注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

トランプ「日本でアメリカ車が売れないのは日本のせいだ」

レス19 HIT数 1319 あ+ あ-

ちょっと言わせて
17/11/13 22:21(更新日時)

トランプは 「アメリカ人は毎年何百万台も日本車を買っているのに、日本人がほとんどアメリカ車を買わないのは不公平だ」と日本を批判しています。しかしこれはアメリカ企業が質の高い車を製造していないからで日本が悪いわけではありません。難癖をつけ政治力で現状を変えようとしているのです。

ミニマム米制度の自動車版のようにアメリカの車を一定数日本が絶対購入しなければならないよう求めてくるかもしれません。

政府はけっこう自動車産業は守ろうとするので大丈夫かもしれませんが、アメリカとの二国間協定で牛肉や米の関税を削減させられるかもしれません。そうなれば日本の米農家や畜産農家が壊滅的打撃を受け、ただでさえ低い食料自給率はもっと低くなるかもしれません。そうなると世界的飢饉が起こったときは、どこの国も輸出規制するので、日本への輸入が止まって国内は大変なことになるかもしれません。車よりそっちの方が大事なので政府には優先的に食料を守ってほしいです。

No.2561512 17/11/12 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 17/11/12 23:00
匿名1 

燃費悪くて、デカイ車を日本で欲しがるはずがないよね。

No.2 17/11/12 23:08
匿名2 

時が昭和の終わり平成の始まりを告げる頃、アメリカの外圧により3ナンバー障壁(3ナンバー区分の課税率を低減したら)皮肉な事にドイツ車のベンツやBMW、アウディが飛躍的に売り上げを伸ばしたと言うコントの様な展開になった遠い記憶がある。アメリカ車なんて日本にさしたる需要はないんだよ。

No.3 17/11/12 23:42
かに男 ( 3NK01b )

アメ車のSUVに乗ってるけど、日本で売られているアメ車は、燃費が悪すぎたり、大きすぎることはない。
装備や機能、メンテナンスで日本車より弱いが、走行性は悪くない。

いくら外交や関税で高圧的でも、アメ車メーカーが高い信用を得ないと国際競争力がつかないだろ。

No.4 17/11/12 23:44
かに男 ( 3NK01b )

政府は就農支援に力を入れていると思っているが、一部の大規模農家を除いて収益力が弱く、流通チャネルを農協が独占的な構造で、麦や大豆などは輸入品に対して圧倒的に不利な競争のため政府買入価格を設けて守っている状況では、門戸を開くように言われても仕方がない。

減反制度も撤廃するし、巨大農業ファンドを各地域に数社限定で作って、大量生産するしかないんじゃないか。
細分化された農地を合筆していったほうがいい。

あと農地転用は規制すべき。
工業排水を流すような工場は、臨海地域に集約すべきだと思う。

No.5 17/11/12 23:48
匿名5 

売れない車を作るアメ企業に問題があるんだろ

No.6 17/11/12 23:49
匿名6 ( 30代 ♂ )

オイラもアメ車みたいだが、実は、ヨーロッパから持ってきたダイムラ-クライスラーだぜ。 アメリカより中国のほうが偉い。習近平は、世界に通用する品質を作れと、メーカーを叱咤した。

No.7 17/11/13 01:12
通りすがり7 

はぁ~何言ってんでしょうね?
日本は車離れしてるっつぅーのに。
田舎でアメ車乗るような人はあまり見ません。注目嫌う田舎では、外車の需要なんかねーべ。軽トラでいいんだべ。

No.8 17/11/13 02:44
映画好き8 ( ♂ )

このまま米国一辺倒外交続けてたら増税ラッシュで破産するよ日本は

No.9 17/11/13 05:35
匿名9 ( ♂ )

かつてのジープチェロキー、シボレーS10ブレイザー、クライスラーPTクルーザー、シボレーアストロなどは結構売れていました。

キャバリエ、サターン、ネオンはことごとく失敗でした。

セダン系が振るわないのは、国産車とて同様です。

あまり大き過ぎないSUVやハッチバック、ミニバン等でしたら売れるのです。

現在のアメリカ車には、こうした車種がなくなりつつあるのです。

日本の外交は、アメリカにヘイコラするばかりでなく、この辺りをキチンと主張していくべきです。




  • << 11 キャバリエ/サターン/ネオンが失敗したのは日本導入企画の段階ではセダン主流の市場で、実現したときはミニバン/SUV主流の市場に移行したというのがありました。 現にネオンベースのPTクルーザーは、ネオンよりも売れました。 ホンダでチェロキーを売ったときには、結構売れました。 キャバリエよりも、S10ブレイザーをトヨタで売ったら売れたでしょうが、S10はヤナセが手放したくなかったでしょう。 アメ車の日本販売には、こうした経緯もあります。 この辺りも外交の際には主張すべきです。

No.10 17/11/13 05:46
ブルボンロリーゼ ( 30代 ♀ KMz31b )

シボレーとかのスポーツ車とGTRならわたくしならGTR買います。

どちらも乗ったけど(友人所有)シボレーはシートポジションが全くしっくりこないし。

それにミニクーパーとかビートルとか(どちらも我が家所有)みたいなのがないし。

さらに日本市場狙うなら軽自動車とまでいかなくても裏路地とかの極細道で走りやすい小さくて便利な車をもっと造らなきゃ。

コペンセロとかラパンとかの小ちゃい可愛い系があれば買うわよ。

結論、日本に合わない車を造るからですね。

  • << 13 その昔、シボレーMW(シボレー盤ソリオ)とかシボレークルーズ(シボレー盤スイフト)がありました。 主人が(泣きつかれてと言いわけしてましたが酔った末にの見てくれだけで衝動買い)買いましたが 我が家はソリオもスイフトスポーツもあったのに😅 これが走らない、つまり遅い車。スズキオリジナルよりパワーアップして売ればいいものを。 今はどうなんでしょうね。まともな小さい車もあるかもでしょうけど、このような走らないアメリカ車なんて要りません。 主人への思い出し怒りでついでにm(._.)m

No.11 17/11/13 06:16
匿名9 ( ♂ )

>> 9 かつてのジープチェロキー、シボレーS10ブレイザー、クライスラーPTクルーザー、シボレーアストロなどは結構売れていました。 キャバリエ、サ… キャバリエ/サターン/ネオンが失敗したのは日本導入企画の段階ではセダン主流の市場で、実現したときはミニバン/SUV主流の市場に移行したというのがありました。

現にネオンベースのPTクルーザーは、ネオンよりも売れました。

ホンダでチェロキーを売ったときには、結構売れました。

キャバリエよりも、S10ブレイザーをトヨタで売ったら売れたでしょうが、S10はヤナセが手放したくなかったでしょう。

アメ車の日本販売には、こうした経緯もあります。

この辺りも外交の際には主張すべきです。




  • << 19 1970年代には、ビュイックスカイホークは日本で結構売れていました。 80年代には、フォードトーラス、ビュイックリーガルが売れていました。 9番に挙げた車も含め、日本で売れたアメ車に共通しているのは大き過ぎないということです。 程良いサイズであれば売れるのですが、最近のアメ車は幅が広がり過ぎているのです。 日本の路上や駐車場では、幅は1,8m程度に抑えてもらわないと使いにくいのです。 これを言ったらトランプ大統領は「日本は道幅や駐車場を広げるべきだ」と言うのでしょうか?

No.12 17/11/13 06:34
時事ネタ好き12 ( 40代 ♂ )

魅力ある車なら、アメリカ車でも買うんじゃないかな?昔はサイズや燃費だが、今は日本車よりも作りは大雑把で見栄えが派手であまり日本人好みでは無いな。買おうにもヤナセはGMよりもメルセデスやアウディを中心に販売してる上にフォードはすでに日本での販売撤退してるし…JEEPは地域によっては見るし地味に売れてるね。20年前トヨタでもシボレーキャバリエ売ってたが、売れないから、販売してたトヨタ店でも苦労はしてたよ。あの雑巾みたいな色とゴワゴワの肌触りのシートはダメだろうな?

No.13 17/11/13 06:37
ブルボンロリーゼ ( 30代 ♀ KMz31b )

>> 10 シボレーとかのスポーツ車とGTRならわたくしならGTR買います。 どちらも乗ったけど(友人所有)シボレーはシートポジションが全くしっく… その昔、シボレーMW(シボレー盤ソリオ)とかシボレークルーズ(シボレー盤スイフト)がありました。

主人が(泣きつかれてと言いわけしてましたが酔った末にの見てくれだけで衝動買い)買いましたが

我が家はソリオもスイフトスポーツもあったのに😅

これが走らない、つまり遅い車。スズキオリジナルよりパワーアップして売ればいいものを。

今はどうなんでしょうね。まともな小さい車もあるかもでしょうけど、このような走らないアメリカ車なんて要りません。

主人への思い出し怒りでついでにm(._.)m

No.14 17/11/13 07:04
匿名14 


このスレで主さんが言いたいのって

日本の食糧問題を何とかしようって事だよね。



No.15 17/11/13 07:44
おせっかい15 

>> 14 横でズレるけど。
反安倍さん達がアメリカの言いなりだの、トランプの子分だのって
文句言うけど、防衛だけじゃなくて
食糧やエネルギーも日本が自力で解決出来ないと
アメリカと反目にはなれないよね。

No.16 17/11/13 07:58
ブルボンロリーゼ ( 30代 ♀ KMz31b )

改憲し、我が国は自ら護る!つまり、しっかり国防して我が国にいる外国人も護る!とハッキリさせないと

自衛隊は日本を護るの?

日本が負けたら、しかも戦わずに負けたら日本は敵の言うなりの奴隷になり、

そうなれば日本に輸出しても支払いしてもらえないよね?

と、なりかねないかと。

これでは有事の食料輸入に不安が残りますね。

あとは学歴社会の見直しと農工業従事人口を増やさねばね。ホワイトカラーではなくても額に汗する人が正当に敬われ利益を得られないと、農業どころか工業まで危機になりかねません。

No.17 17/11/13 11:58
匿名17 

>> 16 意味不明瞭。

No.18 17/11/13 15:46
ちょっと聞いてもいいかしら18 ( ♂ )

アメ車が売れないのは日本だけ?
アメ車は日本と東南アジアで同じ環境で販売合戦して完敗し撤退した例が最近あるでしょ?その国にとってアメ車も日本車も同じ外車・輸入車。
横柄傲慢なイメージを上塗りしているな。
都合の悪いことはふせて話を盛ってふくらませて煽るのは政治家の常かも?センミツくらいに聞くのがちょうどいいのかな?

No.19 17/11/13 22:21
匿名9 ( ♂ )

>> 11 キャバリエ/サターン/ネオンが失敗したのは日本導入企画の段階ではセダン主流の市場で、実現したときはミニバン/SUV主流の市場に移行したという… 1970年代には、ビュイックスカイホークは日本で結構売れていました。

80年代には、フォードトーラス、ビュイックリーガルが売れていました。

9番に挙げた車も含め、日本で売れたアメ車に共通しているのは大き過ぎないということです。

程良いサイズであれば売れるのですが、最近のアメ車は幅が広がり過ぎているのです。

日本の路上や駐車場では、幅は1,8m程度に抑えてもらわないと使いにくいのです。

これを言ったらトランプ大統領は「日本は道幅や駐車場を広げるべきだ」と言うのでしょうか?





投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧