注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

産後の面会について‥

レス130 HIT数 23174 あ+ あ-

名無し
18/03/09 10:33(更新日時)

教えてください!

産後の面会はアポ無しで来るのは普通なのでしょうか?
皆さんの意見が知りたいです。

私はつい最近出産をしたのですが
出産した次の日から母子同室でその日に義両親が突然面会にきました。(出産当日も来ました、その時は連絡有りです)

その日は旦那も仕事が休みで家族3人で病室でまったりしていたので、連絡が取れなかったわけではありません。
もちろん私にも旦那にも一切連絡無しで突然病室に入ってきました。
理由は義父がその日しか来れないとのこと。
ですが、娘を抱っこしたのは義母だけです。
私は退院してからでも会えると思ったし
自分達の都合よりこっちの都合の方が優先ではないのか?と思いました。

まぁ来てくれるのに関しては嬉しいのですが
最低限のマナーは例え義両親でも守るのが礼儀なのかな?と‥
連絡をいれる、来たとしても長居はしない、来ても2日程(気を使うからです笑)
私が義両親に求めるマナーとしてはそれくらいです。
そんな偉そうには言えないので義両親にはそれくらいは分かるだろうと思って言っていません。

完全に気を使わない仲ではなくむしろ気を使いまくりだし、身内でさえ連絡を入れてから来てくれていたので勿論連絡してから来るのが当たり前だと‥
連絡はせめてしてほしいと旦那に伝えてもらったのですが、そしたら‥
「もう行かないから大丈夫」と言われたらしいのです笑

その日は授乳も授乳室で行っていたし面会時間内でも病院の予定は勿論あります。
孫に会いたい気持ちは分かりますが‥
連絡したら断られると思ったのでしょうか?
それでもいきなり来るのはどうですかね?
来られた私としては正直に嫌でしたし最悪でした^^;

みなさんはどうでしたか?
面会と言うのはこういうものなのでしょうか??
義両親なんてそんなものですか?笑

モヤモヤします、教えてください!

No.2561358 17/11/12 17:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/12 18:12
名無し1 ( ♀ )

別に気にしない。
多勢で来て騒がしいと嫌だけど、夫婦で来てくれるくらい、ありがとう、って感じ。
授乳時間やら検査やらあれば、そっち優先して待っててもらうし、疲れてたらそう言うし。
でも主さんみたいにアポ無しのお見舞いを嫌がる人がいると分かったので、もしそういう機会があったら気をつけようと思う。

  • << 4 きっと、義両親との仲の良さとかそれまでの関係とかにも寄るのかな〜なんて思います。 私は義両親と居て時に嫌と感じることが結構ありましたし、価値観の違いもありました。 1番は気の使わない関係ではないということですかね‥ 「なんでも言ってね」とは言ってくれてるのですが、 正直に伝えたら伝えたで 義母が旦那に「私あの子に嫌われてるわ」とこぼします笑 何が正解か難しいですね〜

No.2 17/11/12 18:14
匿名2 ( ♀ )

産院にお見舞いに来るのにわざわざ連絡しないと思いますし、別にいらないです。毎日何時間もならおかしいですけどね。

No.3 17/11/12 18:14
名無し3 

病院の面会時間を守ってるなら、いつ来られてもかまわないでしょう

私は実家の家族や義実家の家族…それに友達もぜーんぶアポなしだったけど平気だった

まして、他人じゃなくお子さんにとってはおじいちゃんおばあちゃんでしょう?

いちいちアポ(嫁の許可)なかったら行っちゃいけないって感覚なんですか?

これから大変そうですね

  • << 5 連絡を取るのは普通だと思ってました笑 それ以前に嫌だなと思うことはたくさんされてきてるので余計ですかね 身内が連絡くれてたのもありますね。

No.4 17/11/12 18:22
名無し0 

>> 1 別に気にしない。 多勢で来て騒がしいと嫌だけど、夫婦で来てくれるくらい、ありがとう、って感じ。 授乳時間やら検査やらあれば、そっち優先し… きっと、義両親との仲の良さとかそれまでの関係とかにも寄るのかな〜なんて思います。
私は義両親と居て時に嫌と感じることが結構ありましたし、価値観の違いもありました。
1番は気の使わない関係ではないということですかね‥
「なんでも言ってね」とは言ってくれてるのですが、
正直に伝えたら伝えたで
義母が旦那に「私あの子に嫌われてるわ」とこぼします笑
何が正解か難しいですね〜

No.5 17/11/12 18:25
名無し 

>> 3 病院の面会時間を守ってるなら、いつ来られてもかまわないでしょう 私は実家の家族や義実家の家族…それに友達もぜーんぶアポなしだったけど平… 連絡を取るのは普通だと思ってました笑
それ以前に嫌だなと思うことはたくさんされてきてるので余計ですかね
身内が連絡くれてたのもありますね。

No.6 17/11/12 18:39
名無し6 

ちょっと、主さん、いまからこんなこと気にしていたら大変よ。

義父母でしょ。
孫会いたさに、アポなんて無しで来たっていいじゃん。
友人じゃあるまいし。

それからね、抱っこしたのは義母だけとあったけど、男なんて生まれたての赤ちゃん怖くて抱けないよ。
旦那じゃないんだから。

旦那さんのご両親だよ。
もう少し、お手やわらかやに。

No.7 17/11/12 18:40
名無し7 

携帯があって、いつでも連絡できる世代だからそう思うんだろうけど、
なんとうか、向こうにしてみれば暗黙の了解と言うか、
次の日に来るのは言わなくてもわかってるよね?って感じなのかも。
携帯が無い時代は、病院に居る人に連絡を取るのって大変だったし。
この日に面会に行きますねって連絡くらいじゃ、取り次いでもらえなかった。
あとは単純に舞い上がっていたのかもよ?
長居しないでさっさと帰ったんだったら、あなた産後でがカリカリし過ぎかも。

No.8 17/11/12 18:55
名無し 

>> 7 義両親は40前半で若く、LINEも知っていて妊娠中も何かあればすぐ連絡してきたので、そんなもんかなと笑

そうですね、産後はあちこち痛いとかで余裕がなかったのかも‥

No.9 17/11/12 19:39
名無し9 ( ♀ )

今みたいに携帯ですぐ連絡取り合える時代じゃない時に出産。アポなし普通でした。便利な世の中で不満が出るようになりましたね。

No.10 17/11/12 20:37
主婦10 ( ♀ )


『病院側の面会時間内なんだから 問題ない』と言う意見が多くて ちょっとビックリしましたが、

あたしが出産した病院は 授乳室での授乳ではなく、各自のベッドでの授乳だった事もあり、連絡なしに突然 授乳中に来られたら たまったものじゃなかったので、

個人的には 同じ入院でも 産後の入院中は 連絡を入れてから来て貰いたい(貰いたかった)ですね。

主さん、身体を大事に、赤ちゃんと楽しい毎日を過ごして下さいね(^-^)

No.11 17/11/12 21:05
名無し 

>> 10 当日と次の日だけで3日目からは部屋で授乳でした!
なんだかホッとしました‥笑
気を使うましてや義両親だと突然だと驚きますよね、実際かなりびっくりしました‥
許可を取るというよりかは連絡を入れる(この時間に行くよ〜等)くらいはしてほしかったですね私も

多分他の方は現在姑さんなのかな?
私は現在嫁なので‥意見も別れて当然なのかもしれません(泣)

  • << 15 同意しないからってそんな失礼なお礼するんですね。確かに出産したのは大分前ですが子供たちはまだ小中学生なので姑ではありません。 最初から昼間は母子同室で授乳室もありませんでしたが、お見舞いの人はアポなしでした。義両親は苦手だけどそこまでは考えなかったな。 主さんが嫌いな相手だからこそだから仕方ないのかもですね。

No.12 17/11/12 21:13
通行人12 

え、アポなしとか実母も義母も友人親戚だーれ一人といませんでしたよ。(笑)みんな面会時間に急に誰か来るの?シャワーの予定とかあるじゃん!よその常識どうなってんだ!(笑)

うちは先に義母に産まれたら病院じゃなくて、退院してからお家に来てもらってゆっくり抱っこしてくれていいんでって言ったよ。短時間のために出向いてもらうのも悪いので。
嫁も息子も一向にいつと決めてくれないなら勝手にいくわよ!って両親もいるのでそこは気遣いしてあげるといいですよ。

  • << 14 出産当日は連絡をくれてから来て、次の日まさか連絡無しで来るとは思いません笑 あ、連絡してくれる人たちなんだなって私が勝手に思ったのが悪いと言われたら終わりですが‥ 入院してるのが自分の息子ならまだしも入院をしてるのは嫁だし。という考えはおかしいのかな〜 連絡出来ない時代は終わって現在は便利に連絡が簡単に出来る時代だし 時代と共に変わっていくのが普通かなと笑 そもそも連絡出来ない状況なら誰も急に来て怒りませんしね、連絡出来る状況なんだから連絡くれた方が都合合わせやすいってだけですからね^_^

No.13 17/11/12 21:24
名無し13 

今は携帯持ちこんでるから、いつでも連絡取れてアポ取れるけど、もし連絡手段が無し(一昔前)ならば、そんなこと言って怒ってられないよ。

確かにシャワーとか授乳時間とかあるけど、自分がこの時間は来てほしくない時には、断るとか皆しているの?
面会お断り時間個人的にあるのかな。

私は、面会時間に授乳とかいろいろあったけど来てくれた人待っていてくれました。

私なんて主人が勝手に連絡して、義姉義妹3人で片道2時間かけて来てくれましたよ。面会時間なんて、それほど長くなかったけどありがたかったです。

  • << 16 連絡が取れない今なら怒ってませんよ〜私も笑 しょうがないですもんそうなったら。 ただ今は簡単に連絡取り合えるんですし、過去に何度もしたことがある仲なのであれば連絡があった方が待ったりする事が無くてどちらにも得かと‥

No.14 17/11/12 21:53
名無し 

>> 12 え、アポなしとか実母も義母も友人親戚だーれ一人といませんでしたよ。(笑)みんな面会時間に急に誰か来るの?シャワーの予定とかあるじゃん!よその… 出産当日は連絡をくれてから来て、次の日まさか連絡無しで来るとは思いません笑
あ、連絡してくれる人たちなんだなって私が勝手に思ったのが悪いと言われたら終わりですが‥
入院してるのが自分の息子ならまだしも入院をしてるのは嫁だし。という考えはおかしいのかな〜

連絡出来ない時代は終わって現在は便利に連絡が簡単に出来る時代だし
時代と共に変わっていくのが普通かなと笑

そもそも連絡出来ない状況なら誰も急に来て怒りませんしね、連絡出来る状況なんだから連絡くれた方が都合合わせやすいってだけですからね^_^

No.15 17/11/12 21:54
匿名2 ( ♀ )

>> 11 当日と次の日だけで3日目からは部屋で授乳でした! なんだかホッとしました‥笑 気を使うましてや義両親だと突然だと驚きますよね、実際かなり… 同意しないからってそんな失礼なお礼するんですね。確かに出産したのは大分前ですが子供たちはまだ小中学生なので姑ではありません。
最初から昼間は母子同室で授乳室もありませんでしたが、お見舞いの人はアポなしでした。義両親は苦手だけどそこまでは考えなかったな。

主さんが嫌いな相手だからこそだから仕方ないのかもですね。

  • << 17 失礼なことを言ったつもりはありませんが、そう思われたのなら謝ります。^^;もし仮に姑側の人の意見なら別れるかもしれないと思って‥ 嫁側だと義両親苦手な人が多いですし‥

No.16 17/11/12 22:00
名無し 

>> 13 今は携帯持ちこんでるから、いつでも連絡取れてアポ取れるけど、もし連絡手段が無し(一昔前)ならば、そんなこと言って怒ってられないよ。 確… 連絡が取れない今なら怒ってませんよ〜私も笑
しょうがないですもんそうなったら。
ただ今は簡単に連絡取り合えるんですし、過去に何度もしたことがある仲なのであれば連絡があった方が待ったりする事が無くてどちらにも得かと‥

No.17 17/11/12 22:08
名無し 

>> 15 同意しないからってそんな失礼なお礼するんですね。確かに出産したのは大分前ですが子供たちはまだ小中学生なので姑ではありません。 最初から昼間… 失礼なことを言ったつもりはありませんが、そう思われたのなら謝ります。^^;もし仮に姑側の人の意見なら別れるかもしれないと思って‥
嫁側だと義両親苦手な人が多いですし‥

No.18 17/11/12 22:15
名無し9 ( ♀ )

>> 17 嫁側ですけど(まだ姑になってないけど)時代が時代?携帯はそれほど普及してなかったし。ポケベルもまだ現役世代でした。

あなたは来るなら先に連絡して下さいと事前に言えばよかったよ。携帯すぐそばにあるわけだし。簡単に連絡取り合える時代どうしてしなかったのかな。

すぐ連絡出来る出来ないじゃなくて、あなたの気持ちの問題だけだと思います。

No.19 17/11/12 23:01
名無し 

>> 18 出産当日は連絡をくれたので言う必要ないなと思ったから言わなかったんですよ^^;

No.20 17/11/12 23:08
名無し9 ( ♀ )

>> 19 ま、それじゃいわなかった自分が悪いわね。アポなしできた義父母は悪くない。

No.21 17/11/13 15:18
匿名21 

私もいきなり来られたらびっくりします。

授乳中で他人におっぱい丸だしなところとか、見られたくないし…。


幸い私は自分側の人間だけで、みんな連絡ありだったので入院中は問題なかったですが、私のいた病院は、シャワーだけでなく、沐浴や授乳指導、各メーカーのミルク調乳、栄養指導などの講習会もたくさんあったので、居ないことも多かったです。

それでいきなり来ると2時間とか待たせてしまうのでそういった意味でも相手に申し訳ないし、急に来られたら困るな、と思いました。

No.22 17/11/13 16:11
名無し22 ( 30代 ♀ )

まだまだ主さんとご主人の両親とで距離があるからではないかと。
授乳等、来られて困る際は、カーテンしておけばいいのだし。
カーテンしてあるのにいきなり開けてベッド際にズカズカ入って来る事はしないだろうし、一言、○○さん?開けても大丈夫?と、聞いてくれると思いますよ。
アポなしなら、主さんにはお母さんとしてのスケジュールがあるのだから、待って貰うのは、来る側としても解っての事だと思いますから、あなたは気を遣う必要無いのだから、あなたが合わせる必要は無いですから。

病院って、基本携帯禁止ですからね。
それでも使ってたりしますけど、基本は基本ですから、アポ無しでお見舞いに来る人は多くても仕方がないと思います。
産婦人科の病院も、同じ感覚で居るのかも知れませんから、お見舞いにアポ無しでも大して支障は無いと思っているかも知れませんし、あなたもそれくらいは理解してくれるかもと思っているかも知れません。

No.23 17/11/13 16:15
名無し22 ( 30代 ♀ )

因みに、それでも嫌なら入院する前から、
「もしこ両親がお見舞いに来てくれる時には、こっちも色々とスケジュールがあったりするから、待たせるのも悪いし、私も気を遣うから、あなたが連絡くれる様にしてもらえる?」
って伝えておくべきだったと思います。

No.24 17/11/13 17:13
匿名24 

アポなし平気な人が大勢いてビックリです。
私は主さんと同じでアポなしは困ります。産後すぐなんて肉体的にも精神的にも疲れまくっているから休みたいのに。
周りは私の体調を気遣って産後すぐではなく3.4日後に来てくれました。もちろん連絡ありで。
私の親ですら連絡くれますよ。

確かに出産は喜ばしいことだけど、親族だからって何でもOKだとは思わない。親しき仲にも礼儀ありじゃない?

主さん、出産おめでとう!
今は赤ちゃんのお世話だけを考えて身体を休めてね。

No.25 17/11/13 17:28
匿名25 

私も連絡無しは嫌なタイプです。
会社の人4人(そのうち2人は一緒に来た)、友達2人(一緒に来た)連絡無しでした。
義両親は連絡して来てくれたのですが、車で1時間ちょっとかかるところから来てくれてました。
まだ病院に着いて15分程で会社の人が来ました。
義両親は「帰るね」と帰って行きました。
とても申し訳なかったです。

友達も「今、駐車場に着いたから行くね」といきなりLINEが。
2人とも経産婦なんですがね…。
授乳中だったのでとても焦りました。
やはり、連絡有りがありがたいです。

No.26 17/11/13 17:48
名無し26 ( ♀ )

普通、行くねって連絡すると思ってた。
携帯なかった時代は〜って今は携帯ありますからね。ない時の話されても…
事前に言っとけってさ、お産なんていつになるか分からないのが殆どなんだから、気を使うのは周りでしょ?
お産前に「来るときは連絡下さいね」なんて言われたらで文句言うくせに。

  • << 67 横失礼します お産だから日時がわからなくても事前に入院する事態になるのと把握できるのと違いますか? 病気入院と違い早い段階から出産予定も予めわかりますし。 臨月になったら事前に自分の要望を伝えれば良いだけだと思います。

No.27 17/11/13 17:57
主婦27 

去年出産しました。産院では、受付に私の病室を聞かれたら、例え旦那でも病室にいる私にスタッフから
面会大丈夫ですか?と連絡がありました。
多分、トラブル防止の為と思います。私はこのサービス知らなかったけど良かったなぁと思いました。胸を出して授乳したり、リアルな話・痔のケアをしてたので。笑
もし次回、出産する場合、そういう産院を選ぶか
スタッフの人にお願いしたらいいかもです。

No.28 17/11/13 18:02
名無し28 

私は29歳だから主さんよりの年齢だと思うんだけど、私とは感覚が違うな。と思いました。

友人や遠い親戚でアポなしは驚きますが、義両親ですよね。
たくさん引き連れてではなく2人ででしょ?

義両親なんてそんなもんと言ってるけど可愛くて可愛くてたまらないという孫に会いに来ただけじゃないですか。

旦那さんが主さんの気持ちを尊重してくれて伝えてくれて、相手も遠慮してもう行かないからと言っているのだからもういいのでは?

No.29 17/11/13 18:29
名無し22 ( 30代 ♀ )

親に最初から伝える事について、相手親に直接言うから問題あるんですよ。
旦那さんに
(親が勝手に行く場合)
「色々と、あっちの病院での都合もあるだろうし、気を遣うだろうから、行く時は連絡してやった方がいいよ。」
(旦那が一緒に来る場合)
「色々とあっちの病院での都合もあるだろうし、気を遣うだろうから、連絡しておくね。」
と、俺が配慮しているだけ。って事で、夫に話してもらうか、自分に連絡してもらう様にしておけばいい。
夫婦はそうやって上手くやって行くもんですよ。

No.30 17/11/13 19:06
名無し30 ( ♀ )

私の姑も、もちろん連絡無しで来てましたよ(^^;

面会時間は午後からなのに、普通に午前中に来てました(-_-)手ぶらで毎日のように(^^;


午前中は、赤ちゃんの沐浴などで赤ちゃんを預けるシステムだったので、気まずい気まずい(笑)

別室で退院指導があり、私さえも病室にいない時もあるのに来てましたよ(-_-)

何なんですかね。ただただ孫に会いたい一心だったのでしょうね。
こちらの状況なんて、全く無視でした。


初孫でも何でもないんですよ。まぁ、しいて言うなら久々の新生児ですかね。

義姉らの出産が早くて、すでにいる孫は中高生だったので。


私は姑を反面教師にしますよ(^^;

No.31 17/11/13 19:48
主婦31 

わたしは産後でなく産前(入院してすぐ)にきました。
合併症があり、緊急入院してバタバタしているところにやってきたので、嬉しいという感情はなかったです。
夫に産まれてから来てと言って貰ったのに…。
顔だけ見に来たと言ってすぐかえってくれたけど、正直嫌でした。
なので主さまのきもちわかります。

No.32 17/11/13 19:48
名無し32 

連絡されると待ってなきゃいけないから、わざと連絡しなかったという気配りもある。
だがしかし、日頃の関係で嫌がらせにとるか、配慮ととるかは人それぞれです。

  • << 54 主です。 嫌がらせをされたとは思ってませんが、まあびっくりはしましたが! もしそれが気配りならそれに気付けない私が小さいです。

No.33 17/11/14 13:40
匿名33 

私もアポなしで来るのがOKって人多くてビックリしました!
普通連絡しませんか?
面会に来るのは義父母だけではないですよね?
いくら面会時間内でも、主さんの親戚やお友達や会社の人とか面会来ますよね?
被った時大人数になるし、誰を待たせるんですか?順番にどーぞって事?
私ならいつの何時に行って大丈夫か聞いてから病院に行きますけど…
当たり前の配慮だと思うんですけどね?
主さんだって出産後大変なのに、すぐ帰るからとはいえアポなしなんてありえない!
そりゃあ、昔は連絡手段なかったし仕方ないよ。でもさ、それはそれで退院した後に行くでしょーよ。昔は昔ですよ。
今は携帯でLINEやメールもあるんだし、行く前に旦那さんである息子に明日行くからって連絡よこすよ普通

ちなみに私は孫いるおばあちゃんですけど(笑)
そーいえば娘の嫁ぎ先のお姑さん出産時も娘の旦那そっちのけで陣痛室1人しか入れないのに入って痛い?痛い?って聞きまくってウザかったって言ってたっけなー
立会いもする勢いだったらしいけど、それは流石にお断りしたみたいです(笑)

出産後も退院するまで毎日来てたみたいだし…そんな姑さんでも必ず連絡はよこしてましたけどね。

  • << 53 主です。 そんな義母さんなら良かったです。 自分より相手と考えられること素晴らしいです‼ 自分が孫に会いたいからよりも今は嫁の回復が1番と、、、 わがままですかね笑 産後は本当に大変ですよね。 でも平気な人は私みたいに心狭くないんですね。それもすごいです。 付き合いに我慢は付きものですが今まで色々あって義家族には我慢をしっぱなしです。 住むところでさえ2人で決めさせてくれなかったりして住みたいところにお陰で住めませんでした。 旦那に、遠くに行くならお前なんか知らないと怒鳴ったみたいなんです。 それだけの一件だけでもありませんが全部言ってしまうときりがないので‥^^; 本当に素晴らしいお姑さんです。 こんなことを言っては駄目ですが羨ましいです。

No.34 17/11/14 13:50
名無し28 

産後の入院中に、友達、親戚、会社の人まで大勢来る人がいることにビックリ…

親しい人以外はせめて1ヵ月検診終わるまで遠慮するのが普通だと思っていました。

  • << 51 主です。 病院のルールで面会に母子同室の場合は15歳未満はダメ。親戚は産後のママの体を配慮してなるべく退院後にお願いします。とありました。 他には時間等の決まりがあるだけでしたが。 それを義母に妊娠中直接伝えたことがあるんですよ。 そしたら「大丈夫でしょ」って言われちゃって‥笑 結局旦那の妹は小学生なのですが、 連れてこようとしました。 その時に私もそこまで親しくない義母の妹も一緒に‥。 大丈夫なのは義母だけだよと思いながら。 落ち着いてから来てほしかったですね。

No.35 17/11/14 14:13
名無し32 

>>34
自宅より、ご飯も家事も赤ん坊の世話もしなくていい病院に行った方が良いという考えもある。
本当に正解はない。

  • << 37 そーなんですよね 退院後1ヶ月って慣れてきて1番疲れが出る時期なんでそこに入れ替わり立ち代り来られるとおもてなしもしないといけないし、病院じゃないから長居される事もあるし、赤ちゃんの世話もしないといけないしでヘトヘトになるんですよね。 産後は周りが配慮してあげるべきだと思います。

No.36 17/11/14 14:14
匿名33 

親戚や友達は親しくないんですか?
会社の人はちょっと大袈裟に言いすぎましたが、入院中でも退院した後でも要は連絡してから行くのでは?って言いたいだけです。
そんなお姑さん今後もアポなし訪問しそうですね(^_^;)

No.37 17/11/14 14:19
匿名33 

>> 35 >>34 自宅より、ご飯も家事も赤ん坊の世話もしなくていい病院に行った方が良いという考えもある。 本当に正解はない。 そーなんですよね
退院後1ヶ月って慣れてきて1番疲れが出る時期なんでそこに入れ替わり立ち代り来られるとおもてなしもしないといけないし、病院じゃないから長居される事もあるし、赤ちゃんの世話もしないといけないしでヘトヘトになるんですよね。
産後は周りが配慮してあげるべきだと思います。

No.38 17/11/14 14:26
名無し28 

友達も親戚も親しい人のみって意味です。

私は入院中はかなり親しい人以外呼びませんでしたけども。

退院後は、自分の体調に合わせて生後3ヵ月くらいまで大勢呼ぶということもありませんでした。

No.39 17/11/14 14:31
匿名39 

ただ単に気に入らない人は来て欲しくないように聞こえます。退院した後でも、授乳で寝てないだの、疲れてるだの言い訳にして、気に入らない人は受け付けないだけでしょ。
普通、赤ちゃんが産まれたら、行っていいか?の連絡より、会って[おめでとう]を言いたいのが、人間。人としての気持ちがないように思えました。

  • << 41 来て欲しくないんじゃなくて、連絡なしで突撃訪問されたのが主さんは嫌だったのですよ? 会っておめでとうを言いたいのが人間。というのは分かりますが、突然行くのは人として失礼だし相手のことを考えないと思います。 横レスすみません。
  • << 49 主ですが いいえ?出産当日の方が疲れてるし歩くのも大変でしたが 義家族が来てくれて嬉しかったですよ。 おめでとうと言ってくれましたし 私が言っているのは連絡をするしないです。 許可を取るとはまた違います。 行ってもいいか?では無く この時間に行こうと思ってるよ。で十分なんです! 自分の身内と被ってたら義両親を優先しますし、来る時間を聞いてたらこの時間に義両親が来るからと身内なら言えますし。 まあ正直最初書いてあった通り連絡無しで突然来られた時は快く迎えることは出来ませんでしたね。 色々な配慮を考えると連絡を入れるのが普通なのかなと思っていたもんで‥ そりゃあびっくりしました 言い方酷いですが無神経だと思ってしまいました^^;

No.40 17/11/14 14:44
名無し40 ( ♀ )

いやアポなしはあり得ないでしょ。
連絡なしに突然嫁の家に行くのが失礼なように、病室なんてもってのほか。
もしかしたら友達が来てるかもしれないし、授乳や沐浴の練習中で不在だったりするかもしれない。

例えば携帯を持ってない老人のお見舞いに行く時なら仕方ないですよ。
でも今どき若い人はみんな携帯持ってるんだから、普通は連絡入れるでしょ。
義父がその日しか無理だっていうのは主さんは知らなかったんですよね?
なんだか自分勝手なお姑さんだなぁと感じました。

  • << 44 主です。 私が逆の立場だったらそう考えますし連絡入れます。 じゃないともし行って都合が悪かった時仕切らなきゃいけないのはお嫁さんだしと。 義両親は実のおばあちゃんおじいちゃんだからと言って先に来たばっかりの友達や親戚を返すのはせっかく来てくれたのに申し訳ないですし、、、 義父がその日しか無理だったって言うのは義両親が帰ったあと知りました^^;

No.41 17/11/14 14:47
名無し40 ( ♀ )

>> 39 ただ単に気に入らない人は来て欲しくないように聞こえます。退院した後でも、授乳で寝てないだの、疲れてるだの言い訳にして、気に入らない人は受け付… 来て欲しくないんじゃなくて、連絡なしで突撃訪問されたのが主さんは嫌だったのですよ?
会っておめでとうを言いたいのが人間。というのは分かりますが、突然行くのは人として失礼だし相手のことを考えないと思います。
横レスすみません。

  • << 45 主です。 そうです。好き嫌い云々突然来るのってどうなのかな?って思ったし実際少し迷惑におもえてしまったからです。 だから出産当日に面会に来てくれたときは義両親は息子と娘も連れて 連絡いれて来てもさっと帰ってくれましたし笑顔でおめでとうと言ってくれてそれは素直に嬉しかったですよ!
  • << 46 例えば、この主さん。多分自分の母親なら突然来ようが文句言わない人だと思います。 ようは、都合たけで生きてる人。ゆとり世代によくいる人。気に入らなければ、何様のつもりなのか自分の都合ばかり。 それでは、人間社会が成り立たない。まさに今の時代。 困った時だけ助けを求め、嫌になったら切り捨て。 こんな奴ばかり。相手の気持ちも考えず、自分自分。 生まれた子供が男の子なら、その子のお嫁さん大変だろうね。 そして、主は、旦那さんの立場も考えていないように思う

No.42 17/11/14 15:01
名無し28 

結局はお姑さんを好きか嫌いかですよね(´・ω・`)

アポなしでOKって人も私以外にもいるみたいだし。

私は姑のこと旦那の親とは関係なく人として好きです。そこでまた同じ嫁の立場でも別れると思います。
あとはこれはちょっとって事があっても大好きな旦那の親だし、という気持ちもあります。
他人じゃなくて、家族と思ってるし。

主さんの返レス読むと、自分と反対意見は受け入れないですよね?
反対意見の人に姑側の人と勝手に決めつけたり。
じゃあ、ここで意見を集める理由は?
やっぱり姑はおかしいんだっていうまた嫌いになっていく方向に材料集めたいだけみたい。

旦那さんが主さんの気持を尊重して親に伝えてくれて、お姑さんも行かないよ。って言ってて、反対意見は受け入れない。

だったら、他スレに姑への不満を吐き出すスレがあるから、そこに参加してくればいいのに。

そしたら、主さんの気もちに同調する人ばかりなんだから(´・ω・`)

  • << 48 主です。 義母からもう行かないと言われたのではなく義父からです。 義母は次の日も来ようとしてたみたいで毎日行くと妊娠中からも言われて荷が重かったのです。 反対意見の人にもなるほど。と思う理由に対しては同意してるはずです。 産後でカリカリしてたと言われそれはそうだなと思い返答しました。 平気な人も最初かなりいましたけど それの理由がケータイ無い時代は〜とかだったので‥ 義母は最初好きでした。旦那と付き合っている時代は家にもしょっちゅう遊びに行きましたしお互いよく笑うので話してて楽しかったですし。 ただ妊娠してからだとか産後だとか心に余裕が無かったのもありますけど 色々あって苦手になりました。 だけど出産当日は来てくれて嬉しかったですよ! おめでとうと言ってくれましたし。 ただ自分の身内は連絡くれてから来てくれてたので義両親が連絡無しで来るなら何のために身内は連絡してくれたんだろうと‥  ましてや面会に来る人が被ったら相手に申し訳ないとか色々な配慮が連絡すると言うことに含まれてるのかなと。 私はそう思うので反対意見の人のことは不思議に思いますし、それは当たり前じゃないですかね? みなさんがとうだったか聞いているのと、それが世間で言う普通なのかを聞いているだけなので‥^^;

No.43 17/11/14 15:12
通行人12 

反対意見の人は義母嫌いだからでしょって決めつけてるからでしょ?
うちも義母大好きだけどアポなしでこられたらすごく困る。他の人はきちんと連絡くれてるのに友人と義母かぶったなら義母優先させなくちゃならない。
ご飯は時間過ぎたら衛生上引き下げられるから食べられないはめになる

うちは父がきちんと連絡くれたけどその時間ご飯の時間なのでずらしてもらった。これがアポなしなら自分のおやでも迷惑。
うちは良識ある義母だからきちんと連絡くれたけどね。
主さんだって一度目は連絡くれたときはオッケーだったんだから。
二度目はなんで急にきちゃったのかな?ってなるんだよ。

  • << 58 主です。 何だか1番しっくりきたかもしれないです(泣) 私も義母が嫌いなわけではなく、そりゃ嫌なことはたくさんあったし、嫌な思いしたことだってありますが それでも良いところは知ってます。 話してて楽しいところだったりサバサバしててはっきり言えるところだったり私好きです。 ただ、トータル的に今苦手なところが目立ってしまっているだけでその人を完全拒否してる程嫌ったりしてません。 出産当日も産前は来られたら大変なんじゃ‥と思ってましたが 産んでから1番私が幸せな気分になり 心に余裕が出来たのか、とても嬉しかったです^_^ 次の日に急に連絡無しで来られるなんてその日思ってませんから。

No.44 17/11/14 15:18
匿名44 

>> 40 いやアポなしはあり得ないでしょ。 連絡なしに突然嫁の家に行くのが失礼なように、病室なんてもってのほか。 もしかしたら友達が来てるかもしれ… 主です。
私が逆の立場だったらそう考えますし連絡入れます。
じゃないともし行って都合が悪かった時仕切らなきゃいけないのはお嫁さんだしと。
義両親は実のおばあちゃんおじいちゃんだからと言って先に来たばっかりの友達や親戚を返すのはせっかく来てくれたのに申し訳ないですし、、、

義父がその日しか無理だったって言うのは義両親が帰ったあと知りました^^;

No.45 17/11/14 15:21
匿名44 

>> 41 来て欲しくないんじゃなくて、連絡なしで突撃訪問されたのが主さんは嫌だったのですよ? 会っておめでとうを言いたいのが人間。というのは分かりま… 主です。
そうです。好き嫌い云々突然来るのってどうなのかな?って思ったし実際少し迷惑におもえてしまったからです。

だから出産当日に面会に来てくれたときは義両親は息子と娘も連れて
連絡いれて来てもさっと帰ってくれましたし笑顔でおめでとうと言ってくれてそれは素直に嬉しかったですよ!

No.46 17/11/14 15:26
匿名46 

>> 41 来て欲しくないんじゃなくて、連絡なしで突撃訪問されたのが主さんは嫌だったのですよ? 会っておめでとうを言いたいのが人間。というのは分かりま… 例えば、この主さん。多分自分の母親なら突然来ようが文句言わない人だと思います。
ようは、都合たけで生きてる人。ゆとり世代によくいる人。気に入らなければ、何様のつもりなのか自分の都合ばかり。
それでは、人間社会が成り立たない。まさに今の時代。
困った時だけ助けを求め、嫌になったら切り捨て。
こんな奴ばかり。相手の気持ちも考えず、自分自分。
生まれた子供が男の子なら、その子のお嫁さん大変だろうね。

そして、主は、旦那さんの立場も考えていないように思う

  • << 50 ゆとりと違って常識あるなら、行く前に連絡するのが常識じゃないのー? 別に来るなとか、来て欲しくないって言ってる訳じゃないじゃない。「行くね」って連絡が欲しいって言ってるだけでしょ。
  • << 57 自分の母親だったらいいけど、義母から前もって連絡欲しいって、普通の感覚じゃないですか?? 義父ならいいけど義母は嫌…なら、自分の都合ばかり。となりますが、実母と義母だとそもそも違う。 全く同じようには考えられないと思います。 例えば温泉旅行に行ったとして、実母となら一緒に温泉入れますが義母とは嫌です。 でもそれって普通のことですよね? どう考えても、連絡しない義母が非常識じゃないですか…? 別に来ないでと言ってるんじゃなくて、来る前に一言連絡をくれたらいいって主さんは言ってるんですよ。 正直、嫁と姑は、結局どこまでいっても他人です。 だから前もってきちんと連絡するのが普通だと思うけれど。 主さんにだってプライバシーあるし(もしドア開けた時に着替え中だったり、寝てたり…)、家族だからいいでしょっていうのは少々無神経な考え方かなと思います。 ごめんなさい。
  • << 73 主ですが、 賛否両論関係なく、ものは言いようですよ。相手の気持ちを考えた方が良いのはあなたでは? 自分の親になら自分から気軽に指摘出来るのですし突然来られて待ってもらっても気を遣わないですし。 実の親は、孫だけ見に来る義両親とは違って娘と孫に会いにくるのですもんね。

No.47 17/11/14 15:29
匿名46 

子供生まれたばかりで、こんなことしてる主にビックリだわ。

No.48 17/11/14 15:32
匿名44 

>> 42 結局はお姑さんを好きか嫌いかですよね(´・ω・`) アポなしでOKって人も私以外にもいるみたいだし。 私は姑のこと旦那の親とは関… 主です。
義母からもう行かないと言われたのではなく義父からです。
義母は次の日も来ようとしてたみたいで毎日行くと妊娠中からも言われて荷が重かったのです。
反対意見の人にもなるほど。と思う理由に対しては同意してるはずです。
産後でカリカリしてたと言われそれはそうだなと思い返答しました。
平気な人も最初かなりいましたけど
それの理由がケータイ無い時代は〜とかだったので‥
義母は最初好きでした。旦那と付き合っている時代は家にもしょっちゅう遊びに行きましたしお互いよく笑うので話してて楽しかったですし。
ただ妊娠してからだとか産後だとか心に余裕が無かったのもありますけど
色々あって苦手になりました。

だけど出産当日は来てくれて嬉しかったですよ!
おめでとうと言ってくれましたし。
ただ自分の身内は連絡くれてから来てくれてたので義両親が連絡無しで来るなら何のために身内は連絡してくれたんだろうと‥ 
ましてや面会に来る人が被ったら相手に申し訳ないとか色々な配慮が連絡すると言うことに含まれてるのかなと。
私はそう思うので反対意見の人のことは不思議に思いますし、それは当たり前じゃないですかね?
みなさんがとうだったか聞いているのと、それが世間で言う普通なのかを聞いているだけなので‥^^;

  • << 52 アポなしでもokって思う人を不思議に思うみたいだけど、私からすれば自分の家族や友人や親戚と義母っていうのを同じ立場に置くことが理解できないし、私も友人や親戚がアポなしできたら、ちょっとって思うよ。 でも義母、義父は子供の祖父母ってだけで特別。私はね。 一般的にどうかって言ったら、このスレの中での話になっちゃうけどアポなしでokか、好き嫌いかの問題ってのが多い意見なんじゃない? ただの共感数見た印象だけど。 だから、ここに書いてある事をさ、姑に対して愚痴るスレがあるからそこに書いたら? 同調してくれる人ばかりでストレス発散になると思うよ(´・ω・`)  だよねー、ありえないよねー、突然くるなんてどうかしてるわーとか、レス返ってきて発散になるんじゃん(´・ω・`)

No.49 17/11/14 15:38
匿名44 

>> 39 ただ単に気に入らない人は来て欲しくないように聞こえます。退院した後でも、授乳で寝てないだの、疲れてるだの言い訳にして、気に入らない人は受け付… 主ですが

いいえ?出産当日の方が疲れてるし歩くのも大変でしたが
義家族が来てくれて嬉しかったですよ。
おめでとうと言ってくれましたし

私が言っているのは連絡をするしないです。
許可を取るとはまた違います。
行ってもいいか?では無く
この時間に行こうと思ってるよ。で十分なんです!
自分の身内と被ってたら義両親を優先しますし、来る時間を聞いてたらこの時間に義両親が来るからと身内なら言えますし。
まあ正直最初書いてあった通り連絡無しで突然来られた時は快く迎えることは出来ませんでしたね。
色々な配慮を考えると連絡を入れるのが普通なのかなと思っていたもんで‥
そりゃあびっくりしました
言い方酷いですが無神経だと思ってしまいました^^;

No.50 17/11/14 15:38
名無し26 ( ♀ )

>> 46 例えば、この主さん。多分自分の母親なら突然来ようが文句言わない人だと思います。 ようは、都合たけで生きてる人。ゆとり世代によくいる人。気に… ゆとりと違って常識あるなら、行く前に連絡するのが常識じゃないのー?
別に来るなとか、来て欲しくないって言ってる訳じゃないじゃない。「行くね」って連絡が欲しいって言ってるだけでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧