注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

両親がいない

レス5 HIT数 4428 あ+ あ-

自由人
17/11/18 17:06(更新日時)

私は両親がそれぞれ、小学生、高校生のときに亡くなりました。交通事故、病気が原因で、16歳のときには妹と2人で残されてしまいました。

私自身精神を病んでしまったようで高校中退なども経験しましたが、なんとか大学進学、就職し、現在に至ります。

親がいなくても、周りにサポートしてくれる大人達がおり、なんとか普通風に生きていますが、過去にはもう二度と普通は手に入らないなと思うような精神状態でぎりぎりの生活をしました。

今でも、私は家族をほとんど知らずに育ってしまったので、将来私が家族をつくるということに底知れない不安があります。
同時に強い憧れもあります。
ふとした瞬間に急に孤独を感じたりすることも。
親という存在がなくなると本気で怒られる経験もなくなったからなのか、なんとも子どもっぽいまま大人になってしまい、社会に出てから苦労することも多々あります。
決して親のせい、家庭環境のせいにしたいのではありません、結局は自分だと理解しています。ただ、ネットやテレビなどではよく教育について取り上げられているため、親がいなく、家庭で学ぶはずだった教育がないと思わぬところでつまづくのだなと感じています。

少なくとも周りには、同じように両親ともに、早くに亡くしたという友人はおりません。
親を早くに亡くした経験がある方、その後はどんな生活をされていますか?苦労したこと幸せに感じることなど、どんなお話でもいいので聞いてみたいなと思いました。
漠然としたテーマですみません。

タグ

No.2561592 17/11/13 01:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/13 05:42
匿名1 

すいません😢⤵⤵私は親はいますが、精神病み、高校もやめて通信に通い、今は専門学校に通ってます❗主さん。すいません😢⤵⤵親がいる、いないじゃなくどんな親とか、家庭環境、お金、健康、学校環境、などが揃わないと立派には育たないと思いますよ。親がいるから幸せってことは、けっしてないと思います。私は親がいてもいても不幸でしたし、その結果今は、PTSD になりました。悪いですが親がいても私は不幸でした。もちろん、親がいなくても不幸だったとは、思いますがね…。

No.2 17/11/13 10:18
自由人0 

>> 1 ありがとうございます。

親がいても、、、は、全くその通りですよね。もしも私の表現で不快な部分がありましたら大変申し訳ありません。

私は父を亡くしてから母子家庭を経験し、母も亡くしてから仲良くはなかった祖母のもとで心が腐ってしまったまま過ごし、という流れできたため、両親がいる生活ってどんなものだったかなとそんな過去への憧れのようなものを抱えながら生きています。

もう戻らないことなので、考えても仕方ありませんが、、、

>>1さんも 専門学校へ進み、まっすぐむいていらっしゃるんですね。
どんなことをモチベーションにがんばっていらっしゃいますか?

  • << 5 遅くなりました。私は障害や病気とか理解してくれない辛さとかで自殺願望がありますが、モチベーションは、私は医療の学校に通ってます。しかも私の目指してる職業は数が足りてないので私が死んだら将来患者さんが困ると思ってなんとかカウンセリングやら受けたりして生きてます!

No.3 17/11/16 23:52
匿名3 ( 30代 ♀ )

私は母と2人家族で23歳の時に母を病気で亡くしました。

同じく精神的にかなり不安定になっていた時期もあります。
今は結婚して子供も居ますが、正直今でも寂しくなる時があります。
私の周りは親兄弟と仲の良い人ばかりなので、自分の親と子供連れて遊びに行ってる人は羨ましいです。
愛してくれましたが、あまり母親っぽい事をする人ではなかったので、4人家族で兄弟がいて、お母さんは明るくて料理が上手でなんて家庭に憧れをずっともっています。

旦那は結婚する前から、私の母のお墓参りに来てくれてたんですが、旦那がお墓参りをしている時に私に「家族はこれからまた自分でもつくれるだよ。」という言葉をくれました。

私がこの寂しさを良い方向に変えるとしたら、いきついたところは、自分が母親にしてもらって嬉しかったこと、逆に自分はしてもらえなかったけれども母親にしてほしかったことを、どちらも自分の娘にやってあげることだと思っています。

私は娘の結婚の時出産の時に元気でいるぞ。というモチベーションでいます^_^

No.4 17/11/17 10:35
自由人 

>> 3 ありがとうございます。

ほんとうに素敵な旦那さんですね。
不安が一気にポジティブな気持ちになれる一言だなあと思います。

過去にできなかったことを、これからNo.3さんが娘さんにしてあげることでどこか抜けていたものが補われるような感じがしますね。

わたしも素敵な家族つくれるようにがんばります!

No.5 17/11/18 17:06
匿名1 

>> 2 ありがとうございます。 親がいても、、、は、全くその通りですよね。もしも私の表現で不快な部分がありましたら大変申し訳ありません。 … 遅くなりました。私は障害や病気とか理解してくれない辛さとかで自殺願望がありますが、モチベーションは、私は医療の学校に通ってます。しかも私の目指してる職業は数が足りてないので私が死んだら将来患者さんが困ると思ってなんとかカウンセリングやら受けたりして生きてます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧