注目の話題
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

毒親?が重くてしんどいです。

レス10 HIT数 1858 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/11/13 11:16(更新日時)

ただただつらいです。話を聞いてやってください。お願いします。

来春、新社会人となる女です。現在は東京に一人暮らし中の大学生です。

実はある事情で、母(父とは別居中、自営業)が来春から上京してくることになっています。
私は最初、母から「一緒に暮らそう」と言われていたのですが、
①アル中である母の姿を毎日見るのが精神的につらい
②性格面でどうしても合わない部分があり、本当にストレスを感じる
③それでも干渉しようとしてくる母に対して拒否反応を示してしまう
などの理由でそれを断ってきました。正直な思いを綴った手紙を送ったこともあり、母は同居を諦めてくれていました。

しかし最近になり、母の恩師が「私の持ち家(都内)を買わないか」と母に声をかけてきました。
とても良い条件の物件なのですが、母は「東京で始める新しい仕事が安定するまでは金銭面が不安だから」ということで、「最初の2〜3年間だけ、ローンを折半しながら一緒に住んでくれないか」とまた私に同居を提案してきました。
私は正直言って「2〜3年間だけ」という条件も信じられなかったし、どう考えても母と同居した時のデメリットばかりが浮かんでしまい、「申し訳ないけれど…」と言って断りました。

すると、母は「○○さん(家主である恩師)は『少しの間一緒に住むくらい、親への恩返しと思って』と言ってるよ」「家事だって楽になるし、家賃も少なくて済むんだよ」などと言い、ねっとりと説得し始めました。
私が「親孝行はしたいけれど、それはもう少し待ってほしいし違う形でしたい。たとえ家事と家賃が大変でも、私は一人で暮らすという選択をする。ごめん」と言うと、終いに母は「あんた親って何なのか分かってないよね?」などとキレ出してしまい…。
母には感謝しているのでこんなこと思いたくなかったけれど、(まるで脅しだ…)と考えてしまいました。今までは私の意思を一番に尊重してくれる存在だっただけに、ショックが大きいです…。
そもそもこの話を電話でしながら母はどんどん酒を飲み、酔っ払っていて、(本当にこういう面が無理なんだよな)という気持ちでいっぱいになっていました。

母は以前から「将来あんたが子どもを産んだら、私が近所に住むか同居してしっかりサポートするから安心してね!」と当然のように語っていたり、(もう一生この人に干渉され続けるのかな…)という不安が私の中で膨らみ続けています。
親になったことがないから言えるのかもしれないけれど、本当に親が重くてしんどいです。

No.2561614 17/11/13 03:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/13 03:24
名無し1 ( 20代 ♀ )

それは辛いね。お酒呑んでる時のお母さんってそういう暴言吐いてるの後日覚えてるの?
お母さんがヒートアップしてきたら電話強制的に切って一時的に着信拒否しちゃっても良いと思う。
感謝してる部分もあるならお酒呑んでない時はまだ良いお母さんなんだよね?
おうちの事は辛いけど放っておきましょう。

No.2 17/11/13 03:34
名無し0 ( ♀ )

>> 1 とても優しいコメント、ありがとうございます。

そうなんです、普段の母は温厚ですし、はたから見れば私たちは仲良し親子かもしれません。
酔って暴言を吐いた時は、後日覚えてないことが多いです。
電話の拒否、放っておくなど、いざとなるとなかなか出来ないので、第三者の方から言っていただけるととても勇気がでます。

No.3 17/11/13 03:44
名無し1 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さん真面目で責任感もあるから悩むんだね。
おうち売りたい人は早く買い手が欲しいから、親孝行のつもりでとか言ってるだけで全部その人の都合。
都内だって場所によっては安く住める物件もあるんだしお母さんも大人なんだから何とか出来るはずだもん。
気にしなくて大丈夫。
これからだって親孝行できる機会はあるよ。
一緒に住むことだけが愛じゃないと私は思うよ。

  • << 7 ありがとうございます…。 私も、恩師の方の言葉を聞けば聞くほど「ただ売りたいだけ」に思えてしまい、ますます断りたくなりました。 おっしゃる通り、親孝行の機会や方法は自分で考えさせてほしい!と思っていたので(親にとってはそれが親不孝なんだろうけれど)、そう言っていただけると本当に安心します。

No.4 17/11/13 04:36
匿名4 

2~3年ローンを折半したからって何になるんですか?
何を根拠に2~3年?
最初から一人でできない(払えない)ものなら買うべきじゃないです。
ハッキリ言って恩師の方も買い手を逃したくないからお母さんの援護してるだけですよ。

しつこい説得にほだされて同意したら搾取子にされるのがおちだと思いますよ。

  • << 8 コメントありがとうございます。 本当にその通りだと思います。 恩師の方は「あなた相手だから安くするのよ」「買ってくれたら仕事面でのサポートもするわよ」など怪しい言葉のオンパレードで、乗せられてる母の姿に悲しくなりました。 一人でできないから子どもに頼って、断られたから「親不孝」って…自分の親がそんなだったという事実が一番つらいです。

No.5 17/11/13 06:42
名無し5 ( ♀ )

金銭面、精神面、老後まで主さんにおんぶに抱っこしてきますね。
断固拒否で離れる方が良いと思います。
自立することが親孝行なのにね。
アル中くらい飲む人なら、そのうち肝臓とかで体壊しますよ。
その世話もアテにされると思います。

  • << 9 コメントありがとうございます。 薄々そんな気はしておりました。 昔は母として尊敬していたのですが、最近は私の考え方が変わってしまったのか母が変わってしまったのか、わがままな老害化が進んでいるように見えてなりません。 私は私なりの親孝行を考え、将来母の世話を誰かに頼めるように貯金していきたいと、今は思っています。

No.6 17/11/13 09:04
匿名6 ( ♀ )

まともな時に「お酒飲むから嫌なの」とハッキリと言ってみては?

将来結婚相手が見つかっても、アル中の母親が側に居たんじゃ破談になるだけ。
孫の世話ができるなんて夢をみないで。
夢を見たいなら断酒をして。

などと説得して、断酒をするまでは顔も合わさないくらいの覚悟は持ちましょう。

  • << 10 コメントありがとうございます。 酒のことに関しては以前(シラフの時に)話したのですが、やっぱり完全に理解してもらうのは無理なのかな、と今は諦めてました。だからこそ距離をとって別々に暮らしたいのですが…。 子育てのサポートについては、まだ子育て未経験なので今は何を言っても反論されますが、>>6さんのおっしゃるような危険もあると思うので、やはりちゃんと断るところは断っていきたいです。

No.7 17/11/13 10:55
名無し ( ♀ )

>> 3 主さん真面目で責任感もあるから悩むんだね。 おうち売りたい人は早く買い手が欲しいから、親孝行のつもりでとか言ってるだけで全部その人の都合。… ありがとうございます…。

私も、恩師の方の言葉を聞けば聞くほど「ただ売りたいだけ」に思えてしまい、ますます断りたくなりました。
おっしゃる通り、親孝行の機会や方法は自分で考えさせてほしい!と思っていたので(親にとってはそれが親不孝なんだろうけれど)、そう言っていただけると本当に安心します。

No.8 17/11/13 11:03
名無し ( ♀ )

>> 4 2~3年ローンを折半したからって何になるんですか? 何を根拠に2~3年? 最初から一人でできない(払えない)ものなら買うべきじゃないです… コメントありがとうございます。

本当にその通りだと思います。
恩師の方は「あなた相手だから安くするのよ」「買ってくれたら仕事面でのサポートもするわよ」など怪しい言葉のオンパレードで、乗せられてる母の姿に悲しくなりました。
一人でできないから子どもに頼って、断られたから「親不孝」って…自分の親がそんなだったという事実が一番つらいです。

No.9 17/11/13 11:09
名無し ( ♀ )

>> 5 金銭面、精神面、老後まで主さんにおんぶに抱っこしてきますね。 断固拒否で離れる方が良いと思います。 自立することが親孝行なのにね。 ア… コメントありがとうございます。

薄々そんな気はしておりました。
昔は母として尊敬していたのですが、最近は私の考え方が変わってしまったのか母が変わってしまったのか、わがままな老害化が進んでいるように見えてなりません。
私は私なりの親孝行を考え、将来母の世話を誰かに頼めるように貯金していきたいと、今は思っています。

No.10 17/11/13 11:16
名無し ( ♀ )

>> 6 まともな時に「お酒飲むから嫌なの」とハッキリと言ってみては? 将来結婚相手が見つかっても、アル中の母親が側に居たんじゃ破談になるだけ。… コメントありがとうございます。

酒のことに関しては以前(シラフの時に)話したのですが、やっぱり完全に理解してもらうのは無理なのかな、と今は諦めてました。だからこそ距離をとって別々に暮らしたいのですが…。
子育てのサポートについては、まだ子育て未経験なので今は何を言っても反論されますが、>>6さんのおっしゃるような危険もあると思うので、やはりちゃんと断るところは断っていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧