事があったの
かな?(ToT)?

子育て?旦那様との事?
( ; ; )?

ずーっと出口の見えない
トンネルを歩き続けている
ようなけつこさんが心配で
仕方ないです…(;_;)

過食嘔吐もアルコールも
少しずつでも減らして欲しい

本当は入院するのがいいん
だろうけど、それだと余計に
ストレスになっちゃうよね…

とにかく心配です…( ; ; )


No.36 17/11/15 07:16
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

>> 34 それにカリーですが、この本場仕込みのインドカリーは日本のカレーとは基本的にその概念自体が全く違います。本場インドのカリーはアーユルブェーダに… ダンディお兄さん、
おはようございます
(*^^*)

私は薩摩芋は皮ごと
食べますよ。

捨てたりしません。

私は果物も野菜も、皮が
食べられない物でない限り
大体皮ごと食べます(笑)

インドカレーについては
大体私の知識で正解だった
みたいで安心です(*^^*)

本場仕込みを味わって
みたいですね。

  • << 39 おはようさんです!(^o^)/ 今日は晴れているけれども冷え込んでいます。ウンウン!皮ごと全て食べた方が良いですからね。そしてサツマイモの種類の中に、真っ白い色をしたサツマイモがありますが、この芋だけは またその栄養素が全く違っておりますからね。正式名はシモン芋と言い、日本古来からあるサツマイモです。この芋の葉で作ったシモン茶もありますよ。この芋の栄養素はサツマイモの中では一番抜群ですよ。そしてカリーですが、隣の国のスリランカでは小麦粉等の粉を使います。しかし、それでも日本のカレーとは全く違いますよ。本場仕込みのインドカリーに非常に近いですから。インドでは、スパイス王国と言われているだけにスパイスの使い方が本当に実に巧みで素晴らしいですよ。ガラムマサラもインドでは確実それぞれの調合した自分独自のものを持っております。またこのガラムマサラの調合方だけは例え親子であっても絶対に教えませんからね。この施設でも、インドのシェフの方々が8名いらっしゃいますが、各自それぞれ自分独自のガラムマサラを持っておられますよ。でもやはりこれだけは絶対に教えてくれないですね。流石ですね。(*^_^*)(^_^)v 因みに私も自分独自の自分だけのガラムマサラを何種類か持っております。あれこれと色んなものを調べ上げて10年間研究して作り上げました。(^_^)v カリーの種類毎に使い分けております。因みに本場インドのシェフの方々にも食べて頂く事も良くありますが、今では好評を得てあります。(*^_^*)                   

No.37 17/11/15 07:32
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

RJ隊長、二・ジウ先生、
1様、サラリーマン様
けつこさん、えみりん
ひま人様、にゃん様、
専業主婦様、皆様
おはようございます
m(__)m

おっさんですが…

昨夜は早く帰るとか言い
ながらやはり日付が変わる
頃に帰宅…

飲み会兼食事会?の店も
自分が肉が食べたいから
予約を取る立場を利用し
自分の行きたい店を予約。

ビールやワインを飲みまくり
大量のロービーやサイコロ
ステーキ、馬刺し4皿等散々
堪能して帰宅…。

なのに!

「ラーメン食べたい!」と
言い出して、本当は休みの
予定だったので、その〆用に
用意しておいた、レンチンで
出来るラーメンを食べ、更に
購入しておいたハンバーガーも
食べたい!と…
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

結局

深夜食
★チャーシュー麺
★グランクラブハウスバーガー
★シナモンメルツ
(共にマック)

を完食しました…( ̄_ ̄|||)

散々飲み、肉を食べまくって
きてこれです…

今日明日は日勤でしかも
小田原ですが…朝食も
似たような感じなんですが
そもそも食べられるのか?

でも本当に異常ですよね…
(;n;)ナキソウ

まあそれはそれとして

今日も皆様が心身共に
穏やかで健やかな1日を
過ごされます様に…(*^^*)

No.38 17/11/15 07:52
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

〜朝食〜

★クラブハウスサンド
★ハンバーガー
★オニオングラタンスープ
★ラフランス
★蜂蜜レモンジュース
★お茶

No.39 17/11/15 08:10
ダンディお兄さん4 

>> 36 ダンディお兄さん、 おはようございます (*^^*) 私は薩摩芋は皮ごと 食べますよ。 捨てたりしません。 私は果物… おはようさんです!(^o^)/ 今日は晴れているけれども冷え込んでいます。ウンウン!皮ごと全て食べた方が良いですからね。そしてサツマイモの種類の中に、真っ白い色をしたサツマイモがありますが、この芋だけは またその栄養素が全く違っておりますからね。正式名はシモン芋と言い、日本古来からあるサツマイモです。この芋の葉で作ったシモン茶もありますよ。この芋の栄養素はサツマイモの中では一番抜群ですよ。そしてカリーですが、隣の国のスリランカでは小麦粉等の粉を使います。しかし、それでも日本のカレーとは全く違いますよ。本場仕込みのインドカリーに非常に近いですから。インドでは、スパイス王国と言われているだけにスパイスの使い方が本当に実に巧みで素晴らしいですよ。ガラムマサラもインドでは確実それぞれの調合した自分独自のものを持っております。またこのガラムマサラの調合方だけは例え親子であっても絶対に教えませんからね。この施設でも、インドのシェフの方々が8名いらっしゃいますが、各自それぞれ自分独自のガラムマサラを持っておられますよ。でもやはりこれだけは絶対に教えてくれないですね。流石ですね。(*^_^*)(^_^)v 因みに私も自分独自の自分だけのガラムマサラを何種類か持っております。あれこれと色んなものを調べ上げて10年間研究して作り上げました。(^_^)v カリーの種類毎に使い分けております。因みに本場インドのシェフの方々にも食べて頂く事も良くありますが、今では好評を得てあります。(*^_^*)                   

No.40 17/11/15 08:59
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

>> 39 真っ白い薩摩芋は
見ないですね。

市販には流通してないの
かなぁ…(o・ω・o)?

もしあっても高ければ
買えないですしね。

スパイスの調合は本場では
各ご家庭で違うんでしょうね。

最近はネットの進化に伴い
様々な情報や食材を簡単に
入手出来る様になりましたし
料理に関しては本格的に凝る
方、普通?の方、やらない方
もいらっしゃいますが、凝る
方はやはりスパイスも様々な
スパイスを入手してご自分の
独自の調合をされる方も大勢
いらっしゃる様ですが…

やはりお金も時間もある方で
ないと無理ですね。

現代は終身雇用も崩壊し、
非正規雇用が増え、ご家庭も
夫婦共働きは当たり前…。

一部の方を除いて収入は減り
大学も当たり前、子育てにも
お金がかかり、料理にかける
時間もありません。

ですからスーパーの出来合の
惣菜や冷凍食品、コンビニや
お弁当屋さんに頼らざるを
得ませんし、クックパッドや
その他の情報でもなるべく
早く簡単にそれらしく出来る
料理が必須の時代ですし…。

ダンディお兄さんの様には
中々いかないのが現実ですね
(^^;;

やっぱり美味しんぼの世界
ですね。

No.41 17/11/15 09:27
匿名さん2 

おはようございます(*^^*)
ざっくりROMなんで、頓珍漢ならすみません(^o^)

めだかの母さん、今朝もご主人食べましたね。食べるって味わうものだと思うけど、詰め込んでる気もするのですが、容量が大きいのかな?(-ω- ?)
けつこさんも心配だけど、ご主人の体も心配です。因みにわが家は、金欠で心配で心配だらけです(^_^;)

さざえは、つぶでなくワカメでした。チロリン村と言う店のメニューで大好きです(^o^)
ダンディーさんの、バナナで味噌ってなんだろう?

No.42 17/11/15 09:54
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

>> 41 ひま人様!
おはようございます
(*^^*)

おっさんは…うーん…
でも詰め込むともやっぱり
違うんだと思うんです…

なんでもいい訳でもなくて
その時の気分?に合う物、
食べたい物じゃないとダメ
みたいで…( ̄_ ̄|||)

だから冷蔵庫を物色するん
ですよね…

まあ私も一応、値引品に
してもおっさんの好きそうな
物を購入する様にはしているん
ですけど、それでもその時の
気分によって違うみたいです
┓( ̄∇ ̄;)┏

けつこさんはやっぱり
心配です…

今は毎日過食嘔吐に
アルコールみたいだし…
(;n;)

我が家も1年中金欠です
(;_;)

これから年末年始にかけて
更にお金が入り用だし、
私はどんどん太るし…
。゚(゚´Д`゚)゚。

サザエはワカメだったん
ですか?(*・∧・*)?

ダンディお兄さんの
バナナで味噌は(o・ω・o)?
ですけど、そう仰っている
から作れるんでしょうね。

No.43 17/11/15 11:53
専業主婦さん14 

>> 28 専業主婦様こんばんは! (*^^*) ほうれん草の胡麻和えとか 有るんですか?(o・ω・o)? 私は昨夜は深夜の1時半過…
めだかの母ちゃんさん、こんにちは(* ^ー゜)ノ

お薬が減らせたらお金が浮くかなと思って(^-^;
病院代を削りたいです。
やっぱり、お薬が効いてるのかなといまいちお薬の効能が感じられないんですよね(>_<)

スーパーの惣菜コーナーでいんげんやほうれん草のゴマえ、茄子の煮浸し、肉じゃが、春雨サラダ、高野豆腐煮、田舎煮など、色々ありますよ(^^)
私は、よくそういうのも買います(o^o^o)

体重がどんどん増えて怖いです((T_T))
恥ずかしいけど、もうすぐ三桁です、引いちゃいますよね?(>_<)
何とか痩せたいです。
極端なやり方は続かないし地道にやりたいけど、すぐに脱線しちゃいます(>_<)意志が弱いんですよね。
何とか頑張りたいです。

No.44 17/11/15 14:31
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

>> 43 専業主婦様こんにちわ!
(*^^*)

お薬はジェニェリック
とかにしてますか?
(o・ω・o)?

そうすれば少し安く
なりますよね。

私は難病指定されている
病気で認定を受けている
ので、一応月の限度額が
有るので助かりますが。

月の限度額は世帯収入で
違うんですが、ウチは貧乏
なので(笑)下から2番目の
金額なんです(^^;;

スーパーやコンビニの
お惣菜も最近は本当に
美味しいですよね(*^^*)

だから無理に作らなくても
いいと思いますが、ただ
栄養のバランスだけ考え
たらいいですよね。

体重は私も最近増える
ばかりで困ってます
。゚(゚´Д`゚)゚。

寒くなってきて食欲は
増す一方なのに、寒さで
動けなくなるし…( ; ; )

でも専業主婦様が何㎏
でも引いたりする訳
ないじゃないですか!
(*^^*)

健康ならそれでいいと
思います。

だけどダイエットをするに
しても、極端なダイエットは
ストレスが掛かってしまうし
リバウンドし易くなるし。

少しずつゆっくりと
やった方がいいですよね。

ただ、私も直ぐに結果が
出ないと挫折しちゃって…
長続きしないです…( ; ; )

スッパムーチョの
さっぱり梅味食べたい…
。゚(゚´Д`゚)゚。

  • << 51 めだかの母ちゃんさん、こんばんは(o^o^o) 本当はね、50キロぐらいになりたいのですが厳しいと思うので、70キロぐらい目指したいです(>_<) ダイエットを意識すればするほど太っていきます。 消費>摂取のバランスが逆転している証拠だと思います。 体重が重いことで、高血圧だし、あちこちすぐに痛くなるし、不健康極まりないです(><) 解ってるのに、何十年もデブのままです。 めだかの母ちゃんさん、難病指定されてるんですね、大変ですね(><) 根治は難しいんでしょうが悪化しないように、少しでも数値がよくなるといいですね。 病気って、なんでなっちゃうんですかね、世の中には元気な人も沢山いるのにな。 まぁ、人と比べちゃだめですよね(^^; コンビニやスーパーでも栄養管理弁当みたいな感じのがあったり、ファミマではライザップとコラボした商品もあります(^^) 手作りでも買い食いでも、何を選びとるかなんですよね(^^; 炭水化物が大好きなので炭水化物ばかり食べたくなります(><) 安いハムとソーセージにピーマンを入れて二人前ぐらい湯がいたパスタでケチャップだけで炒めて食べたいです(><) パスタもちょっと太めの安いのがいいな(o^o^o) めだかの母ちゃんさんは、何食べたいですか?

No.45 17/11/15 15:35
ダンディお兄さん4 

こんにちは。休憩に入りました。年末恒例の(ありがとう御苦労様パーティー)のメニューは次第に決まりつつあります。既に幾つかの食材確保に動き始めました。海外でも調達します。各種スパイス類も日本に入って来ていない物も多数ありますので、本場のインド人シェフの方と凄腕の食材の目利き職人さんをインドへ向かわせて直接入荷します。中国や台湾やその他の国々へも同様になります。  バナナを使った味噌は既にブラジルで行われておりますよ。移民として日本からブラジルへ行かれた方々が最初に作り上げました。その情報を入手して私もわざわざ現地へ行って逐一調べて来ましたよ。バナナは最初から甘味がありますので、出来上がりのバナナ味噌もほんのりとちょっと上品な甘味がありますよ。 そして白いサツマイモのシモン芋ですが、今現在では作っている農家が少なくなっているので絶対数が足りません。なのでスーパー等では見掛けないのですよ。産地直売や農家直売の店ならば、ひょっとしたら並んでいるかもしれないです。因みにカボチャですが、このカボチャの種類も多いですよ。その中でも「そうめんカボチャ」と言うカボチャがあります。見掛けは楕円形で黄色い色をしたカボチャです。3cm位に輪切りにして茹で上げると中身がまるで刺身のツマ(糸の様に細い大根)の様にほぐれます。カボチャですがサラダや酢の物にもOKですよ!まためんつゆに付けてまるでざるそばみたいにしても美味しいですよ。(^_^)v                             

No.46 17/11/15 16:02
ダンディお兄さん4 

>> 45 そして秋も晩秋に差し掛かりましたが、秋の味覚の栗、これも種類があります。栗を買う場合、なるべくならば大粒でシッカリとした硬い栗を選んで下さい。そして直ぐに茹でるのではなく、氷を作る冷凍庫の中に入れてガチガチに凍らせて1ヵ月程ばかり保存してから茹で上げると更に甘味が増して美味しい栗になりますので。またこの手法は貝にも応用出来ます。貝類の場合には綺麗に砂抜きしたならば、それをザルに入れて夏場は20~30分そのままキッチンに放置します。冬場は1時間位で大丈夫です。そしてその後に冷凍庫の中に入れてガチガチに凍らせて下さい。貝の味噌汁や澄まし汁やお吸い物等を作る場合には、ガチガチに凍らせた貝をそのまま鍋の中に入れて調理して大丈夫ですから。更に美味しく仕上がりますので。(^_^)v フリーザがあるのならば、更に冷やす事が出来るフリーザの方が良いのですがね。秋の味覚はまだまだありますよね。ヒシの実も美味しいですよ。(^_^)v そしてスイーツはこの施設では色んなものを作っておりますよ。各国のスイーツ専門のシェフの方々もそれぞれ複数いらっしゃいますので。(*^_^*)  今現在は各種のサツマイモやカボチャや山芋等を使ったスイーツを作っております。(*^_^*)(^_^)v やはりスイーツも旬の食材で作った方が美味しいですよ。(*^_^*)  これ等のスイーツ類も、各国の違いやしがらみ等々を完全に取り払っておりますからね。(^_^)v 全て全部がこの施設の完全オリジナルです。(*^_^*)          

No.47 17/11/15 16:23
ダンディお兄さん4 

>> 46 そして良く良く調査して見ると、日本国内にも海外にも、本当にまだまだ気になる大変良い食材類が大変多いですね。酒の肴やつまみの珍味類等々も含めると、その種類は更に多くなってきます。今現在、ちょっと気になっている国々がありますので、来年に入ったら、その国々へ出向いて調査する計画を立てておりますよ。それがまた一つの楽しみです。(*^_^*)(^_^)v 酒類もこの施設で作り上げたいと思っておりますが、これだけはその資格と国の許可等々が必要になってきますので、酒類だけは随時購入しております。海外のもね。それ等以外は殆どこの施設で作り上げておりますよ。日本国内の気候風土に合った作物は米から野菜類から果物類まで殆どの物は作っております。                          

  • << 49 ダンディお兄さん こんばんは。 バナナの味噌はああなる程 と思いました。 ブラジルで手に入る材料で 日本古来の味噌と言う調味料を 作ろうとなさった訳ですね。 現代の日本では必要性が 無いけれど、移民の方々の 情熱は素晴らしいですね。 薩摩芋や南瓜はやはり普通は 入手出来ないですし、わざわざ 入手する事はないですね。 貝は私も冷凍してから 使います。 酒蒸しとかには冷凍したら 向かない気がしますが、 お味噌汁にすると抜群の 出汁がでますしね。 栗も昔は家からは少し 離れているんですがたまに 通る道に栗の木があって 秋になると沢山の栗が 落ちていて、買えないけど 食べたくて拾ってました(笑) 勿論、何処かのご家庭の所有 だと思ったので、落ちた栗 でも許可を頂こうと、その 近隣のお宅を片っ端から 訪ねて伺ったのですが、 どちらに聞いても所有者が 分からず… ですが、沢山拾ってきても 拾うにも時間が掛かるし、 食べられる様にするまでも 時間も手間もかかるし、いざ 茹でて見たら中身が悪くなって いたり美味しくなかったりで 時間と手間を考えたら逆に損 だと気づきやめました。 栗は好きですし、スーパー でも売っていますが、わざわざ 買って調理する様な経済的な 余裕も時間もありませんから どうしても食べたかったら 安売店で少量の剥き栗とかを 買った方がいいです。 我が家は普通以下ですが (笑)普通のご家庭でも どこもそんな感じですよ。 ダンディお兄さんは多分 生まれも育ちも裕福な ご家庭なんでしょうね。 (*^^*)

No.48 17/11/15 17:14
ダンディお兄さん4 

>> 47 そしてこの海外からの食材類の調達ですが、これ等はこの施設ではその国々の本場のシェフの方々からのツテで次第に広がって行きました。やはり顔が非常に広いので、自分達の国々では、至るところまで大変顔が効きますね。また信用と信頼がある凄腕のシェフの方々ばかりなので、本国でもかなり顔が効いたその上に融通もかなり効きます。今ではそのシェフの方々からの情報提供が大変多いですね。これも本当に有り難い限りです。そこの国の方々でないと、本当の一番細部にまでの情報は分からないものですから。なので海外からの食材類調達は今ではその国々のシェフの方々に依頼します。ここまで到達するには最初は本当に大変でした。最初は全く信用も理解もして下さりませんでしたから。今では自分達の方から私に声を掛けて下さる様になってます。そして材料調達の件があると、皆さん本当に非常に嬉しそうにしてニコニコとした表情になって快く快諾して下さりますよ。本当に有り難い限りです。私も本当に嬉しいですね。 最高な人達に出逢えました。                         

No.49 17/11/15 17:30
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

>> 47 そして良く良く調査して見ると、日本国内にも海外にも、本当にまだまだ気になる大変良い食材類が大変多いですね。酒の肴やつまみの珍味類等々も含める… ダンディお兄さん
こんばんは。

バナナの味噌はああなる程
と思いました。

ブラジルで手に入る材料で
日本古来の味噌と言う調味料を
作ろうとなさった訳ですね。

現代の日本では必要性が
無いけれど、移民の方々の
情熱は素晴らしいですね。

薩摩芋や南瓜はやはり普通は
入手出来ないですし、わざわざ
入手する事はないですね。

貝は私も冷凍してから
使います。

酒蒸しとかには冷凍したら
向かない気がしますが、
お味噌汁にすると抜群の
出汁がでますしね。

栗も昔は家からは少し
離れているんですがたまに
通る道に栗の木があって
秋になると沢山の栗が
落ちていて、買えないけど
食べたくて拾ってました(笑)

勿論、何処かのご家庭の所有
だと思ったので、落ちた栗
でも許可を頂こうと、その
近隣のお宅を片っ端から
訪ねて伺ったのですが、
どちらに聞いても所有者が
分からず…

ですが、沢山拾ってきても
拾うにも時間が掛かるし、
食べられる様にするまでも
時間も手間もかかるし、いざ
茹でて見たら中身が悪くなって
いたり美味しくなかったりで
時間と手間を考えたら逆に損
だと気づきやめました。

栗は好きですし、スーパー
でも売っていますが、わざわざ
買って調理する様な経済的な
余裕も時間もありませんから
どうしても食べたかったら
安売店で少量の剥き栗とかを
買った方がいいです。

我が家は普通以下ですが
(笑)普通のご家庭でも
どこもそんな感じですよ。

ダンディお兄さんは多分
生まれも育ちも裕福な
ご家庭なんでしょうね。
(*^^*)

No.50 17/11/15 17:46
めだかの母ちゃん ( ♀ 7ljVVe )

〜夕食兼つまみ〜

★野菜たっぷり屋台風焼きそば
★鯵フライ
★烏賊揚げ串
★うずら串
デザート
★フレンチトースト1/2&
アッブルリング生クリーム添え

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧