注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

ゴミ出しマナー

レス16 HIT数 4724 あ+ あ-

通行人
17/11/15 23:43(更新日時)

ごみ出しマナーを守らない住人に対してはどのような対策をされていますか?

今期から分譲マンションの役員をさせて頂くことになり、以前からマナーの悪かったゴミ出しについて徹底したいと思っています。

分別が徹底されていないので回収されずに放置されている事も多く、分別をお願いすると「上から目線」とか「そんな事を言う前に自分でそっと処理する心遣いはないのか」などと言われました。

分別については私が決めたルールではないし、市に持って行ってもらっているのですから市のルールに従うしかありません。

また、基本的に個人で分別して出すというのが当然だと思っているのですが、マンションによって独自のルールがあったり、地域によってもルールの違いも多少はあると思いますが、どこでもマナーの悪い人は存在するかと思いますので、どのように対処されているか、また効果のあった対処法があれば参考にしたいと思いますので教えて頂けたら有難いです。

ちなみに大阪市住みですが、正直、ごみ出しに関してはあまり厳しくないです。多少間違った出し方をしていても持って行ってくれます。
例えばペットボトルの本体はペット、キャップとラベルはプラごみですが大阪市はキャップとラベルは付いたままでも普通に持って行きます。

ごみが放置されたままだと見た目も悪いですし、マンションの値打ち(資産価値)にも影響しますし、たかがゴミ位でとは思いませんので、宜しくお願い致します。

No.2561690 17/11/13 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/13 12:05
匿名1 

防犯カメラつけて、注意書もする。
理事会で取り上げる。
掲示板や注意書を各戸配布する。
マンション管理人してますが、住民以外の人もマナー悪く捨てに来たりするんですよね。
本当一人一人が守ってくれれば良いのに。

  • << 8 うちもそうです。 出しっぱなしで長い間放置されていたり、夜間に出したりすると「ここならイケる」と思われてるようで、住人意外の周辺の人が捨てに来たりすることもあります。 防犯カメラや掲示板はどこでも当然の事だと私も思っているのですが、高齢者の意識が低く、プライバシーの侵害とか(ゴミの出し方も分かってないくせにプライバシーの侵害という言葉は知ってるようです)、掲示板にそういう貼り紙をすると、他から来る人(来客など)に程度が悪いと思われるなどと文句をいう婆さんがいて困っています。 どこでもこんなものなのでしょうか・・・ 情けないですね。

No.2 17/11/13 12:10
匿名2 

ゴーゴーレッツゴーレッツゴー
ゴミゴミ♩

No.3 17/11/13 12:26
旅人3 ( ♂ )

本人が分かるように
放置するしかないかなぁ😰

  • << 9 一度、放置されたゴミを仕方なしにエントランスに置いて分別して出し直すよう貼り紙をして置いた事がありますが、住人の婆さんから「いつまでゴミを飾っとくんや!?」と」キレられました。 次のゴミの日には無くなっていたので、本人が出したのか誰か他の人が見かねて出したのか分かりませんが。 とにかく老人の意識が低くて困っています。 かといって聞く耳持たないので意識改革も無理っぽいです・・・

No.4 17/11/13 15:44
かふにゃん ( ♀ Trw9Sb )

ゴミ収集はもっていってくれるんですね。

誰が、ラベルをはずしているんだろう?

No.5 17/11/13 17:28
匿名5 

うちの方は、大体みんな朝出すんですが、ゴミ袋を閉じていない人がいるので、イラッとします。

No.6 17/11/13 18:20
名無し6 

私のマンションでは、張り紙や手紙がポストに入っています。
管理人さんがキレイ好きなのか、マナー悪い人がいるのか、しょっちゅうエレベーターに張り紙してあります。
どのように出してほしいのかが書かれていて、協力していない人がいると、また同じ内容の張り紙が貼られます。

直接言うって事はうちのマンションではないです。

  • << 10 やはり継続的に何度でも貼り紙や配布しか方法はないのでしょうね。

No.7 17/11/13 23:27
名無し7 

いや捨て方を知らないだけですよ!
自分も捨て方を知らずに捨ててしまって逆にとんでもない程ゴミが増えてしまってコンビニで渋々捨ててます。
①捨てる時間が決まっており捨てれない。
②燃えるゴミより最近は燃えないゴミの方が多いせいで捨てれない。
③仕事で一人暮らしで激痛を耐えて帰宅するためゴミ捨てする人もいない。
④それでも捨てなくては行けないので一様分別はするけど捨てる日じゃない。のでかなり溜まってしまう!
まだゴミ捨て場で捨てる人は有効的だよ!

  • << 11 捨て方ですか・・・ 仕事の都合や生活スタイル、また色んな事情があるのは分かりますが、生活していく上では最低限のルールやマナーがあると思いますし、どこでも多少の分別や出し方の悪いゴミについては管理人が片付けたり、出し直したりしているようですが、うちのマンションは管理人が週3日で昼からしか来ないので各自でちゃんと出してもらわないと困るんです。 うちは捨てる時間は特に決まっていません。当日の朝から回収まででしたらいつでも出せます(粗大ごみは決まっていますが) 昼からになっても、まだ収集が来ていなければ出してもOKですから、比較的寛容だと思います。 たいていゴミの収集は昼からですし。

No.8 17/11/14 08:40
通行人8 

>> 1 防犯カメラつけて、注意書もする。 理事会で取り上げる。 掲示板や注意書を各戸配布する。 マンション管理人してますが、住民以外の人もマナ… うちもそうです。
出しっぱなしで長い間放置されていたり、夜間に出したりすると「ここならイケる」と思われてるようで、住人意外の周辺の人が捨てに来たりすることもあります。
防犯カメラや掲示板はどこでも当然の事だと私も思っているのですが、高齢者の意識が低く、プライバシーの侵害とか(ゴミの出し方も分かってないくせにプライバシーの侵害という言葉は知ってるようです)、掲示板にそういう貼り紙をすると、他から来る人(来客など)に程度が悪いと思われるなどと文句をいう婆さんがいて困っています。
どこでもこんなものなのでしょうか・・・
情けないですね。

No.9 17/11/14 08:47
通行人8 

>> 3 本人が分かるように 放置するしかないかなぁ😰 一度、放置されたゴミを仕方なしにエントランスに置いて分別して出し直すよう貼り紙をして置いた事がありますが、住人の婆さんから「いつまでゴミを飾っとくんや!?」と」キレられました。
次のゴミの日には無くなっていたので、本人が出したのか誰か他の人が見かねて出したのか分かりませんが。
とにかく老人の意識が低くて困っています。
かといって聞く耳持たないので意識改革も無理っぽいです・・・

No.10 17/11/14 08:52
通行人8 

>> 6 私のマンションでは、張り紙や手紙がポストに入っています。 管理人さんがキレイ好きなのか、マナー悪い人がいるのか、しょっちゅうエレベーターに… やはり継続的に何度でも貼り紙や配布しか方法はないのでしょうね。

No.11 17/11/14 09:00
通行人8 

>> 7 いや捨て方を知らないだけですよ! 自分も捨て方を知らずに捨ててしまって逆にとんでもない程ゴミが増えてしまってコンビニで渋々捨ててます。 … 捨て方ですか・・・
仕事の都合や生活スタイル、また色んな事情があるのは分かりますが、生活していく上では最低限のルールやマナーがあると思いますし、どこでも多少の分別や出し方の悪いゴミについては管理人が片付けたり、出し直したりしているようですが、うちのマンションは管理人が週3日で昼からしか来ないので各自でちゃんと出してもらわないと困るんです。
うちは捨てる時間は特に決まっていません。当日の朝から回収まででしたらいつでも出せます(粗大ごみは決まっていますが)
昼からになっても、まだ収集が来ていなければ出してもOKですから、比較的寛容だと思います。
たいていゴミの収集は昼からですし。

No.12 17/11/14 09:34
匿名5 

7のようにコンビニに捨てに行く、というマナーのなっていない人がいるから、コンビニのゴミ箱も撤去する所が増えたのです。
コンビニのゴミ箱はお買い物の時に出たゴミやポケットに入っていたゴミを捨てる位が関の山。
家庭ゴミを持ち込む訳の分からない人がいるから、そのうち全国的にコンビニからゴミ箱も撤去になりそうですね。

No.13 17/11/14 09:39
匿名13 

7最低だね!ゴミ出しぐらいまともに出せよ!

  • << 15 でも槍で刺されたような痛みの中で動けないよ! どうせ君は自宅でノウノウと暮らしてるか仕事してるけど他人任せでしょ? 自分は他人の仕事ばかり任されて病院行きになって苦しみながら仕事してるのだけど分からないよね?

No.14 17/11/14 10:09
名無し14 

実家が田舎でしたが、20年ほど前の分別ごみが増えた時(包装用器リサイクル法ができたとき)に、気合いいれて毎回注意していたじいさんがいて、模範的なごみ収集所になりました。
みんながごみを出す一~二時間、三年以上続けました。
そのくらいやらないと、無理だと思います。
大阪はかねてからゆるい地域なので、なれちゃってる部分もあるでしょう。
あのへんは被差別○落のある土地なので、清掃局の権威が強くて職員を潤沢に置けるのでしょう。
兵庫の大阪寄りの市に義理親の実家がありますが、燃えるごみは週三回、黒い袋で出せますし。
東日本は収集清掃員に迷惑をかけないような、税金のかからないごみの出し方をしますが。
それはさておき、分譲で資産価値が下がるのはもっともですが、賃貸や借り上げ社宅の方もいると思うので、あまり効果的ではないと思います。
ルール違反で持っていってもらえないごみをエントランスの中(玄関ホール?)に保管しておくくらいが最大譲歩ではないでしょうか。
よそからごみを捨てに来るようなら、鍵をつけて全戸にスペアキーを配るとか。
先に挙げたじいさんは嫌われながらやりとげたので、無理しない程度にしたほうがよいと思います。

No.15 17/11/15 06:43
名無し7 

>> 13 7最低だね!ゴミ出しぐらいまともに出せよ! でも槍で刺されたような痛みの中で動けないよ!
どうせ君は自宅でノウノウと暮らしてるか仕事してるけど他人任せでしょ?
自分は他人の仕事ばかり任されて病院行きになって苦しみながら仕事してるのだけど分からないよね?

No.16 17/11/15 23:43
匿名16 

ごみだし場所のところに、分別表やマナーを守りましょう。みたいな張り紙をだしたりする

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧