注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那

歩道を歩いてたら自転車乗った人に怒られた

レス44 HIT数 14711 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/12/18 17:46(更新日時)

家の近所の歩道を2歳の子どもと歩いていました。
最近手を繋ぐのを嫌がるので、ガードレールがあり車道と完全に分離している歩道を歩く時は無理に手を繋がず歩いているのですが、先日自転車に乗った人に「危ないから手を繋いで歩いて!!」と怒られました。

人通りの多い道ならまだしも、住宅街の中でさほど人通りは多くありません。
そもそも自転車は車道走行だと思うのに、我が物顔で歩道を飛ばしていて、歩行者が邪魔だって発言はどうなんでしょうか…?
自転車が来たことに気づけば必ず手を掴んで道に端に寄ってますが、今回は気づくことが出来ず。。
自転車が来てない状況、車道と完全分離の道で子どもの手を繋がずに歩かせるのってそんなに非常識なことですか?

No.2561667 17/11/13 09:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/13 09:54
匿名1 

おうおうおう!!!
どけどけーーーい

No.2 17/11/13 10:14
社会人2 

歩道として区切られてるスペースが自転車通行禁止って事を知らない人は結構いると思います。

歩道を歩いてる人に向かって、前から後ろからベルをけたたましく鳴らして歩行者を退かせる人とかいますよね。
特に、年配者。

イヤホン着けて片手にスマホ持って運転する自転車が歩行者とスレスレに走ったり。
大抵、学生や若者

本当に危険だし迷惑極まりない。


もしまた、歩道を我が物顔で走る自転車の人が理不尽な注意をしてきたら
『自転車が歩道を通行するのは違反なんですよ。ご存知ないんですか?』
って、冷静に言ってみては?
いざとなったら警察呼んでも良いと思います。

  • << 22 本当そうですよね。 ちなみに私はベルを鳴らされても聞こえないふりする時あります(笑) 歩いてたらすみませんって声かけたりするのに、自転車に乗るとなんで声かけずにベル鳴らしまくるんだって。

No.3 17/11/13 10:28
匿名3 

車道と完全分離の道…との事ですが、歩道の幅が広い場合は自転車も歩道を通行するように標識で決められている可能性があります。

丸くて青い標識で、子の手を繋ぐ大人の形と自転車の形が一緒に書かれた標識ですが、

(自転車および歩行者専用)

という標識があります。こういった標識で通行区分が案内された歩道でしたら自転車で通行中の人に怒られても仕方がありません。

『歩道は歩行者オンリー』という認識はあらためた方が宜しいかと。




  • << 23 標識は見てなかったので、道幅は広いのでもしかしたら自転車通行可かもしれないですね。 確認しておきます。

No.4 17/11/13 10:57
匿名4 ( ♀ )

自転車の通行禁止してる歩道のほうが少ないからね。

でも通行可の歩道でも歩行者が優先なのですれ違ったり追い越す時は安全のため徐行するか自転車から降りて歩いて抜かすか、車道に出るかだね。

  • << 24 そうですよね。 なんか歩行者よりも自転車優先っていうのが納得いかないですよね。

No.5 17/11/13 11:02
匿名4 ( ♀ )

危ないからどかせてと言われたら、あなたのほうが危ないから自転車から降りなさい!とでも怒り返していいぐらいですよ。

余談ですが歩行者に対してベルをチリンチリン鳴らして「どけどけー」アピールするのも駄目です。

  • << 13 水をさすようでごめんなさい 今回は、相手〔自転車〕が大人だったけど 中学生まで歩道での自転車通行可能なんだから ドケドケーアピールも無くて 前触れもなく猛スピードで歩行者スレスレを走り抜けてくんだから 歩道も安全では、ないよ
  • << 25 ベル鳴らしまくる人、腹立ちますよねー。 何十メートルも手前からベル鳴らしまくる人には私は時々聞こえないふりします(笑) ベルを鳴らさず「すみません」と声かけしてくれる人にはすぐよけますが、ベル鳴らしまくってどけどけアピールは納得いかないので。

No.6 17/11/13 11:08
匿名6 

子供が手を繋ぐのを嫌がるからって、はいそうですかと手を放したら野放ししてると勘違いされても仕方ないかな。
子供は予測不能な行動取ることあるので、たとえ手を繋ぐのを嫌がったとしても子供守るために常に手を繋いでいたほうが無難。

  • << 26 そうですね。 もちろん道幅が狭かったりガードレールがない道では無理やりでも手を繋いで歩いてます。 しかし道幅が広いところでは花壇を見ながら散歩がてら歩かせたいので手を繋がないことも多く、、 反省します。

No.7 17/11/13 12:02
通行人7 

自転車が悪いけどそういう人間たくさんいるから手繋いだ方がいいよ!
子供ひいたって「おまえが悪い!」って逃げていくよそういうやつ!子供つれてたら追いかけれなくて泣き寝入りはこちらだから!
信号で止まってたらじいさんに後ろから自転車でぶつかられて子供がけがしたんだけど「変なとこで止まってるから!」ってヘラヘラしながら逃げられたんだよね。あきらかにそいつがよそ見してたんだけどね!

  • << 27 そうですね。 子どもに何かあってからじゃ遅いので、気をつけます。

No.8 17/11/13 12:22
名無し8 

どっちもどっち。

No.9 17/11/13 12:40
匿名9 

幼稚園未満は手を繋いでほしい。
突発的にどんな動きをするかわからないから。

  • << 28 そうですね。 気をつけます。

No.10 17/11/13 15:11
名無し10 

自転車に乗っている人って、歩行者優先を守らない人が多いですよね。

基本的には車道を走るものですが、例外は認められているようです。
この歩道が自転車可なのか?分かりませんよね、分かるようにしてほしいです。

ただね、二才のお子さんが自由に歩くのって、自転車じゃなくても危険です。
私も母親だから事情はわかるんですよ。
でも急いで歩いているときに、チョコチョコっと出てこられて、慌てて止まって転びそうになったことがあります。

今回は後ろから自転車が来たのに気付かなかった。
もしかすると、自転車じゃなくても後ろから人が歩いてきても気付けず、前を塞いでいたこともあったかもしれませんよ。

小さい子はなるべく手を繋いでください。

  • << 29 そうですね。 道幅がかなり広いので道を塞ぐとかはありませんが、気をつけます。

No.11 17/11/13 15:21
名無し11 

いくら子供が嫌がっても手は繋いで下さい。
自転車も車も急にはとまれません。
自転車と衝突して亡くなることもあります。
気を付けてください。

  • << 30 そうですね。 気をつけます。

No.12 17/11/13 16:32
匿名12 

歩行者優先だとしても
自転車が悪質だとしても
大人の死角になって幼児が見にくいてこと有りますよね?

お子さんがお母さんの前を歩いていて
後方から自転車が来たと言うことなら
お母さんに影に隠れてお子さんが確認出来なくて
幼児が急に出てきて接触しそうになって危なかったと言うことなんでしょうよ

成人しか自転車乗らないわけでもないし
相手が小学生とか中学生なら歩道通行OK無茶苦茶な自転車乗り回しするので
お子さんの危険に会わない様にしっかり見てあげて下さい
小学生に正論は通じませんから

  • << 31 確かに、私の前を子どもが歩いていると後ろからは見えませんもんね。 気をつけます。

No.13 17/11/13 16:46
匿名12 

>> 5 危ないからどかせてと言われたら、あなたのほうが危ないから自転車から降りなさい!とでも怒り返していいぐらいですよ。 余談ですが歩行者に対して… 水をさすようでごめんなさい
今回は、相手〔自転車〕が大人だったけど
中学生まで歩道での自転車通行可能なんだから
ドケドケーアピールも無くて
前触れもなく猛スピードで歩行者スレスレを走り抜けてくんだから

歩道も安全では、ないよ

No.14 17/11/13 16:52
名無し14 


お願いだから子供の手は離さないで。

小さい子程予想外の動きをするから怖い。

自転車の人もモラルがないけど主も子供の事は十分に気をつけて欲しい。

  • << 32 そうですね。 気をつけることにします。

No.15 17/11/13 18:44
名無し15 

自転車は車道じゃなくてはいけません。
また自転車は罰金が厳しくナンバー登録をしていない自転車で事故を起こすと何と2000万円~5000万円の罰金刑が発生するので注意する事です。
因みに自転車で車道を走るのは13万円近くの罰金刑です。

  • << 33 そうなんですね。 知りませんでした。

No.16 17/11/13 21:10
きょうこ ( 20代 ♀ YtoASb )

非常識じゃないですよ!
ここ歩道ですけど?って感じですよね!!そんな非常識な人のことなんて忘れましょう!

  • << 34 歩道を絶対に走行するなとは言いませんが、歩行者が邪魔、自転車優先って考えはよろしくありませんよね。

No.17 17/11/13 23:15
ヒマ人17 

捕まえて、訴えれば、60000円
取れたよ!法的に
歩道で自転車にベル鳴らされたり
注意されるのは、法的、常識的にお門違いですので首根っこ捉えて警察署へ行き、「こいつ…」とあった事を話
被害届書けば、そいつは職を無くし罰金取られ、泣くに泣けないと思います

  • << 35 ベル鳴らすのも、車がクラクションをむやみに鳴らすのがダメなのと一緒で、違法なんですね。 知りませんでした。

No.18 17/11/14 01:37
名無し18 ( ♀ )

小さい子とは歩道でも手を繋いだ方が良いに決まってるけど、そのことと自転車の歩道走行は別の話だよ。
歩道走行可の場所でも、幼児がいて危ないと思ったら、自転車は降りて押すか、車道に出れば良い話。
自転車は歩道を通る時は歩行者優先で徐行。
徐行って、いつでもすぐ停止できる速度のことだし。
このスレの話はどう読んでも、自転車の方が、主さんのお子さんがいると歩道を走りにくいから文句言ってきたんでしょ。
明らかに筋違い。

  • << 36 そうなんです。 道幅が狭いのなら子どもの横スレスレを自転車が通ることになるので徐行や降りて押すにしても怖いので手を繋いでと言われるのは分かりますが、道幅がかなり広いので徐行や降りて押せば普通に追い越せるのに…と思ってしまいました(^_^;)

No.19 17/11/14 06:42
匿名19 

なんと狭い歩道で、前の子供が急にダンスをしはじめたのだ!
やはり子供の動きは予測不可能。

  • << 37 まぁ確かに予測不能ですよね。

No.20 17/11/14 08:15
匿名20 

国がもう少しきちんと整備してほしいと思いますよね。車道、自転車用道路、歩道と3つに分けてほしいです。

私の地域では歩道と自転車の道路があるのですが、歩道と自転車道の境目に何も立っていない為ふつうに自転車の道路を歩いてる人が沢山いるのでもっときちんと分けてほしいなと思います

  • << 38 そうですよね。 ガードレールみたいに囲いをつけてほしいけれど、あれば逆に危ない場合もあるし難しいですよね。

No.21 17/11/14 09:16
名無し21 

手を繋ぐのを嫌がるから 放し飼いカヨ😓

  • << 39 もちろん道幅が狭かったりガードレールがない道では必ず手を繋いでます。 しかし今回は道幅がかなり広くてガードレールもあって車道の車通りもほとんどない道なので歩行者の邪魔にもならないと思い、道に植わってる花壇を見ながら散歩がてら歩いていました。

No.22 17/11/14 11:14
匿名0 ( ♀ )

>> 2 歩道として区切られてるスペースが自転車通行禁止って事を知らない人は結構いると思います。 歩道を歩いてる人に向かって、前から後ろからベル… 本当そうですよね。
ちなみに私はベルを鳴らされても聞こえないふりする時あります(笑)
歩いてたらすみませんって声かけたりするのに、自転車に乗るとなんで声かけずにベル鳴らしまくるんだって。

No.23 17/11/14 11:15
匿名 ( ♀ )

>> 3 車道と完全分離の道…との事ですが、歩道の幅が広い場合は自転車も歩道を通行するように標識で決められている可能性があります。 丸くて青い標… 標識は見てなかったので、道幅は広いのでもしかしたら自転車通行可かもしれないですね。
確認しておきます。

No.24 17/11/14 11:15
匿名 ( ♀ )

>> 4 自転車の通行禁止してる歩道のほうが少ないからね。 でも通行可の歩道でも歩行者が優先なのですれ違ったり追い越す時は安全のため徐行するか自転車… そうですよね。
なんか歩行者よりも自転車優先っていうのが納得いかないですよね。

No.25 17/11/14 11:18
匿名 ( ♀ )

>> 5 危ないからどかせてと言われたら、あなたのほうが危ないから自転車から降りなさい!とでも怒り返していいぐらいですよ。 余談ですが歩行者に対して… ベル鳴らしまくる人、腹立ちますよねー。
何十メートルも手前からベル鳴らしまくる人には私は時々聞こえないふりします(笑)
ベルを鳴らさず「すみません」と声かけしてくれる人にはすぐよけますが、ベル鳴らしまくってどけどけアピールは納得いかないので。

No.26 17/11/14 11:20
匿名 ( ♀ )

>> 6 子供が手を繋ぐのを嫌がるからって、はいそうですかと手を放したら野放ししてると勘違いされても仕方ないかな。 子供は予測不能な行動取ることある… そうですね。
もちろん道幅が狭かったりガードレールがない道では無理やりでも手を繋いで歩いてます。
しかし道幅が広いところでは花壇を見ながら散歩がてら歩かせたいので手を繋がないことも多く、、
反省します。

No.27 17/11/14 11:20
匿名 ( ♀ )

>> 7 自転車が悪いけどそういう人間たくさんいるから手繋いだ方がいいよ! 子供ひいたって「おまえが悪い!」って逃げていくよそういうやつ!子供つれて… そうですね。
子どもに何かあってからじゃ遅いので、気をつけます。

No.28 17/11/14 11:21
匿名 ( ♀ )

>> 9 幼稚園未満は手を繋いでほしい。 突発的にどんな動きをするかわからないから。 そうですね。
気をつけます。

No.29 17/11/14 11:28
匿名 ( ♀ )

>> 10 自転車に乗っている人って、歩行者優先を守らない人が多いですよね。 基本的には車道を走るものですが、例外は認められているようです。 こ… そうですね。
道幅がかなり広いので道を塞ぐとかはありませんが、気をつけます。

No.30 17/11/14 11:29
匿名 ( ♀ )

>> 11 いくら子供が嫌がっても手は繋いで下さい。 自転車も車も急にはとまれません。 自転車と衝突して亡くなることもあります。 気を付けてくださ… そうですね。
気をつけます。

No.31 17/11/14 11:29
匿名 ( ♀ )

>> 12 歩行者優先だとしても 自転車が悪質だとしても 大人の死角になって幼児が見にくいてこと有りますよね? お子さんがお母さんの前を歩いて… 確かに、私の前を子どもが歩いていると後ろからは見えませんもんね。
気をつけます。

No.32 17/11/14 11:30
匿名 ( ♀ )

>> 14 お願いだから子供の手は離さないで。 小さい子程予想外の動きをするから怖い。 自転車の人もモラルがないけど主も子供の事は十分に… そうですね。
気をつけることにします。

No.33 17/11/14 11:30
匿名 ( ♀ )

>> 15 自転車は車道じゃなくてはいけません。 また自転車は罰金が厳しくナンバー登録をしていない自転車で事故を起こすと何と2000万円~5000万円… そうなんですね。
知りませんでした。

No.34 17/11/14 11:31
匿名 ( ♀ )

>> 16 非常識じゃないですよ! ここ歩道ですけど?って感じですよね!!そんな非常識な人のことなんて忘れましょう! 歩道を絶対に走行するなとは言いませんが、歩行者が邪魔、自転車優先って考えはよろしくありませんよね。

No.35 17/11/14 11:32
匿名 ( ♀ )

>> 17 捕まえて、訴えれば、60000円 取れたよ!法的に 歩道で自転車にベル鳴らされたり 注意されるのは、法的、常識的にお門違いですので首根… ベル鳴らすのも、車がクラクションをむやみに鳴らすのがダメなのと一緒で、違法なんですね。
知りませんでした。

No.36 17/11/14 11:34
匿名 ( ♀ )

>> 18 小さい子とは歩道でも手を繋いだ方が良いに決まってるけど、そのことと自転車の歩道走行は別の話だよ。 歩道走行可の場所でも、幼児がいて危ないと… そうなんです。
道幅が狭いのなら子どもの横スレスレを自転車が通ることになるので徐行や降りて押すにしても怖いので手を繋いでと言われるのは分かりますが、道幅がかなり広いので徐行や降りて押せば普通に追い越せるのに…と思ってしまいました(^_^;)

No.37 17/11/14 11:35
匿名 ( ♀ )

>> 19 なんと狭い歩道で、前の子供が急にダンスをしはじめたのだ! やはり子供の動きは予測不可能。 まぁ確かに予測不能ですよね。

No.38 17/11/14 11:37
匿名 ( ♀ )

>> 20 国がもう少しきちんと整備してほしいと思いますよね。車道、自転車用道路、歩道と3つに分けてほしいです。 私の地域では歩道と自転車の道路が… そうですよね。
ガードレールみたいに囲いをつけてほしいけれど、あれば逆に危ない場合もあるし難しいですよね。

No.39 17/11/14 11:40
匿名 ( ♀ )

>> 21 手を繋ぐのを嫌がるから 放し飼いカヨ😓 もちろん道幅が狭かったりガードレールがない道では必ず手を繋いでます。
しかし今回は道幅がかなり広くてガードレールもあって車道の車通りもほとんどない道なので歩行者の邪魔にもならないと思い、道に植わってる花壇を見ながら散歩がてら歩いていました。

No.40 17/11/14 12:11
名無し21 

貴女がお子さんを絶対的に守れるのならそれでも良いですよ。でも
お子さんにも目を配り、道路状況にも目を配り、花も楽しむ…
私なら子供の襟を持ったりフードを持ったりしていました。
一瞬の気の緩みが、子供さんの一生を左右する事にもなりかねません
お母さん、子供さんを被害者にさせないで
色々厳しいコメでごめんなさい<(_ _*)>

No.41 17/11/15 06:29
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

まあ法的には主さんが正しい。

ただ俺は罰金刑だろうが危ないから自転車でも歩道を走る。
犯罪だろうが死にたくはない。
まあ歩行者に配慮はするけど。

その年齢の子どもの手放しはまずしないな。
守りきる自信がない。

No.42 17/11/15 07:15
匿名42 

小学生の頃、自転車の免許を取る実習が有りました。
歩道を走行する際は、道の端を徐行するor降りて手で押して歩く。
自転車は乗り物ですから、相手の交通違反ですね。それにしても、最近はそういう阿呆が多いですね。

No.43 17/11/15 11:18
名無し43 

怒る奴って、人を選んで怒るんです。

ヤクザみたいな威圧感のある人に怒る勇気は無いから。

No.44 17/12/18 17:46
匿名44 

あなたの横に夫なり男性がいたらよう言わんかったはず。要は女子供にしかイチャモンつけられんよくいるおっさん。みなさん言ってるように自転車には歩道走行時のルールがありますので、まずそれを守らんかいボケ、ということです。あと、そういうルール無視の危険な自転車は沢山いるのでお子さんの命を守るためにも手を繋ごう。常に危険予知の意識が大切、親しか守れませんから。歩道でベル鳴らして歩行者どかす化石人種はさすがに激減しましたが、鳴らさないだけで黙って自転車乗ったまんま歩行者すれすれを追い抜かすという全く危険の根本をわかってない人種はまだまだ多いので。自衛するしかありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧