注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
車中泊で職質されますか?

身内の死

レス5 HIT数 1396 あ+ あ-

kue0823( 30代 ♀ O7E8Sb )
17/11/15 18:30(更新日時)

母が亡くなってもうすぐ2年たちます。
悲しみが年々強くなります。

この時期が一番大変でしたので、肌寒くなる季節に2年前を重ねてしまいます。
在宅看護だったのですが、あの時は、子供の行事も忙しく、母の日に日に襲う身体の変化にも追い付けず、毎日ネットで調べたり、看護師さんに相談したり、毎日がバタバタしていました。
心も体もついていけず、あまり母の要望に答えれませんでした。
毎日何かしら決断を迫られてましたが、最後に下した私の決断のせいで母の生きる気力を奪ったのではないか?それが今でも引っ掛かり、しかしよくよく考えてもどうすればよかったのか答えがみつかりません。

そんな後悔ばかりだったからでしょうか?亡くなった年よりも1年後、そして2年後の方が悲しいです。

身内をなくされた方、皆さんそんなものでしょうか?時間が解決してくれず、辛く悲しいです。

No.2561515 17/11/12 22:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/11/12 23:47
匿名2 

主さんも自覚されているように、当時はバタバタされていたので心が追いつけず、時間が経って心が落ち着いたときにお母様の死という現実と後悔が主さんを苦しめているのだと思います。

自分の話になってしまいますが、私も半年前に父を亡くしました。
突然死でしたので当時は訳も分からず悲しむ余裕さえなく、今になって強い悲しみが押し寄せています。なので主さんのお気持ちが痛いくらいに分かります。

辛いですがお互い頑張りましょうね。


  • << 4 お礼が遅くなってしまいすみません! レスありがとうございます。 突然死されたんですね。さぞ辛かったでしょう。私も辛い気持ち共感できます。一緒に頑張りましょうね。 一周忌で泣きそうになり、三回忌では号泣しそうです(;´д`)周りの人をドン引きさせないように耐えようと思います。

No.3 17/11/13 00:41
匿名3 

私も15年ほど長く苦しみましたが、小説の「夏の庭」という作品を読んで、少し気持ちの整理が出来ました。
小学生の悪ガキ三人組が、死というものに興味を持って、近所の独居老人の死ぬ瞬間を見ようと張り込みをする話です。
タチの悪いスタートですが、子供なりの孤独と、老人の孤独が重なりあった時、お互いに無くてはならない家族以上の絆が生まれます。
小学生の視点から死を見たとき、それはとても優しい、清らかなものでした。
それでやっと、感謝して、心から送り出すことが出来た気がします。
良かったら読んでみられて下さいね。

主さんは、お母様が生きてきた証そのものですよ。
幸せになってと願ってるはずだから、元気な姿を見せて、天国のお母様を安心させてあげてください。

No.4 17/11/14 22:08
kue0823 ( 30代 ♀ O7E8Sb )

>> 2 主さんも自覚されているように、当時はバタバタされていたので心が追いつけず、時間が経って心が落ち着いたときにお母様の死という現実と後悔が主さん… お礼が遅くなってしまいすみません!
レスありがとうございます。

突然死されたんですね。さぞ辛かったでしょう。私も辛い気持ち共感できます。一緒に頑張りましょうね。

一周忌で泣きそうになり、三回忌では号泣しそうです(;´д`)周りの人をドン引きさせないように耐えようと思います。

No.5 17/11/15 18:30
匿名2 

>> 4 ご丁寧にお返事ありがとうございます。

耐えよう!とされているのに水をさしてすみません。もしできることなら一度ご自身のお気持ちに素直になってみるというのはどうでしょうか?
私も今まで大人が号泣なんてと我慢していましたが、限界がきて嗚咽するほど号泣してしまいました。少しだけですが気持ちが楽になった気がしました。
周りはそんな私にドン引き(内心はわかりませんが)することなく、泣くことは一番のセラピーだと言ってくれました。

自分語りすみません。
頑張りましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧